思いつきで新シリーズである。
本線からちょっと外れて“寄り道”して、また同じ道を通って本線に戻ってくるという、いわゆる専門用語(?)で「複乗」と呼ばれる区間を取り上げていきたいと思う。
ただし、「金山団地」のように、「同じ道を通って」という条件が当てはまらないものの「複乗」と呼ぶのが適切と思われる場所もある。
一回目は、福岡市東区の「蒲田団地」、そして、本線と「蒲田団地」の間にある「団地入口」。
「東久原」「トリアス久山」と並び、JR九州バス直方線の「複乗トリオ」の一員である。
「東久原」と「トリアス久山」は、廃止候補として先日発表が行われたが(←ひろしさんから教えていただきました)、ここ「蒲田団地」は廃止候補に挙がっていなかった。
前者には西鉄バスも走っていることから(←ルートは全く異なりますが)、廃止へのハードルが低かったということだろうか。
もし、西鉄バスに「750番」「760番」「770番」など(番号は仮)ができると、蒲田団地線の存続も危ういかもしれない。
時刻表は、「団地入口」(←「素顔のままで」度が高い名称です)のもの。
複乗区間の途中のバス停には、見かけ上は、実質的な運行本数の「2倍」の数のバスがやってくることになる。
(つづく)
本線からちょっと外れて“寄り道”して、また同じ道を通って本線に戻ってくるという、いわゆる専門用語(?)で「複乗」と呼ばれる区間を取り上げていきたいと思う。
ただし、「金山団地」のように、「同じ道を通って」という条件が当てはまらないものの「複乗」と呼ぶのが適切と思われる場所もある。
一回目は、福岡市東区の「蒲田団地」、そして、本線と「蒲田団地」の間にある「団地入口」。
「東久原」「トリアス久山」と並び、JR九州バス直方線の「複乗トリオ」の一員である。
「東久原」と「トリアス久山」は、廃止候補として先日発表が行われたが(←ひろしさんから教えていただきました)、ここ「蒲田団地」は廃止候補に挙がっていなかった。
前者には西鉄バスも走っていることから(←ルートは全く異なりますが)、廃止へのハードルが低かったということだろうか。
もし、西鉄バスに「750番」「760番」「770番」など(番号は仮)ができると、蒲田団地線の存続も危ういかもしれない。
時刻表は、「団地入口」(←「素顔のままで」度が高い名称です)のもの。
複乗区間の途中のバス停には、見かけ上は、実質的な運行本数の「2倍」の数のバスがやってくることになる。
(つづく)
今回は復乗ですか。僕のエリアならあれとこれと…、あっ、この区間は絶対に出るだろうなとかいろいろ想像してみました。出てきたら嬉しいなぁ。あえて場所は書きません。
JRバスも厳しいようですね。維持していただきたいのはやまやまなんですけど…。
私も敢えて場所は書きますまいw
どの区間がとり上げられるのか、とても楽しみなジャンルです。複乗の定義にも関わってくると思うので、たびたびコメントでお邪魔することになりそうだと感じています。よろしくお願いします
この地域は、乗客が多いのか少ないのか、未だ持って「微妙なところ」という印象を受けます(現地に行くことがほとんどないため、このような感想しか言えないのですが…)。
ところで「復乗」ですか。
私が取り上げてほしいところと言えば、吉田団地(北九州・小倉南区)ですかね。
このブログでは、名前だけがちらっと出ただけのようなので…。
ご期待ありがとうございます。
ただ、かなり「思いつき」で始めたため(笑)、ストックなどもなく、歩みは遅いかもしれません…。
ところで、ふと思ったのですが、「複乗」と「復乗」、どっちが正しいんでしょうかね?