ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

行ってみたい都市

2012-01-31 02:50:39 | Weblog
伊香保、京都、ミラノ、ミコノス島、グラナダ、大阪、北海道、モンサンミシェル、南極大陸、アラスカ。
アンケートに書かれた行ってみたい都市。なかなか魅力的な場所が並んだな。特に・・・南極大陸・・・相当なものだぞ?

実現するのが難しそうなことも、実現不可能に思えることも・・・心底願えば、意外にあっさりと実現してしまうような、そんな気がする。何事もそういうものなんだ。この世界も、人生も、そういう風に出来ている。・・・そう、今僕は、自分に言い聞かせているんだよ(笑)。
みんなが、行きたい場所へ行ける日が来ますように・・・祈。

今年最初のソロライブ、無事に終わりました。来てくれた人、どうもありがとう。貴重な貴重な夜でした。ライブレビューは、また明日。お楽しみに。

写真は、数年前に行ったエジプト~アレキサンドリアの裏路地。この街をのんびりと歩き回るのが、僕の夢でもある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空色

2012-01-30 01:06:02 | Weblog
見上げる空に果てはなくて 流れる雲笑っている
届かないのは知ってるけど ふと手を伸ばしてつかんだ

優しい声が聞こえて来る 柔らかな風の香りがした
名も知らぬ花が咲いてる ほら君にあげるこの世界だ

幼き日々の胸の痛みを 愛しむように懐かしさに変えたんだ

何も無いと泣いたけど 空はずっとここにあって
君が僕のそばで笑った そんな何気ない日々に・・・唄は流れ続けた


ゆらゆら遠くへ行きたいねと 頬杖をついてつぶやく
うたた寝をしながら描く未来 君は隣で眠った


あてどない白と黒の世界 僕らはここで息をしてる
曇りガラスで見えなくても ねぇ僕はここにいるよ

拙き日々の喉の渇きを 愛しむように懐かしさに変えたんだ

涙零れないように この胸に手をあててた
君が僕のそばで笑った 答えなき波の中で・・・唄の中で眠った

浅き夢醒めて背伸びをしてるんだ 遠くを見たくて・・・その空は晴れていた

時が流れゆく中で 僕らは汚れてしまうかもしれない
「ねぇ未来はキレイだよね?」 君は僕に聞いたけど 唄に包まれて
この世界に 奇跡が流れていく
「ねぇ未来は空色だよ」 君の手を握ったまま・・・唄は流れ続ける
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソロライブ詳細

2012-01-29 10:00:27 | Weblog
2012.01/30(mon)

さくまひでき / sing / 染谷泰英
伊藤生 / ツクダタツト

Open 18:00 /Start 18:30 Adv \1800/Door \2100

出演時間は八時半頃の予定です。
受付でシングを観に来たと伝えてください。前売りの値段で入れます。どうぞよろしこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.28(月)大宮ストリート~sing&shissy

2012-01-29 03:10:07 | Weblog
~奏でのために~
今夜から、このブログのサブタイトルは「奏でのために」になりました。ニューしんぐです。どうぞよろしく。毎日更新です。いや、やんごとなき事情で書けない時もあるだろう。うん、そうだ。毎日更新は結構大変だ。うん、そうだ。でも、基本は毎日更新だ。約束したから。うん、でも、結構大変だ。そうだ、こうしよう。毎月、日数分は書こう。31日の月は31個、更新しよう。それ、グッドアイデア。30日までに三個しか書けなかったら、31日に二十八個書けばいいんだな。うん、それは多分・・・毎日書くより大変だ。あっ、どうも・・・ニューしんぐです。目指せ、ブログ本出版。どうぞよろしく。ぺこり。

今日は、来れないはずのシッシーが路上に来てくれた。夜勤の仕事の前に、大変だったろうに・・・感謝である。お疲れ様です。
今日は、この冬一番の寒さだったというのに、たくさんの人が足を止めてくれた。ソロライブの直前だし、すげぇ寒いし、新曲の練習しなきゃいけないし、すげぇ寒いし、仕事が終わった後だし、すげぇ寒いし・・・休みにしちゃおうかなという、弱気の虫をやっつけて行った甲斐があった。今日出会えた新しい仲間たちが、唄が流れる場所にまた来てくれますように・・・。

やっぱり冬のストリートは好きだ。空気が透き通っていて、声がどこまでも届くような・・・そんな気がする。風はナイフのように冷たいけれど、歌っていて気持ちがいいのは、凍ってしまうほどに寒い冬の夜空の下だ。痺れる指先の痛みも、やり続ければ心地よくさえ感じてしまう。
それにしても、この寒さの中、聴いていてくれる人の忍耐力には頭が下がる。この子達は、寒さで気絶しちゃうのではないだろうか?と想いながら歌っていたよ。感謝感謝。これが・・・ストリートだ。みんなが風邪など引きませんように・・・祈。

良い時もあれば悪い時もある。悪い時もあれば良い時もある。そんな「当たり前」を感じながら、ほんの少し先の未来を描いていきたい。

今日はどうもありがとう。幸せな夜でした。

<sing&shissy>
1.pride of lion
2.cry bird
3.jewel
4.羽根
5.愛の唄
6.3グラムの奇跡
7.金色の翼
8.everyday

9.missing you
10.smoky crazy diamond

<sing solo>
11.Parfait
12.xxxxx
13.ゲリラ
14.17歳
15.ヨゾラヲコエテ
16.message
17.月のお姫様
18.クィーンオブランブルフィッシュ
19.青いライオンが空を飛ぶ
20.3グラムの奇跡
21.dear friend
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラッシュストリート

2012-01-28 18:27:43 | Weblog
しっしーが9時ごろまで参加してくれることになりました( ´ ▽ ` )ノ
そんなわけで今日はトラッシュストリート。
七時半頃到着です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリート

2012-01-28 11:00:13 | Weblog
今日はしっしーが仕事の都合で来られないので、シングストリート。

こちらも仕事が終わってからなので、七時半頃の到着になる予定。

寒いから、暖かい格好で来てね( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝啓、ジェームス・ディーン様

2012-01-26 22:47:44 | Weblog
唐突ではあるけれど・・・
今日、新しい哲学が生まれたので、ブログタイトルの下の銘を変えるよ。
まだ未完成の哲学ではあるけれど、これは素敵な哲学だ。
ジェームス・ディーンの銘とは、まるで正反対の意味になるのだけれど、今日からこれが僕の座右の銘だ。

三年間の長いトンネルをやっと抜け出せる・・・そんな新発見。

一瞬にして、今までの自分から180度の方向転換をしてしまう。一瞬にして、生き方を真逆に変える決意をしてしまう。
そんな自分・・・好きすぎる。

やぁ、元気かい?今日からニューしんぐ。どうぞよろしく。


今日は哲学を見つけたから、今日が僕の哲学記念日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ

2012-01-26 21:56:51 | Weblog
三ヶ月近く、ギターの弦が切れたままだった。しかも二本。二本切れると、ギターは鳴らない。三ヶ月・・・ミュージシャンにあるまじき行為だ。

今週頭に弦を張り替えて、エリクサーの弦に張り替えて、毎日ギターを弾いている。毎日ギターを弾いて偉いなぁと自分で思っているあたりが、もうミュージシャンとしてはちょっと・・・。

新曲を書いてる。例えば、四時間かけて、歌詞が、たったの五行しか書けなかったとしても、新曲を書いてる。四日かければ二十行書ける計算だ。出来上がりは目前だ。

話は変わって、2月に入る予定だったトラッシュのバンドライブがキャンセルになってしまった。先週のリハでセットリストを組んだのに、キャンセルになってしまった。残念だ。面白いライブになるはずだったのに。タイトルは「レアナイト」。レアな曲しか演奏しないという企画をやるはずだった。レアな曲っていうのはどんな曲なのか?これが難しい。例えば、路上でも数回しか歌ったことのない「雪空」を提案すると、「それはレアじゃない」と却下される。何がレアなんだぁぁあああ!と思わず言ってしまうくらいのレア度満点のセットリストだったのである。非常に残念だ。

話は戻って。
そろそろソロライブなのである。月曜日の西川口ハーツってことで、そろーりとソロライブをやっちゃうのである。
トラッシュのレア企画が潰れてしまったのが個人的に非常に残念なので、シングソロ・レアナイトを企画している。新曲あり(出来れば)、本邦初公開の曲あり、そこそこ歌っている曲ありの・・・微妙な感じのレア度でお届けする予定なのである。
「自分の部屋で歌っているみたいだね」と言われるような、びみょーな感じでお届けしたいのでRRR。

1/30(月)西川口ハーツに、ぜひお越しを。v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/30(月)西川口ハーツ

2012-01-23 00:41:02 | Weblog
2012年一発目のライブは、西川口ハーツでのシングソロ。
出番は午後八時半頃に決定。

月曜なんでね、なかなか来られる人も少ないとは想いますが、一生懸命歌いますんで、どうぞよろしく。ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生憎の天気・・・

2012-01-21 15:46:31 | Weblog
今日は2012年一発目のストリート!のはずだったんだけど・・・生憎の雨と雪。
残念ではあるのだけれど、中止です。

来週は、晴れたらいいね( ´ ▽ ` )ノ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スローバラード

2012-01-16 23:28:20 | Weblog
ガタンゴトンガタンゴトンと電車に揺られて
遠い所まで出かけたんだ
ポケットの中には切符しか入っていなくて

ガタンゴトンガタンゴトンと電車に揺られて
遠い所まで出かけたんだ
終点に着いたら次の電車に乗り換えて

居眠りをしていたら素敵な景色を見逃してしまうから
半分くらいは居眠りを我慢しながら
半分くらいは居眠りをしながら

のんびりとした旅が好きだな
時の流れと人生の流れを確かめているみたい
スローバラードみたいなのんびりな旅が好きだ

ガタンゴトンガタンゴトン
スローバラードみたいなのんびりな旅が好きだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、アニーの新年会。

2012-01-15 04:52:58 | Weblog
大人になると、みんなが集まれる日を決めるのも一苦労。年が明けて14日。遅ればせながらの新年会。
おだちゃんはドタキャンで不参加だったが、アニーの面々が一堂に会した。一年の計はアニー新年会にあり。

肉肉、野菜野菜、焼きそば、焼き鳥、お惣菜、キムチ、酒酒コーラ。一年の計はアニー新年会にあり。MKの胃に陰りあり。肉が一キロくらい残った。

1/30はシングソロライブatハーツ。これは決定事項。
2/11にトラッシュのライブの予定が浮上。かっこ仮り。まだ未決定。
4/1に、久しぶりのマハリクマハリタ。アニーの出演の予定あり。かっこ仮り。まだ未決定。
一年の計はアニー新年会にあり。

こんな感じで今年はスタート。

2001年の九十九里浜野外ライブのビデオを観た。もう11年も経った。懐かしかった。
みんなにも観せてあげたいなぁ。と想った。

そんな感じで、今年も頑張ります。

来週の土曜日から、ストリート開始!の予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンボケ

2012-01-12 22:34:40 | Weblog
金柑をもらった。100個くらいもらった。ホントは30個くらい。

金柑は小さいから皮ごと食べる。皮は・・・かたい。ミカンを皮ごと食べている気分になる。

金柑は甘い。皮は・・・かたい。口の中で、どちらが勝つか・・・それが問題だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティーをどうぞ

2012-01-12 08:53:51 | Weblog
今朝はこの冬一番の寒さということで・・・ハーブティーをどうぞ。

枯れた芝生とティーカップのミスマッチ。冬の光景。・・・寒いな・・・でも素敵だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スト始めのお知らせ

2012-01-08 02:44:39 | Weblog
お正月と言えば、福袋でしょう。福袋が好きです。
でも、福袋って恐い。しょうもないものばかりが入ってる可能性が高過ぎるから恐い。福袋が大好きなのに、恐くて買えない。

服屋の店先に福袋が置いてあって、アウター2点、その他もろもろと書いてあった。一万円の福袋。アウターが2点も入っているなんて、なかなかお得感満載の魅力的な商品ではないか。でも、アウターと言っても・・・どんなアウターなのかが気になる。
そこで、レジまで行って店員さんに声をかける。
「あのぉ、福袋に入ってるアウターって、どんなのですか?」
すると、店員がこう答える。
「福袋を買ってくれるなら教えます」
この店員、なかなかやるな。
「買うなら聞かないでしょ?・・・例えばどんなのが入ってるんですかね?例えば、ですよ」
もう福袋のルールなんて関係ない。

結局店員は、あれです。あれが入ってます。と、ペラッペラのスタジャンを指差して言った。そして、うちの売りのニコちゃん印の商品は入ってません、とも言った。
そうなんだよ、福袋。それが現実なんだよ、福袋。あぁ、福袋が欲しい。あぁ、何が入ってるかわかならい、あのワクワク感、たまらないぜ。

あぁ、あけましておめでとう。今年もしんぐは楽しく元気に頑張ります。
2012年は、面倒なことを面倒だと想いながらも、なおざりにしない!を目標に頑張ります。まずは、年賀状を書いた。年賀状、欲しい人はメールで住所を送ってね。

14日の土曜日はアニーの新年会が入っているので、スト始めは21日になるよ。
ライブ始めは1/30の西川口ハーツでシングソロで弾き語り。
バンドライブ始めは2月あたりか。
旅始めも2月あたりか。

年初から、バタバタと予定が埋まり始め・・・あぁぁ、面倒だと想いながらも、昼寝なぞしてやり過ごさないように・・・さぁ、頑張っていこう!
今年もよろしくね。


あぁ、写真はね、今年買った唯一の福袋。バッタの形をした変な楽器(最悪)と、象の置き物と、象の絵の入ったどピンクの木製の皿。なんでだ?・・・こんな福袋があるか!!!・・・あるのだ。
今年もよろしく。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加