50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

北海道を縦横無尽に駆け抜けたキハ183系

2023-12-31 13:51:37 | JR北海道
今年最後の投稿は久しぶりに過去に撮影したものを投稿します。
2023年に完全引退したキハ183系を撮影したものを掲載します。 尚、画像の粗いものや、ブログに掲載されたものも再掲載しますので、その辺りはご了承ください。



最初は特急 北斗から。(上)札幌駅 (下)函館駅
1991年3月撮影。 私自身、初めてキハ183系に乗車した車両。 両端共、スラントノーズ車。 乗車した車両がキハ183-1 トップナンバーに当たることは、まさに偶然です。




HET化された北斗。
(上)1994年8月撮影 長万部駅 (中)1998年8月撮影 上野幌~北広島 西の里信号場 (下)2007年8月撮影 札幌駅 


特急 スーパーとかち
1998年撮影 新得駅 帯広寄り2両目には2階建てのキサロハ182形を連結。 


登場当時の特急 とかち
1990年9月におおぞらの帯広系統を分離して誕生した愛称。 1991年3月撮影 札幌駅





停車中のとかちを撮影。
帯広寄りと札幌寄りの先頭車の顔は異なっていた頃。 (上2枚)2002年8月撮影 帯広駅 (3枚目)2007年8月撮影 (4枚目)2005年8月撮影 共に札幌駅



走行シーンのとかちを撮影
2003年8月撮影 (上)島松駅 (下)上野幌~北広島 西の里信号場付近


特急 おおぞら
1998年8月撮影 釧路駅 この写真は、急行 まりもが特急格上げの際のおおぞらの一員になった列車。 中間には寝台車が2両組み込まれています。183系のおおぞらはこの1枚だけ。



特急 まりも
2002年8月撮影 釧路駅 2001年におおぞらがキハ283系に統一することに伴い、特急化で愛称が復活。 
2001年~2005年の夏季には釧路~根室間快速列車で根室まで延長運転を実施したことがありました。


特急 サロベツ
2001年8月撮影 稚内駅 2000年3月に宗谷本線の高速化完成に伴い特急化。



特急 利尻
2002年8月撮影 (上)稚内駅 (下)札幌駅 車両は上記のサロベツと共通で寝台車を組み込んだ編成。 
上の写真は夏季の期間中、札幌寄りにお座敷車を連結。 乗車券+特急指定席料金で利用できるのが魅力でしたが、利用したのは1回だけです。 人気が高く、発売と同時にすぐに満席です。





特急 オホーツク
(4枚共)2005年8月撮影 網走駅 夜行列車で到着した9号とこれから出発する2号を撮影。 両方の先頭車がスラントノーズタイプの最後の編成。


オホーツク10号と快速ミッドナイトが並んでいるところを撮影。
2002年8月撮影 札幌駅  快速ミッドナイトの最晩年はキハ183系で運用されていました。快速列車なので、青春18きっぷが使える心強い列車でした。


オホーツク2号がそろそろ出発するところを撮影  2002年8月撮影 札幌駅





ここからは再掲載。 特急 オホーツクの走行シーンを撮影。
(1枚目)苗穂~白石 (2枚目)幌向~上幌向 2018年8月撮影 (3枚目)東旭川駅 (4枚目)伊納~近文 2019年8月撮影







最後は特急 大雪
以前は石北本線系統の急行列車でしたが、2017年3月のダイヤ改正で、旭川~網走間に短縮された際に愛称名が復活。
(1・2枚目)旭川四条駅 (3・4枚目)中愛別~愛山 (5枚目)中愛別駅 (6枚目)旭川駅 2019年8月撮影。 6枚目が旭川駅で撮影したのが最後。

北海道の都市間連絡特急として、1980年から2023年まで約43年間、札幌を起点に、函館、網走、釧路、稚内を縦横無尽に走ってきたキハ183系。
北海道の特急としては、なくてはならない存在でした。 その功績は、キハ261系と石北本線系統のキハ283系がしっかりと引き継いでくれます。 

2023年は家の手伝いが多く、なかなか撮影に行けないことも多々ありました。 特に夏の猛暑は撮影ができなかったのが痛いです。
来年もこの状態は続きますが、また空いている時間をみつけて撮影をしたいと思います。

今年も当ブログをありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様、よいお年をお迎えください。

 





「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022&2023 秋(その2)

2023-12-16 22:19:59 | 京阪
さて、昼食休憩した後、撮影の再開です。



後半最初は、びわ湖浜大津~三井寺間の併用軌道区間 川口公園から。
600形 617-618編成 3代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車 左側に紅く染まった紅葉と一緒に1両ずつ撮影。


700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車  編成全体を広角で。



600形 619-620編成 山と湖と光の廻廊 ラッピング電車を1両ずつ。


3代目ラッピング電車の返しは広角で。


山と湖と光の廻廊 ラッピング電車の返しを広角で。



4代目ラッピング電車を1両ずつ撮影。
撮影後、徒歩で三井寺に移動。



三井寺駅付近の琵琶湖疏水から。
最初は山と湖と光の廻廊 ラッピング電車 銀杏と一緒に1両ずつ。



続いて、3代目ラッピング電車を1両ずつ。
ここで少し予定を変更して、1駅先の大津市役所前へ。


大津市役所前駅付近の踏切から。
ちょっと遠いですが、3代目と4代目がドンピシャで並んだところを縦向きで撮影。 それ以上の望遠が欲しいですが、あいにく高価な望遠レンズは持っていません。



三井寺~大津市役所前間
(上)3代目 (下)4代目 青い空と白い雲の中、皇子山公園の銀杏の木をバックに撮影。 



再び、三井寺駅付近の琵琶湖疏水から。
4代目ラッピング電車を1両ずつ。 撮影後、徒歩でびわ湖浜大津へ。


びわ湖浜大津駅前の交差点から。
800系 803F 錦織車庫から四宮への回送列車。


続いて、4代目ラッピング電車。
先程撮影した、800系の回送列車と被られる寸前に撮影。


最後は3代目ラッピング電車。 時間の都合上、撮影はここまで。
今回はいかに秋らしく撮影しようと考え、紅葉と銀杏を一緒に撮影することができました。結果としては、まあまあかなと思います。 今回はこれで終了です。 



「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2022&2023 秋(その1)

2023-12-09 20:56:02 | 京阪
秋の深まりが終わる頃に、石山坂本線の「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を中心に色々な場所からの撮影です。(撮影日は12月3日)


まず最初は、滋賀里~穴太間から。
700形 709-710編成 4代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を流し撮りで。 少し左に寄りすぎました。


返しを撮影。
午前中の坂本比叡山口の運用はここまでで、日中は近江神宮前の折り返し運用にはいります。


600形 617-618編成 3代目「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車を流し撮り。
ほぼ中心にはいりましたが、少しブレた感じがします。


返しを撮影。
撮影後、三井寺へ移動。



三井寺駅付近の琵琶湖疏水から。
最初は4代目ラッピング電車から。 紅く染まった紅葉を入れて広角で撮影。



続いて、3代目ラッピング電車。
去年は出来なかったので、今回は紅葉を一緒の撮影が出来ました。



次は紅葉をアップに、4代目ラッピング電車をぼかして撮影。



紅葉を少しぼかして、3代目ラッピング電車を撮影。
撮影後、石山寺へ移動。


石山寺駅から。
三井寺から乗車してきたのは、4代目ラッピング電車。 引き続き、近江神宮前まで乗車します。 



この日の4代目のヘッドマークは石山寺・坂本比叡山口寄り双方共に、同じヘッドマーク。
正面から見て左側(上の写真)は、黄前久美子。 右側(下の写真)は加藤葉月。 共に、服装3種。


近江神宮前に到着寸前、右側に800系の回送列車が車庫に入庫するところ。


近江神宮前駅に到着。


折り返し入線するところ。




近江神宮前駅から、4代目ラッピング電車をいろいろな場所から撮影。


この次は、3代目ラッピング電車に乗車して、びわ湖浜大津へ。


びわ湖浜大津駅に到着。



この日の3代目のヘッドマークは石山寺・坂本比叡山口寄り双方共に、同じヘッドマーク。
正面から左側(下の写真)は、北宇治カルテットの夏服。 右側(上の写真)は田中あすか・小笠原晴香・中世古香織のOG3人。 共に、京都タワーホテルのコラボ企画。
前半の撮影はここまで。 一旦、昼食休憩にはいります。

その2に続く。