ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

2018.8.12 大塚ハーツプラス

2018-08-17 04:00:59 | Weblog


2018.8.12、大塚ハーツプラス。
Trash Box Jamのセットリスト。

1.スマイル
2. 月のお姫様
3. 金色の翼
4. Under the flag of Jack
5. ジュークボックススター
6. メッセージ
7. 3グラムの奇跡


ライブ、終わっちゃいましたね。夏ライブ。

畑にいて雨が降ってきてずぶ濡れになっても、「ライブが終わっちゃったからいいか」と思う。

起きたかった時間よりも3時間も遅く目が覚めて愕然としたとしても、「ライブが終わっちゃったからいいか」と思う。

あれ?今何をしようとしてたんだっけ?と軽いアルツハイマー症候群みたいになることが多々あったとしても、「ライブが終わっちゃったからまぁいいか」と思う。


直前に張り替えたばかりの高級弦エリクサーが六曲目で切れたりはしたが、そのまま七曲目へ突入したりして。
MC少なめ、曲の間は繋ぎ目、セットリストの組み立てとしては、バンドスタイルでのライブを彷彿とさせるような感じで出来たような気がするな。

いやしかし、結構みんな泣いてんな。
ソロでも泣いてるけど、シッシーが横で弾いてると余計に泣くな。
これでマコがカホンかドラムでも叩こうもんなら、相当泣くな。

シッシーが言っていた。「バンドでやりたかった」。

同感です。

バンドの音を奏でたい。バンドで音を奏でたい。久しぶりにベースを弾いて歌いたい。
気持ちいいだろうなぁ。

同感です。

バンドでやりたいとは思っていなかったけど、いざやってみたら、久しぶりにいろんなバンドの音を聴いていたら、「バンドでやりたかったなぁ」。そんな風に思っちゃいました。


楽しかった。

みんな、ありがとう。

楽しかったよ。


一個五千円という・・・高いんだか安いんだかわからない値段。

2018-08-11 02:51:33 | Weblog


さてさて、ただいま真夜中の練習中です。

iPhoneケースの注文を受けていたので、iPhoneケースを作った。

最近、陶芸の小皿とマグカップ作りに没頭していたので、レザークラフトのやり方をすっかり忘れていて、我ながら驚いたのです。

「こんなに忘れるか?」と、「さすがだなぁ、おれ」と、一人笑いながら。ネットで「レザークラフト、手縫い、糸の長さ」とか検索しながら、

すっかり忘れていたくせに、あんまり上手に出来たものだから、調子に乗ってもう一つiPhoneケースを作ったりして。ご所望の方は是非。


むかーしの話ね。

路上ライブ全盛の頃の話ね。

何組か、いつも歌っているユニットがいた。

仲は良くない。ライバルみたいなものだから?わかんないけど。

喋ったこともない。
でも、同じ時間に同じ場所でいつも歌うわけだから、いつも見かける。

その何組かの一つのユニットの話。

もう大人になったから、仕事が忙しくなったりして路上では見かけなくなったそのユニット。二人組。僕は「野人と昆虫博士」と呼んでいた。

大宮ハーツだったと思う。
アニーズガーデンのライブ。何組かが出演するそのライブに、そのユニットが出演していた。

仲がいいわけでもなかったそのユニット、どちらかというと仲が悪い雰囲氣のそのユニットのライブを僕は客席で観ていた。

彼らはMCでこう言っていた。

「会うの半年ぶりだねぇ」

僕らは相変わらず毎週路上へ通っていたし、バンドの練習も週一でやっていた。

半年ぶりに会ったという野人と昆虫博士の演奏は・・・上手かった。ギターもコーラスも・・・上手かった。驚いた。

やるなぁ、ライバル。そんな感じである。


さてさて、僕らTrash Box Jam。
Trash Box Jamとしてライブをやるのは四年ぶりである。この前シッシーと会ったのは二年ぶりである。
さてさて、僕らはどんな演奏を見せられるのか?という話である。

頑張らねば、と思うのである。

是が非とも、頑張らせてもらうのである。


さてさて、その昔、僕の隣でマコ先生が一緒にライバルのライブを観ていた。

演奏が終わって、僕は言った。

「すごいね、半年ぶりにだって。すごくない?」

マコ先生は間髪を入れずにこう言った。

「あのくらいは普通ですね。大したことないですよ」


そうかなぁ?Trash Box Jamにしても、アニーズガーデンにきても、うちらは半年も空けたらあんな風に上手く演奏出来るかなぁ?とか思いながら・・・。


そして、こーんなに間を空けて実現したライブ。

そのマコ先生はいないという。はははは。
真ん中の席に黒猫のヌイグルミでも置いて演奏するかな。

黒猫のヌイグルミを持っている人がいたら、ぜひぜひバッグに忍ばせて持ってきて、僕とシッシーに託してくださいな。

三人で演奏させてもらいます。


ではでは、また明日。

大塚ってのはね、池袋の隣だよ、ね?

2018-08-10 02:35:52 | Weblog


えっと・・・日付は・・・10日。八月十日。
ということは・・・えっと・・・。

あと二日でライブだ。

待ち合わせは何時だったっけな。しっしーに確認しないと。

ただいま、真夜中の練習中。

楽勝だって、書いた気もするのだが・・・最近、なんだか、ノドがガラガラ。ガラガラの声で歌ってます。楽勝・・・じゃないかもな。ははは。

大塚ハーツプラスって、言ったことがない。
どこにあるのかな?大塚にあるのかな?やっぱり。大塚ハーツプラスが大塚になかったら、笑うな。笑う以前に困るな。

大塚ハーツプラスっていうのは、駅から近いのかな?
下北沢lownみたいに、絶対に迷う場所にあったりしないだろうな。どうなんだろ?
みんな、ちゃんと下調べをしてから来て欲しい。

大塚ハーツプラスってのは、大きいのかな?小さいのかな?どうなんだろ?

調べりゃいいじゃん!ってね。

ははは。調べないね。僕は。

こういう時は調べないんだよ。僕は。

しっしーの車に乗ってブーンと運ばれて、ギターを持って駐車場から歩いて、ちょっと迷ったりして、「おぉ、これが大塚ハーツプラスか!」とか、「えっ?これが大塚ハーツプラスなの?」とか言ったりしたいからね。

なんにしても、初めてのライブハウスに行くってのは楽しみだ。ワクワクする。

さて、もう少し歌うかな。
ガラガラノドが潰れない程度に歌うかな。

今夜は星が綺麗だな。

星が綺麗だなって、久しぶりに想ったな。

では、また明日。

しっしーは指が痛いらしいよ。

2018-08-06 00:50:55 | Weblog


ライブが近い。
次の日曜日は大塚ハーツプラスでTrash Box Jam、のライブがある。
あと一週間。というわけだ。

そんなんけで、恒例の真夜中の歌の練習中。なのである。

夏は・・・きつい。汗が滝のように流れる。
なぜか?
それはね、窓を閉め切った車の中でギターをかき鳴らして全力で歌うからだよ。
暑いのなんのって、そりゃあもう、想像を絶する。
でもまぁ、それもいい。それも込みで、真夜中の歌の練習なのだから。これは、修行だ。

喉の調子は、すこぶる良い。
今回のライブは3時間も歌うわけじゃない。たかだか40分。スーパー全力で駆け抜けて燃え尽きればいいだけだ。

楽勝だと思うよ。わかんないけど。たぶん楽勝。わかんないけど。

先日、しっしんくんが我が家へ。エムケイくんも我が家へ。

しっしーくんはギターを持って我が家へ。実に、二年振りぐらいじゃないかという話になったりして。「えっ?二年?うそ?ほんとに?」という話になったりして。
バンドのメンバーに、二年も会わないって・・・どうかと思う。ははは。

エムケイを交えて、ライブで演奏する曲を選曲したりして。
候補曲が出るたびに、演奏してみたりして。

しっしーがギターを弾く。
僕がギターをかぶせていく。

ん?

「ねぇ、しっしー、半音下げチューニングにしてる?」

「えっ?半音下げでしたっけ?」

再び、しっしーがギターを弾く。
僕がギターをかぶせていく。

ん?

「ねぇ、しっしー、キーが違ってない?」

「えっ?Aじゃないんですか?」

「・・・Dだよ。ねぇ、何百回も弾いてんじゃんこの曲、やばくない?」

とか、言いながら、エムケイを交えて笑いながら。

いやしかし・・・。楽しい。すごく楽しい。

なんだかんだと言いながら、なんだかんだと間違えながら、なんだかんだと楽しいのである。

なんかいいねぇ、この感じ。といった具合なのである。

ライブ、Trash Box Jamのライブ、やることにして良かったなぁ。としみじみと思うのである。

8/12、日曜日。大塚ハーツプラス。出番は19時50分頃を予定。

しっしーと二人で、今のTrash Box Jamの音を奏でます。
新しい曲も何も持ってないけれど、今のTrash Box Jamの音楽を奏でます。

実のところ、楽しみで仕方ない。

時間のある方はぜひ。僕らの音楽を聴きに、観に、ぜひ。