PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



生物界は、繁殖シーズン。私があまりにだらしないので、篤信の信者さんが、メダカの鉢に、産卵用ネットを取り付けてくれました。パチパチ!


このネットに卵がたくさん産み落とされる、、、、というか、絡みつくのです。今年もたくさん増えるといいなー。
責任を持って飼えるという子には、プラケースを持ってくれば、メダカの卵をお分けします。
眺めていると癒されますよー。


鉢の縁ではトンボが羽化してました。メダカの天敵ではあるんだけど、彼らにも、種を存続させていくという、使命があるんだもんね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




群馬県の真言宗豊山派のお寺の慶事に招かれ、出掛けました。パチパチ!
かつて、私と宗門大学で机を並べたご住職は、お寺の生れでは無く、坊さんになってからも、結婚してからも、ずっとアパート住まいだったということなど、非常に親近感を持っております。

そして、晴れて住職になってわずか10数年で、境内一新。素晴らしい伽藍と景観を整えました。彼に言わせると「まだ始まったばかり」だなんて、ホントしびれます。行くたびに刺激をがっつんがっつん受けます。
365日24時間ひたすらに、食う、寝る、拝む、その覚悟に、ただただシャッポを脱ぎます。

奉告法要終了後、俄かに暗雲たちこめ、雷雨が。
そのあと、、、、、見ごとな虹です。虹って龍のことなんですよね。まさに、奇瑞だなー。


🎵庭のシャベルが
一日ぬれて
雨があがって
くしゃみをひとつ
雲が流れて
光がさして
見上げてみれば
ラララ
虹が虹が
空に架かって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森SC3階に、レストランが2店舗OPENしました。パチパチ!
とりわけ、小籠包の店、鼎泰豊(ディンタイフォン)は開店前にざっと20人くらい(?)が行列していて、思わず仰け反りました。

おおたかの森SCの目玉になってくれそうです。



さて、都内での講義を終え、もうひと頑張り。
奥に見えるのは鏡ではありません。アーチを二つ作りました。

やっぱりブロアー欲しいなあ(^^;)
この間の野毛大道芸で、仲間がみんな電動ポンプを持っていて、思わず仰け反りました。
「楽だよー」ですって。数も自動で数えてくれるの。すごいなー。

明日の、おおたかの森センター『キッズ☆フェスタ』では、子どもたちが「キッズラジオ放送局」というミニFM局を開局します。楽しそー!
88.0MHzで14:30までの放送だそうです~
※流山市おおたかの森センターから、半径500mくらいまで受信できるそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨は朝上がって、いいお天気になりました。パチパチ!
このまま、GW前半は、まずますの行楽日和なようで、なによりです。
29日(土・昭和の日)に流山市おおたかの森センターで開催される、第2回・キッズ☆フェスタは、大盛り上がりになることでしょー!
私も、バルーンの飾りつけで参加します。がんばるぞ、エイエイオー。

さてさて、写真は流山おおたかの森SC3階に昨日OPENした、牛たん焼きと伊達ごはん『だてなり屋』。


私の義父母は揃って宮城出身でして、仙台の牛タンとテールスープって、駐留米軍が食べ残した牛肉の部位を、どうにか食べられないものか、という工夫から生まれた料理(別の説もあります)だと聞いていました。それがなんでいつの間に、こんな高級な食べ物になってしまったのか。なんだかクジラの肉の近代史みたい。


、、、、もっとも私は聖職者なので、この手のものは、もともと食べませんが…。


3階には、明日も、さらに2店舗が新規OPENします。ちょっぴり高級路線へ舵を切ったようで、ますます最寄駅が縁遠くなる…(^^;)
まあ、それだけその方面の需要があるということなのでしょう。
おおたか丸、ヨーソロー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JR西日本の福知山線脱線事故から12年たちました。十三回忌ですね。あのとき、テレビ画面で、ひしゃげた車体をみて驚きました。あんなに薄くて壊れやすいのかと。軽量化、スピード重視を続けた末に、犠牲になった方々がお気の毒です。合掌。

さて、お隣の松戸市で起きた、9歳女児の事件で、犯人とされる男性が、保護者会の会長だったり、青少年補導員(見守り隊?)だったことなどが、話題になっています。
この件に関しては、私もかつて、小学校のPTA会長で、現役の青少年補導員ですので、いっちょかみさせていただきます。

役員を引き受ける人に対して「PTA会長なんて所詮…」などという誹謗があるのを、ちょっと見過ごせませんでした。
少なくとも、私がPTA会長をつとめた流山市立の小学校では
「PTA会長は立候補不可。推薦を受けた方の中から選ばれた人が、まず副会長を1年やり、引き続いて、会長を1年つとめる」
という流れでした。今もそれが続いています。
また、流山市では青少年補導員も立候補不可です。現役補導員などの推薦が無いと委嘱されません。
ちなみに、私は保護司もしておりますが、保護司も立候補しただけではなれません(基本、立候補不可)。
保護観察対象者の担当に、反社会的勢力の方がなったら困りますから。パチパチ!

PTA会長も、青少年補導員も、なりたいという人がとても少ない役職です。だからこそ、「立候補あり」にしてしまうと、手を挙げた人、即、決定ということになってしまい、カルト宗教の信者や、危険思想を持った人が、就任することになりかねないのです。
かつて、流山市内の他の小学校のPTA役員さん方へ、「YOUの学校のPTAでもそうすべきですYO」と布教して回ったのですが、これまでの流れをなかなか変えられないようでした。立候補者がそのまま会長になっている学校は、今回の事件を機に、見直すべきじゃないかなと。亡くなった子のためにも。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前ですが、『徹子の部屋』に星野源が出ていて、録画しておいたのをようやく観ました。パチパチ!
大人計画の『ニンゲン御破算』がデビュー作品なんだそうですね。昔、観に行ったっけなーと、パンフコレクションをひっくり返したら…、


わー、ホントにいました(^^)

舞台の中に、あれだけ深く水を張る、という演出に驚いた記憶がありますが、歌舞伎なんかでは昔からある仕掛けなんでしょうね。田畑智子も当時は、かわいかったな…。2003年の2月ですから、今から14年前ですか。平岩紙も若いね!


坊さんの世界は幸か不幸か、40代、50代はまだまだ若手。今からすべてをまっさらにしても、まだまだ、まだまだやりたいこと、やれることがいっぱいあるなんて、ありがたいわ~。



おまけ~
円東寺はす向かいのヤオコー。ちゃくちゃくと建築中。あと、ひと月もすれば、外側は全部できちゃうらしい。わお。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




野毛大道芸は、いいお天気に恵まれ、人出も熱気も最高潮!パチパチ!


飴細工の吉原さん。都内にアトリエ(!)をもち、お弟子さんも複数おられる、超売れっ子飴細工師です。個展を観に伺ったのが9年前。柏でワークショップを開かれたこともあるんですよ!




うつしおみ(長谷川愛実さん)、のエアリアル。写真では分かりづらいですが、両手を離してますっ。




二日間お疲れ様でした!横浜ひねろう会のメンバーで集合写真。





おまけ~

打ち上げ会場
※私は聖職者なのでお酒は飲みません

念願のSEOPPIさんと、ようやくお話ができました。SEOPPIさんは、スポーツスタッキングの初代日本チャンピオン。その次のチャンピオンは、円東寺『森のベジカフェ』でシェフをしてくださっていた、おおたかの森嬢の次男(スウェーデン在住)なんです!




てのひらさんと、おろしぽんづさんと。おろしぽんづさんの顔芸が(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




伝統の、春の野毛大道芸、初日でした。パチパチ!
心配された天気も、夕方まで持ち、暑くもなく寒くもなく眩しくもなく、サイコーの大道芸日和でした!
私は、横浜ひね老獪、、、、もとい、「横浜ひねろう会」で、バルーン販売のお手伝い。久しぶりに来れました~。


始まる前にパチリ。

明日も11時から16時まで、大勢のお越しをお待ちしておりまーす!


おまけ~
ヘルシー松田さん

大昔、テレビで観て、大笑いした思い出が。今日も、通りがかったホンの一瞬で大笑い(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まもなくゴールデンウィークですねー。パチパチ!
おおたかの森駅前ではいろんなイベントもあるようで、楽しみです。SCのケヤキ広場には風船太郎も来るんだとか。
相変らずボディビルやってるんだろうか…。
SCは普通に有名どころの大道芸人が来る場所になったなー。しみじみ。
そういえば、新松戸のファイヤーバードってライブハウスではユキンコアキラがたまにショーをするらしいっ。キャッチ!
「住職も出ればいいのに」って言われたけど、、、、私は、とてもとても、そんなレベルではありませんので(^^;)

あっちゃこっちゃ出掛けて、インプットしたいところですが、毎年この時期は、事務処理や行事の準備に追われ、気が付くと夏になり、秋がやってくる、、、。灰色の時間どろぼう達に、だいぶ時間を盗まれている気が。

、、、、なんて不平を言うくらいなら、気が乗らないことは止めちゃえばいいんですけどね。


とはいえ、
6月までには、おおたかの森SCがリニューアル。
7月には、円東寺の近くにヤオコーやマツキヨ、ダイソー、ブロンコビリーなどができる。
そして、、、、9月には、円東寺墓地区画整理が終わる。待ちにまったことが次々に完成する半年になりそうです。
毎日がスペシャル、毎週がゴールデン!


写真~
流山おおたかの森駅南口のこもれびテラスの前に咲いている花。

トウダイグサが集まったような感じ。なんて名前なのでしょう…。


追記1:
ユーフォルビア・キャラシアスというそうです。

追記2:
ごめんなさい。今回のGWイベントプロデュースは東京義賊では無いそうです…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、円東寺での第4回『学校へ行かない子どもたちの「親カフェ」』、無事に終了致しました。パチパチ!
『広報ながれやま』に載った割には、参加者が少なかったかなーと思ったのですが(参加者が多ければいいという会では無いのですが、リーチしていないのかなーなんて)、「少ない方がいい」との感想もあり、また「次回はいつですか」との問い合わせもあり、地味に続けていこうと思います。基本的に長期休暇の後、4月、9月、1月に開催予定です。

私は出たり入ったりだったのですが、それでも、ものすごくいい話をたくさん聞けました。やはり、当事者(現場)の生の声こそが、一番深くて重くて、噛み応えがあります。参加者の皆さんお疲れ様でした。それぞれの思う未来に、少しでも近づけることを、心よりご祈念申し上げます。

午後は柏で、保護司会の総会。柏地区保護司会は千葉県内で一番大きな保護司団体なのです。当然、扱う件数も多い。
すっかり疲れて帰宅し、夜は『円東寺お寺ヨーガ』
今日も大勢のご参加ありがとうございました。朝から晩まで、たくさんの声なき声援を、両手いっぱいに受け取りました。
お寺の玄関を入った時と、出る時の、表情が、目の輝きが違う。
その変化を目の前で見る、それこそが、私の10年分くらいのモチベーションになっています。
今夜は、やさしさに包まれて眠ります~


写真~
豆苗の水栽培。3回くらい収穫できるそうで、これは2回目。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ