最適化問題に対する超高速&安定計算

大規模最適化問題、グラフ探索、機械学習やデジタルツインなどの研究のお話が中心

Cell の性能を引き出す

2007年02月03日 00時15分34秒 | Weblog
ソニーの CEO の発言で現在の PS3 のゲームはハードの性能の 20%から25%しか使い切っていないという発言があったが、これは Cell (218GFlops) のことなのか、RSX (1.8TFlops) のことなのか、全体のことなのかわからないが、そもそも 100 %の性能はまず出せない。いずれにしてもまだ 3,4倍ぐらいは性能を上げる見込みはありそうだ。RSX の方は全く知らないが、Cell の性能を引き出すのは結構難しい。PS3 のゲームを見ていると、どうやって Cell プログラミングしているのか興味があるところだが(企業秘密)、SPE への DMA 転送のレイテンシーや SPE のリングバス上の位置まで考慮した負荷分散等はまだ改善の余地がありそうな感じがする。ローカルストアの領域がもっと多ければと思っている人もいるのではないか。リングバスのトポロジーや性能が今のままではこれ以上 SPE の数を増やしてもあまり性能改善には結び付かないかもしれない。

--2007年のPS3のゴールは何でしょうか。
Stringer:第1四半期の終わりまでに、世界で600万台を出荷します。それから、春には欧州でもPS3を発売する予定で、これはわが社には重要な意味があります(編集者注:欧州では3月23日の発売が決まっている)。発表されているゲームの数は20ほどです。この数は増えていくと考えています。
 どさくさに紛れてあまり知られていませんが、現在発表されているゲームは、性能の20%から25%しか使っていません。ゲームメーカーへの刺激が一定のレベルに達して、より多くの性能を引き出せるようになれば、より素晴らしいゲームが作られるようになるでしょう。

コメント
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