サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

年度末!!

2024年03月31日 09時54分38秒 | 独り言

3月31日です。

言わずと知れた年度末です。

日本では3月31日も一つの大きな区切りです。

4月…すなわち明日から新年度ってことで新しい生活が始まるって人も多いことでしょう。

普通ならのんびり過ごす土日に新天地に向けて住み慣れた土地を離れて向かう…なんて人も居るんじゃないでしょうか。

 

…なんて、そんな時候の挨拶的な話の前に。

 

お前まだ家におるんかい!!

 

…というツッコミが聞こえて来そうなのでそこをまずお伝えしておきます。

事情が分からない方のために軽く説明。

1月末にぶっ倒れて入院したオレ。

2月14日に退院し、3月8日の定期検査の結果、ちっとも良くなって無いから再入院することに決まった。

診てもらってる医者からも入院は「できるだけ早く」と。

なので3月8日の検査の後、そのまま入院手続きを済ませ病院からの入院日連絡待ちにして家路に。

そして翌3月9日のブログで「しばらく休みます」と予告記事を書いた。

オレもね、記事を書いた時は3月末ごろには入院してると思ってたよ。

早けりゃ3月末に退院くらいの段取りっつーか、心構えはしてたよ。

でもね…。

病院からちっとも連絡が無いんだもの

 

この時にも書いたけど、オレがお世話になっている病院は県立の医大付属病院のせいかのか、やることがお役所仕事感が否めません。

診断書も会社で必要だから退院が決まった時に申請しておいて、その際に「通常2週間ほど、遅ければ3週間ほどかかる」と言われてあったのが実際に連絡があったのが約5週間後の3月21日。

何やそれ

しかもやっと入手した診断書の日付は2月22日になっていた。

は?2月22日に発行されたものが何で3月も末近くにならないと連絡が出来無かったの?

意味分からないんですけど?

しかも、言っちゃ悪いがオレが想像してたものより薄っぺらい内容の診断書だった。

会社から「お前がEXCELで勝手に作ったんちゃうやろな?」と疑われそうなレベルの体裁と内容だったわ

これで1通2,200円なり。。。

ホンマにオレが自分で作ったろか!?って思ってしまったよ。

 

で、診断書ごときでこれだから入院の連絡はもっと遅いかも。

けど、さすがにこっちにも都合ってもんがあるからいつまでも黙って待ってるワケにはおりません。

3月25日の月曜日に「どないなっとんねん!!」と電話してやろうと思ってたら…やっと電話がかかってきました。

ハイ。

入院は4月8日月曜日から2週間の予定で決定しました。

もしご心配いただいた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした

しかし、3月8日に入院手続きして、実際の入院はちょうど1ヶ月後の4月8日からて…。

オレ入院経験が(前回の救急搬送からの緊急入院を除き)一度も無いから知らんけど、正式な手続きを踏んでの入院てこんなかかるもんなの!?

…まあ年度末ってことで病院側もいろいろあったんでしょう。

そういうことにして今回ばかりは大目に見たろ。

 

ということで、オレも年度末ながらも再入院&体調を考慮し仕事をセーブ。

例年のようなバタバタ感も無く年度末を迎えました。

こういうのんびりした年度末も悪くは無いね

(けど、その分オレの仕事を引き受けてくれた同僚の皆様、ご負担おかけし申し訳ございません

そして入院が思ってたよりも後になったことで、明日4月1日の通勤電車で毎年のお楽しみであるどこの会社かも知らない新入社員の初々しい姿を見ることが出来る。

もう息子や娘の年代であるまだ学生の顔つきが抜けきらない中で、新社会人としての決意に満ちた姿を見てこっちも毎年気分が引き締まる思いです。

今年もそんな若者たちの姿を見て、4月8日からの入院に向けてオレも心の準備を進めたい。

ちなみに、今年度にコロナが5類になったってことで、オレの会社も入社式は東京本社で全員集合で行うことになった。

昨年までは新入社員が配属予定の支社単位での入社式だったので4月1日は入社式見学も楽しみの一つだったんだけど、今年からもう無いのでちと残念だ。

なので新入社員を見るのはこれまた東京本社で集合形式で行われる新人研修が終わる6月になりそうだな。

 

追伸。

再入院の日が決まったことを新人ちゃん(24歳猫娘似)に伝えたら…

「え~さん!絶対に死なないで下さい!もしえ~さんが死んだらきっとワタシえ~さんのお葬式で周りがドン引きするくらい泣いちゃいます!そして散々泣いた後は廃人みたいになって、え~さんの居ない会社に居る意味は無いって理由でワタシ会社辞めます!」

…と。

…いやいや、今回は検査入院ですから恐らく死ぬなんてこたぁ無いと思います

てか、死んだ前提の話は縁起でもないので止めてもらえますかね?大丈夫とは思うけど万が一って事も無いことも無いので…。(最近たまに胸が圧迫されるっつーか、息苦しい時があるんですよね

でも、オレがもし死んだら泣いてくれるなんて、ちょっぴり嬉しかったりもする51歳独身男です

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信憑性の無い情報

2024年03月30日 08時26分54秒 | 時事ネタ

紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満

 

今週の大きな話題と言ったら?

松本人志の裁判?

これは思ったほど大きな事にはならなかったな。

そもそも裁判(口頭弁論)は5分どで終わってほぼ中身の無いような裁判だったとか。

となると、やっぱり毎日のように聞いたのが小林製薬の紅麹による健康被害の話題だわな。

ちょうど株主総会の時期とも重なって、小林製薬の社長が株主から叩きまくられるのもマスコミにとってはええネタになったみたいやし。

 

オレは紅麹の成分や効果については詳しいことは分からない。

だってそういう分野はまったくのど素人だから。

なので紅麹自体に関しては何ら言うつもりも無いし、言えるほどの知識は持ち合わせていない。

が、冒頭のリンク記事に書かれたような記事を見ると「ん?」って思ってしまう。

 

「飲み始めてから、朝起きるのが億劫なくらいに体にしんどさを感じるようになりました。一日中倦怠感があって、職場の同僚や家族に心配されるほど、目に見えて具合が悪くなってしまったんです」

問診で体調が悪いことを伝えたら、『普段から薬を服用しているからサプリはやめた方がいい』と助言をもらって、それでやめたんです。そうしたら体調はあっという間に戻りました」

 

ものすごい即効性(悪い意味で)。

もし本当にこんな作用があるのなら、もっと早くもっと大勢被害者が出ていてもおかしくないのでは?って思ってしまう。

だって、この記事を読む限り、証言者は…「このサプリが自分には合わなかったんだ――。そう思ってサプリの存在も忘れかけていた矢先、小林製薬の紅麴成分を含む製品による健康被害のニュースが報じられた。」って言っている。

すなわち、紅麹が大騒ぎされる前にまあまあ深刻な健康被害を受けているワケやん。

体質の問題とかその時の体調とか、飲んでる薬との飲み合わせ?組み合わせ?での結果だったりとかで、紅麹サプリを服用している何千人?何万人?(実数は知らん)かの中にはこういう人もいるかも知れない。

でも、今のところ「オレも!ワタシも!」みたいな感じでは無さそうや。

少なくともオレの周りで紅麹サプリを服用している人は居ない。

 

また、健康相談受付センターの対応についても…。

「こちらを馬鹿にするような感じで言われたので、それはちょっとひどいんじゃないですかと言うと『はあはあ、わかりました、じゃあお客様の貴重なご意見ということで聞いときますね』と。謝罪のようなトーンは一切なく、終始ビジネスライクな感じでした。多くの対応に追われて忙しいのだとは思いますが、あまりにもひどい対応で悲しかった」

…と。

 

うーん…。

これについてもにわかに信じがたいね。

今これだけ世間で叩かれている中で、コールセンターは社員じゃなくバイト、パートの人たちだからとは言え、こんな対応するもんなのかね。

民間企業、しかも全国的に知られた小林製薬ですよ。

やはりこれだけ世間を騒がせている中で会社のイメージを守るためにもこういう対応こそ気をつけていると思うんやけどな。

 

4月の第2週ごろに小林製薬の担当者が残ったサプリの回収に女性の自宅に来る予定だが、その後のフォローは期待していないという。

 

これが一番信じられない。

わざわざメーカーの人間がですよ?サプリの回収に女性の自宅に来るなんてあり得る!?

そりゃこの女性の身内からサプリのせいで死者が出たってんならこういうこともあるとは思うけど、記事からは「被害者大勢のうちの一人」って印象。

そんな人の家にわざわざ社員が出向いてたら小林製薬は何人従業員を雇わにゃならんのだ?って話。

今いる従業員だけで回収も不可能ではないだろうけど、全国津々浦々まで回収に行こう思えば何年かかることやら。

まったく現実味を感じない。

 

そもそも今回のこの記事、こういう人をどうやって探したん?

「紅麹サプリで健康被害に遭った方はいませんか?」なんて、どっかで募集みたいなことしてたん?

オレはあまりテレビも視ないし、雑誌や週刊誌も買わないので分からないけど、こういう募集って頻繁にしてるの?

…。

…。

何を言いたいのかっつーと、「本当にこんな人居たん?」って事。

被害者はいるのは事実だよ。

けど、この記事で証言している人は実在するんかな?と。

悪い言い方すれば調べようが無いんだし、仮に突っ込まれても逆に「個人情報なのでお教え出来ません」と余裕で逃げ切れるからこういう被害を受けた人を「作り上げる」ことも可能では?なんて邪推。

何のためにそんなことするの!?

そりゃ金儲けのためでしょ。

 

庶民向け雑誌、週刊誌なんてのは「分かりやすい敵」を作って「分かりやすい被害」と「分かりやすい不適切対応」を書いとけば同調されやすいもんね。

けど、今回のはさすがに「こんなやつおらへんやろー」と言いたくなるような安っぽい内容。

いくらなんでもオレには信じられないね。

 

追伸。

オレも1月末に多臓器不全で倒れて心臓と共にじん臓と肝臓をやられましたが、紅麹サプリは服用してはおりません

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野球が嫌いになりましたか?

2024年03月24日 09時23分34秒 | 時事ネタ

大谷翔平の通訳水原氏「私はギャンブル依存症」開幕戦終了後に選手たちの前で告白 大谷の銀行口座から6・7億円 米報道

 

いやー、驚いた。

金額の桁の違いに。

ギャンブルに6.7億円て…。

しかも、自分の金やなくて大谷翔平選手の口座から送金て…。

 

大谷翔平選手の通訳の水原一平氏。

大谷選手の通訳であると共に練習パートナーでもあり、友達のようでもあり、時にはボディーガード的な役割も果たしたとか。

まさに大谷選手とは堅い信頼関係で結ばれていた…と、ほんの数日前までは言われてた。

確かにそうだったんだろうけど、大谷選手の口座からこんな大金を勝手に送金できるてどんな関係!?家族でも無いのに。

そう思うと大谷選手も甘かったと言わざるを得ないし、そこに付け込んだ水原氏は「相当のワルだな」とオレは思う。

大谷選手サイドから給料?(契約金?)もかなり貰ってたみたいやし、大谷翔平が引退まで普通に生きてたら、水原自身も優雅な老後が待ってただろうに。

 

1000億円稼ぐ大谷。

そのうちの約7億円。

オレら庶民の感覚で言えば20万円稼ぐうちの1,400円くらい。

まあ微々たるもんやと言えば微々たるもの。

けど、だからと言って他人のお金をそんな目で見ちゃいけません。

ましてやそのお金でギャンブルを!なんてもう論外ですわ。

 

オレも競馬が大好きなギャンブラーの端くれ。

日本では競馬は合法の公営ギャンブルなのに「競馬する人嫌い!」「ギャンブルする人嫌い!」なんて、まああまり女性受けはしないわな。

その根本には…

競馬好き=ギャンブル好き=ギャンブル依存症=人生めちゃくちゃ

…みないな図式がなぜか出来上がっている。

 

そんなこと無いて。

99.9%のギャンブル好きは身の丈に合った遊び方してるんやて。

今回の件みたいな「例外」が大きく報じられるから、ギャンブル好きは一般的にはこんなやつばっかりやと思われるんや。

アメリカでは一部の州では禁止されているが、ほとんどの州では合法のギャンブル。

なぜか。

ギャンブルは身の丈に合った遊び方をしている分には健全な楽しい遊びだからでしょ。

 

でも!

今回の水原氏のようなごくごくごくごくごくごく一部の「ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そう」などと言う一発逆転の夢を見るような人のせいで毛嫌いされてしまう。

ひいては「競馬をする人が嫌い」から「競馬が嫌い」まで言っちゃう人がいる。

いやいやいや。

百歩譲って競馬をする人が嫌いは目を瞑ろう。

競馬が嫌いは無いやろ。

ほんま、競馬関係者に謝れよって言いたいわ。

 

そんな坊主憎けりゃ袈裟まで憎い思考のアンチ・ギャンブル派の人に聞きたい。

「今回の件でもう野球なんて大嫌いになった!」もしくは「大谷翔平をもう応援しない!」なんて人がいるかい?

たぶん居ないよね。

だって、どっちも全然関係無いから。

じゃあ何で競馬だけは嫌いになる?

他人の金に手を付けてまでギャンブルをする、それはその本人が一番悪い。

そのギャンブルの対象が今回スポーツだった。

でも、別にスポーツ自体は悪者扱いにはならない。

嫌われるのは違法ギャンブルの胴元とそれに手を出した本人のみ。

これが競馬だったら?

多分「競馬が悪い!」になっている…はず。

ほんま、アンチギャンブルどもは思考がおかしいて。

…と、健全に遊ぶ競馬ファンとして今回の事件?を見ております。

 

最後に。

競馬ファンとしてこれだけは言うておく。

ギャンブルで人生一発逆転なんて無い!

ギャンブルなんかで簡単に儲かるなら誰もしんどい思いして働かんて。

すなわち、ギャンブルの負けをギャンブルで取り返そうなんて考えた時点でそいつはもう人生詰んでいる。

これは45歳を過ぎた独身非正規(もしくは無職)女性が金持ち年下イケメン男と結婚して専業主婦として生きて行こうと考えるのと同じくらい無謀な思想。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山1R 3歳牝未勝利(ダ1200m)

2024年03月23日 07時41分48秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アンドローゼスが出走である。

 

【出走情報】

加藤士津八調教師「20日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中はアンドローゼスが追走して行き、最後は馬体を並べる格好でゴールしています。終いの反応は少し渋い感じで、乗り役の手が強めに動く格好となったものの、相手も今週の競馬を予定している馬で動ける態勢にありましたし、最終的に遅れを取ることが無かった点は評価できるのかなと思います。ここまで入念に乗り込んでいることで、午後の獣医師チェックでもコンディションに問題は無いと言われましたし、良い状態で今週の競馬に向かうことが出来そうです。初めてのダートになるので走ってみないとどうなるか分かりませんが、上手くフィットすれば勝ち負けできる力はあると思いますので、条件替わりが良い方に向いて欲しいですね。なお、鞍上は戸崎圭太騎手に依頼しています」

 

【調教】

助 手 美浦坂良 53.6 - 39.7 - 25.9 - 12.7 強め
ユニヴェールアン(三未勝)馬ナリを0.2秒追走同入

 

 

やっと…。

やっと今年の所有馬の初出走。

もう3月末やで。

所有馬が減る言うことはこういう事なんだ。

一口馬主の楽しみは愛馬が競馬場で走る姿を見ること。(少なくともオレはそう思ってる。)

なので愛馬が走ってくれない事にはなーんにも楽しくないもんね。

毎月届く請求書を眺めるだけの何が楽しいんだ、と。

 

話を愛馬に戻す。

芝でデビューしたアンドローゼス。

2戦芝を使ったけれど、イマイチ結果が出ず。

前走後の津村騎手の助言もあって、今回はダート戦に。

ダート適性は正直分からないけれど、3歳未勝利戦の終わる8月末まであと約5ヶ月。

ここで結果が出なければあと何走できるんだい?って話。

なので今は少しでも勝てるであろう条件をどんどん試してもらいたいところ。

 

鞍上は戸崎騎手。

最近大きいところでは目立っていない気がするが、それでも名手であることに変わりは無い。

決して津村騎手がアカンわけでは無いけれど、やっぱり少しでも勝てる可能性の高い条件に加えて少しでも腕の良いジョッキーに乗って欲しいのが本音。

まずは未勝利を脱出しないことにはJRAでの現役生活はもうあと半年も無いんだから…。

 

頑張れ!アンドローゼス!

頼んだぞ!戸崎ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て3番人気で9着でした。

 

うーん…。

厳しいね。

そもそも追い込み一辺倒なのがアカン。

思い切って前で競馬とか出来んもんかね。

今日も道中馬が行きたがってるように見えたけど、馬の気分に任せて走らせるのはアカンのかな?

まあ今日のレースを見る限り、道中の位置取りよりもそもそもダート適性があるようには見えなかったけどな。

かと言って芝でも苦しい感じ。

ちょっと厳しい未来が見えて来てしまった気がする…。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宇宙へのロマン

2024年03月17日 10時12分23秒 | 時事ネタ

「カイロス」爆発、言葉失う見学者ら…「ドン」という音が響くと同時に白煙立ち上る

 

特に大きな話題も無い我が故郷和歌山。

明るくない話題ならたまにあるけどね。

(最近で言えば議員がダンサーに口移しでチップ渡したとか…)

そんな中で、数少ない明るい話題が今回のロケット発射。

 

今まで「飛ぶ飛ぶ詐欺」状態で打ち上げの延期ばかり。

それがやっと打ち上げ。

3月13日の水曜日のことだ。

和歌山県は串本町の発射場から打ち上げられたロケットは順調に上空に向かい、そのまま宇宙空間へ…と思いきや、打ち上げから数秒後に爆発。

発射は失敗に終わった…。

オレも会社の窓から発射を見届けて…てはいないけど(遠すぎますオレのいるところからロケット発射場まで直線距離でも100km以上離れています)、残念だったね。

 

ロケットを宇宙に飛ばす。

 

口で言えば簡単なこと。

オレが好きな機動戦士ガンダムの世界なんかでは地球と宇宙をいとも簡単に往復しちゃうしね。

18m以上もあるような巨大人型兵器を何機も積んだ宇宙戦艦のような巨大飛行物体で、だからね。

しかもわりとふわっと浮いてるような感じで。

どんな推進力を使っているんだ!?

この技術を是非カイロスに…。

…って、まあアニメの話だからね。

本当に戦艦を宇宙に飛ばすくらいの技術があれば、有人火星探査とか月面移民とかもう出来ているだろうしね。

それだけロケットを宇宙に飛ばすのはかなりの技術が必要だと言うことでしょうな。

それだけ宇宙空間ってのは特別な場所であるし、地球の重力って想像以上に強いってことだろうね。

オレはバリバリ文系やけど、こういう難しいことにチャレンジすること、そして成功することになんかロマンを感じるなぁ。

 

今回もし打ち上げ成功していれば、夢と希望が広がるだろうけど、現実は失敗。

これによってスポンサー企業が離れたり、今受注している分(あと2件くらいあるらしいやん)がキャンセルされたりで、結局「スペースワン」が倒産、ロケット発射場も廃墟に…なんてことになりやしないかと心配になるわ。

何の観光資源も無い和歌山県南部。(いちおう世界遺産熊野古道はあるけれど、それだけでは弱すぎる…)

ロケット発射場も観光資源の一つになればと和歌山県民の一人として切に願っているが、このままでは前途多難!?

 

いや、和歌山県民として次こそ成功を信じたい。

そして出来ればオレも一度でいいから「生発射」(←言い方よ)を見て見たい。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お役所仕事?

2024年03月16日 08時37分52秒 | 独り言

3月11日。

約50日ぶりに会社に行った。

この部分だけ読んだらただのクズ社員に見えるので知らない人のために補足しておくが、1月末に命にかかわるような病気をしただけやからな。

で、入院やら療養やらで会社に行ってなかった(行けなかった)だけやから。

 

まず3月1日から在宅勤務で仕事復帰。

3月7日まで在宅勤務を続けて、3月8日に病院で検診。

結果が思わしくなく、検査のため再入院決定。

またブログを休む書いたのが先週のこと。

そんな結果を受けての週明け11日の月曜日に約50日ぶりに会社に出勤。(主治医の許可なし

 

いやー、あれだけ行きたくなかった会社やけど、会う人会う人みんな声をかけてくれて本当に嬉しかった。

やっぱり仲間って有難いね。

体力も落ちてて正直通勤しんどかったけど、気持ち的に元気になったよ。

もう再入院はいいんじゃね?なんて思ってしまった。

 

で、みんなが無理したらアカン、無理したらアカンと言うもんで超楽をさせてもらってる。

ずーっとこんなだったらええのに…

…なんて甘えちゃいけません

今の自分が出来ることをやらないと

特にオレが休んでいる間にオレが本来すべき仕事を全部引き受けてくれた爆乳後輩Mちゃん(38歳独身女子)には本当に感謝しかない。

今まで病気なんてしたこともない、会社なんて風邪やインフルで休んだこともないMちゃんがオレが在宅で復帰した3月1日の翌日2日からコロナ感染で会社を休んだ。

働きすぎで抵抗力弱ってしまってたところに、オレの復帰で張り詰めた気持ちの何かが切れたのかな?

次の入院まではMちゃんの仕事をオレが引き受けてあげよう。

次の入院までは隔日で出勤と在宅勤務を繰り返してるから時間的に余裕はたっぷりあるから。

てか、出勤してもユーザー先への訪問もほぼ無いしね。

今週は3日間出勤して、2回はなぜかオレに懐いている新人ちゃん(24歳猫娘似)と同行支援しただけやから。

 

で。

その入院なんだけども、ちっとも病院から日程連絡が来ない。。。

いや、水曜の夕方に携帯に電話があったんだよ。

けど、本当にたまたまその時間帯は打ち合わせ中で電話に出ることが出来なかった。その日は他の時間は暇すぎるくらい暇だったのに。

1回目に出れず。

1分後にかかってきた2回目は出ようとして会議室を出たところで電話が切れた。

5コールくらいして出ないからって諦めないでくれよ。。。

 

ちなみに入院手続きした時に、病院側の人から「もし電話に出れなくても着信番号に折り返しは不要です。必ず再度病院から折り返ししますので」って言われてるので木曜、金曜と携帯をすぐ取れるところに置いといて連絡待ってた。

かかって来なかった。

何やねん!

恐らく折り返し電話不要言うのは、折り返し電話にいちいち出てたら業務が停滞するから、病院側の都合で電話しますのでって意味だと思う。

それはそれでええ。

けど、2日間も開ける意味は?

次の日とか出来んもんなの!?

病院の事務方の仕事内容をまったく知らんので何とも言えんけど、お役所仕事なのか?

オレら民間企業でお客へ「また電話します」言うて1回電話して出ないから2日放置なんてしてたらまずは苦情の電話来るで。

てか、大学病院だからお役所気質なところはあるのかもね。

同僚で奥様がオレと同じく心臓の病気でオレと同じ大学病院のお世話になっていたのだが「あの病院、マジで連絡とか来なかったり遅かったりで最悪っすよ!だからうちの嫁、大阪の病院に変えましたから」だってよ。

うーん…。

今のオレの体力を考えたら大阪まで通院は自信が無い…。

オレの場合はこのまま連絡を待つしか無いだろうな。

 

早く連絡くれ!

入院なんて誰もしたくないねん!

めんどくさいことはさっさと済ませて治るものなら早く治したいねん!

あー、なんかイライラモヤモヤするわー

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厄年でも無いのに不運続き

2024年03月10日 09時05分21秒 | 一口馬主ネタ

はぁ…

ふぅ…

何だかもう溜息しか出ません。

何なんでしょうな。

ここ数ヶ月でのオレの不運続きは。

 

まず体調についてはブログに何度か書いているので暇な方は読んでいただきたい。

読むのが面倒な方は死ぬほど大変な目に遭ったとだけご理解下さい。

それはそれとして、もう一つ不運な事が。

オレの数少ない趣味である「一口馬主」。

最近ブログにちっともネタとして書いてない。

そもそも愛馬が出走しないからだ。

出走しないとそりゃ書くこともありませんわ…

 

出走しない事を何で今日嘆いているのか。

それは、本当は昨日久々に愛馬アナザーリリックが出走するはずだった。

中山競馬場のメインレース「中山牝馬ステークス」ってレースに。

そしてそのレースで愛馬アナザーリリックは引退を迎えるはずだった。

引退レースが重賞。

これは楽しみですよ!てか、実際に楽しみにしてた。

オレが退院した日(2月14日)には…

林徹調教師「ノーザンファーム天栄さんで順調に乗り込みを積むことが出来ているということでしたので、今日の検疫でこちらに戻させていただきました。まずはよく馬体を確認させていただき、問題なければ明日から乗り運動を開始して、目標の中山牝馬ステークスへ良い状態で向かえるように努めていきます」

…と。

引退レースに向けて、オレの退院の日と同タイミングでアナザーリリックも帰厩。

これは何とかいい結果に向けて頑張って欲しい!

 

1週間後の2月22日。

林徹調教師「21日にWコースで併せて追い切りを行いました。道中はアナザーリリックが追走して、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。降雨の影響であまり馬場状態が良くなかったので、道中は若干ノメリながら走っていましたね。ただ、ラスト1ハロンは11.5秒をマーク出来ているように、直線での動きは力強くて良かったですし、息遣いについても2週前追い切りにしてはしっかりしているなという印象です。なお、中山牝馬ステークスでは津村明秀騎手に跨ってもらう予定となっています」

 

乗り慣れた津村騎手のキープ。

これは引退レースとして勝ち負けなんて期待できるかも!…なんて期待に胸を膨らませていたのはここまで。

 

2月25日。

林徹調教師「今朝Wコースで追い切りを行い、その際の動きに問題はなかったのですが、上がってきてから段々と左トモを気にする素振りを見せてしまいました。馬房では脚をつくのも辛そうな状態だったため、獣医師に診てもらったところ、浅趾屈腱脱位という診断を受けました。おそらく調教中にミスステップをしてしまい、靭帯に過剰な負荷が掛かってしまったことが原因だと考えられますが、このようなことになってしまい申し訳ございません。現在は消炎剤を投与したことで、引き上げてきた直後に比べると痛みは引いてきているものの、まずはこちらで治療を行いながら経過観察させていただきます」

 

2月29日。

林徹調教師「この中間も舎飼いで安静にしていますが、引き続き痛み止めが効いていることから、患部を気にするようなことはありません。改めて獣医師には状態をチェックしてもらいましたが、やはり左浅趾屈腱脱位であり、正式に能失という診断を受けました。このような形で競走馬人生の幕を引くこととなってしまい、申し訳ありません。動かせるようになるにはもう少し時間を要するということですし、獣医師の許可が下りるまで体調を崩したりすることが無いように、しっかりとケアしていきます」

 

上記のように、『競走能力喪失』と診断されたため、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。

 

…。

…。

終わりかーい!!

 

てかね、この馬だけじゃないんですよ。

この馬と共に現役で頑張ってたもう1頭の古馬の愛馬であるコバルトウィングも年末(23年11月30)日に…

天栄担当者「先週一杯は軽めのメニューで様子を見ていましたが、特に問題は無さそうでしたし、今週初めに乗り運動を開始しました。動き自体に問題は無かったものの、運動後に右前脚を気にする素振りを見せました。しばらく時間を置いて経過を見ていましたが、状態が良くなってくる気配が無かったため、獣医師に検査を行ってもらったところ、浅屈腱炎を発症していることが判明しました。これまでの疲れがこうした形で出てしまったのかもしれませんが、このような結果となってしまい申し訳ありません」

上記のように浅屈腱炎を発症し、復帰までにかなりの時間を要する見込みであり、このような状況ではご出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう可能性が高いことから、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることといたしました。

 

…と、調教中に故障で引退してんですよ。

数少ない愛馬が2頭も故障で引退する!?

いや、サラブレッドはそれくらい繊細な生き物であることは十分過ぎるくらい分かっているつもりや。

けど、コバルトウィングについてはまだ明け7歳なので、地方競馬所属ならもう1年や2年は走れると思ってた。

アナザーリリックは6歳3月末が引退とクラブ規定で決まっているので、引退レースに向けてしっかりと調整してくれるものと思ってた。

 

どっちもアカンやーん!!

 

これで現時点の現役馬は3歳未勝利馬のアンドローゼスただ1頭に。

けど、勝ち上がれないようなら今年の8月末の未勝利戦が無くなった時点でおそらく引退。

となると夏競馬でデビューで来てれば現2歳馬3頭のうち何頭かはレースで走っているだろうけど、そうでないなら…。

最近は出資馬が勝ち負け以前にデビューすら出来ずに引退ってのも何度もあるからね…。

ほんまどないなってんねん!!

 

昨年は1年間で愛馬の出走がたったの11回。

今年は…まだ1回も走ってません。

 

おーい!シルクホースクラブさーん!!

ちっとも楽しく無いんですけどー!!

勝つ負けるかは相手次第やし時の運もある。

が、それは出走しての話であって、出走すらしてない現状どうやって楽しめっての!?

クラブ自体は活躍馬も増えてウハウハかも知れんけど、その陰でオレみたいな零細ボンビー会員は完全に蚊帳の外ですわ…。

 

今年は入院やらその後の通院、そして間もなく再入院もあって正直金がかかっとる。

なので今夏の新規募集でどこまで金をかけられるか分からん。

せめて現役馬は普通に出走して、新規出資馬は収支がプラマイゼロくらいにはなるようなお馬にめぐり合わせておくれ!

でないと数年前から頭をよぎっている「一口馬主から撤退」がさらに現実味を帯びて来る。

そうなると趣味が無くなる。

面白くも何とも無い生活になる、すなわち面白くも何とも無い人間になる。

すなわち、ただでさえモテない男がもっとモテない男になる…。

それだけは避けたい!!(←結局そこかい)

 

いや、ほんまマジで健康面も趣味も「普通」でいさせて欲しいと切に思っております。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】しばらく休みます

2024年03月09日 08時32分18秒 | 独り言

1月末から入院し、先月2月14日に無事?退院したオレ。

でも、まだ通院は続けております。

経過観察っつーのかな?まだ治りきっていないので定期検査みたいな。

で、昨日残り少なくなった有給休暇を駆使して約2週間ぶりに病院に行って来ました。

 

まずはじん臓内科。

退院して3週間、初めての検査です。

数値的には回復傾向。

ですが、先生の言い方をそのまま言えば「入院直後の数値はもう完全に人工透析しないといけないレベル(てか入院中に3回も透析やったし)。今は数値的には透析レベルは脱しているけれどそれでも基準値よりは悪い状態です。このままゆっくりでも回復していけば問題無いのですが、半年後や1年後もこれ以上回復しないようでしたらまた考えないといけないので、これからも定期的に検査していきましょう。そもそもじん臓が機能してないレベルにまでなってましたので、どこまで回復するかは何とも言えないですね。」

…ですって

めんどくさ。

 

つぎに循環器内科。

一番重いのはこっちだ。

なにせ心臓だから。

でもね、個人的には良くもなってないけど悪くなってる気もしない。

いや、若干ながら良くなってる気はしてる。

退院直後は家でも息切れしたりしてたけど、今はそんな感じも全く無いし、感覚的には入院する前と同じような感じになっている。

「順調に回復していますね」

なんて言葉を期待してたけど、いざ検査結果を前に先生は…

「2週間前の状態と数値的には全然変わってませんね。決して良くはなってません。」

…ですって

さらに先生は「退院して3週間、その時の数値とほとんど変わっていないと言うことは、もともと心臓がこういう悪い状態だったのではないかと推測されます。もともとこれだからこれ以上回復してこないのかと。今まで心臓の悪い状態がたまたま発見されずにずーっと来てただけなのかも知れません。

そ、そうなんですね…

で。

退院時に先生も言っておりましたが「現時点では原因が分かりませんので、今回検査入院って形で再度入院いただいてしっかり調べましょう」…と。

 

つーわけで、2週間検査入院することが決定いたしました。

また入院…イヤやな。

今回はカテーテル通して心臓の筋肉を一部採取して調べますって。

おいおい何か怖いんですけど。

あとは薬の組合わせをいろいろ試してどういうのが一番効果が出るのか見るために、2週間ほど入院してもらいますって。

じん臓の機能が回復するにつれて、逆に今飲んでる心臓に効く薬の成分がおしっこと一緒に出てしまって効果が薄くなってるので、だからと言って多めに飲むとそれはそれで心臓に悪いのでそのバランスが難しいって。

色々あるんだねぇ。

 

てなわけで前は急にブログ更新しなくなって「ん?」と思われた方のために今回は予告です。

実は入院することは決まりましたが「いつから」ってのがまだ決まってません。

病院から連絡が来たら入院ってことになってますので、急に週末の更新が無くなったら「あ、入院したんだな」と思って下さいまし。

今回は検査入院ってことで、原因が特定できて今後治療して完治するならそれはそれでええことなので、前向きな気持ちで行きたいと思っております。

病院に行く度に先生から「良くはなってません」ばっかり言われるの、精神的に疲れる…

 

追伸。

在宅勤務で仕事復帰した3月1日に誰よりも早く電話をくれた新人ちゃん(24歳独身猫娘似)。

その時になんか喉がおかしい言ってたけど、その翌日「コロナに感染してました」とLINEが。

オレの復帰と入れ替わるように月曜から会社を休んだ新人ちゃん。

で、火曜の夜19時ごろ、急に「少し電話していいですか?」とLINEが。

今まで仕事中に会社携帯を使った私用雑談電話は何百回もあったけど、本人が会社を休んでてしかも仕事の時間でも無いこんな時間にどうした!?思ったら…ただ話がしたかっただけみたい。(オレが入院前に仕事中によくやってたのと同じようなただの雑談でした)

喉が痛い、熱が下がらん言いながら結局1時間40分ほど喋ってました。

さらに木曜日。

本当は木曜日から出勤予定だった新人ちゃんですが思ったほど回復せずこの日も会社を休んだ。

オレはオレで翌金曜は通院で休むので在宅勤務で仕事がそんな多くないとは言いながら今日中に終わらせたい仕事があったので(イヤイヤながら)頑張ってたら、14時ごろ新人ちゃんから「一瞬だけ電話していいですか?」とLINEが。

ん?どうしたんやろ?てか何やろ?…なんて思いながら電話したら…やっぱりただ話がしたかっただけみたい。(またいつもの雑談だった)

途中新人ちゃんが「喉がヤバくなってきたので水飲んで来ますのでちょっと待っててください」言うんでこのタイミングを逃したら電話切れない(=オレの仕事が終わらない)思ったので「あ、気が利かんとごめん。喉無理したらアカン思うんで一旦電話切るわ。」言うて切った。

結局この時も1時間20分喋ってました

そして終業時刻までLINEは続きました…

 

…新人ちゃん、オレのこと暇や思ってるんかな?

でも、そうで無いなら有難いよね。

病気をすると気持ちが不安になるやん。

特に社会人だと残してる仕事が気になったり、他の人に負担かけたりしてないかとか。

オレかて会社を休んですでに1ヶ月半ほど経過。

気持ちは十分分かる。

そんな時に不安を和らげるっての?誰かと話して安心したいっつーの?そういう相手に同期や友達でもなく、27歳も年上のおじさんを心が弱った時の話相手の一人に選んでくれるなんてほんま有難いし嬉しいよね。

オレも2月末までの完全に休んでる間は上司以外は会社関係の誰とも会話しなかったのが、3月1日に在宅勤務で仕事復帰し、仕事の話とは言えいろんな人と話したらなんか元気になったもん。

特に火曜の夜、喋ってる途中に急に新人ちゃんが黙ったりしたのでどうしたんやろ?思ったら「すいません。いまお母さんが急に部屋に入って来たんで電話をふとんに隠してました。ふふっ」なんて、ワシと君は付き合い始めの高校生カップルか!みたいなちょっと新鮮な気分になりました

もしも新人ちゃんに彼氏がおらんと、かつオレもあと25歳くらい若かったら「もしかしてワンチャンある!?」って勘違いするパターンのやつや

 

つーわけで、追伸が長くなりましたがまた近いうちに少しの間休む事になるのでその告知でした

会社もまた休むことになるので、不本意ながら来週月曜日は約40日ぶりに顔見せにと迷惑かけてるおわびに手土産も持参で在宅勤務ではなく出勤しようと思う…。

めんどくせ

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷!!

2024年03月03日 08時24分29秒 | 時事ネタ

大谷翔平が明かした結婚相手「普通の日本人」は7月にお披露目か 大物同僚妻との奥様会への参加はどうなる

 

ブログ記事の書く都合上今日になったけど、おとといやっけ?

速報で流れた「大谷翔平結婚!」のニュース。

いやー驚いた。

大谷翔平ほどの超有名人が誰にも気づかれずにお付き合いしている女性がいたなんて。

昨日テレビ見てたら街中では「大谷ロス」の声。

中には若い女性が「狙ってたのに」なんて。

まあ狙うのは自由。

けど、間違いなくあーたは大谷からは選ばれませんから!!残念!!

その知性の無い顔(失礼)から察するに、メジャーリーガーとして戦う世界の大谷の妻として勤まるはずがありませんので

 

世の独身女性の皆様へ。

そりゃ「大谷の妻」なんて、これ以上ない地位ですわ。ステータスですわ。

なにせ1,000億円稼ぐ男ですからな。

けど、こういう男はまさに地球上に一人だけ。

地球上に一人を世の何億人の女性と競争するつもり?

勝てるの?

まあ無理でしょ。

だって「大谷選手と結婚したい」なんて言うてる女の99.99999%は「ただの平凡な女性」だろうからね。

今回の会見で大谷選手は嫁さんのことを「いたって普通の人」なんて言うてたけど、多分…というか絶対違うと思う。

大谷の言う普通は世の女性の中では「かなりすごい人」だと思う。

そりゃ大谷に擦り寄る女性は数知れず。そんな中で大谷が選ぶほどの女性だ。「普通」なんてことはまずあるまいて。

 

「普通」と言えば男側も大谷クラスのええ男はそうおらんで。

世の独身女性の皆様、冷静に周りを見渡してごらん。

ご自身の年齢と同じくらいの独身男性、「普通以上」っておる?

おったとしたら間違いなく「先約」がおるわ。

おらん奴がフリー。

世の中、そういうもんやで。

 

そういう意味では50代独身部門ではオレなんてまさに「普通」の代表格やろ。

普通に仕事してて、土日は必ず休み。

女遊びもしない、酒もたばこもしない。

ギャンブル(競馬)は自分のお小遣いの範囲で十分楽しむ程度。

他に特に金のかかる趣味もなし。

どこに問題があると言うのだ?

残り物としては最上級クラスの「普通」じゃね?

こういう男がイヤだなんて言うてたら、一生結婚出来へんでマジで。

 

…。

…。

…何が言いたいのかっつーと、大谷結婚のニュースに便乗した形にはなるけれど、オレが回体験した病気において、やっぱりパートナーってのは必要だなって話。

結婚するかどうかは別にしてもお互いを支え合う関係っつーの?入院なんて話になった時に助け合える関係っつーの?

そういう人って絶対におった方がええってことよ。

仲の良い異性の友達ってのもそりゃこんなのいくらあってもええですからねって話やけども(byミルクボーイ)、真に困った時に助け合う関係性ってのはそういう軽いものでは無いだろう。

健康である間はこういう友達だけでもええと思うよ。

けど、命にかかわるような話になった時に助け合える相手ってのはやっぱり「友達以上の関係」としておった方がええ。

今回のオレみたいなケースになると鍵渡して家に入ってもらってってレベルのことまでやってもらうとなると、かなりの信頼性を築ける相手でないとって話やから。

そういう意味で、そういう関係性を築く相手としてオレみたいな「無難で普通な独身男性」はどうなのよ?って話。

大谷翔平もええけど、オレみたいな男も悪くは無いんじゃね?ってさりげないアピールです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復帰!!

2024年03月02日 07時52分18秒 | 独り言

3月になりました。

月日が経つのは本当に早いものですな。

学生さんなんかは「卒業式」なんてのももう間もなくでは?

(昨日3月1日が卒業式だった、なんてところもあるのかな!?もう30年ほど前の話なんで忘れたわ

とにかく、来月4月はもう新年度。

学校では新入生、会社では新入社員が入って来る心機一転の月。

この時期は本当に時間が経つのが早い気がする。

 

さて。

昨日は区切りのよい1日ってことで、オレも昨日から仕事復帰させていただきました

(仕事休んでた事情を知らない方はこちらを参照)

本音を言えばもっと休みたかったよ。

そもそも病院の先生も仕事復帰に関しては「そのうち復帰できるようになると思います」なんて微妙な言い回しで具体的にいつ頃とか全然言うてくれない。

なにせ心臓がヤバイだけに先生も慎重になってるんだと思うけど、とにかく毎日暇すぎる。

退院時に先生から「自宅では極力安静に過ごして下さい」なんて言われてたもんでクソ真面目にそれを守ってた。

けど、ほんま暇。

やることが無い。

暇すぎて思わず昨秋発売の新型PS5(プレイステーション5)をネットで衝動買いしちゃったけど、一応体調不良で仕事休んでんのにゲームしてるてどうなん!?みたいな変な罪悪感もあり、買ってはみたもののちっとも遊ばず。(←真面目か!)

 

会社には逐一体調と病院での検査結果等は報告してたんやけど、「そろそろ復帰を」みたいな話もあって、「どうせいつかは復帰せにゃならんのや。」と、腹をくくって昨日から復帰した次第。

ま、その前に会社の産業医の先生とは2月27日に面談したけどね。

入院してた病院からの診断書がまだ出てこない現状、産業医の先生も具体的にどうこう言いにくいのは分かるけど、まあこの先生も適当だったな。

「今回は肺炎でしたっけ?」

違うちゅーねん!

しかも、治って無い!まだ検査で病院にも通ってる!言うてんのに通勤に耐えられるよう体力回復につとめて下さいとか勝手にしゃべってるし。

だ・か・ら!心臓に負担かからないよう注意が必要や言われてるっつってんのに!!

会話がかみ合わないからもうめんどうくさくなってきて「3月1日から在宅勤務で仕事復帰を考えている」と自分で言うてしもうたわ。

 

で、昨日。

とりあえず在宅勤務で復帰したワケよ。

通勤時間もゼロやったとは言え、今までほぼ寝てすごしてた毎日が急に9時から17時半まで座りっぱなし。

それだけでまあ疲れたね。

けど、久々にいつもとは違う仕事をする1日がなんか新鮮で、時間が経つのが早かったな。

あれ?もしかしてオレって仕事好きやった!?

んなはずは無い。

オレはダメリーマンだ。一時的な気の迷いに騙されてはイカン!!

とりあえず来週1週間も在宅勤務予定。

多分来週は嫌になると思います。

 

久々の仕事復帰とは言え在宅勤務。

まだ社員とは全然会って無いけど、この日からの復帰は伝えてあった。

昨日は1日ってことで午前中が恒例の月初会議。

で、会議が終わる時間(オレのスケジュール表に記載している。オレのスケジュール表は誰でも見れる。)に真っ先に電話がかかってきたのがなぜかオレに懐いてくれている新人ちゃん(24歳独身女子)。

多分連絡来るやろうなとは思ってたけどやっぱり来たからちょっと面白かったけど、それ以上に有難かったよね。用事なんて無いけど連絡くれるなんて。

「久しぶりに声が聴けてうれしいです

なんて言うてくれるもんだからオレも嬉しくて気づいたら1時間もしゃべっちゃってたよ。

てか、休んでる最中も含めて上司意外とほぼ会話してないからこっちもなんか新鮮で良かったよ。

ちなみに午後3時ごろにもまた新人ちゃんから「今日の予定全部終わって暇になりました」って連絡あって、また1時間ほど話してしまいました

 

やっぱり人間、誰かと関わらないとアカンのかもね。

昨日は新人ちゃん含めて電話では何人かと会話したけど、なんかしゃべった後にちょっと元気になった気がしたもん。

昨日みたいな在宅勤務でゆるーく仕事。

こういうのがオレには一番向いている仕事スタイルなのかもね。

そしてオレは今回命にかかわるような病気をして悟った。

「一生懸命」は止めようと。

しんどかったら休むし、遊びたかったら遊ぶ。

極端な話、仕事がイヤになったらもう辞める。

こういう「好き勝手」なことも命あっての話で死んだら終わりやもん。

残りの人生80歳まで生きたとしてもあとたったの29年。

「好きなように生きる」

オレはそうして行く。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする