ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

未来地図

2011-10-30 16:33:05 | Weblog
リハーサル。待ち。弦、張り替え。完了。

高円寺次郎吉。高円寺駅改札を出て北口。を出て右へ。線路沿いを50mくらい歩く。左に曲がる路地。次郎吉の看板。
すぐにわかると思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇色ナイフ

2011-10-30 14:52:41 | Weblog
今日は高円寺次郎吉で、シングのソロライブ。7時半から。オープニングアクトってことで、時間は短いですが、ぜひぜひ来てください。考えてみると・・・昔々、シーナアンドロケッツの前座をやった時以来のオープニングアクトかも。鮎川誠、かっこ良かったなぁ。

今、電車に乗って向かってます。高円寺、一時間半くらいかかります。遠いなぁ。
次郎吉の場所、地図で確認してから来てくださいね。迷ったら、シングの出番が終わってしまってる可能性がありますので。

ではでは、高円寺次郎吉で会いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青いライオンが空を飛ぶ。

2011-10-26 01:06:34 | Weblog
新しい唄が出来ると、ワクワクして、早く歌いたくなる。ソワソワして、早く歌いたくなる。

たくさんの歌を作っていた時期があって、その時はいつも歌いたかったんだ。作ったから歌いたかったのかもしれないし、歌いたかったから作ったのかもしれない。いい歌かどうかは別として、ただ作って、歌いたかった。聞かせたかった。誰かに聞かせたかった。

僕は・・・唄を作り過ぎたのかもしれないな。

「作りすぎだよ」と誰かに言われた。

確かに、too manyだったのかもしれない。

だから僕は、唄を書かなくなった。そして、唄を書けなくなった。自由自在に書けなくなった。

僕は、この1000日くらいの間、ずっと考え続けてる。
僕はどうして唄を書くのか。・・・そんなことをずっと。



新しい唄が出来たよ。君に聴いて欲しいんだ。
青いライオンはきっと、日曜日に、空を飛ぶ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ソロライブのお知らせ

2011-10-25 01:08:35 | Weblog
今週の日曜日は、シングのソロライブ。
高円寺の次郎吉っていうライブハウス。ブルースの老舗ライブハウス。ここは、ちょっと普通じゃ出られないハコだ。彼の憂歌団や上田正樹が大阪から呼ばれて演奏していた・・・そんなハコだ。

そんなハコで歌わせてもらえて・・・光栄なのだ。鬼頭にーさんとソウルシャインに感謝。なのだ。

ロックのハコでも、ブルースのハコでも、シングはシングの歌を歌う。期待してください。

チケットの予約リストを作ります。前売りのチケット、ご希望の方は・・・まぁ全員そうだよね・・・ライブに来れる方、来られそうな方は、名前と希望枚数をメールしてください。そうすれば、受付にあるよやくリストにあなたの名前が書かれているはずです。

そこんとこ、どうぞよろしくお願いします。

じゃぁ、おやすみ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も、ジョンレノン追悼ライブ。

2011-10-22 22:03:27 | Weblog
今年も、ジョンレノン追悼ライブ「Love and Peace」に、trash box jamで出演します。
去年は、ジョンレノン・ミュージアムの閉館に伴い夏に行われたこのイベント。今年は例年通り冬、ジョンの命日12.8に直近の土曜日、12/10に行われます。そうそう、その日はしんぐの誕生日。
先日、このイベントのミーティングに出席し、trashはイベントのオオトリを務めることになりました。一昨年に続いて、二度目のトリです。光栄です。光栄ついでに、イベントのサブタイトルに、「シング生誕記念ライブ」って付け足してくれませんかね?って頼んでみたんだけど、ダメって言われちゃいました。残念。

12/10、さいたま新都心、改札口前の特設ステージ。お見逃しのないように。よろしくね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休み。

2011-10-22 11:53:57 | Weblog
雨ですね。シトシトと。降ってますね。シトシトと。

今日のトラッシュストリートはお休みです。

来週の日曜日10/30は高円寺の次郎吉で、シングのソロライブ。7時半から。
てことで、10/29のストリートもお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドモーニング・・・

2011-10-20 08:41:42 | Weblog
日付けが変わる頃に帰ってきた。二回目の石巻遠征は終了。少しずつ、自分のスタイルで過ごせるようになってきた。
思う様に進まないのが人生。されど、思う様に進めていく努力と行動がそこにあれば、その道もまた楽しくなったりもする。陽気に行こうぜベイビー。・・・そんなことを考えながら過ごした六日間。

ソロライブまであと十日。二曲と誓った新曲制作の結果は・・・0.7曲。・・・本番までにはなんとか。
。。

今日も朝から仕事だ。休みは無いのか?無い。笑える。

グッドモーニング、僕は陽気なハードワーカー。君に会えるその日まで、コスモスに見惚れながら過ごすのさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドイブニング・あっ、満天の星空だ。

2011-10-18 23:36:00 | Weblog
石巻に来て、初めて星空を見た。気がつくと、満天の星空が頭上にあった。カシオペアもオリオンも元気そうだった。
今夜は寒い。こんな夜こそ、こんな夜こそがキャンプの醍醐味。だがしかし、今夜はキャンプが出来ない。明日仕事が終わったらそのまま帰る。テントを片付ける時間がない。
そんなわけで、暗闇の中、寒さに凍えながら荷物を片付けた。ちょっとずつゆっくりと、時間をかけながらゆっくりと。

去り際に、ふと空を見上げると・・・流れ星が線を描いて空に現れ消えた。バイバイ。きっとそう言ったんだね。

久しぶりの屋根と壁。みんなは、今日は寒いねぇと言うけれど・・・全然寒くないよ。外に比べたら、家の中なんて・・・ねぇ。
今日は暖かい部屋で、布団に入って眠るのだ。幸せなようで、ちょっと寂しい夜なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドモーニング、サバ

2011-10-18 07:37:34 | Weblog
念願のサバ、釣りました。アイナメ、ハゼも釣りました。
海の恵みは、変わらずに、ここにありました。

ちょっと忙しくて、ブログが滞り気味。何が忙しくて?仕事が?遊びが?・・・全部です。昨日はご飯を食べ終わったら12時を過ぎていた。

今朝はだいぶ冷え込んでる。秋から冬へ・・・季節は確実に歩みを進めているみたいだ。

グッドモーニング、サバ。
今日も素敵な一日になりますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

腹が減ったら海に行け

2011-10-17 00:02:43 | Weblog
今日こそは釣りをしたい。晩御飯は魚がいい。なんでもいいから魚がいい。

 

仕事を終えて、釣りに出かけた。釣具屋でアオイソメを買って、釣りに出かけた。

 

ここら辺で釣竿を持って歩いていたら白い目で見られますよ・・・そんなことを言う人もいるが、釣具屋は大盛況のようだ。どちらにせよ夜釣りだ。白い目で見る人もいない、真っ暗闇の防波堤。昼間はTシャツでも暑いくらいだったのに、Tシャツの上にトレーナーとヤッケを羽織っても、まだ寒いくらいに冷え込む夜。風が無いのが幸いだ。

 

しかし、釣れない。ピクリともしない。釣りが好きなわけではないので、釣れないと全然面白くない。ただ寒いだけの真っ暗な防波堤。

基本的に我慢が足りない人なので、すぐにリールを巻いてしまうのだが、少しも当たりが来ないので、沈めたまま放っておくことにした。釣竿を固定して待つことしばし。釣竿のさきを見ているが 、ピクリとも動かない。

飽きて来た。釣竿を持ってリールを巻く。スルスルするっとアオイソメが水から出てくる・・・と思ったら、アナゴが二匹針にくっついていた。やった。やった。釣れた。釣れた。晩御飯ゲット。 

大中小のアナゴ三匹。大中小と言っても、小さいサイズの中の大中小。今日の釣果。

 

ヌルヌルアナゴ。さばくのが大変。何しろ初めてのアナゴ。背骨を取って開くのは至難の技っぽいので、背骨を残して腹開き。骨ごと食べられるように唐揚げにする。

うん、うん、まぁまぁ上手にできた。塩を振って頂いた。自然の恵みを頂いた。美味しかったよ。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドモーニング・アーリーレイニーモーニング

2011-10-16 12:19:53 | Weblog
疲れているからよく眠れるとは限らない。

 

夜中に雨の音で目が覚めた。・・・また雨か。干してある上着もタオルも 濡れてしまうなと思いつつ、また眠る。

午前五時。違和感と共に目を覚ます。左腕が冷たい。どう考えても・・・左腕が冷たい。どう考えても左腕が濡れている。あぁ、これは夢なんだな、と想う。左腕が濡れる夢ってどんなだ? 不思議な夢だなぁ。しかし、なんで左腕が冷たいんだろうなぁ・・・。再び眠ろうとしながら考える。どう考えても・・・左腕がびしょ濡れだ。これは夢じゃない。現実に、確かに、左腕が濡れているのだ。

どうやったらテントの中で左腕が濡れるんだ?テントの右寄りに寝ているわけだから、左腕はテントの中央に位置している。・・・何かが起こっている。このテントの中で、何かが起こっているのだ。左腕が寒い。

 

起き上がって灯りをつけると、左腕がかなり濡れていた。そして、左腕の下に位置する床に水溜りが出来ていた。なんだ!これは!床上浸水じゃないか!

 

そんなわけで・・・疲れているからよく眠れるとは限らない。左腕がびしょ濡れになったら、眠ってはいられないのである。

 

グッドモーニング・アーリーレイニーモーニング。

日曜日なのに、今日も仕事だ。僕に・・・床上浸水を防ぐ対策を練り実行する時間をください・・・。

えっ?小屋に入れって?

 

ノンノンノン、そんな選択肢、僕の中には存在しないのだよ。

あぁ、楽しい。泣きそうになるのは、自分が困難の中にいると気づいた、その瞬間だけだ。

 

がんばれしんぐ。がんばるしんぐ。

 

10/30日曜日は高円寺の次郎吉で、シングソロライブ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドイブニング、マイスィートホーム

2011-10-15 23:01:39 | Weblog
wiiのダンス天国で勝負をしようと言われた。嫌だ、と断った。何が悲しくて男三人でAKBのI want you~を踊らなければいけないんだ?俺は帰る、と断った。どこに?と聞かれたのでこう答えた。

「my sweet home」

 

静かな僕の住処。ゆうべの風の轟音から一転して、今日は静かすぎるほど静かだ。

 

今日はダンプカーを運転して帰って来た。ダンプのウィーンって荷台が傾くやつ、あれ、初めてやった。面白い。

ドラッグスターは相変わらず、ひどく乗りにくい。クラッチは固いしアクセルは重いし、バックファイアの嵐 。緩やかなカーブでもステップが路面に着いてしまう。普通に乗っていてもマフラーに足が触れる。気がつくとズボンが溶けていた。借りておいてこんなことを言うのはなんだけど・・・最悪だ。基本的に最悪だ。

 

方向感覚がつかめない街がある。これは相性なのかもしれない。いくら居てもつかめない。そんな街がある。

富良野。大好きや町なのに、いまだに感覚がつかめない。坂戸の関間。中坊の頃から知っているのに、いまだに入り込むと迷ってしまう。アデレードもそうだった。

石巻。ここはまた格別。右に曲がって右に曲がったら、もと居た場所よりも遥か後方にたどり着いた。10分で行ける場所に、ゆうに30分はかかってしまう。もう迷いまくりなのだ。さっぱり分からない。

 

あと二週間でライブだ。久しぶりのシングソロ。高円寺の次郎吉。

石巻にいる間に、新曲を作って持ち帰るつもり。ぜひぜひ聴きにきて欲しい。10/30はシングソロライブ。高円寺の次郎吉。駅から徒歩三分。

 

今日は東松島に行った。色んな風景を心に刻んだ。
レールのない線路。高さ三メートルの水のライン。抜け殻になった家々。ボランティアに勤しむ人々。・・・コスモスの花。

 

昨日、ここに来て最初にしたこと。テントやタープ張るより先にしたこと。

テーブルを作った。そこらへんに転がってる端材を使って作った。テーブルがあると、キャンプが一気に快適になる。

簡単な作りだが、これがなかなかの優れもの。座っても壊れないほど丈夫。

 

グッドイブニング、マイスィートホーム。

今日はほんの少し疲れたよ。おやすみ。  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドモーニング石巻

2011-10-15 08:22:27 | Weblog
ゆうべはさすがに眠かったはずだ。疲れていたはずだ。猛烈な睡魔に襲われること度々。でも・・・あまり眠れなかったな・・・。

ゴー!バタバタ!ゴー!バキッ!と音がするたびにテントから出て、タープを直す。緩んだロープや引っこ抜かれたペグを打ち直す。風の音が怖い。眠いのに怖い。

不思議なもので、なんとかしようともがいているうちは消えない恐怖や不安も、あきらめて、もがくのをやめるとあっという間に消えてしまう。

真夜中、バキッ、ズコッ、バキューン、ズダダダ、カランコローンという音。はい、もうあきらめたね。完全にあきらめたね、僕は。
もうそれからは、「あっ、テントに雨が当たり始めた。テントの上のタープが全部なくなったんだな」とか、「あっ、ポールが真っ二つに折れたなぁ」とか、ただぼんやりと想うばかり。だって、朝になって雨が止まない限り、僕に出来ることは無い。無い。無い。

そして朝。いまだに吹き続ける風の音で目を覚ます。雨は少し小降りになった。外に出てみる。・・・家屋以外は全壊だ。二枚の大きタープが、跡形もない。無残だ。


ここは石巻郊外の資材置き場。朝、何人かの人と会話を交わした。みんなが口々に言う。
「小屋の中で寝ればいいべ」
そう、ここには大きくて立派な小屋が二つ三つある。事務所にはエアコンも冷蔵庫もある。使用は自由だ。でも、そんなものは使わない。屋根と壁があったら、キャンプじゃないだろ?僕は旅行に来たわけじゃない。キャンプをしに来たのだ。この苦境に
打ち克って・・・

・・・あっ違う、仕事で来たんだった。

まぁいい。とにかく、敢えての格闘なのだ。

「ここの方が楽しいんで、大丈夫っす」と、僕は答える。本心だ。全壊した住処を目の前にして、ここの方が楽しいよなぁと、本気で想う。僕が変人たる所以だ。 うん、確実に変人だ。みんな笑う。

 

時間はある。  のんびりと快適な空間に変えて行こう。マイエボリューション。

 

グッドモーニング石巻。

雨は止まない。 

 

雨なのに、午後からは仕事だそうだ。雨なのに・・・。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

グッドイブニング・ドラッグスター

2011-10-14 21:52:30 | Weblog
昨日、朝、仕事に行くと、こう言われた。
「今夜、石巻へ行くから」
は?は?はぁ?

そんなわけで、今石巻にいます。夜に出て、朝に着いて、そのまま仕事して、今石巻にいます。

僕は楽しいことが好きなので・・・僕は楽しいことだけが好きなので、メチャメチャ無理を言って、一人でキャンプをしています。キャンプをさせてくれないと石巻へは行かない!くらいの勢いで猛烈に交渉して、雨の中、キャンプをしています。
猛烈な交渉の末、石巻の郊外にテントを張る場所を与えてもらいました。さらなる交渉の末、ドラッグスターの400を貸してもらいました。改造しまくりで、メチャメチャ乗りにくく、暴走族みたいにうるさいバイクなんだけど、自分の足を手に入れてご機嫌です。

雨の中、テントを貼りました。お金が無いので、300円のブルーシートを買って来て、タープにしようと思いました。雨の中、上手に張れたなぁと、ブルーシートタープを眺めていたら、風が吹いてきて、ビリビリっと、300円のブルーシートは破れました。お金が無いって悲しいなとちょっと思いました。600円のにすれば良かった。
ブルーシートをガムテープで補修したりしながら、雨の中、二つのタープとオールドテントを張って、完成。マイスィートホームが完成。
結構ずぶ濡れになりながら、北海道を旅した時の事を思い出していました。雨の中でテントを張った事や、真っ暗闇の中で不安だったことや、テントのポールが折れてグニャグニャになったことを思い出していました。色々と思い出しながら、「あぁ、楽しいなぁ・・・」なんて想いながら・・・雨に打たれる。経験は成長であり・・・経験が成長であるのです。

風でブルーシートがバタバタと音を立ててる。朝になったら、ブルーシートなんて、もうそこには存在しないような気もする。

そんなわけで、急遽、今、石巻に来ています。
つまり、、今週のストリートはお休みです。ごめんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラッシュストリート

2011-10-08 18:21:38 | Weblog
今日はトラッシュストリート。
7時頃到着。7時半頃スタートの予定。だよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加