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竜鳴の騎士アルドランス

2014年04月26日 00時42分08秒 | カード情報(悠久のハルシオン)
能力の発動条件がこのユニットが最前列である事。
これは嫌な予感がしますね。
ドラグーンドライヴの日のツイッターには
条件を満たすと風スペルを得る能力は竜騎士に共通する特殊能力のような事が書いてあります。
竜騎行と同じ能力を竜鳴の谷の英雄全員が持っているとしたらどうでしょう。
英雄同士2体ではパーティが完成しません。

レベル4の英雄2体でパーティが完成しない。
これはブロック6に共通する縛りのようです。
これは意図としては分かります。
ブロック3以降、英雄だけでデックが完成する4・4デックは
他のレベル構成のデックに比べて有利過ぎた。
リミット8にどれだけのスペックを詰め込めるかが戦力を左右するゲームで
即時不可の英雄2体を並べられる4・4デックはシステム的に優遇されています。
それは言うまでもない。
だから6・2デックや5・3デックとの整合性を測るなら
レベル4の英雄ユニットが他のレベル4英雄と競合するデザインであることは
バランス上必要な措置だと思います。
しかし残念ながら2年遅かった。
無制限のレベル4英雄ユニットが環境に溢れている現状で
新しい英雄だけ制限しても無駄ですね。
2体並んだらヤバすぎるくらい強いというならまだしも
アルドランスは条件を満たした状態で英雄点1なら妥当かなという強さ。
単体で見ればそこそこではありますが、隣のユニットが幽谷の竜騎士だとしたら
イニシアチブ+3の攻撃力たったの8点とか全然強くないですよ。

ラインズベルも全く同じ竜騎行を持っているというのが、
わたしの勝手な憶測に過ぎない事に期待していましょう。

4/4/4でアイテム1スペル風*、イニシアチブ+2。
レベル4で合計3枠は英雄としては合格点です。
攻撃力が低いのは気になりますが
この常備枠でイニシアチブも持っているのは使いやすいんじゃないでしょうか。
防御力の高いユニットには無力ですが、
同系の4・4デックとの対決では
イニシアチブで後れを取る相手には対抗数では勝るはずですし
対抗数で後れを取る相手にはイニシアチブで勝るはずです。
さらに装備品があるなら攻撃力不足は解消できるはずですので
飛行単でイニシアチブの速い魔剣デックくらいの立ち位置には収まるでしょうか。

竜騎槍は風枠消費で4点ダメージ。
防御力の高い相手には届きませんから根本的な攻撃力不足を解消できる能力ではない。
ですが無属性ダメージで2発撃てるところは強いですね。
リミット8で常備枠5枠以上だと手札が完全に揃っていなければ使いきれない事があるので
余剰分を処理できるのは便利です。
普通タイミングの火力はすでにドラグーンドライヴがあるのでそんなに要らない気もしないではないけど。