INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年2月27日ダイヤ改正(1)

2012年02月23日 |   ┣ ダイヤ改正2012
(つづき)
ニュースなキザシ(3)」にて、美和台地区のコミュニティバスについて触れたのだが、既に公式にも発表が行われていた(失礼しました)。

2月27日から3ヶ月間の試行運行で、ルートは以下の3つ。

【新町ルート】
マルショク三苫店~西鉄三苫駅~美和台四丁目~老人いこいの家入口~北公園~美和台新町第一~美和台新町集会所~美和台新町第二~美和台六丁目第一~美和台六丁目第二~美和台一丁目~美和台入口~福工大前駅入口~JR福工大前駅~福工大前~(地域交流広場←和白丘二丁目集会所←和白ヶ丘レディースクリニック)~福岡和白病院

【外周ルート】
マルショク三苫店~西鉄三苫駅~美和台小学校~美和台二丁目集会所~美和台南入口~和白丘中学校入口~美和台一丁目東公園~美和台一丁目~美和台入口~福工大前駅入口~JR福工大前駅~福工大前~(地域交流広場←和白丘二丁目集会所←和白ヶ丘レディースクリニック)~福岡和白病院

【公民館ルート】
マルショク三苫店~西鉄三苫駅~美和台小学校~美和台二丁目集会所~美和台南入口~美和台一丁目集会所入口~美和台二丁目~美和台公民館前~美和台一丁目~美和台入口~福工大前駅入口~JR福工大前駅~福工大前~(地域交流広場←和白丘二丁目集会所←和白ヶ丘レディースクリニック)~福岡和白病院

なお、日中は「マルショク~和白病院間」、朝と夕方以降は「三苫駅~福工大前駅間」の運行で、日曜日は運休。



これまでは「新宮町コミュニティバス・マリンクス」だけだった、JR福工大前駅に乗り入れるバスのバリエーションが増えることになる。

約4年前に、JR福工大前駅と美和台地区を結ぶ路線について考えてみたことがあった。
ただ、また別の記事
“「福工大前駅~美和台~三苫駅」という路線の需要はそこそこありそうな気もするのだが、そういった路線が開設されないのは「千早駅~アイランドシティ」のシャトルバスが試行運行にとどまっているのと根っこは同じと言えそうだ”
とも書いたように、JRに客を流すような路線設定は難しいのかなぁという思いも同時にあったのだが、「橋本駅循環バス」を契機としたボトムアップ的なスキームが、今回それを後押しをした…という感じである(あくまで外見上ですが)。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースなキザシ(3) | トップ | 2012年3月17日ダイヤ改正(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿