老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

初冬の団地・ベランダ風景

2016年12月04日 20時49分49秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)
 もう12月で街は段々と師走ムードになってきますが、まだ平年と比べると少し暖かく感じる時が多く、暇を見つけては団地の中を散歩して初冬の様子を楽しんだり、ベランダの手入れなどをしています。

 また最近ベランダの籠の中のミカン目当てのメジロが頻繁に来るようになり、今朝は8羽が集団で来て、ミカンをついばんだり、シクラメンの蜜を吸ったり、追い掛けあったり賑やかでしたが、これらの風景を写真に収めるのは非常に難しいです。

 集団ではなくⅠ~2羽の時でも、やはり相手は野生の小鳥、例え室内からでも構えたカメラが見えると直ぐに逃げてしまい、隠れながらシャッターを押すのが精一杯で、同じような写真しか撮れないのが歯がゆいです。

 なお、先日ベランダで作った、アジの丸干しは上々の出来で美味しく食べていますが、食塩に漬ける時間が短かったのか、少し味が薄いので、湯豆腐を食べる時に一緒にポン酢味で頂いています。(まさ)


団地内で、サンシュユの赤い実が綺麗です

団地内で、ヒイラギの花。 痛い葉に似合わず可愛らしい白い花です

団地内で、気が付くとコブシにはもう蕾が付いていました

ベランダで、ゼラニュームとミニバラが初冬の彩です

ベランダで、メジロ

同上

食卓の一品 アジの丸干し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。