PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日、1月21日の初大師の日に、流鉄の新車両『流星号』がデビューしました。パチパチ!
イラスト作家・杉本聖奈さんの描く猫ちゃんたちのイラストがつり革などに使われているのも話題です。


※写真は流鉄公式サイトより拝借

流れ星なのに、青とオレンジなのは謎ですが(男の子受けを狙って青を入れたとの話も)、、、、これって、法政大学のスクールカラーですね。


実は、流山市長崎には法政大学氷上部(スケート部スピード部門)寮があります。『ぐるっと流山』の記事
※ごめんなさい!令和3年の今は無いみたいです、、、、戸建て住宅に変わってましたm(__)m

せっかくだから、法政大学関係者に流星号を宣伝して、応援してもらえたらと思うのですが。流鉄のイベントには、ぜひ応援団とチアリーダーに来てもらって、夜はオレンジと青のキンブレを振りつつ、思い思いに「推し車両」を愛でるという会を、、、(^^;)


ちなみに法政のオレンジと青は「夜明けの太陽」と「青空」を表しているそうです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




円東寺に造立中の、東日本大震災犠牲者慰霊と被災地復興祈念の立木観世音菩薩像ですが、ついに御堂建設計画が始まりました。パチパチ!

立木観音造立の記録はコチラ




只今、檀家さん方からの寄附を募っており、やがて信徒の皆様へのご案内を経て、4月ごろから一般の皆様と企業からの勧募を広く受け付ける予定です。

観音堂勧進特設ページはコチラ


震災犠牲者の供養を祈るとともに、これからの地域の安寧を見守りくださる観音様をお祀りする御堂です。


ご寄附を賜った方々へは、今回一度限りの記念品を進呈させていただく予定です。
それよりなにより、市野谷が、流山が、大きな変化を遂げるこの歴史的好機に、ぜひ観音様を「おらが観音さま」と呼べるようなご縁を結んでいただきたく存じます。



また、恐らく約1年後になりますが開眼落慶法要の際は稚児行列(対象年齢3歳から6歳くらい)を計画しておりますので、令和3年現在、2歳から5歳くらいのお子さんがいらっしゃるご家庭はお楽しみにされてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のyoutube生配信をご覧いただいた皆様、ご視聴ありがとうございました。パチパチ!


翌日のご法事で聞いたのですが、観たという方は誰もいませんでしたね、、、、ううっ。



でも大丈夫!

田中ひろみちゃんねるからご覧いただけます。わーい。


当日の様子
流山「円東寺」の石仏について


本堂の通信状況が悪く、動きがカクカクしちゃって、一昔前の動画配信みたいなんですがご勘弁を。
60分間は、「流山の紹介→十二神将石仏→マジックショー→立木十一面観音」の流れです。


円東寺住職でもPRINCOちゃんでもなく、PRINCHOというナゾの私度僧という設定でお話してます。
どうぞお気軽に、ラジオのように聞き流してくださいまし~。


追伸
私が年末ジャンボ当たったのは内緒にしていたんですが、ついつい話しちゃったなあ(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『追儺会(ついなえ)』とは、平安時代初期から行われている鬼払いの儀式で、現代の、豆まきの元になった行事です。パチパチ!
今年は疫病退散についても例年以上にコミット致します。


令和3年円東寺追儺会について
日時:2月2日(火)受付19:30~、開始20:00 終了21:00
参加費(御札申し込み):お一人3000円 
申し込みフォームはこちら


「厄年にあたっている」
「相性の悪い人との人間関係で悩んでいる」
「いじめなどの悪縁を切りたい」
「ハラスメントから逃げたい」
「引っ越し先の、魔除けをしたい」
「病魔を退散させたい」
「何かに取りつかれたようで元気が出ない」
「原因が分からないことで悩んでいる」


などで、お悩みの方におすすめいたします
事前申込制(先着15名)とし、ごく少人数の参列のもと、行います

当日は、秘密九字護身法と大般若経理趣分による身体加持を行い、御札(一尺木札と、紙製の魔除け札・二種)と厄除・開運祈願の「福豆」をお授けいたします
45分程度ですべて終了いたします


ろうそくの灯りと常夜灯のみの、薄暗い中での法要です
また、祈祷に際し、大きな声を出したり、太鼓やほら貝を用います
暗いところや、大きな声・音が苦手な方は、別室でお待ちいただきます


なお、当日お越しになれない場合の代金は、郵便振替もしくは書留でお願い致します。
御札は後日郵送致します。その場合、福豆は付きません


詳細はホームページをご参照ください



写真~
境内の河津桜のつぼみがだんだん大きくなってきました。2月前半に開花しそうです。
「冬来りなば春遠からじ」


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山ジャグリングクラブは、常に参加者を歓迎しております。パチパチ!
【メンバー募集】ではありません。その理由は、、、、




年会費とか会則とかが無い




からです。名簿とか何もありません(LINEグループのみ)。自由参加の会。
とはいえ、最近、参加者が3~5名くらいという、ちょっと寂しい日が多く、「ここらで一度募集してみようか」ということになりました。

参加理由は、運動不足解消、何か一つ特技が欲しい、わたしゃも少し背が欲しい、などなど。練習時間は2時間ですが途中参加も退出自由です。
一番の基本とされる3つのボールのジャグリングは「練習さえすれば」1週間で誰でも必ずできるようになります。君もあなたも、私も僕も、1週間後にはジャグラーです!


・参加資格:ジャグリングに興味がある人
・年会費:無料
・必要なもの:うごきやすい格好と屋内用スニーカー。夏場はタオルと水(練習会場はエアコン完備です)



【Q&A】
「練習はいつどこでやってますか」
→南流山福祉会館でほぼ毎週日曜日の夜(18-20)です。ほぼ、というのは体育館は抽選なので、取れない週もあるからです。公式HPの練習日程で確認ください。
   

「見学はできますか」
→はい。いつでもウエルカムです。


「道具が無いのですが」
→お貸しします。ちなみに最初に揃えるのは「ボール3個」の方が多いです。もちろん百均でも手に入りますが、ジャグリング専用のものは一つ700~1000円くらい(※)です。
 ※私は大人なので、もう少し高いのを使ってます。


「ジャグリングをやると頭が良くなると聞きましたが本当ですか」
→本当です。両手両腕を均等に使うこと、空間的思考を養えることがその秘密だそうで、東大合格者の8割がジャグリング経験者だという調査結果もありませぬ。


「飲み会が多いと聞きましたが、参加しないといけませんか」
→たまにしかありません。参加しても得るものはあまりないので、適当に断るのが賢明です。


「変な宗教に勧誘されたりしませんか」
→ご安心ください。なぜな






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




再告知です。パチパチ!
明日、令和3年1月16日(土)21:00から、ユーチューブ生配信のお知らせです。


流山「円東寺」の石仏について
イラストレーターで文筆家の田中ひろみさんとの対談形式です。

田中ひろみちゃんねる
Wikipedia
著書70冊だそうです。わお~!



Facebookイベントページはこちら

Facebookで友人を端から招待してたら、あれって上限人数があるんですね(知らなかった、、、、T_T)

サタデーナイトにチビチビと一杯やりながら、温かいお茶を飲みながら、お気楽にどうぞ!
無料の配信ですので、ご家族おそろいでお楽しみくださいませ~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以下、昨日の写真です。
流山おおたかの森駅南口に、野田線を背にしてお店が建設中です。東西南北で南口だけ駅前コンビニが無いんだけど、、、、、コンビニにしては小さいかなあ。何になるんだろう。



円形ステージ。「ナンチャラ坂○○」とかだと乗り切れないですね(^^;)
大道芸やるにはめっちゃいい感じ!南流山の駅前ステージより広くていいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森西口で「和民」と「ミライザカ」のバイト募集をしているそうです。パチパチ!


うちの豚児(20歳バイト先探し中)に「どこにできるの?」と聞いたら




「ハナミズキテラスの向かい?いや、コモレビテラス?こかげなんとかって、、、、、なんだっけ?」
「、、、、、、。」




まあ、そうですよね。名前に興味ない人にはホント分かりずらい。
今は過渡期で、そのうち、「セブンイレブンの向かい」とか「ラムちゃんのビル」なんて言い方になるんでしょうけど。



写真~
最近、流山おおたかの森の駅近くに、イソヒヨドリがいるんですよねー。
環境が変わってきたということなのかなあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの雨でした。パチパチ!
夜明け前にこっそり窓からのぞいて、雪じゃないことを知り、ちょっと複雑。雪かきは嫌だけど、千葉県人としては、たまには真っ白な世界を見たかった(豪雪地帯の方、申し訳ないっす)。


さて、元・東洋学園大学流山キャンパスですが、あらためてGoogleマップで見てみると、広いですよねー。


グランドは別の用途地になるとしても、あのキャンパスに南流山中学が移転するだけでは、広さを持て余しちゃうじゃないすか。学校がらくらく二つ入りそう、
と思っていたら、、、、すでに某私立中学の系列校ができることが決まっているという噂が。


「それって、まさか西日暮里とか元麻布にある、、、あるいは幕張?」
「ほら、セントラルパーク駅前に小学校あるじゃない」
「Wow!」


でも、公立中学と私立中学がお隣同士になるってこと、、、?
どっかの学園ドラマみたいだなあ(^^;)


追伸
そういえば、鰭ヶ崎の宮脇書店は、閉店後はスポーツクラブになると聞きました。スポーツクラブ流行ってんなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来る令和3年1月16日(土)21:00から、ユーチューブ生配信のお知らせです。パチパチ!


流山「円東寺」の石仏について
イラストレーターで文筆家の田中ひろみさんとの対談形式です。

田中ひろみちゃんねる
Wikipediaみたら、もう40冊も本出してるのね。わお。
※著書70冊だそうです。わおわお~!



Facebookイベントページはこちら
無料の配信ですので、サタデーナイトにチビチビと一杯やりながら、お気楽にお楽しみくださいませ~



さっきオンラインで打ち合わせをしたのですが、、、、、



「マジックよろしくね💛」
「、、、、マジすか?」





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




都心のお寺のお手伝いに伺いました。パチパチ!
「無理せずに、、、」
とお気遣いいただきましたが、無言で電車に乗ってるだけですし。

3連休ということもあり、空いている都内、、、、



某有名私立女子高。

芦田愛菜ちゃんいるかなーと見てたんですが、、、、通報される前に立ち去りました。ま、3連休だしいるわけないよね(^^;)


法話は、もちろん『風の谷のナウシカ』。コロナ禍でマスクをしなければいけないこの世界と腐海に覆われたエフタルを重ね、、、、

宮崎駿が、主人公のイメージを決めるときの話。
「慈悲に満ちて、それでいて芯の強い少女。ある意味、人間という殻を突き破ったような、、、そうだ、お釈迦さまだ!現代の釈迦をイメージしよう。名前は現代の釈迦、だからNOWシャカ、ナウシャカナウシャカ、、、、」
ということで、ナウシカという名前にしたそうです(ウソ)



しーん、、、、



法話時間が10分しか時間が無いのに、そのつまらんジョークに3分使うか!?という(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ