INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2014年4月1日ダイヤ改正(11)

2014年04月12日 |   ┣ ダイヤ改正2014
(つづき)
4月1日に「すの子小学校」から名前が変わった「すの子」バス停。


なかなかのインパクト

現在の町名に変えようと思っても、「港一丁目」「港二丁目」は両側のバス停として既にあり、那の津通りの南側の地名から「大手門二丁目」などを付けても昭和通りの「大手門三丁目」や明治通りの「大手門・平和台陸上競技場入口」との混同が起きそうであり、また、廃校となった小学校以外にランドマーク的なものもないので「~前」といった名前にもできず(「○ャペルココナッツ入口」はかなりしっくりくるのですが、教育的観点からはまず無理でしょうか(笑))、“苦肉の策”として、単に「小学校」を取っただけの「すの子」となった感あり。
でも結果として、小学校の記憶が後世に残るという意味では、「すの子」でよかったのかも。


「ウエルタ新宮前」から名前が変わった「新宮中原」


ウエルタ新宮跡。


ウエルタ新宮を構成していた店舗たちは、新宮町から撤退せず、近隣に移転した店舗も多い。


既にお伝えした分以外にも、名称が変わったバス停がまだありました。
「桧原五丁目」は「コットンヒルズ桧原公園通り前」に。
名称の変更を一覧で示すようなことが今回行われていない(と思われる)ため、全貌がまだまだつかめておりません


「大手門・平和台陸上競技場入口」「福岡タワー(TNC放送会館前)」「別府駅前」は既にお伝えしました
ちなみに、小学校は「草ヶ江」だが、現在の町名やバス停名は「草香江」が正しい表記。

非常に漠然としていて、また、何の具体的な根拠もないのだが、近いうちに大規模な改正がまた行われそうな予感もあり。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イミカヨミカ(49) | トップ | どうでもいいですよ(56) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿