美和山吹の川柳ブログ***「川柳歳時記」「川柳画」など。***

このブログを始めてから、11年がたちました。
「川柳歳事記」は、良い川柳を読む機会のない人のため載せています。

「練る」(データベース)

2020-03-01 08:01:43 | データベース

「川柳マガジン」などへ投句するときに、暗号句ではないかと、「全日本川柳協会」の検索で確かめていた。

ところが、最近なぜか、利用できないのである。

そこで、やむを得ず、自分で検索してヒットしたものを少し集めて参考にしている。

もし、良かったら、川柳を詠む時の参考にしてください。

一応「川柳マガジン」の課題について載せるつもりです。

 

練る

いい目覚め一旗揚げる策を練る

クーラーの部屋で節電策を練る

年金に 自給自足の 策を練る

青空が戻って夏のプラン練る

抗議デモひと味ちがう策を練る

明日を練る机に象を歩かせる

歩けるか登れますかで練るプラン

鮮やかに写る癌への策を練る

明眸の奥で女が策を練る

寄付をした家の前だけ練る御輿

土下座したポーズで次の策を練る

年金に 無縁の人が 策を練る

どん底で一旗揚げる策を練る

紅ひいて女生きゆく策を練る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「老いて新鮮」松ひさし | トップ | 「川柳歳事記」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (板垣孝志)
2020-03-02 11:38:23
 ありがとうございます
日川協の検索システムは暗合や盗作防止にも役立っていたのに・・・ 説明なしの削除は不気味ですね(;^_^A
 大変助かります ありがとうございました!
感謝 (サンスイ)
2020-03-04 08:21:53
板垣さんの書き込みに、感謝します。
川柳マガジンでは、いつもたくさんの投句が選ばれており、傑作に感心しています。
全日本川柳協会のデータベースは、改定をしなくても、現在あるものでも、活用できれば、と思いますが、何とかならないのでしょうか?
私も、「川柳マガジン」に投句していましたが、もう年のせいか、まったく句が浮かんでこなくなりました。
そこで、集めた句をデータベースとしてブログに掲載したら、これを役立てることができる人には、役に立つと思いまして…。
「蟷螂の斧」と言ったところでしょうか。
Unknown (位)
2020-03-05 09:02:11
  年齢というものにはさからえませんね
自分も二重投稿や暗合句にならぬように気を使いますが記憶力の低下はどうにもなりません (;^_^A
 練る・輝く 現在募集中の課題を並べていただけると大変助かります
 来月も是非お願いいたします
多読 (サンスイ)
2020-03-06 09:46:10
書き込み、ありがとうございます。
川柳を詠むには、まず多読が必要のようですが、最近は読んでも、素通りというか、何も残りません。
当然、何か詠もうとしても、言葉が出てきません。
それでは、良い句も詠めませんね。
募集中の課題を並べてしまうと、詠む人の邪魔をしてしまっているのではないかと思います。
多読ができる人は、ぜひたくさん読んで、良い句を詠んでください。

コメントを投稿

データベース」カテゴリの最新記事