ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

時計回りに風は吹く

2012-07-31 22:43:57 | Weblog
雲が闇の下を猛スピードで滑走していく
風速50メートルの風にパタパタとなびくのは流線形の僕らの旗

ほんの少し見える月と・・・星
雲に隠れたり隠されたり

僕はもう何時間も空を見てる
何もない一日を一日中雲を眺めて過ごす

夜の雲に色を付ける月
星はまるで闇に空けた針の穴 

壁のような雲の船団が何もかもを飲み込むかのように迫って来ると
少し怖くなる

あっ

君の名前を付けた星が・・・

あっ

また逢えるまで・・・

僕はずっと空をみてる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後悔などせぬように

2012-07-31 10:56:10 | Weblog
他人の常識や価値観に捉われないこと。
それだけで僕らは幸せになれる。

自分の常識や価値観に縛られないこと。
それだけで僕らはもっと幸せになれる。

空はきっと、今日も僕らに優しいはずだ。
それに気づかずに過ごすのは・・・ちょっと残念なことでしょ?

星はきっと、今夜も僕らに優しいはずだ。
それに気づかずに今日を終えてしまうのは・・・ちょっと残念なことでしょ?

親愛なる君へ。
二度と来ないこの夏を、どんな風に過ごしていますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストやります。

2012-07-28 13:01:51 | Weblog
今日は大宮ストリート。
今週も限定CD出しちゃいます。
福島で、密かにコツコツと作業をしました。お楽しみに。

7時頃到着予定です(^-^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま。

2012-07-28 12:55:07 | Weblog
福島レコーディング終了、今朝方無事に帰還しました。

引っ越してからまだ二ヶ月弱、石巻と福島でそのうちの三週間も留守にして、我が家と呼ぶにはまだ早い気もするのだけれど・・・ただいまマイスィートホーム。
ホッとした瞬間に眠りに落ちてしまった。

留守の間に、キュウリが、キュウリが、オバケに変身していたよ。これは食べられそうにないから、写真を撮ったら畑にポイ。

福島も暑いが、埼玉も暑いな。夏だな。いよいよ夏だな。

今回の福島は、本当に楽しく過ごせた。笑いあり笑いあり笑いあり。忙しくはあったが・・・とても穏やかに過ごせた。福島フレンズたちに感謝。あと、温泉と宿のおばちゃんにも感謝。

残った仕事がいっぱいだ。さぁ、頑張ろう。・・・暑いな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は最終日。

2012-07-27 01:13:55 | Weblog
ただいま。今日も遅くなった。午前1時前。
宿のおばちゃんは、みんなが帰って来るまで、寝ないで待っていてくれる。ソファでうたた寝をしながら待っていてくれる。なんだか、とても心強く、ありがたい。ただいまぁ、と言って扉をガラガラと開けると、おばちゃんがおかえりぃと言ってくれる。例えそれが、午前1時前だとしても、ほのぼのとする瞬間だ。
今夜はもう一組、僕より遅くに着く人達がいるそうだ。おばちゃんはまだ眠れない。

明日は最終日。レコーディングは順調。明日はいつもより遅い集合時間。でも、明日はチェックアウトの日。

僕は、おばちゃんが座っているソファに腰を掛ける。
「チェックアウトって何時ですか?」
「10時ですよ」
ため息一つついてみる。
「10時ですよねぇ」
もう一つため息をついてみる。
するとおばちゃんが
「お昼くらいまでならゆっくり寝ててもいいですよ」
「まぢっすかぁ?ありがとうございます!」

おばちゃんはとっても優しいのである。

そんなわけで、最終日の夜、精神的にとても柔らかなのである。
温泉に入って、のんびり荷物の整理をして、明日に備えるのである。

もうすぐ帰るよ。
優しい人達に囲まれて、僕はとても元気です。
頑張る人達に囲まれて、僕はとても幸せです。

今日も長くいい一日でした。

誰もが、花のように、素敵に生きられますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

催促したわけじゃないんだけどなぁ。

2012-07-26 23:43:50 | Weblog
かくちゃんを、覚えているだろうか?
福島に来ると、何かと良くしてくれるかくちゃん。雪の日は宿まで送ってくれたかくちゃん。

かくちゃんは、ほぼ毎日、仕事帰りにスタジオに顔を出す。
昨日、かくちゃんが来た時に、差し入れを持ってきてくれたので、「円盤餃子?」と聞いたら、山盛りの唐揚げだった。
唐揚げをパクパクと食べながら、
「円盤餃子かと想ったよ。円盤餃子が食べたかったなぁ。やっぱり円盤餃子だよなぁ。」と言った。

そしたら、今日は円盤餃子を買って来てくれた。餃子66個。
みんなでパクパク食べた。円盤餃子、ちょー美味しい。

やっぱりかくちゃんは優しいなぁ。
きっと明日は、荷物の片付けを手伝いに来てくれるはずだ。
かくちゃんは優しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMポコなう

2012-07-26 09:51:31 | Weblog
早起きしてラジオの収録に連れてこられたナウ。

出来たてホヤホヤ、編集前の新曲をかけるナウ。

放送は8/7火曜の午後7時ナウ。あっ、それはナウじゃない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナスターシャ

2012-07-26 01:26:53 | Weblog
頑張るとか頑張らないとか。
頑張れるとか頑張れないとか。

頑張ってもっと幸せになるとか。頑張ってもっとお金持ちになるとか。
頑張ってもっと偉くなるとか。

頑張って逆境を跳ね返すとか。
頑張って困難を克服するとか。
頑張って誰かを見返すとか。

まぁ、誰もが色々とやってたり言ってたりするのだけれど。

精一杯生きているだけの人を見かけると、心をズキュンと撃たれたような気分になる。
自分の生きられる場所を探して、見つけて、懸命にその場所に居続けようとしている人。

それは、俗にいう頑張る、とはちょっと違う。
頑張って上に、ではなく。
頑張ってそこに、でもなく。
懸命にその場所に・・・。
居心地がいいわけでもないその場所で・・・ただ懸命に生きる。

僕はさぁ・・・頑張れ・・・なんて言えないわけよ。
僕はさぁ・・・ただ・・・そのままでいいんだよ・・・としか言えないわけよ。

でも、ホントにそう想うわけよ。

心から・・・そのままでいいんだよ、と想うわけよ。

僕はさぁ・・・心なしか器用に生きて来たからさ・・・。きっとこれからも、自分自身に折り合いをつけながら、心なしか器用に生きていくからさ。

そのままでいいんだよと、歌いながら・・・そのままで生きる人を守れたらいいな・・・なんて想うわけよ。
随分と傲慢な言い方ではあるけれど、僕が守れたらいいな・・・と想うわけよ。

そのためなら、こんな僕でも、少しくらいなら頑張れる・・・気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドモーニング飯坂温泉

2012-07-25 10:10:12 | Weblog
今回のレコーディング、三人の歌い手がいる。三人の歌い手の曲を五曲録る。今のところ順調だが、今日が山場だ。何にしても時間が足りない。自分の準備も・・・足りない。

我々のスタジオにはたくさんの人が出入りする。遊びに来る人や、勘違いして来る人や、コーラスを録りに来る人が続々とやって来る。

昨日は中学一年生の男の子がひょっこりと現れた。名前はのび太君と言う。
運動が苦手らしい。
何部?と聞いたら、パソコン部ですと答えた。
そのまんまじゃん!と僕は食い気味に言ってしまった。

そして僕は、のび太君に嫌われた模様だ。

のび太君、手先が相当器用である。
折り紙が得意だと言うので、折ってもらった。

のび太君が帰り際に僕にくれたのは、四本足の折り鶴である。とても可愛い。

今度会ったら、一時間かけて、ドラゴンを折ってもらおう。

そんなわけで、けさ温泉に入った。
さぁ、今日も早出だ。出発だ。さぁ、頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/21(土)大宮ストリート

2012-07-25 09:40:48 | Weblog
今週の土曜日、28はストやるよ。
その次の土曜日、8/4はお休みだよ。
8/11もストやって、8/18は西川口HEARTSでライブだよ。
よろしく。

1.サマンサのアイデンティティ
2.jewel
3.百花繚乱の
4.太陽の季節
5.goodtimes badtimes
6.薔薇色ナイフ

7.あいのうた
8.CANDY
9.オヨグソラ
10.3gの奇跡
11.Queen of rumble fish
12.キリキリバランス
13.愛しい人
14.パレード

15.あっ、満天の星空だ
16.プロローグ
17.メッセージ
18.金色の翼
19.Hello good-bye
20.under the flag of jack
21.スマイル
22.Birthday Song
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唯一見た外の景色

2012-07-25 00:46:39 | Weblog
ただいま帰りました。今だよ。今何時か知ってる?12時半だよ?午前様だ。
旅館のおばちゃんが心配してたよ。

で、今お風呂。温泉。いいやねぇ、温泉は。疲れも飛んでいくやねぇ。

集合時間より早く行って、一人テキパキと作業をして、13時間、雑居ビルの三階のスタジオに缶詰めにされて、レコーディングが終わってみんながワイワイとやっているのを横目に、ヘッドフォンを装着して明日の準備をコツコツとこなす。おれってば・・・働き者だったんじゃないか?知らなかったよぉ。

帰り掛けに一人で遅過ぎる晩御飯を食べて・・・

で、今お風呂。温泉。温泉はいいやねぇ。疲れも吹っ飛ぶやねぇ。いいやねぇ、温泉は。

温泉入ってさ、寝てさ、起きてさ、温泉入ってさ・・・頑張れちゃうよ、おれ。

レコーディングは今のところ順調。
明後日はラジオの収録をする事になったよ。インターネットのサイマルラジオで聴けるらしいから、詳細が分かったらブログに書くよ。

じゃあ、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉大好き

2012-07-24 09:49:47 | Weblog
朝温泉ナウ。起きぬけに温泉ナウ。

冷え症の自覚は無いのだが、熱い湯に身体を浸けると、手足の指先に温度が足りないのが解る。ジワジワと指先の毛細血管に向けて、血が駆け巡って行く。

朝温泉というのは、とても贅沢なもののような気がする。

おれ、なんか、頑張れるような気がしてきた。12時間労働とか、出来るような気がしてきた。

仕事の後の温泉、温泉という名のセンズを目指して・・・

おれ、今日もがんばる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉NOW

2012-07-23 23:52:47 | Weblog
あれぇ?おかしいなぁ。あれれぇ?おかしいなぁ。

露天風呂があるって聞いたんだけどなぁ。というより、露天風呂が売りだと聞いたんだけどなぁ。
あれぇ?・・・露天風呂なんて・・・ない。

無いモノは仕方がないので、大きな窓から半身を外に乗り出して、一人露天風呂擬似体験をしています。

間欠泉のように、お湯がブクブクと音を立てて吹き出しています。

なんだかんだ言って、この世界で一番素敵なものは、温泉なのかもしれないなぁ・・・と想ったりする瞬間。

あぁ、待ち望んだこの瞬間。露天風呂なんて、どうでも良くなるのです。

明日も頑張るぞぉ!とは、まだ想えないけど・・・とりあえず、今日も生き延びた、マイライフに乾杯!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーマイフレンド

2012-07-23 23:37:46 | Weblog
今、旅館にチェックイン。今だよ。今、何時か知ってる?夜の11時半だよ。夜中じゃん!あぁ、なんてこった。働き過ぎだよ。いや、初日から働かされ過ぎだろ?

9時間ぶっ通しで、レコーディングの作業に追われた。疲れた。寝てないせいもある。疲れた。
多分、長時間労働なのに、小さな丸椅子に座らされていたさいもある。
あったまに来たから、明日はソファを持って来てもらうことにした。明日からソファで休憩をしたい。ぜひ、そうさせていただきたい。

マイフレンドはこう言った。
この前よりは、だいぶいい旅館なさにしたからな。

オーマイフレンド、僕は強く言いたい事がある。

ほとんど・・・変わらないよ。オバケ度は下がったけど、ボロい感じはどっこいだぜ。

そして、請求書を見てビックリ。なんと、前回の宿賃より安いではないか。

オーマイフレンド・・・そんなバカな。

さぁ、温泉に行ってこようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島の朝

2012-07-23 06:59:57 | Weblog
福島に着いた。待ち合わせは10時半。車の中で少し眠る。眠い・・・。

放射能が降り続けていると思うと・・・悲しい。
ここはいい所だ・・・だから、尚更に悲しい。
みんな普通に暮らしている・・・そらが殊更に切ない。

ここで暮らす人への同情もある。
慣れてしまっている人への怒りもある。
どうすることも出来ないやるせなさもある。

もう頭が働かない。少し眠ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加