50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

きんてつ鉄道まつり2023in五位堂(その2)

2023-10-29 22:37:56 | 近鉄
さて、昼食をとって休憩した後、後半の撮影開始です。


後半最初は床下ピット探検隊から。
使用車両は、1201系 1204F



床下の左側から。
モ1204の抵抗器とKD-88台車。


ク1304の台車 KD-66C


反対側の正面。
これから、車両の床下にはいります。


モ1204の床下。
左側が制御器、右側が抵抗器。 腰をかがみながらの歩行なので、少々腰が痛くなりました。


出場線には、モト98。



近鉄タクシーの展示。
(上)ひのとりタクシー (下)青の交響曲タクシー 下の写真はまだ1台しかありません。


工場棟へ移動。
ひのとりのミニ電車の展示。


続いて、工場に入場している車両を撮影。
最初は7020系 ク7621


22600系 ク22902


1437系 モ1444


22600系 サ22702


23000系 伊勢志摩ライナー モ23504


モト90形 モト97 
反対側から見ることは滅多にありません。


ちょっとここで、閑話休題。
2020年3月に引退した、3代目鮮魚列車 2680系の行先表示器。 「鮮魚」の表示。 午前中は全然気が付きませんでした。


再び、車両群を撮影。
23000系 伊勢志摩ライナー モ23204


22600系 モ22602


2430系 ク2593
この車両は元は平坦線用の増結車。 冷房化の際に、先程撮影したモ2462と共に、1200系の1212Fに組み込まれて、前後の形状が異なる変則4両固定編成にしたもの。
相方のモ1212とサ1382も入場していますが、今回は姿が見えません。


22600系 モ22802


ここで、再び40tクレーンの実演。
ク2593の真上になった瞬間を撮影。


ク1544の床下機器を見上げる様に撮影。


7020系 ク7121


パンタグラフ操作の実演。
使用パンタはPT-48 下粋交差型。


次は車両撮影会。 今回の展示車両を撮影。
最初は左側2車両。 (左)1026系 1029F ならしかトレイン (右)15400系 かぎろひ 15401F


右側3車両
(左)21020系 アーバンライナーnext 21121F (中)20000系 楽 20101F (右)1259系 1268F とばしまメモリー うみの章






展示車両を左側から1つずつ、縦向き撮影。


とばしまメモリー うみの章と伊勢志摩お魚図鑑の併結を低い位置から撮影。



1259系 1268F とばしまメモリー うみの章のサイドビューを1両ずつ撮影。


左斜めから。
ならしかトレインの編成全体。



次は低い位置での撮影。
最初は、ならしかトレインとかぎろひ。 正面と右斜めから。



アーバンライナーnext、楽、とばしまメモリー うみの章を正面と左斜めから。




今回の展示車両のラインナップを色々な位置から撮影。
真ん中からの写真は終了時刻の時間でしたが、係員の計らいで1分間だけ、撮影が許されました。


展示車両のサイドビュー。
快晴で爽やかな青空の中、展示車両が綺麗に映えました。


最後は1259系 1268F とばしまメモリー うみの章と、2410系 2423F 伊勢志摩お魚図鑑の併結を撮影。 これで全てのイベントが終了。
今回は去年と同様、内容が実に濃いものでした。 また、来年も開催がありましたら、参加したいと思います。 今回はこれで終了です。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-11-30 23:53:38
こんばんは!
うおおおお!!!!
スゴイ、スゴすぎる!!
こんなに間近で、しかもたくさんの車種が観られるなんて、羨ましい!
ヽ(´ー`)ノ

コメントを投稿