曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2021年6月21日〜2021年6月27日

2021-06-28 | 日記
6月27日(日)
「米式はリムとチューブのバルブを固定しないらしい」

朝イチでタイヤのチューブ交換。初めからアメリカ式のチューブに。前のチューブは、リム側が5ミリくらい裂けていた。700C時代にパンク修理は何度もしているけれど、様子が違う。
午後は某所での建築見学会。色々勉強になる。雨だということで公共交通で行ったのだけれど、降らなかったので、帰りは横浜駅から歩いて帰る。


6月26日(土)
「やきとり@自宅」

夕方までずっとオンライン。前日に大学から連絡のあった、関連企業でのワクチン接種予約ができたとのメール。ちょっと早まり、一回目がギリギリ6月に。
夜は屋上で焼き鳥。グリルでの焼き鳥ははじめて。鉄板が一番汚れるのはこれだった。


6月25日(金)
「チャメドレアの植え替え@自宅」

自宅でオンライン対応。昼前の会議が早めに終わったので、ちょうど届いた大きな鉢に、チャメドレアを植え替え。2回り大きくしたら体積的には3倍近い。


6月24日(木)
「空気の抜けたタイヤ@駐輪場(神奈川大学)」

対面とオンラインがミックスの設計演習。ワクチン接種が9月までに済み後期から通常授業に戻れば、こういう体験も貴重になるか。帰ろうと思ったら、自転車がパンク。駐輪場に入るところの段差でいやな予感はあったが。。。ひいて歩いて帰る。
奥様には接種券が届き、この日のうちに一回目の接種予約が取れたようでさっそく完了していた。


6月23日(水)
「中華街@横浜中華街」

オンラインの間の時間で、大学関連書籍に必要な写真を追加で用意しに関内外へ。中華街を通り抜けてみると、昼食時にしては人出は控え目?。イチゴ飴が流行っている?伊勢佐木町はかつての賑わいに。


6月22日(火)
「ルッコラ@自宅」

現地を確認する対面型の打ち合わせを、いつもの通りオンラインだと思い込み欠席。。。このタイプの失敗は初めて?。
ルッコラは摘んでも摘んでも花芽が出てきて、葉の辛味がどんどん強まる。


6月21日(月)
「ミョウガ@自宅」

自宅のミョウガが育っている。収穫まで何もしなくていいのか調べたけれど、情報がいろいろなので何もしないことに。
夏至。19時でも明るい。

2021年6月14日〜2021年6月20日

2021-06-21 | 日記
6月20日(日)
「ヒメタニシの子ども@アマゾンフロッグピット」

色々勘違いしていて、結果としてゆっくりとした一日に。アマゾンフロッグピットを入れたら、ヒメタニシの子どもたちがやってきた。


6月19日(土)
「ムクゲ@自宅」

ムクゲの開花。枝が伸び、雨の日など、早や花が重くなり、下がって来て、行く手を阻む。オンライン6本。


6月18日(金)
「ジョイント用パーツ@IKEAのハンガーパイプ」

ここ数日、天気予報がぶれる。当日にならないと実際どうなるかがわからない。一日中雨が降らなかった。
IKEAのハンガーパイプを組み立てようとしたら、複数をジョイントするためのパーツが。一つしか買っていないので不要だけれど、何か役に立ちそうで捨てられない。


6月17日(木)
「トマトとルッコラとネギ@自宅」

午後は、3年生の第二課題の中間講評。苦労している学生が多そう。敷地を変えて、中学校から小学校へ変更。昨年度はコロナ対応でやらなかった課題。参考にできるものも少ないからか。対面エスキス対応を希望する学生が、少し前よりも増えた。
屋上では、大きい方のトマトの初収穫。


6月16日(水)
「TOKYU MILANO@西新宿」

雨の中、新宿へ。打ち合わせ場所からふとみると歌舞伎町の開発が。
帰りには雨は止んでいた。一番ひどいタイミングで家を出たか。。。


6月15日(火)
「ネクスト@メダカの餌」

午前中の空き時間で、サクッとメダカの餌購入へ。ようやくネクストの餌が使えるサイズになった。1センチをこえるようになって、粉餌も結構食べるようになった。


6月14日(月)
「ヒメチ@自宅屋上」

雨。家でずっとオンライン。
夜は雨も上がり、日和佐のヒメチを炙って飲む。


2021年6月7日〜2021年6月13日

2021-06-14 | 日記
6月13日(日)
「新横浜」

夕方、ちょっと出かけようかと思っていたら雨。小雨だけど、急ぐこともないので中止。締切が迫っていた原稿に目処がついた。この数週間、図や線よりも原稿書いている方がずっと多い。。。
夜の新横浜は、時短営業だけど宿泊客は多い。


6月12日(土)
「日和佐meets大三島@自宅」

打ち合わせで、久しぶりの山手線の内側へ。新宿三丁目駅前の飲食店はどこも大盛況。道ゆく人も多い。
夜は日和佐の貝類と大三島のワイン。


6月11日(金)
「Cook Pad Mart@西寺尾(自宅近く)」

大学でつくる書籍向けの写真を撮って回る。地下鉄関連以外は概ねクリア。大桟橋では、ウッドデッキを自転車で登ろうとしていると勘違いされ怒られる。
帰り道、Cook Pad Martというのの、食材のピックアップ。コインランドリー店舗内。いろいろなサービスが増えている。


6月10日(木)
「TULLY’S COFFEE KU@白楽駅」

朝から夜まで、間もあまりなくオンライン。写真も撮っていない。
前日の久しぶりの白楽駅での写真でも。。。


6月9日(水)
「歩行者と自転車@山手通り・不動前近く」

朝、金箱事務所で学生たちも交えた打ち合わせ。方向が見えつつある。
久しぶりに電車で白楽駅を降りる。TULLY’S COFFEE KUのサインは初めてみた。


6月8日(火)
「しそ@自宅のU字溝」

オンラインで授業や会議の普通な一日。
暑くなってきたので窓を開けると、雑草に混じってシソ。毎年のことだけれど。


6月7日(月)
「瓦煎餅@研究室(神奈川大学)」

午後、久しぶりに学内での打ち合わせ。水曜に金箱事務所で打ち合わせをするための資料の確認など。
日本建築設計学会からコルビュジエの眼鏡付き瓦煎餅が届いていた。

2021年5月31日〜2021年6月6日

2021-06-07 | 日記
6月6日(日)
「ベンチ@首都高速神奈川局(みなとみらい)」

台風が来るというので、朝早く馬車道へ。途中、新しくできた首都高の建物前で信号待ち。中には馬場入口看板のベンチ。結局、台風は来なくて午後は晴れた。写真を撮りに行くべきだったか。。。


6月5日(土)
「トマト@自宅」

たくさんのオンライン会議。
夜は屋上BBQ。最初のトマトが赤くなり始めた。


6月4日(金)
「子ども部屋増築@メダカ水槽(自宅)」

雨。大学関連の原稿に必要な写真を撮りに行こうと思っていたのだけれど断念。メダカの稚魚が大きくなってきたので小さな水槽を立ち上げた。


6月3日(木)
「ヤマボウシ@自宅」

午後ずっと続く授業の前にちょっと外出をして家に戻ると、ヤマボウシの花が全部散っているのに気がついた。今年は例年よりもたくさんの花が咲き、例年よりも早く全部散った。どうしてだろう。


6月2日(水)
「飯山さんのレクチャー@zoom(自宅)」

細々とたくさんのオンライン。1限の授業で、桐生で設計事務所を営む元みかんぐみの飯山さんのレクチャー。ダブルヘッダーなので、こちらはiPadで。とても羨ましい環境で丁寧な仕事をしている。
夜、突然花火の音が。開港記念で1分間だけだったらしい。見ようと思って屋上に行ったら終わった。微妙な時間差で2カ所から聞こえか。全区同時だったみたい。


6月1日(火)
「ルッコラの花@自宅」

6月になった。オリンピックを本当にやりそうな気配が。。
屋上のルッコラは花が咲いた。この先、苦味が強くなるらしいが、花を摘んで収穫を続けることに。


5月31日(月)
「階段ルート@金沢自然公園(横浜)」

午後、金沢動物園の現地打ち合わせ。いつもと違うバスで自然公園側からGoogleマップに従って動物園入口へ向かう。地図上で微妙なクランクが所々にある直線ルートは、全部階段だった。しかも歩きながらオンライン打ち合わせ。息が切れる。