PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



浅草木馬亭に玉川福太郎さんの浪曲を聴きにいきました。パチパチ!
ゲストは若きカリスマ国本武春!武春さんの演目は「紺屋高尾」。

「タカオに恋煩い~!?タカオってあの座布団運んでいるヤツかっ?」
思わず小声で「それは笑点だろー!」と突っ込む僕りん。
落語の紺屋高尾は聴いたことあるけど浪曲は浪曲でそれは素晴らしいものでした。最後の駕籠を仕立てた花魁高尾がしがない紺屋職人の久蔵に会いにやってくる場面は、、、思わず感動してうるうるっときてしまいました。やっぱり“節”は盛り上がるなあ。盛り上がるから節を付けたくなるのか、節があるから盛り上がるのか、、、。

福太郎さんの節回しはやはりさすが!でも僕りん恥ずかしがり屋で「日本一っ!」て掛け声が出来ないの。ぐっすん。

終演後はいつも仲間みんなでお食事に行きます。我々は二次会と呼んでますけど。
浅草寺の裏は外人さんたちが多いです。確かに僕りんも外国からお客さんが来たら絶対に浅草は外さないでしょう。居酒屋にもちゃんと外国語のメニューがあんのねー。

「いらっしゃい。何にします?」
「カブ、、、カボチ、、、」
「パンプキン?」
「Oh! precisely. Pumpkin!」

早く節談説教の新作を作りたい。それには先ず伝えたいものが何なのか明確にしないと。あとは声の訓練だよなあ、、、
喉に悪いと言われているものが全て好きな僕りん。もーバカバカ!
かくなる上は、振り付けに全てをかけるしかないのかっ!?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )