INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年3月17日ダイヤ改正(1)

2012年02月24日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
既に公式にも発表されているが、3月17日より「新宮急行」がJR新宮中央駅に乗り入れるとのこと。



新宮東小学校~下深町間のルートが変わり、この間で駅東口地区に乗り入れ、新たに「下深町」「沖田」「新宮中央駅東口・IKEA前」を設置するとのこと。
「下深町」バス停は、“従来のもの”と“新設されるもの”が併存するというイレギュラーなカタチであることから、今回の経路変更はあくまで暫定的なもので、最終的にはまた別の形に移行したいという意図もありそうな感じである(現在の福祉センター前、特別支援学校前経由ではなく、道路整備が一通り済んだ後に、駅北側の踏切を渡って上の府に抜けるルートに変更する…とか。あくまで想像ですが)。

新宮急行」の新宮中央駅乗り入れの可能性については、約2年前の記事で、
“JR新宮中央駅開業に伴い、西鉄バスの「新宮急行」が駅に乗り入れたりしないかな?などとも考えたりもしたが、そんな藪蛇なことはしないだろうな”
と書いていたのだが、今回、4月に大型商業施設「IKEA」が駅前に開業することから、あくまで「IKEA」がメインであり、JR駅乗り入れはその副次的な事象と考えるべきなのだろう(ナフコ、中村家具、ニトリにSAKODAと、このあたりはさながら“ファニチャータウン”の様相を呈することになる)。
ただ、「IKEA」以外にも理由はありそうであり、それは徐々にわかってくるものと思われる。

「IKEA」開業に合わせて、西鉄バスも何らかの対応はするだろうとは思っていたが、「26番」の新宮緑ヶ浜行きを駅西口に乗り入れさせるか、「23番」の大蔵行きを駅東口まで延ばすか、「赤間急行」の数便を駅東口に寄り道させるか…くらいのことかと思っていたので、「新宮急行」の経路変更というのは正直やや意外であった。

JR新宮中央駅には、現在「新宮町コミュニティバス・マリンクス」が既に乗り入れており、今年度の利用者数は目標ラインを上回るペースで推移しているそうなので、今回の西鉄乗り入れによって利用が減ってしまわないか懸念してしまう。
また、「IKEA」のオープンによる駅周辺の渋滞で、定時運行が難しくなる可能性も高そうである。
ついでに言うと、来週から走り始める「美和台コミュニティバス」の「新町ルート」は、「マリンクス」の相らんど線にも影響を与えそうである。
民間事業者がやらないから自治体がコミュニティバスを走らせたのに、後になって民間が参入してきてコミバスに影響を与える…という構図はどうなのかという気もするが、今後、こういう事態は他でも起きそうである。

新宮急行」は、都心部で折り返しを行わず、連続運行(新宮方面→天神北ランプ→天神→蔵本→呉服町ランプ→新宮方面)を行っていることから、渋滞箇所をさらに郊外部にも抱え込むことで、オープン直後や休日などは、かなり遅れが発生しそうであり、毎日「新宮急行」を利用している者としては気掛かりである。

…というわけで、今年の春の大改正は「3月17日」ということでしょうかね??
(つづく)

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2 コメント

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新宮急行 (金武1423)
2012-02-26 00:58:58
こんばんは。ご無沙汰しております。
私も昨年4月の大学生活から新宮急行を愛用しております。赤間急行も走ってますが、定刻で来る事が多い事、行き、帰り殆どの確率で着席できる事から使ってます(赤間は相席不可避or立席という事が非常に多いですし、私の大学の学生はなぜか赤間急行に吸いついてしまう傾向がありまして・・・)。しかし、今回の改正は、その点でちょっと残念なことになりそうな気がします。
・IKEAが九州初上陸である点
・近くに競合する商業施設がない点(ウエルタ新宮や大蔵にト○イアルがありますが、イ○ンの様なショッピングモールは無いので)
・周囲が新興住宅地か現在開拓中の住宅地である点
・大規模ショッピングモールである点
以上から開業すぐは、マイカーでの来店が殺到し、対面通行の周辺道路は渋滞ということになり、10~20分は軽く遅れそうな気がします。これに天神北RPからの渋滞が加われば、まさに競艇場全盛時代の坂瀬(都市高速)線の二の舞になってしまうような気がします。更に日中の本数が少ない点などから、いつでも座れる新宮急行って言う事も少なくなると思われますので非常に残念です。
私の考えではありますが、新宮急行は朝夕だけでも良いので2系統作って、増便しても良いのではないかと思います。1つは天神ループ、もう一つは一昨年まで存在した大濠公園止めです。朝夕の乗車率、夕方の渡辺通渋滞による定時運行の不可、そして今回のIKEA開業による影響から考えると、せめて臨時扱いでも良いのでして頂きたいものです。


長文失礼しました。
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Unknown (soramame)
2012-02-27 12:10:54
金武1423さん、こんにちは。

>私も昨年4月の大学生活から新宮急行を愛用しております。赤間急行も走ってますが、定刻で来る事が多い事、行き、帰り殆どの確率で着席できる事から使ってます(赤間は相席不可避or立席という事が非常に多いですし、私の大学の学生はなぜか赤間急行に吸いついてしまう傾向がありまして・・・)。

東部青果市場前や産大南口では、新宮急行が赤間急行より格下に見られていることを何となく感じます(笑)。

>以上から開業すぐは、マイカーでの来店が殺到し、対面通行の周辺道路は渋滞ということになり、10~20分は軽く遅れそうな気がします。

たしかに休日の昼間を中心として、周辺は渋滞しそうですね。
新宮のハローデイの2階にSAKODAができたくらいでも、周辺が渋滞するくらいですから、新宮急行に限らず、赤間急行や26Aなどにも影響するくらいの渋滞が起きるかもしれません。

IKEAはイオンのようなショッピングモールではなく「家具屋」なので、いくら規模がケタ違いとはわかっていても、個人的には「家具屋ができたくらいでそんなに渋滞するだろうか」という思いもどこかにあるのですが(笑)、やはり、マスコミの報道や地元の声、それに他都市でのIKEAの例について聞いていると、そのインパクトと期待はかなり大きいようですね。

私自身、朝は都心行き、帰りは郊外行きを利用していまして、朝は今とあまり変わらない気がするのですが、夕方以降の帰宅便が遅れてくることを懸念しています。
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