白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

これまでのカードを見る限りでは・・・

2010年02月04日 03時32分21秒 | カード情報(ブロッコリー)
以上で雑誌掲載分も終了。

この辺りでセット全体の傾向を考えてみたいと思います。
今回で目を引いたのは、
封殺性の強い宣言能力を持つユニットがない事、
英雄は偶数中心で強力な完了能力を持つ事、ですね。
奇数中心で宣言能力が強かった英雄王のコンセプトと比べると
決定的に相反しています。

特にスケグル、サルガタナスに有利が付きそうなキャリスタ、
対抗不可能力を備えるベンヌは
今の環境の強豪デックのメタを意識したカードと見ていいかと。
といっても全く死滅させる訳ではありません。
キキーモラのほうきのような封殺カードではない方法で
宣言能力以外のカードにも強いカードを出して
環境のバランスを取ろうという事です。
また完了能力が宣言能力を凌駕しうる、という事は
対抗可能数が戦力の決定的な要素ではなくなる、
という意味でもあります。

偶数レベル復権は、わたしはレベル2強化の方法を考えていましたけど
レベル2の強さはわりとそのままで
レベル4、6の英雄を強化する事でバランスを取る目論見でしょうか。
レベル6の主役がドラゴンでなくなるのも大きいですね。
竜を狩る天使がいる間は、ドラゴンではどれだけ強くしても
レベル6はレベル5に勝てないという事かもしれませんね。

そしてこれが一番重要なことなんですが、
実際にどこまでそれが達成されるかは別として
どうやらオフィシャルは、
その時々の環境の中心はその時の最新セットのカードで
構成されるようにしていきたい、らしい。
半年おきに前よりさらに強いカードがでて環境が入れ替わり、
カードの性能がインフレしていくという事でもあります。
ですから星剣姫のさらに次のセットのカードは、
今回出たカードを倒せるデザインになっているんでしょう。
Sレギュ時代は六王国登場までずっとベーシックの400枚が
一番強い環境だったので、それを思うとこれは感慨深い。
カードが増えても環境が変わらなかったらゲームは面白くないです。

それと、これは当てにならない推測の推測ですけど、
星剣姫の英雄の強さは儀式復活の下地作りを意識している気がする…。
スペックという面でこれより強い英雄を出すのは限界がありますし、
英雄がステージ1のテーマだとしたら
ステージ2はユニット力以外の手段がテーマになるはずです。
そこで、英雄を倒しうるテーマというと儀式かな、という事ですけど。

六門かぞえ歌

2010年02月04日 03時27分41秒 | カード情報(ブロッコリー)
六門かぞえ歌
これはそのままの再録でしょうか。
タイプが付いているんですが、
錬金銃のユニットはアイテム枠を持ちますから
使えても効果の対象にはならないですね。
Gレギュは超スペックの枠なしがSレギュより充実していますし、
今回のセットにはクリムゾンもいます。
Sレギュではほとんど見なかったと思うんですが、
今回は使えるカードになっているんでしょうか。

以前より条件は良くなったとしても効果は強化させてほしかったですね。
攻撃力と防御力を両方上げる効果は、
モンコレでは非常に高コストなんですが
実際にはそれほど使いどころが多くないです。
強靭の薬だけでもどうにかなる状況で使っている事が多いのでは。

ヴァルボルの錬金弾

2010年02月04日 03時24分44秒 | カード情報(ブロッコリー)
ヴァルボルの錬金弾
なんだこれは?
タイプ矢の把握に当たるカードがフレイムストライクの下位互換ですか。
それはないでしょう。
ブレイズの矢はファイアボールの上位互換だったんですよ。
これも1体に対して破棄効果、の上位互換でいいと思います。

上の能力も非常に残念です。シャンヴァーの錬金弾と同じ。
という事は銃弾の上の能力は全部普通タイミング3点なんでしょうか?
普通の消耗品より弱い範囲で
もうちょっとバリエーションがあってもいいのでは。
邪悪を見透かす瞳と同じように
錬金銃関係無しでもデックに入るようなデザインのほうがいいでしょう。

魔剣姫ドリブラ

2010年02月04日 03時20分56秒 | カード情報(ブロッコリー)
魔剣姫ドリブラ
英雄点2は高いでしょう。
魔剣を装備しないと2つの能力はないも同然ですが、
能力見ないでスペックのみで判断して英雄点2の価値はありません。
辛うじて英雄点1あるかないかというところ。
魔剣装備で耐性能力が発動し、下の能力も使用可能になりますけど
その時点で山札2枚と装備品の計3枚を費やしている事になりますし
実質的にメリットのないタイプ魔剣を、能力発動のためだけに
装備するという事はアイテム1枠が死ぬという事でもあります。

そこまで考えて魔剣を装備したドリブラは英雄点2でしょうか。
やっぱりちょっと高いですね。
消耗品と特殊能力耐性は、強いといえば強いんですけど
それで圧倒的な有利が付く仮想敵があるか、と言われると
環境の第一線ではちょっと思いつかないです。

勿論これらは、相性のいい魔剣が追加されない前提の話。
途轍もなく強い魔剣が収録されているから
どうしても英雄点2になってしまったんだと今は思っておきましょう。
たとえば退魔剣と、もうひとつ耐性戦闘スペル+αが得られる魔剣。
それくらいあれば英雄点2でもいいと思います。
耐性戦闘スペルを与える魔剣があるから
耐性のうち戦闘スペルだけが欠けているのかもしれませんね。

スピリチュアル・ディアー

2010年02月04日 03時18分50秒 | カード情報(ブロッコリー)
スピリチュアル・ディアー
リングクリケットをみるに、この手のユニットはなかなか使い辛い。
相手の宣言能力(ただし死亡効果のみ)さえ止められれば
残りレベル6分の対抗力でも勝てるという状況は少ないです。
サルガタナスが強いのは能力を見なくても3対抗できるからです。
レベル3にして枠も付けたら強かったと思うんですけどね。
今、サルガタナスに一番不利が付きそうなのは3・5デックですから。
もっともこの辺りの環境はカード追加で変わるかもしれませんが。

どうしてもレベル2で出したいのだとしても、
②/2/3を付けても良かったと思います。
リングクリケットとの整合性などは考える必要はないです。
すでに耐性が増えてるじゃないですか。
それより残念なのは種族アニマルでしょうか。
リングクリケットは歌姫デックでは使われたんですけど
アニマルではそういう使われ方もないですね。
思いつく範囲では、バードマンデックやハーピィデックは
ブルージニーやエレクトラが怖いので、入れてみてもいいと思います。
死亡やダメージ以外の宣言型には無力ですが
それを言ったらリングクリケットもナイトウィスプ、ナイトシェイドに
無力でしたからそういうデザインなんでしょう。

ところでゲームジャパンの記事のなかの話になりますが
このユニットの解説欄には戦闘常動能力耐性と書かれています。
どうやらこれを書いた人はSレギュ時からモンコレをやっていたらしい?
文は、えーっと大高直樹という記者ですか。

ダーナの恐竜王子

2010年02月04日 03時05分03秒 | 連載カード考察企画
ダーナの恐竜王子
変わってないですね。
ダイナソアは防御力が2倍になっても劇的に硬くなるわけではないし
先攻を取った時は攻撃力が不足する事も考慮すると
そのまま復活されてもダイナソアデックの大幅な強化にはならない。
竜太子と同じで、強くない種族に王様ユニットを出すときは
種族の価値を高められるくらいの性能にしてほしかったです。
防御力基準の攻撃能力を持つユニットが多い種族ではありますが、
火力不足が存在感の薄い理由というわけでもない。
まあ、それを言ったらこのユニットがもう少し強かったとしても
それほど状況は変わるものではないんですけど。
ニーズホッグが惜しいユニットでした。
ニーズホッグのスペル枠が火枠だったら
(あとレプタイルやドラゴンも代償にできたら)
ラプトリアンデックはかなり強くなったと思うんですけどね。

レプタイルのほうは英雄が単体として強いですね。
レベル6の大型なので防御力の上げ幅も大きい。
カリギュラ、ブルータスに付けるんだったらわりといいユニット。