50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

名鉄のLEカー

2020-05-24 22:39:16 | 名鉄
緊急事態宣言は解除になりましたが、新型肺炎の第2波がいつ来るかは知りませんので、油断はできません。
まだ、府外への移動の自粛要請がまだ継続中で、撮影に行くことは控えている状態が続いています。

過去の写真第4弾は既に廃車されている名鉄のLEカー(レールバス)の撮影です。



まず、最初はキハ10形から。
(上)三河線 猿投駅 (下)西中金駅から。  1994年撮影。 名鉄が閑散線区向けに導入された最初の車両。  一軸台車が特徴です。 山線の末端区間の導入は1985年からです。





続いてキハ30形
(上2枚)広見線 明智駅 (下2枚)八百津線 八百津駅から。  1999年1月撮影。 キハ10形の置き換えの為に導入された車両。 


最後はキハ20形
三河線 吉良吉田駅から。 撮影日は覚えていませんが2004年に廃止になる数年前に撮影。 碧南駅では乗り換え時間が短くて撮影出来ませんでしたので、吉良吉田駅で撮影した1枚のみ。
閑散線区に導入されたLEカーでしたが、乗客数減少の歯止めが出来ず、路線そのものが廃止されたと同時に廃車されてしまったので、この写真はとても貴重です。

新型肺炎が収束してほとぼりがさめましたら、撮影を再開したいと思いますが、今まで撮影した過去の写真も継続して投稿したいと思います。 今回は以上です。




宗谷本線の急行3列車

2020-05-10 17:23:19 | JR北海道
過去の写真撮影の第3弾
今回は宗谷本線の急行列車3列車を稚内駅で撮影した記録です。


キハ400・480形+14系寝台車 利尻
1991年3月の改正から気動車と寝台客車の混結編成。 


キハ400・480形 宗谷4号
夜行の利尻の寝台車を南稚内で抜き取った後の編成。 宗谷4号は1992年7月からサロベツに愛称変更されました。


キハ54形500番台 礼文
527~529は急行用として転換クロスシートを装備した編成。 宗谷4号が出発する前の撮影。

自分自身が高等学校を卒業して、初めての北海道の旅。
その当時は北海道周遊券を利用して、全て自由席利用。 稚内に行ったときは夜行の「利尻」で車中泊し、午後の「宗谷4号」を利用していました。
現在では北海道の夜行列車がありませんので、前の日の夜に移動して、次の日の朝一から行動開始が出来ないのは残念ですね。 今回は以上です。

1991年3月撮影。 稚内駅にて。

北勢線 ナロー電車の並び

2020-05-03 23:02:19 | 近鉄
GW中ですが、外出自粛中なので、過去の写真の投稿です。
今回は北大社駅と車庫でのナロー電車の並びを撮影して来ました。(近鉄から三岐鉄道に移管される前の撮影なので、カテゴリーは近鉄にさせて頂きます。) 


北大社車庫での並び。
(左)ク142 (右)ク144(敷地外からの撮影)


この次は北大社駅(現在は北大社信号場)から。
阿下喜寄りから2列車並び。 (左)275F (右)274F


西桑名寄りの構内踏切から。
ナロー電車の3列車並び。 (左から)274F 275F 273F これは私自身が最初で最後の北勢線 ナロー電車の3列車並びの撮影。 この光景はもう見られないと思います。
これ以後、北勢線の撮影はしていませんので、自粛が解除したら、改めて撮影に行きたいと思います。

2003年3月15日撮影。 北大社駅(現・北大社信号場)と北大社車庫(敷地外)にて。