白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

妖貴妃ヴィクセン

2017年06月16日 00時56分06秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
なにこれびっくりした。
最後にこんな強いカードを出してくるとは・・・。
あのね、これは一番最初に公開すべきカードだよ。
この1枚だけのためにサプライセット複数回やる人出てたかもしれないから。
ヴィクセンデックだけで3、4個は組めるでしょう。
7月の全国大会は何で出ようかと思っていたけど
この1枚で環境が変わってしまいそうなので結論を出すのはずいぶん先になりそう。

昨日まで考えていたブリアンナデック、ウィンリィデック、妖狐デックは
どうやら全部考え直したほうがよさそうだ。
ライカの雷鳴舞を合わせると弱点4増。環境がひっくり返るくらい強い。
ライカオーク、ライカアクアリウム、ライカ妖狐、どの組み合わせでも
レベル6が狙える対抗を4連発できるようになる。
4・4構築で基礎値もあって火力はコアトル並。
1枠スペルで敵パーティの主力が死亡するなら後攻をとっても問題ない。
それならイニシアチブより弱点が付くほうが強くなってくるだろう。


さっそく、ウィンリィデックの召喚術師をヴィクセンに入れ替えてみよう。

妖貴妃ヴィクセン
海豹姫ウィンリィ ×3
クールマナティ ×3
雷鳴の舞姫ライカ ×3
ハーピィ西門守護隊 ×3
ハーピィ裏門巡回隊 ×8
ムーンライトダンサー ×3
ウォーターサークル ×3
メイルシュトローム ×3
リップル ×3
エアバースト ×3
ティルフィング ×3
ウィンドカッター ×3
ティンダーストライク ×3
ブライアーピット ×3
ウィークポイント ×3

焼きカードばかりのほうが強そうなので
ゴッドウィンドもティンダーストライクに差し替えてみた。
ものすごい火力デックになった。強そう。
重火力デックを使う場合、ウィークポイントはなくてはならないカードだが、
ウィークポイントばかり手札に溜まってしまうと状況的にピンチになる。
フォーチュンや時の歯車では強化できないウィークポイントのダメージも
強化できる弱点ALLはさらに安定度が高い。
ウォーターサークル、メイルシュトロームと攻撃対抗が厚いのは無駄かもしれない。
ライカがいないときの敵軍ターン時は全く弱点が付かないのでそのときは弱いだろうが、
基本的に先攻で4対抗が安定するデックと思ってよい。
防御力3点を5回殺せるデックでないと勝てないな。