INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

どうでもいいですよ(56)

2014年04月15日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
新宮町コミュニティバス「マリンクス」の「90番」新宮町役場行き。

非常にどうでもいい話だが、「マリンクス」の番号の付け方は、上り・下り、起点終点経由地の違いにより、全て番号が異なるという形式であり、「行先番号」というよりは「系統番号」という言葉のほうがしっくりくる。

西鉄バスでは、「系統番号」ではなく「行先番号」という用語が用いられているが、「行先」に対して番号が付いているとは言い難く、かといって、「系統番号」という訳でもなく、現状は、かなり“文学的な”番号となっている。

ただ、「マリンクス」については、番号を見てバスに乗っている人はまず居らず、キチッと番号を付けることが必ずしも「よいこと」ではないのかもしれませんが。

画像は、「マリンクス」の車両の中で一番新しいオレンジ色の「ポンチョ」。
車両には全く詳しくないのだが、「ポンチョ」だけはどうにかわかります(笑)

最近は、「長丘~高宮循環バス」でも、「ポンチョ」をたまにみかける。

久山町春日市、那珂川町など、「ポンチョ」が最近の主流になっている感があるのだが、やはり使い勝手がいいのでしょうか?(←重ねて言いますが、車両のことは全くわかりませんので、的外れな発言かもしれません)。
長丘~高宮循環バス」のポンチョ以前の車両(ローザでしたかね?)の、運転席周りの散らかり具合というか洗練されてなさも結構好きだったのだが、「ポンチョ」はかなりスッキリして作り込まれた印象があり。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月1日ダイヤ改正(11) | トップ | お役所前の風景(119) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうポン)
2014-04-19 05:11:56
最後の二行、地元民でいつも使用しているのでよくわかります。
なんか聞いたところによるとポンチョは車体が相当小さいから…何とか。(シッタカかもしれません…)
返信する
Unknown (soramame)
2014-04-25 18:08:11
りゅうポンさん、こんにちは。

長丘~高宮は、今度はそろそろ本格運行でしょうかね?

でも、コミュニティバスじゃなくて、普通の西鉄バスの色のポンチョって結構珍しいですよね(これもシッタカかもしれません…)。
返信する

コメントを投稿