宣セーショナル

宣承をひらく

一番小さいのは誰?

2018-03-22 11:22:06 | 日記
『小さいわぁ、ホントその視野の狭さとか考えのちっささにこっちまで小さくされるわぁ~。』

と、相手の小ささに苛立ち、ブツブツ心の中で愚痴っている私。

相手の一部分だけに固執して、ブツブツ言っているそんな自分が一番小さくないですか?…ハッと我に返る最近の私の実情。

一番小さくしているのは、誰なのかという話なのですね。

7年…私の3.11

2018-03-11 22:38:05 | 日記
7年を迎えた3.11。

3月の初めには、関西の皆さま等と一緒に福島県飯館村に訪問させていただき、震災の光と闇を改めて知らされて帰ってきた。

そして今回は、昨日から岩手沿岸釜石に入り、この一年ご縁の深まったT寿司さんで大切な人たちと夜を過ごした。
今日は朝から海にてお参りに勤めた。昼からは仲間たちと合流し、14時46分は、雪見そりに加勢して下さった陸前高田のKさんと共に黙とうをさせていただいた。
黙とう前に、心を入れて勤行した。色んな感情がよみがえってきて、涙が出た。
Kさんも泣いていた。

『久しぶりに泣いたよ…。近所のずっと仲良かった人たちを思い出した。助けてあげられなかったけど…ね。
あの読経で、往ってしまった人たちも喜んでいるよ。ありがとう。。。』

言葉が出なかった。
出す必要もないと感じた。

今日の海も本当に穏やかだった。

様々なことを抱えながら、また時間が進んでいく。

しばらく立ち止まっていた最近の私…。
再び歩き出さないと…
いや、無理に歩き出さなくても、このまま立ち止まってじっくりとそんな自分と対話していくのも悪くないよな…と思わされた時間を賜った。

おかげさまでした。。。