50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

ラビットカー還暦記念列車ツアー(その3)

2023-06-11 22:08:38 | 三セク・中小・その他
さて、大垣駅から進行方向を変えて、揖斐へ向かいます。


12:14に大垣駅を出発した後、しばらくして係員から抽選会が始まります。
各参加者には、受付で手渡された番号札を確認。4等から1等まで順番にくじを引いていきます。 くじ運が悪いせいか、私の番号は当たりませんでした。


削った山を見ながら、田んぼと麦畑の中を走ります。
沿線には、多くの人たちが撮影されていました。 この日はいい天気でしたが、強風の影響で田んぼの水が波打っていましたので、水鏡にはなりません。


12:30 池野駅に運転停車。
ここで、対向列車の行き違い。 駅の看板には元近鉄車の並び。
(左から)620系 623F(既に廃車となって、現存しません) 600系 606F ラビットカー復刻塗装 604F センロク塗装。


12:39 揖斐駅に到着。
僅かな停車時間なので、すぐに折り返していきます。 8260ㇾ~8350ㇾ 西大垣行き。 12:43 揖斐駅を出発。


12:49 再び池野駅に運転停車。
対向列車の行き違い。 やって来たのは、600系 604F 京浜急行塗装。


室駅を出発した後、桑名からの線路と合流。
620系 624Fが桑名へ向かっていきました。 1日に1回、夕方に双方の線路からの並走シーンを室駅手前の踏切から見ることが出来ます。


13:17 西大垣駅に到着。 還暦記念列車ツアーはここまで。


今回のツアーで使用されたラビットカー還暦記念のヘッドマーク。
係員の許可を頂いて撮影。 (左)ララちゃん(右)ビットくん。



西大垣車庫から、元南大阪線の車両同士の並びとサイドビュー。 (手前から)600系 606F 620系 621F
(下)構内踏切付近から。(上)大垣行きの電車から。 元南大阪線6850形→600系 ラビットカーが誕生して60年。 今回のツアーは濃い内容でした。
前日の大雨でどうなるか心配しましたが、無事に催行出来て良かったです。このツアーを企画して頂きました養老鉄道(株)に厚く御礼申し上げます。 今回はこれで終了です。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-06-13 21:56:12
こんばんは!
貴重なツアーに参加できて、羨ましい!!
ステキな思い出になりますね!!
ヽ(´ー`)ノ

コメントを投稿