PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日のyoutube生配信では大勢のご視聴ありがとうございました。本堂はWi-Fi電波が弱く、たびたびフリーズしたようで失礼しました、、、、
田中ひろみさん、今日5月14日が誕生日なんですね。おめでとうございます!パチパチ!

さて、今朝発行の『えどがわだい版グッドモーニング5月号』に、円東寺立木観音記事が掲載されました。



実は来月、まもなく足場が外され、御堂の建築が始まります。


御堂は御像をすっぽりと覆いますので、当然、全容を拝むことはできなくなります。
足場が外されてから、棟上げまでのわずか1、2週間がチャンスというわけです。
正確な日にちは逐一このブログやSNS等で告知させていただきますので、ぜひお運びくださいませ。撮影は自由です。




クラウドファンディング実施中です。多くのご支援をお願いいたしますm(__)m



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、5月13日(木)21:00からyoutube生配信がございます。パチパチ!



生配信って何?と思われる方、ご安心ください。私もよく分かっていません(^^;)
とりあえず、仏像イラストレーターの田中ひろみさんのyoutubeちゃんねる『田中ひろみちゃんねる』をご覧ください。

内容は教えないよう、ではなくて、流山立木観音について、たっぷりと6時間!



、、、、、、、は、さすがに長いので60分弱の予定です。
飲み物片手にお気楽にご視聴ください。マジックコーナーもあるかも(^^)

講演や法話とか頼まれるといつも「そんなに長い時間話せないよ、、、、」と思うのですが、気が付くと1時間とかたってるんですよね(おいおい)。
おしゃべりな坊さんってイヤだなー。寡黙でありたい、、、(^^;)


なお、この様子は後日、某テレビ局の夕方のニュースで放送予定です。


クラウドファンディング・立木観音プロジェクト実施中です。ぜひご支援ください!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【流山市に地域の子どもたちの健やかな成長を見守る大観音像をつくりたい!】
ついにプロジェクト始動です。パチパチ!

ヒューヒュードンドンパフパフ~




全国のいろんな方に流山市や市内の名物を知っていただきたいし、流山市内の方には立木観音様とご縁を結ばれることを願っております。
合掌



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、久しぶりに我孫子へ行きました。天気はあまり良くなかったのですが、手賀沼をボーっと眺めて癒されました。やはり水はいいなー。

さて、いよいよ明日、5月12日(水)の10:00から、円東寺立木観音プロジェクトのクラウドファンディングをスタートいたします。パチパチ!
CAMPFIREから発行される正式なクラファンのアドレスは、10:00以降にコチラのブログや、Facebook、twitter、Instagramなどに投稿しまくりますし、

【 円東寺 CAMPFIRE 】

で検索すれば、プロジェクトが見つかると思いますので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
特に飯田信義さんの切り絵(それぞれ1点もの)、稚児行列参加チケットに関してはお早目の申し込みをおススメいたします。



本日も仏師さんとお弟子さん方が集まって彫像されました。これらのお顔はすべて頭上に乗るものです。




お顔を少し削ったので、一時的にお化粧したような顔いろになっています~





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴーヤの芽が出て来ました。パチパチ!


5月8日の「ゴーヤの日」にゴーヤを植えるとよい、と俗に言われますが、毎年なかなか日にちが合わず、今年はようやくそれが叶いました。




夜の流山ジャグリングクラブ練習会は閑散としていて、私と女子高生のアオバ牡丹、二人きりでした。


「母の日だけど、(練習会なんかに来て)いいの?」
「はい、いいんです」


彼女は、アンナ・ジャービスの精神を受け継いでいるのでしょう(ウソ)

母の日って、お母さんにプレゼントあげたり、代わりに料理を作ったりする日では無かったと思うのですが、今はそれが感謝の表現のメインストリームですね。
「お母さんの代わりに料理作りました!」って、ジェンダーの観点でどうかと心配になりますが。


とまれ、母親というものはそれらもイレギュラーもまとめて笑顔で受け入れる。


本来は、、、、とか、実は、、、、、とか、ネチネチしつこい父親と違って、ホントに度量が大きいです(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやあ、暑い暑い。今日のご法事はついに夏物襦袢に。パチパチ!
法衣も紗に変えたいくらいだけど、もう少しの辛抱(^^;)


まもなく、円東寺立木観音堂のクラウドファンディングが始まります。それに先立ち、昨年末から檀信徒の方へ寄附を募ったのですが、、、、、



まあ、お叱りの言葉や、ながーい電話、ながーいメールをたくさん頂戴しましたm(__)m



皆さんも「お寺 寄附」などで検索してみてください。
「寄附ができて良かった」という感想の100万倍くらい、クソ坊主!ふざけんな!寄附の強要!寺なんかいらねえ!などの言葉が出て来ます。


、、、、、本意ではありませんが、私も晴れてそのクソ坊主の仲間入りです(^^;)
ただ、知ってください。世の中にあるお寺の本堂や御堂、神社、教会などの歴史的建造物の99.9%は、過去に多くの方々が寄附をしたことにより建てられたものなのです。



どの住職だって、面倒は嫌だし、嫌われたくありません。
ですので、何にもしないのが一番なのです。



でも、、、、、



とりあえず、この半年、嫌われることへの免疫は多少できました。たぶん(^^;)





写真~
境内のヤマボウシの花が満開です。ちなみにアジサイなどと一緒で、花びらに見える白い部分はガクです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の写真ですが、ツバキの新芽です。パチパチ!

いやあ、おいしそう。こりゃあチャドクガも食べるよなー。


さて、今朝の朝ドラ『おちょやん』で上田栗子(元・竹井栗子)が亡くなりました。

坊さんあるあるで、仏壇の中身や戒名が気になって仕方ない(^^;)
一時停止で位牌を見ると、一番上にキリクの梵字で戒名は【寂念捧花信女】



うーむ。浄土宗ですな(^^)




三味線や俗名のくり子を連想させる字は使われていませんが、「捧花」とは、小ぶりの花束(ブーケ)のことだそうですから、これまでくり子から花籠を贈られてきた千代が葬儀導師の僧侶に伝えたのかなあと想像します。
戒名とは仏弟子として戒を授かったことにより贈られる名前ですから、本来は生前の職業や業績、性格とはあまり関係ないのですが、やはり故人を偲ばせるものが良いとされます(少なくとも現代の真言宗では)。


恐らく、実の父母には戒名は無いのでしょう。位牌も出て来ませんので。当時はお金が無くて葬儀をしたくともできない家もあったことでしょう、、、、。


とりあえず、お位牌の戒名までちゃんと手を抜かないNHK大阪のこだわりはスゴイね(^^;)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ来週から円東寺立木観音堂クラウドファンディングが始まります。パチパチ!
なにとぞ皆様のご厚意をお寄せくださいませm(__)m


◆既に決まっていること
・国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で行う
・支援金額は5000円から50000円までm(__)m
・スタート時点のリターン品は、、、、、


○みりんクラフトコーラ(流山駅 machimin)




○ブルーベリー狩り体験券
市野谷吉田農園でブルーベリー狩り体験ができます。




○純米吟醸酒「Ootaka-No-Mori」
かごや商店オリジナル




○どすこい餃子(平和台 浜あげ)




○流鉄流山線各編成の切り絵(切り絵行灯でおなじみの飯田信義氏謹製)
『あかぎ』『若葉』『なの花』『さくら』『流星』の5編成をすべて1点のみ。先着5名。
こちらは『さくら』号




田中ひろみさんデザインの円東寺オリジナル御朱印帖と今回限りの立木観音版オリジナル御朱印

※制作中



○立木観音の余材を使った腕輪念珠




○立木観音の余材を使った限定お守り
※制作中



○稚児行列の参加権(落慶法要は令和4年3月6日(日)午後)




などを予定しております。
ちなみにこれら全ては、あくまでご支援をいただいた方々への心ばかりの返礼品です。販売品ではありません。




◆すでにやったこと
・チラシは流山市内のプロにお願いしました。いやっほーい!
・プレスリリースも致しました。いやっほーい!


◆これから私がやらねばならぬこと
・口約束でいいので予約を随時受けること
・チラシ配布は流山商工会にお願いします。あとは手配り(どなたか配るのを手伝ってくれると助かります、、、、)
・チラシを置いてくれたり貼ってくれたりする場所やお店を探すこと、配ってくれるサークルを探すこと
・適度な睡眠時間の確保と心の安寧を保つこと



あと、普段のお仕事に支障をきたさないようにしないといけないのですが、だいぶ支障が、、、、(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5/3~5/5の『アンティーク&手作り市』無事、終了いたしました。パチパチ!
ただ、本日、雨と風のため、勝手ながら午前中で終了させていただきました。午後に来場予定だった皆様には大変失礼をいたしましたm(__)m
次回は7月23日(金・祝)9時から15時です。どうぞお楽しみに!






さて、今朝のNHK朝ドラ『おちょやん』で、寛治が一平に対し


「(俺がお前に)引導わたしたる」


と一喝しました。


「引導をわたす」と言うと何かこう「未練を断ち切ってやる」とか「ケツをふいてやる」あるいは「最期を看取ってやる」のような意味だと思われがちです。
ですが、本来は、悟りの世界へ手を引いて導くという意味で、僧侶が亡者にわたすものです。「俺がお前をしっかりと仏にするから安心しろ」という意味ですので、くれぐれも誤解の無きよう、、、、



写真~
スイートピーの種。やはりピー(豆)なんですなあ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から、円東寺『アンティーク&手作り市』です。パチパチ!
明日、明後日も9時から15時まで「えんとうじ広場」で行います。


おかげさまで、餓鬼幡もできました!(どんだけ暇なんだ^^;)






結論。【餓鬼幡作りは、風のある屋外でやってはいけない】





いや、ちょっと考えれば分かることですね(^^;)


さてさて、よろず仏事相談ですが、「お墓が欲しいのですが」という方が普通にいらっしゃって驚きました。永代供養墓『木かげ』の契約も一件あってホントびっくり。
いや、自分で看板出した以上、お前が驚くなよ、という話ですが。


それくらい、普段はお寺に行きづらいのかなあ。いついつに相談会やりますよ、という方がかえって来やすいのかも。


「お寺って敷居が高い」、「お坊さんって話しかけづらい」という御仁が、PRINCOちゃんを見たら卒倒すると思います、、、、、(^^;)
あと、無料だとかえって話しかけづらいとも言われました。うーん、弁護士さんへの法律相談だって無料の物ありますけどねー。


とまれ、明日明後日も9時から15時までゆるゆると行っておりますので、遊びにいらしてくださいませ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ