中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

青年たちの交流がよかった

2017年07月18日 19時25分13秒 | 活動日誌

戸隠のアコールデを借り切っての交流会は、バーベキューで大盛り上がり。

歌あり踊りあり。特にお孫ちゃんのお得意歌「キャンプだ・ほい」はあっという間にベトナムの子たちも覚えてしまって、何度も大合唱でした。

 

🎵 今日も友だち  明日も友だち ずっと友だちさ 🎵

 

さて、まじめに中央病院の青年によるプレゼンもありました。

それが、びっくり!私はどんなプレゼンっするのかな??と期待は大きくはなかったのですが!!

それがそれが、なんと!ベトナムの子たちをひきつけ、笑いながら関心を寄せ集中し、その視点がよかった。

わかりやすくベトナムと日本の違いを比較した後、日本軍がベトナムのお米を略奪し200万人の餓死者を出した話にも、ちゃんと触れました。

「ベトナムのことは何も知らなかったけれど、勉強しました」と、素晴らしいプレゼンでした。

国同士がどな関係であっても、国民同士が仲良くすることが平和の要、とホーさんは言いましたが、真実ですね。

今日はさすがに「疲れたな」。買い物をした後は、家で事務仕事をしながら居眠りしてました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもたちも初めて、受け入... | トップ | 暮らしのアクセント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事