白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:機動型天狗 高雄弐

2016年09月09日 03時24分28秒 | カード情報(コード・ヴァナ
自身の速度がB++で、俊足A+++を持つ。
それで鬼神楽だからサブエフェクトを持たないとはいえスペックは非常に高い。
それより重要なのは、葛城弐に続く、2種類目の0コストМ天狗であるという事だが。

6段で復活した天狗デッキと過去の天狗デッキとの最大の違いは、
1ターン目から強いという事に尽きる。
BPのインフレでМを狙うには力不足になった烈風だが、
1ターン目に撃つ分には防がれる可能性は低い。
1ターン目で相手の主力Мサイズを撃破しつつ、HPでリードを取る事が出来れば
BPで負けていても2ターン目で勝てる。

逆にBPで負けている側が1ターン目でHPのリードも取られたら、
相手はキャスター受けスルーが出来るので
Acコードをどんな撃ち方をしても処理される。ほぼ勝ち目はない。
これはゲームの初期からあったシステムの欠陥に近いもので、
ようするに発売から1年以上経って、やっとバグが修正されたようなもの。
タイプ天狗は1段から居たが、天狗デッキが始まったのは6段からと言っても過言ではない。

恵比寿ユイ
瀬古ツナデ
アメノウズメ ×4
オオヤビコ ×4
高雄弐 ×4
白峰 ×4
秋葉 ×4
鞍馬 ×4
愛宕 ×4
山姥 ×2
水鏡 ×4
雷火 ×4
烈風 ×4
万雷 ×4
迦具土 ×4

2ターン目に5ログのコードを撃つデッキです。
そのためにはゴッドドローはできないです。
ログを消費して手札事故をフォローするような効果は活用する余裕がありません。
つまり最大の敵は手札事故でしょう。
一番重要な手札は水鏡です。
このカードを使えば1ターン目を両側のHPを残しつつ
Мサイズユニットを生存させて終わる事が出来ます。
すると2ターン目は7ログが使えます。
烈風、万雷、迦具土のいずれかと雷火が撃て、
それが防がれてもまだ水鏡が使えます。
焼きが通らなくても水鏡で壊滅を免れる事が出来れば3ターン目にも同じ事が出来ます。
あとはこちらの手札、HPと相手のディスペルレジストのどちらが先に尽きるかですね。
手札が理想的に回りさえすればディスペルやレジストには勝てる想定
のデッキにはしておきたいです。