ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

It's only...

2009-01-31 06:39:29 | Weblog
ずっと君を見守っていられるようにと
そっと願った

この瞬間が永遠に続くようにと
そっと祈った

もっともっとそばにいれるようにと
そっと唄った

何もかもは君のためだと
そっと伝えた

そう・・・ただそれだけのこと
ただ・・・それだけのこと



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展開

2009-01-30 03:45:29 | Weblog
物事の展開が読めないのならば、敢えて読まない。
人生の展開など読める訳がないのだから、敢えて読まない。

良い方に転ぶこともあれば、悪い方に転ぶこともある。

願いや祈りは、そこにあればいい。
だが、しかし、願いや祈りで変わるほど、運命は容易いものじゃない。

願いや祈りで変わるのは、自身の心の在り方。
心の在り方が変わるのならば、運命に対処することも・・・もしかしたら。

物事の展開を読む力など手に入りはしないが、
人生の展開を読む力など永遠に手に入りはしないが、

展開の中を泳ぐ力なら、いつかは手に入るのかもしれない。
展開の中を全速力で走る力なら、いつかは手に入るのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.1(日)trash box jam the band川口ハーツライブの宣伝

2009-01-29 05:19:36 | Weblog
trash box jam the band、2009年一発目のライブは2月1日の日曜日、西川口ハーツ。

今年は気持ちを新たに、しっかりとしたコンセプトを持って、ライブに臨もう!を合い言葉に頑張ってるトラッシュ。
まぁ・・・年初にはいつも結構大層な目標を立ててしまうもので、それが月日が経つうちに忘れ去られ・・・年末前には予定通りにしっかりと尻すぼみ、「年初の目標」なんてものがあったこと自体を想い出せない状況になる。ってのが、恒例。ダメだねぇ。

そんなわけで、今回は2009年一発目ってことで、しっかりと目に見えるカタチで表していきたいと想う。そうでなければ、先が思い遣られてしまうではないか。

ライブまであと四日。今日はリハ。いつもよりも少し細かい練習内容になってます。

さぁ、どんなコンセプトかってのは、まぁ、見てのお楽しみ。まぁ、見て分かるのか分からないのかってのはいいとして、まずは自分たちの問題だな。ライブ後に浮かれてるか、落ち込んでるか、そこらへんに答があることでしょう。・・・基本的にいつも浮かれてるけどね(笑)。

そんなわけで、そんなわけで、ぜひぜひ、今度の日曜日、西川口ハーツに来てくださいね。v。お待ちしてます。
トラッシュは20時頃から出演の予定です。v。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Love Story

2009-01-28 01:25:11 | Weblog
優しい唄が

君の胸を通り抜けて

空に昇った

僕はそれに気づかずに

また君を傷つけてしまう


優しい唄が

君の涙を突き抜けて

空に昇った

僕はそんなことも知らずに

眠れない夜を過ごしている


透明な三日月が

微笑んでいたのは

そんな僕の愚かさのせいなわけで

君が描いた恋の話の

続きが・・・このままずっと続くといいな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.1(日)trash box jam the band川口ハーツ詳細

2009-01-27 22:55:50 | Weblog
2.1(日)西川口ハーツ

18時開場、18時半開演。
チケット1500円プラスドリンク500円。

トラッシュは4番目、20時スタートの予定です。

みんな来てね。v。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕の神様

2009-01-26 22:49:27 | Weblog
僕の神様はこう言います。
「生きるか死ぬか、どちらかを選べ」

そして僕の神様は、こう続けます。
「生きるのならしっかりと生きろ」

そして僕の神様は、こう締めくくります。
「死ぬのなら、今すぐに死ね」

僕はいつだって目から鱗。

選択すべきはただ一つしかない・・・シ・ッ・カ・リ・ト・イ・キ・ル
選択すべきはただ一つしかない・・・少なくとも僕にとっては。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみ

2009-01-25 05:36:58 | Weblog
おかえり・・・僕の大事な人
君の髪、また少し伸びたね
おかえり・・・僕の愛しい人
お腹が減ったから何か食べよう

おやすみ・・・僕の可愛い人
今夜はきっと雨が降る
おやすみ・・・世界で一番大事な人
くじらといるかの話をしよう

君が悲しい夢を見ないように 優しさの魔法をかけた

もしも君と僕が離ればなれになって
風も恋も空も届かなくなって
切なくて逢いたくて声を確かめたくて
握りしめた手が少し冷たくなって
笑顔のカケラに触れられなくなって
泣きたくて苦しくて・・・今君を抱き寄せる

おかえり・・・僕の大事な人
眠たい目をこすりながら
おかえり・・・僕の愛しい人
外は寒いからうちに帰ろう

おやすみ・・・僕の可愛い人
もう少しだけ僕のそばにおいで
おやすみ・・・この世界でたった一人の大事な人
くじらといるかの話の続きをしよう

繋いだ手が離れてしまわないように 壊れるくらい抱きしめた

もしも僕と君が離ればなれになって
夜も愛も未来も届かなくなって
恋しくて逢いたくて君を失くしたくなくって
夜空の星が輝かなくなって
愛の言葉も優しいキスも伝わらなくなって
泣きたくて悲しくて・・・今君を抱き寄せる

君がそばで笑って僕のそばで笑って
風も恋も空も僕のそばにあって
逢いたくて逢いたくてただ君に逢いたくて
君が僕のそばにいないだけなのに
僕はどこへも・・・ねぇ僕は行けなくて
逢いたくて逢いたくてただ君だけに逢いたくて

おやすみ・・・僕の可愛い人
今夜はきっと雪になる
おやすみ・・・この世界で一番大事な人
僕は君を・・・忘れない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.24(土)大宮ストリート

2009-01-24 23:29:34 | Weblog
サマンサのアイデンティティ

第1部~sing,mako,shissy and syowa
1.ジュエル
2.プライドオブライオン
3.アンダーザフラッグオブジャック
4.愛の唄
5.candy
6. 月のお姫様
7.グッドタイムス&バッドタイムス


第2部
8.ローズ
9.真夜中のプリンセス
10.星空のペンギン
11.希望の唄
12.カサブランカ
13.everyday
14.キリキリバランス
15.メッセージ


~場所移動~

parfait

第3部~sing&mako
16.コネコ。
17.恋唄
18.ジュピター
19.いとしい人
20.恋人
21.love song

22.birthday song

演奏を止めて休憩してると、あまりの寒さに震えが始まる。・・・演奏していないと寒い。動いていないと寒い。見ている人は動いていない。・・・ずっと寒い。ずっとずっと寒い。
寒い中、僕らの唄を聴いてくれてどうもありがとう。
動いてるメンバーよりも、立ち尽くして聴いてくれている人たちの方が寒いってことが、分かってしまったけれど、あの寒さの中で、針金みたいな弦に(完全に針金だけど)指を押し付け続けているしんぐ&しっしーや、あの寒さの中で、素手で木の板を思い切り叩き続けているマコの痛みと比べて、おあいこってことにしてください。あっ、昭和はどうなんだ?痛くないじゃん。適度に運動しちゃってるな。。。

来週の日曜はライブです。よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2009-01-23 05:37:55 | Weblog

冬の寒い日に産まれた 良く覚えてはいないけれど
多分きっと、今日みたいに素敵な一日だ
僕を育ててくれたパパとママ 愛情たっぷり注ぎ込んだ
それはきっとそれは絶対間違いないはずだ

泣き虫な僕の手を引いて教えてくれた全てのこと
少しだけ強くなった僕は世界の景色に憧れてる

時が経てば色々忘れてしまうけれど
忘れたくないことだってたくさんある
この胸に刻んだ想い出の数だけ
伝えておきたいんだ「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

心配をかけたのは数知れず 安心をさせるにはほど遠く
多分きっと、勝手気まま、それがイイみたいです
僕を愛してくれたパパとママ 情熱いっぱい注ぎ込んだ
それはきっとそれは絶対間違いないんだな

臆病で恐がりな僕を世界の入り口に導いて
少しだけ大人になった僕は未来の景色に憧れてる

時が経てば色々忘れてしまうけれど
忘れたくないことだってたくさんある
この胸に刻んだ想い出の数だけ
伝えておきたいんだ「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

今までもこの先もよろしくねありがとう
この僕を包んだ大きな手のひらに
この胸に刻んだ想い出の数だけ
今伝えておきたいんだ「ありがとう、ありがとう、ありがとう」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I'll make you smile.

2009-01-22 08:00:54 | Weblog

君が悲しい時はね、僕を呼んでね。

得意の必殺技でね、君を笑わせてあげるよ。

君が寂しい時はね、僕を呼んでね。

必殺技で笑わせても君が笑わなかったら

・・・君の代わりに僕が泣く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I am ... a man.

2009-01-21 01:11:45 | Weblog
強くて弱いのが人間だと言うならば・・・僕は人間だ。

挫けてもあきらめずに歩き続けるのが人間ならば・・・僕は人間だ。

何もなくても手を伸ばして何かを手にしようとするのが人間ならば、

・・・多分僕は人間だ。

傷ついてもまだ人を愛そうとするのが人間ならば・・・僕は人間だ。

敗色濃厚な状況に立たされても、わずかな光に期待してしまうのが人間ならば

・・・間違いなく僕は人間だ。

現実という名のハンマーで頭を殴られて倒れ、

それでもまだ夢を追おうとするのが人間ならば・・・僕は人間だ。

心の葛藤や訳の分からない重圧に苛まれ、追い立てられ、

未熟な洗濯を繰り返し続けるのが人間ならば・・・絶対に僕は人間だ。

自分がつけた足跡を振り返って、それなりに頑張ってきたな・・・なんて、

ささやかな自己弁護に耽るのが人間ならば・・・残念ながら僕は人間だ。

やっぱり、自分が歩いて来た道に、足跡に、人生に、そして洗濯に、

ほんの僅かでも誇りを持っていたいと想うのが人間ならば、確実に僕は人間だ。

成長しているのかいないのか、前に進めているのかいないのか、

永遠とも想える自問自答を繰り返しながらも、

最後には自分を信じるしかないって事をわかってる。・・・それが人間だ。

・・・そして僕は・・・そんな人間なんだ。


sing 2009
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋を片付けてたら・・・の巻

2009-01-18 07:15:40 | Weblog
今日はポスカの新作を7枚も作った。どれもいい出来だ。先々週持っていったのは、実は、去年の11月に作ったやつだから、2009年の初ポスカは、今日の作品からってことになる。特に気に入ってるのは1枚目と6枚目。うん、いい。ホレボレする。でも、一枚目は字が小さすぎて読みにくい。あっちゃんママの携帯ルーペを借りないと読めないかも。あっ、ジンジャーティーを飲みながら書いてます。美味しいです。喉に良さそうです。もちろんマヌカハニーも混ぜました。鬼に金棒、歌歌いにジンジャーティーです。
久しぶりにしおりも3枚作った。途中でインクがなくなった。

まぁそれはいいとして、部屋の片付けをした時にね、色々と出てきましてね、まぁ色々ってほどのこともないんだけどね。あれやこれやとね、だいぶ捨てたんだけど。。。まぁ今日は、天気が良かったらポスカに出掛けてね、それやこれやを、あげたり買ってもらおうかな・・・なんてね、想ってるわけですよ。目玉は、トラッシュパジャマですね。さっきアイロンプリントしたやつ。Tシャツが大きすぎて、パジャマにしかならないんだな。4着限定ね。あぁぁ値段ね、まぁいくらでもいいですよ、ほんとに。一応新品のTシャツなんだけど、長い間押し入れに入りっぱなしだったもんでね、洗濯してから着てくださいね。なんで日曜の朝7時に、アイロンがけしてるんだろうって想いながら作った逸品ですよ。あとは、もうろくなもんないかもな。また、部屋の片付けしたら色々出てくるんだろうな。・・・もちろん手をつけてない場所からね。そしたら、またしんぐチャリティバザーやろうっと。

雨の予報だけど、晴れるといいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.17(土)大宮ストリート

2009-01-17 23:09:00 | Weblog
1.優しい唄
2.月のお姫様
3.3グラムの奇跡
4.rose
5.candy
6.everyday
7.愛の唄

8.goodtime.badtime
9.pride of lion
10.愛しい人
11.星の軌跡
12.カサブランカ

13.恋人
14.ロゼッタ
15.smoky crazy diamond
16.真夜中のプリンセス
17.love song
18.under the flag of jack

19.ミルクティ
20.アルカディア
21.message



寒い中、来てくれたみなさん、どうもありがとう。いやぁ、寒かったな。
一ヶ月も声が出ないという体験をした後だと、歌う前は不安が消えない。でも、いざ、声が出ると、楽しくて仕方がない。声よ泳げ泳げ、空を渡れ・・・てな具合で、声を空に飛ばす。そのほんの一部が、通りすがりの人のもとに届く。そしてそのまたほんの一部が、通りすがりの人の心に響く。うん、それでいいんです。もしかしたら・・・声が人を選んでるのかもしれないな。昨日出会えたのは、そんな素敵な人たちでした。声よ、唄よ、どうもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな音楽とともに・・・過ごす。

2009-01-16 05:27:11 | Weblog
好きな音楽を聴きながら過ごした。
色々な写真を見ながら、好きな音楽を聴きながら過ごした。

時に目を閉じながら、歌詞の分からない異国の音楽に包まれて過ごした。
何を言ってるのかなんて、さっぱり分からないけれど、ハートは伝わる。

「家に帰りたいんだなぁ」とか、「恋人と別れちゃったんだなぁ」とか、「素晴らしき世界を歌ってるんだろうなぁ」とか、「愛してるって言ってるよ」とか・・・全然意味は違うかもしれないけれど、勝手に想像しながら、好きな音楽と過ごした。

すべての楽器が言葉を語る。メロティは、僕にとって、もはや言葉でしかない。

僕はとても幸せだ・・・そう想った。色んな意味で・・・そう想った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

trash box jamからの年初報告

2009-01-15 05:52:34 | Weblog
Human Painを聴きながら書いてる。アルバム、street againのオープニング。trash box jamの初期メンバー、森下ジンセイとの作品。三日月の夜もフォーリンチャイルドも、Lookin' for Skyも、マシンガンも、他にも色々、ジンセイと作った作品がある。いいメロディーを奏でるな・・・と感慨深く聴いている。Just gonna say good byeが始まった。これもジンセイ作品だ。

trash box jamが今のカタチ(sing, mako, shissy)になってから、もう二年以上が経過した。毎週土日、ほとんど欠かさずにストリートをやってきた。去年の路上は、例年になくきつい状況だった。何年か前の警察猛襲時代以来の苦難期だったように想う。そんな状況だからメンバー一同、スタッフ一同、頑張った。頑張りはしたが、結果はついてこなかった。これが今の現実。

いつだって、ユニットを率いている以上、自分が責任を取らなければいけないと想ってる。それは当たり前過ぎるほどに当たり前のこと。

何かを変えなければいけない、そう想った。去年の後半は、ずっとそんなことを考えていた。何かを変えたければ、まずは自分が変わることだ。オバマもWe Can Change!と言っていた・・・オバマは全然関係ないけど。

例えば、路上活動を休止してライブハウスやイベントの活動に専念してみるとか、トラッシュの音楽活動自体を一旦休止してみるとか・・・そんなことを考えて、過ごしてた。

長い路上生活の中で(ホームレスじゃないよ)、学んだことがたくさんある。思惑通りに進むことなんてほとんどないということも知ってる。trash box jamを心から応援してくれる人がたくさんいることも、身に染みるほどに分かってる。

そんな中で、取りあえず出した答が、「今年の路上は、基本的に土曜日のみ」。色々考えた割には、どうにも玉虫色の結論めいてはいるけれどね。

毎週土曜日はトラッシュストリート!というふれこみで、シュウと始めたトラッシュストリート。日曜も歌い始めたのはソロになった頃からか・・・。つまり、今年の方針は、初心に還るという意味でもあったりする。

土曜日だけになると、来れなくなってしまう人もいるかもしれない。楽しみにしてくれている方々には本当に申し訳ないとも想う。「しんぐさんが決めたことだから」と想いながらも、全然納得のいかない人もいるかもしれない。まぁ、でも、オレが決めたことだから。そんなんだったら、もう応援してあげない!と言う人もいるかもしれない。そんなこと言わずに、ねぇ。

そんな風にして始まった2009年。いきなりの報告でビックリした方々もいるでしょうが、そういうことです。まぁ前向きにとらえてくれたら幸いです。仕事やバイトのシフトを調整して、用事を日曜に集中させて、トラッシュストリートに来てくれたら嬉しいです。

何事もやってみなくては分からない。少しでも何かが変化すれば、儲けもんです(笑)。

それと共に、週に一回のストリートだから、3人揃ってのストリートはなるべく実現していきたい。去年の下半期は41回のストリート中、3人が揃ったのは、わずかに18回でした。半分にも充たない。てなわけで、今年は3人集合率70%を目指して頑張ります。v。意気込みは大事。大事。大事。

以上、報告おわり。

ちなみに、今のBGMは「雨の降る街」from sweet sweet ageです。street again、聴き終わっちゃった(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加