ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

それでも、「イェーイ!」叫びたい。

2015-07-22 23:59:18 | Weblog
あのね、やっぱりさ、人間ってのは、何が大事かっていうとさ、いやつまり、生きるために何が大事かっていうことだよ。で、何が大事かっていうと、やっぱりさ、身の丈を知るってことなんです。
身の丈ってのは、つまり自分ね。自分の程度を知るってことですよ。

いきなりなんなんですか?と。何が言いたいんですか?ってね。

いや、だからさ、何が言いたいかっていうと、身の丈を知れば、自分に出来ることと出来ないことが分かるわけでさ、それが分かれば、自分に相応の課題を与えられたり、自分に不相応の難題なんかには挑まないわけでね。

たとえば、理想を追うってのは大事なことですよ。夢を見るってのと同じでね。政治家は理想を語れ!理想を語れなくて何が政治家だ!と、かの偉大な詩人が言ってましたけどね。
「世界中から戦争がなくなりますように」的な意味合いを持った平和憲法が理想だとして、その理想に向かって進んでいくってのが正道でしょうに、周辺国が騒がしいだとか、ヤンヤヤンヤと自分達で騒ぎ立て、理想を忘れて現実の中で右往左往。
理想への過程が現実という今であって、今をただの今として捉えてしまえば、それはただの点でしかありえない。その先に理想はない。と。
理想を語らねぇなら政治家なんて辞めちまえ!と、かの偉大な詩人が言っていたように、ほんとに全員辞めて欲しい。バカばっかりだ。

話を戻して、僕はね、さっき、身の丈を知ったわけですよ。いや、ずっと知っていたけどね。それでも、身の丈を知らずに理想を追っていたんですよ、一心不乱に。疲れも知らずに。
いやでも、さすがに疲れた。そして、時間が足りない。もはや、能力も足りない。いや、全てが足りない。
はい、ごめんなさい。

いやぁ、オレには無理だったなぁ。
ということで、ニューアルバム、ライオンズポートレート5、完成です!
今回の収録曲は9曲です。ははは。なんだか一曲足りないような気もするが、完成なのです。ははは。
これが、今の僕の実力です。
いやぁ、清々しい朝だなぁ。
身の丈を知るって、素晴らしい。

センセイ、褒めてくれるかなぁ。
センセイは死んじゃったけど。センセイも何かしら心病んでいたみたいで。

心病んでいる人を多々見かける昨今の世の中です。
きっと、原因は様々なところにあるのだろうと思います。
政治は、こんなだし。社会は、こんなだし。社会を構成する人々も、こんなだし。

僕らは一つ一つの個なんだよ。
それぞれがそれぞれの意味と役割と意思と意志と能力を持つ。
時には他人が羨ましくなったりすることもあるだろうけど、それでも、それが個っていうことなんだよ。
他人と同じじゃないから個なわけで、他人と同じであるわけがないわけで。

身の丈を知るっての大事なことなんです。
自分に出来ることを、少しずつ、コツコツとやっていけばいい。やっていければいい。それが生きるってことなんです。

そんなわけで、あきらめも肝心です。ははは。
僕にできることを、少しずつコツコツと積み重ねた会心の一撃、ライオンズポートレート5を、お楽しみに。

もちろん、25日のライブ、背伸びなんかせずに、等身大の僕で臨みます。
だってね、それが一番楽しいんだもん。

7/25(土)下北沢ラウン
シング ソロ ワンマン
18時半開場、19時開演。

お待ちしてます。イェーイ!

あっ、ちなみに、今は朝の5時近くだけれど、このブログを書き始めたのは昨日だからね。ホントホントホント。だから、約束はまだ破ってないよ。ホントホントホント。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃんじゃん丸)
2015-07-24 00:14:23
イェーイ!
新しいアルバムの完成おめでとう!
ライブ会場で前回のと一緒に購入させていただきます。ん?複製&パッケージ化間に合うのだろうか(汗)
下北沢ラウン久しぶりだし、場所わかるかなw
2年前は駅前の再開発中だったのでちと不安。早めに現地入りするようにしますね。
では当日会場で。singさんの生歌、聴けるの楽しみ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。