宣セーショナル

宣承をひらく

送迎係だの講演だの…の2日間!

2015-06-08 07:14:25 | 日記
ちょっと座る時間がない感じだったので、この週末のことを記録しておこう。

6日の土曜日は、何と朝7時からの90分講演から始まる!
盛岡クラブさんの毎月開催されている例会の372回目の演者としてお招きいただいた。

早朝から、人の話を聞くというのは大変だと思うが、もっと大変なのは、そのテンションの低い方々の前で話す人の方が大変なんですからね…というつかみから入った。
随分とおしながきメニューは食べ残したものの、フルに話し切って、その後、多くの方が名刺交換にいらっしゃった。その会話の中で、皆さまがとても満足してくださったことを感じた。
講演後は、皆さまと朝食をいただくという盛岡クラブさんのお約束。一緒においしい食事をいただくも、午前中のご法事へと向かうため、15分ほどで食事を済ませてお別れとなった。


おじいさまの3回忌。ちっさいひ孫さんたちに、やんややんや話し掛けられながら穏やかなご法事が勤まる。
尊敬されていたおじいさまの雰囲気が表れていて、そこでお参りさせていただけることがとても嬉しかった。


ご法事の御斎もそこそこに、続いて午後1時からの第5回碧祥寺親鸞教室を迎える。
今回も切れ味鋭い今井先生の毒舌に、受講者の皆さんも、勿論私も大喜びだった♪
中身に関しては、また後日に…。

すっかり疲れていたのだろう。
ビールと焼酎を飲んだら、もうバタンキュー。。。9時半には眠ってしまっていた。


翌朝7日、中学ソフトボール部の送迎係が太田家にあたっており、サエも小学校や保育所行事対応があったため、朝6時中学校出発で奥州市前沢区へと車を走らせる。
8時近くには、子どもたちを会場に置いて、すぐさまこの日の講演会場へ。


朝10時、自治労連東北大会(東北6県&新潟県)の最終講演にてお話しさせていただく。
2日間に渡る研修会。前夜にきっと飲み明かしたであろう参加者の方々の眠そうな空気が漂う中でのスタート!
保育士さん、高齢者福祉の介護士さん、障害者福祉の相談員さんなどが集ったこの大会は、毎年7県が持ち回りで主催するというものだ。

半分寝むそうな皆さまでありながら、普段から聞く技術の長けた方々の集いでもある。とってもいい雰囲気で90分拝聴下さったおかげで、私自身も食べ残しながらも完全燃焼できた感触だった。


それらの任務を終えて、夕方の最後の送迎へと向かう。

家に着いて18時半過ぎ…。

またもや少量のアルコール飲料で効き目バツグンだった昨夜。


今日は、真宗大谷派名古屋教区の皆さまとともに、沿岸に向かって行ってきまっす!