サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

いい日、旅打ち ~リベンジ編~

2011年04月17日 10時03分31秒 | 独り言
徳永英明-いい日旅立ち


つーわけで、今日は旅立ちでは無く「旅打ち」の話。

旅打ちとは…。
ギャンブルで儲けようという意識よりは、むしろ趣味としてのギャンブルと観光旅行を兼ねた娯楽としての側面が強い。各公営競技場やパチンコホールの周辺の観光やその地の特産物を食べ、そしてギャンブルを楽しむことが旅打ちの醍醐味だと言われる。(wikipediaより一部抜粋)

…ん?この内容、以前も読んだ気がする?
ハイ。だって書いたもん。
そん時の記事はコレね。

で。
以前オレはこの記事を書いて、わが社では入社15年目になっったら貰える報償特別休暇5日間と報奨金10万円を持って「旅打ち」に出発することを心待ちにしていたんですよ。
でも…。
昨年4月。
その期待はものの見事に打ち砕かれました。
その時の詳しい状況がコレです。
今思い出しても納得できへんし腹立つわ~。

あれから1年…。

今月より入社16年目に突入し、自他共に認めるベテラン平社員となったオレ。
そんなオレにようやく…本当にようやく特別休暇5日間と報奨金10万円が支給されることになりました!!
イエ~イ(高島忠夫チックに)

つーわけで!
1年越しの悲願であった高知への旅打ちを6月上旬に実行します!!
待ってろ、高知競馬場!
待ってろ、よさ恋ナイター!
日本の夜明けは近いぜよ!!

…でも。
昨年計画してた「You地方競馬で冠レースをやっちゃいなYo!計画」は中止。
昨年立てた計画(3泊4日)より1泊多くして4泊5日にすることにしたので、予算の都合上冠レースに支払う協賛金分の資金の余裕が無くなりました
一緒に旅する予定の同期入社のモテ無い三十路後半独身男の要望も旅程に加えたらこうするしか無かったんですわ。
つーわけで「第1回え~さん大賞典」は幻に…。またいつかの機会にと言うコトで…。
普通に高知のナイター競馬を楽しんで、その後は四国を周遊しながら美味いモンいっぱい食べ歩きますわ。

その前に。

昨年はこの高知旅打ちも含め、何度も計画したものの諸々のトラブルにより競馬場には一度も行けなかった。
だから今年はその分もリベンジする。

まずは4月29日もしくは5月3日に園田競馬場へ参戦する!
2008年4月29日に園田競馬に初参戦し、見事返り討ちに合った…。
あの時の借りを返すのだ!

そして4月30日、5月7日、5月14日のいずれかに京都競馬場に参戦する!
このあたりで愛馬が出走しそうならそれに合わせての参戦になろうかと思う。
でも、出走が無くても行くで!
久々の京都競馬やもん。大暴れしたるんや~!

この園田競馬、京都競馬参戦を踏まえての締めくくりが高知競馬というオレの中での位置づけ。
今年の春はギャンブル三昧じゃ!!

ちなみに。
これらの日に各競馬場で痩せ型でモテなさそうな身長185cmくらいの男が惨敗して凹んでいるのを見かけたら…それはたぶんオレです。
その時はどうか声をかけずに生暖かくそっと見守ってやって下さい(笑)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神10R 山陽特別(芝1400m) | トップ | 京都5R 3歳未勝利(芝1600m) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとなんですね (あやこ)
2011-04-17 11:24:47
おはようございます。
いよいよ今年に実行できるんですね!
天気がいいと本当に競馬場は気持ちがいいもんですよねぇ~
めいっぱい楽しんできてください~~~~
愛馬出走かなうといいですね!
美味しい料理も沢山たべて日記更新楽しみにしています~~~
返信する
高知 (菊姫)
2011-04-17 12:57:22
6月ですか。

5月9日(月)に高知競馬場で第2回福永洋一記念があるんですけどww

5月は私も競馬場にいきたいけど。。。

どうかな?^^;

楽しい休暇過ごせるといいですね!!
返信する
Unknown (マタさん)
2011-04-17 14:05:57
え~さんこんにちは。
おお、ついに旅打ち決行ですね!今回は無事実現するようお祈りしますで。
高知をはじめうまいくいもん満載の旅行になるんじゃないですか?四国に行ったことのないおいらにはうらやましか~。
マイル貯めたらおらも旅にでるど!
返信する
園田競馬 (ぷ~さん)
2011-04-17 15:11:13
こんにちは。
旅うち。いい響きですな!
昔、も10年以上も前になりますけど、まだ右回りだった頃の新潟競馬場へ行ったことがあります。ところが、馬場改装中というの調べずに行かなかったために、開催してなくて…。まあ馬券は買えたんですけどね。
散々な結果に終わったんですけど、面白かったなあ。

返信する
楽しみです♪ (え~さん)
2011-04-17 16:06:19
あやこさんこんにちは。

1年間待ちました…。
いや、実質もっと待ちました。
つか、会社に入った16年前から待ってました。
やっとそれがやっと実現することができそうです。
…でも、6月なのでもう少し先。
それまで体調を万全に整えておかないとね。また腰痛とかになったら泣くに泣けない…。
体調を整える意味でも、仕事はほどほどにしておこう(笑)
返信する
大型連休 (え~さん)
2011-04-17 16:09:14
菊姫さんこんにちは。

5月9日に福永洋一記念ですか!?
いいですね~。
GWとくっつけたら何連休!?超大型連休にできますぞ!!
…でも、さすがにちょっと休みづらい…。休み明けに溜まった仕事を考えたら怖い…。
てな訳で、6月に楽しんできます。
返信する
飲む!打つ!買う! (え~さん)
2011-04-17 16:12:55
マタさんこんにちは。

やっと今年実行できそうな旅打ち。
高知競馬場でのB級グルメも楽しみですし、その後の四国周遊でのご当地B級グルメも楽しみです♪
待ってろ6月!
ギャンブラーの基本でもある飲む!打つ!買う!を思う存分楽しんでやる!!
…いや、「飲む」と「買う」はしませんけどね。
返信する
楽しければよろしいやん (え~さん)
2011-04-17 16:14:39
ぷ~さんこんにちは。

PATで買う馬券と違って、現場で楽しむ競馬は一味違いますよね。
たとえ負けてもそんなに悔しくないです。
(いや、悔しいかな!?)
来月の園田に京都、そして6月の高知。
勝っても負けても思う存分楽しもうと思います。
返信する
競馬三昧で・・・ (ロイス)
2011-04-17 17:38:22
えーさん、こんばんは!

そうですか。1年間待ったのですね。
会社側は会社側に有利にしか考えないので、
そういう事になりますね。
でも、そういう制度があるだけいいと思います。
うちなんかは、夏休みはお盆休みが2日間あり、
それと3日間までしか有給認めないという事です。
夏休み分割不可だし、長期休暇はあり得ない会社です(すいません、自分の愚痴言ってしまって)
ゆっくり休んで、競馬や美味しい食事を楽しんでください。


返信する
唯一の良い制度 (え~さん)
2011-04-17 18:44:03
ロイスさんこんばんは。

何の取り得も無いわが社ですが、こういう制度だけはしっかりしています。
むしろ、不満だらけの会社で唯一ありがたいと思える制度です。
ま、いつまでこの制度が続くかは分かりませんので、貰えるうちにサッサと使ってしまうことにします。
今は休める日が来ることだけを楽しみに、日々働いています。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事