ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

#01 三日月の夜

2016-12-18 04:59:41 | Weblog


僕はミュージシャンであるからにして、唄を歌う。色々な場所で唄を歌う。

さて、今まで、一番多く歌った唄は何か?何回か?

そんなことは知らない。いやぁ、わからないなぁ。数えてないし。記録をつけてないし。

まったく定かではないが、僕が思うに、それは「三日月の夜」ではないか。ほぼハンドレッドパーセント、三日月の夜だと思う。


もう十何年も前のこと。

孤高の天才ギターリスト「ジンセイ」とTrash Box Jamを結成した。マコ先生も加えて、3人組。Trash Box Jamの初期メンバーである。

ある時、ジンセイが言った。
「シングさん、路上に出ましょう」

路上かぁ・・・いいねぇ。
でもなぁ・・・曲がない。

曲はある。山ほどもある。バカみたいにある。
でも、路上に向いている曲が・・・ない。

無いのならば、作る。
よし、作ろう。
さぁ、作ろう。

窓の外に浮かぶ三日月を見上げながら、一夜にして出来上がったのが「三日月の夜」である。

路上にて、名刺がわりの一曲である。

三日月の夜は人気があった。路上にて、誰もかれもが三日月の夜を聴きたがった。何度も何度も聴きたがった。

来る人来る人がみんな三日月の夜をリクエストするものだから、一日に何十回も三日月の夜を歌った。バカみたいに歌った。

Trash Box Jamのメンバー「シュウ」。
ある日、シュウが言った。
「シングはすごいな」
何が?
「よくもあんなに三日月の夜を歌えるな。飽きないのか?」

そう言われればそうだ。毎日毎日、三日月の夜ばかり歌っている。
僕は答えた。
「全然飽きない。楽しい。だって、みんなが幸せそうに聴いてくれるんだもん」

多分、10000回くらいは歌ったのかもしれない。
一番多く歌ったのが三日月の夜ならば、一番多くの人が聴いてくれたのも三日月の夜だ。


一度だけ、三日月の夜のモチーフの女の子が路上に来たことがある。
「何が聴きたい?」と聞くと、その子は「三日月の夜」と答えた。

その子が帰った後、別の女の子が近づいて来て僕に言った。
「ねぇシング、あの子、三日月の夜でしょ?ねぇ?そうでしょ?」

女の人ってのは、凄いと思う。
女の人ってのは、みんなエスパーなのかい?


そんなライブの一曲目。「三日月の夜」。へへへ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三日月の夜 (KEN)
2016-12-31 20:35:05
僕も路上ライブで聞いた三日月の夜が、きっかけで路上ライブに通ってました!最近は、会社通勤経路変わって大宮行かないから…でもCDスマホに入れているから、好きな時に聴いてます♪仕事柄ライブ行った事ないです(T_T) どれも心に染みる曲ばかりですね!恋人も好きな曲です。    

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。