![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/820ea87398a3e06d6936845a3bcba1c4.jpg)
(つづき)
・雑感2
3月17日から「新宮急行」が乗り入れるJR新宮中央駅東口地区内に3つ新設されるバス停のうちの一つ、「下深町(駐車場前)」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/0d/6c84584455d331421b3a9227eddb3a18_s.jpg)
まさに駐車場前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/eb/4c64ec0b1ee5a18d9d436c4c8e1e31d0_s.jpg)
こちらは次の「沖田」。
新宮町コミュニティバス「マリンクス」と並んで立つ。
この路線図も更新しないといけません…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/8d/bd40c9bc2e95cc95fa5cf46e27f43559_s.jpg)
「新宮中央駅東口・IKEA前」。
奥が既に乗り入れている「マリンクス」の乗り場で、「マリンクス」では単に「JR新宮新宮中央駅」という名称。
現行ルートの「下深町」(3月17日以降は「下深町(跨線橋横)」)と「新宮東小学校」の間で駅東口地区に乗り入れ、上記のバス停に停車することになるのだが、
天神方面行きは、
「下深町(跨線橋横)→沖田→新宮中央駅東口・IKEA前→沖田→下深町(駐車場前)→新宮東小学校」
新宮緑ケ浜方面行きは、
「新宮東小学校→下深町(駐車場前)→沖田→新宮中央駅東口・IKEA前→沖田→下深町(跨線橋横)」
という停車順序であり、同じ複乗区間の途中のバス停でも、「下深町(駐車場前)」と「沖田」では扱いが異なり、複乗区間の特色のひとつである“実質的な運行本数の2倍のバスがやってくるバス停”は、後者のみとなっている。
IKEA開業後は、ほぼ間違いなく道路は渋滞すると思われる。
「天神~IKEAの臨時直行バス」の計画も含め、現状は、渋滞とかあまり考えずに“とりあえず投入しとけ”という感じに見えなくもない。
いずれは、新宮中央駅東口地区に乗り入れない便の登場とか、大蔵折り返し便の復活とか、前にも触れた、直接「上の府」に抜けるルートへの変更とか、手直しが行われる可能性も低くなさそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/f9/d07c8c36368e26718fc6d0b08d1b83ab_s.jpg)
(つづく)
・雑感2
3月17日から「新宮急行」が乗り入れるJR新宮中央駅東口地区内に3つ新設されるバス停のうちの一つ、「下深町(駐車場前)」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/71/977ea1d60f59a01c93e0660fc8734c19_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/0d/6c84584455d331421b3a9227eddb3a18_s.jpg)
まさに駐車場前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/3a/cca4e0502862db4c175ee78b3d35743b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/eb/4c64ec0b1ee5a18d9d436c4c8e1e31d0_s.jpg)
こちらは次の「沖田」。
新宮町コミュニティバス「マリンクス」と並んで立つ。
この路線図も更新しないといけません…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/e4/fa7eb22900fa07d8cd1eff4c7101369d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/39/36f3bfcfd5a7573919f50de35254360b_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/4c/a0e049d3370eb63fdc20c5969a2c26f7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/8d/bd40c9bc2e95cc95fa5cf46e27f43559_s.jpg)
「新宮中央駅東口・IKEA前」。
奥が既に乗り入れている「マリンクス」の乗り場で、「マリンクス」では単に「JR新宮新宮中央駅」という名称。
現行ルートの「下深町」(3月17日以降は「下深町(跨線橋横)」)と「新宮東小学校」の間で駅東口地区に乗り入れ、上記のバス停に停車することになるのだが、
天神方面行きは、
「下深町(跨線橋横)→沖田→新宮中央駅東口・IKEA前→沖田→下深町(駐車場前)→新宮東小学校」
新宮緑ケ浜方面行きは、
「新宮東小学校→下深町(駐車場前)→沖田→新宮中央駅東口・IKEA前→沖田→下深町(跨線橋横)」
という停車順序であり、同じ複乗区間の途中のバス停でも、「下深町(駐車場前)」と「沖田」では扱いが異なり、複乗区間の特色のひとつである“実質的な運行本数の2倍のバスがやってくるバス停”は、後者のみとなっている。
IKEA開業後は、ほぼ間違いなく道路は渋滞すると思われる。
「天神~IKEAの臨時直行バス」の計画も含め、現状は、渋滞とかあまり考えずに“とりあえず投入しとけ”という感じに見えなくもない。
いずれは、新宮中央駅東口地区に乗り入れない便の登場とか、大蔵折り返し便の復活とか、前にも触れた、直接「上の府」に抜けるルートへの変更とか、手直しが行われる可能性も低くなさそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/f9/d07c8c36368e26718fc6d0b08d1b83ab_s.jpg)
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます