西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

下水道料金は令和9年度、上水道料金は令和11年度に値上げされそうな雰囲気。3月議会で報告がありましたので、早いうちにお知らせしておきます。

2024-03-29 14:33:25 | 市政全般に関連すること

現在、全国的に
-----
●人口減・家庭用機器の節水能力向上に伴う料金収入の減少
●施設の老朽化に伴う更新費用の増大
●耐震化推進に必要な費用の計上
-----
といった要因があり、上下水道料金の値上げが進められる傾向にあります。
西宮市においても、この大きな流れは避けがたいんだろうな...と思っています。
 ↓
【ご参照】
全国的に値上げが進んでいる水道料金。西宮市でも数年以内に、値上げが避けられなくなるかもしれません... @2023年11月のブログ

そんな中、3月議会において、上下水道料金の今後の見直しにつながる話が報告されました。
結論から言いますと
-----
●上水道は令和11年度に料金改定が必要となる見通し
  ↓


●下水道は令和9年度以降に使用料改定が必要になる見通し
  ↓

-----
ということになるようです。

冒頭で触れているとおり、この大きな流れ自治は止めようのないものなのだろうと思っています。
こういう話を見るにつけても、「令和10年度中に40億円の収支改善を図り、財政を均衡させる!」みたいな話って、ほんまに、それでいいんかね...と思えてなりません。
都市インフラの老朽化はまだまだ進むし、社会全体の高齢化に伴う医療・福祉・介護等の費用増大も本番は、まだまだこれから。
必要な費用削減幅って、もっと大きいように思えてならないんですけどね、私には。

なにはともあれ、遠くない将来に西宮市においても上下水道の値上げが現実のものになりそうです...というお話でした。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。