ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

うるせーんだよ!の話。

2020-12-15 01:00:00 | Weblog



「この世界は素晴らしい」の続編。

「この世界は素晴らしい」と想うだけで、幸せな気分になれるのだから、不思議だ。
この数日間で二百五十回くらい、「この世界は素晴らしい」と想ったから、二百五十回くらい「幸せ」を感じたことになる。魔法か!?と想うくらい幸せになれる。楽しいな。

意地悪な人に意地悪をされたことを思い出し、「でも・・・この世界は素晴らしい」と想うと、ニヤリとしてしまう。
全然うまくいかないことばかりで嫌になりそうになっても、「だから・・・この世界は素晴らしい」と想うと、へっちゃらになってしまう。
政治家がバカで、そんな政治家を支持するバカばかりで、歌も歌えず旅にも出られず・・・。でもやはり僕は想う。・・・この世界は素晴らしい。

素晴らしき世界は自分で作る。それはとても簡単なことだ。世界が素晴らしいか素晴らしくないかは、自分だけが決められる。

我が町には自然がたくさんある。裏山も、どこもかしこも、今は紅葉が美しい。
赤く染まった楓の葉が風に吹かれてヒラヒラと舞い落ちる。
もちろん想う。・・・この世界はなんて素晴らしいんだ・・・。嘆息ものである。

幸せな人にしか幸せな世界は作れない。しみじみと・・・そんなことを想ったりもする。

それはいいとして。

初期のtrash box jamを共に結成したジンセイ君の話は前に書いた。ちなみに、ジンセイ君とは誕生日が同じ日である。

誕生日を一日過ぎた辺りに、ジンセイ君から連絡が来た。
「誕生日おめでとうございます」
なんで同じ誕生日なのに、一日遅れるんだ?謎!と想いながら僕は返した。
「ありがとう。誕生日おめでとう」

ジンセイ君は今、小田原と横浜辺りで焼肉店を経営している。二店舗も経営している。すごくないか?僕はすごいと想う。なぜならな、僕は絶対に焼肉店を二店舗も経営出来ないから。焼肉店を二店舗は経営出来ないけど、タコ焼き店一店舗くらいなら経営出来るかもしれないな。そうだ、タコ焼き店を経営しよう。いや、でもなぁ、タコ焼き店は夏が暑いなぁ。そもこも夏にタコ焼きなんて食べるのか?やっぱりタコ焼き店の経営はあきらめよう。ほらね、こんな風に、焼肉店を二店舗も経営するってのは凄いんだよ。きっと。

このご時世である。コロナが焼肉店に与える影響は少なくなかろう。と思い聞いてみると。
「もうもがくことも出来ない状態です」と来た。

かける言葉もないので、僕は言うわけだ。
「おれがこの何日か考えているのはね、この世界は素晴らしいってことと、人生は素晴らしいってことだよ」とね。

するとジンセイ君はこう言ってくる。
「さすがです。僕はその境地までは程遠いです」

「境地」ではないのだよ、「境地」では。達観でも諦観でもないき、宗教チックな「悟り」的なものでもなくて・・・もっと単純な・・・足下に転がっている幸せ的なさ・・・とかは面倒だから言わない。

ジンセイ君は言う。
「娘と大喧嘩して、お店のスタッフのことで揉めて・・・消えてなくなりたいです」

消えてなくなってもらっては困る。僕はもうすでに「昭和くん」という存在に消えてなくなられている。一年に七回くらいは昭和くんの事を思い出して涙するのである。もうこれ以上はごめんだ。

「喧嘩を出来る家族がいるという幸せがそこにあるじゃないか。スタッフのやり繰りをしなけらばならないお店をもっているという幸せがあるじゃないか」

僕はジンセイ君に問うた。

「たとえば、子供たちに教えてあげるとしたらどんな世界がいい?」

もはや、「うるせーんだよ」の世界である。「ほっといてくれ!」のパターンである。

でも、僕は想うのだよ。
子供たちには素晴らしき世界の存在を教えてあげて欲しい。

厳しい現実の中を生き抜いていくために必要なものは何か?

幸せに生きる術とは何か?

幸せな人にしか、幸せな世界は作れないと僕が言ったのは、そういう意味だ。

友よ・・・と僕は想う。
足下に転がっている幸せを見過ごすなよ。

そして、友よ・・・とさらに想う。
今持っている幸せをすべて見過ごして失ってしまったとしても・・・大丈夫。だって、何にしたって、この世界は素晴らしいのだから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐちゃん)
2020-12-29 21:23:20
しんぐ、今年もありがとう。

この世は地獄。
今しか感じることが出来ない
喜怒哀楽を味わえる地獄だと思う。
価値があるから生きるんじゃない
生き抜く事に価値がある。
それがこの世が素晴らしいエビデンスなんだと思う。
形あるものは壊れるし、終わりが来る。
でも私が感じたことは私にとっては永遠。
永遠に腐らない食べ物は気持ち悪いよね。
初夏に漬けたらっきょうが美味しくなってきたよ。
少しずつつまんで幸せを噛み締めてます。

よいお年を〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。