サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

15年目の初体験

2008年05月03日 13時47分33秒 | 競馬ネタ
オレが本格的に馬券を買い始めたのが1994年の皐月賞から。
それから数えて15回目の皐月賞が終わったのがもう2週間も前の話。
月日が経つのは早いもんだねー。

そんな競馬歴15年目のオレですが、未だ未知の領域があります。
それは…地方競馬です。

15年も競馬やってきたけど、それはJRAの話。
地方競馬は手を出してなかった。つーか、平日開催が多いんで土日が休みのサラリーマンのオレには手が出せんかった。
で、去る4月29日、数少ない週中の祝日を利用してとうとう行ってまいりました!!

それは…ここ↓

兵庫県にあります園田競馬場です!!

早朝から愛車をぶっ飛ばして9時にはもう並んでたもんね!
気合入ってまっせー!!

で、並んでる間暇なもんで、必須アイテム「競馬新聞」を購入!


もう1紙、キンキってのも売ってたけど、オレはこっちにした。
あんまり深い意味は無いけど。
つか、一緒に行った相棒がキンキの方を買ったから。
(でもキンキもニュースも紙面構成が同じように思ったのはオレの気のせいかな?)

そしたら売り場のおっちゃんが、「にいちゃん入場券もう買ったか?」って言うんで「まだやでェ。」言うたら、「ほなら、これやるわ。」言うて、なんと入場券をタダでくれました!!
ありがとう!おっちゃん!!

で、10時開門。
指定席(2,000円)も無事ゲットした。
早速パドックへ。


騎乗命令がかかり、騎手が乗っての周回。
JRAに慣れてるせいか、頭数も少なくなんか寂しい感じ…。
つか、掲示板の大きさに比べて表示面積が異常に小さいのは何か理由があるんだろうか…!?

ま、それはええとして早速レース。
ほんま、エエ天気で絶好の競馬日和!
でもまだ1Rなんで人はまばら…


3Rには現在157連敗中のエリザベスクィーンが出走。
近走成績から勝ってもおかしくない。記念すべき初勝利となるか!!
記念馬券として単勝を購入。


…でも負けた。2着やったけどね。これで158連敗。馬券も記念にはならず紙くずと化した。

さて、この日のもう一つのお楽しみは何と言っても六車奈々ちゃんのトークショー!
え!?六車奈々ちゃんを知らない?
関西では「サタうま!」に出演中で、競馬ファンには有名なんやけどなぁ。

ちなみにこんな人↑。
カワイイ…。三十路で結婚できないキャラになってるけど、言うてくれたらいつでも嫁にもらいに行くのに(笑)

そういやこの日はもう一人来てた。
そのだ・ひめじ競馬のイメージキャラクター「鹿谷弥生」ちゃん。

…て誰?これはオレも知らん。
ウイナーズサークルでなんぞやってた。でも遠すぎて分からんわ!!

さあメインレースは統一グレードレース、兵庫チャンピオンシップ!

ちなみにボード↑の予想印は六車奈々ちゃん(上)と実況の竹之上さん(下)の予想です。

オレもJRA勢が強いと思ってJRA馬中心の三連単を買った。
でも不思議なもんで、園田にいるとついつい地元馬も買いたくなりました。

結局勝ったのは圧倒的人気、武豊騎乗のJRAのナンヨーリバー。
ちなみに4着までJRA勢が独占。
地元園田馬は田中学騎乗のバンバンバンクの5着が最高でした。

↑表彰式。朝と違ってすげー人になってる!!

えー、最後になりましたが馬券の方はと言いますと…全敗でした。
「少頭数だから取りやすいだろう」なんて考えは甘かった。
直線も短く、差し切れないと思ってたけど結構差しも決まってたし。
園田競馬、恐るべし!

馬券も取れんかった。
そして今回は競馬デートじゃなかった。(…今回は、じゃなく今回もやな)
けど、これだけは言える。
園田競馬面白い!
園田競馬最高!!
またいつか、絶対リベンジに来るで!!!


(おまけ写真)

指定席より。
フリードリンクはありがたかったのだが、禁煙席と喫煙席の区別が無いのがツラかったね。
タバコの煙とニオイで予想に集中できへんよ。


レーススタート!


砂煙を舞い上げながらの4コーナーの攻防!


トークイベントを終えた六車奈々ちゃんに急接近。カワイイよ!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな先生からは学ぶべきこ... | トップ | 憧れの女性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方競馬初参戦ですか! (マタさん)
2008-05-03 17:58:39
えーさん、こんにちは。
地方競馬初体験だったんですね。私も転職する前は平日が休みだったんで、大井とか川崎に仲間と行きましたねえ。最近は全く行っていません。
競馬場デートと言えば、南関東のナイター競馬はカップル多いっス!マタさんも今年はチャレンジしてみようかな?でも、会社に『今日はトゥインクル(大井競馬のナイターです)なんで直帰します』なんて言ったら殺されますがな(笑)ちなみに今日のマタさんはピン参戦でした。現地で会社の人に会いましたけどね。
返信する
地方競馬もおもろいで! (え~さん)
2008-05-03 19:28:23
マタさんこんにちは。
いやー、地方競馬は格下みたいに思ってましたけど、やってみたら意外と面白かったです。
見直しました。
こんな面白いもんが廃れるなんて、悲しい限りです。
そしてこんな面白いところに来ない女子なんてどうかしてますわ!
(でもJRAよりは明らかに若い女の子は少なかったですけどね)

誰かオレと競馬場デートして…しつこいですね(汗)

返信する
こんばんは (けんじ)
2008-05-03 21:53:53
ついに園田デビューしましたか~?!
私は10年ほど前に一度行きました。
中々、レースのペースになれず馬券苦しんだ記憶がありますが、馬場が近いので馬の躍動感が伝わって楽しかったです。
姫路も”昭和”の匂いがして良いですよ・・(笑)

私も奈々ちゃん好きなんです!あの声がいいです。
ちょうどグリーンチャンネルの「競馬場の達人」の今回のゲストが奈々ちゃんでした(笑)
2回も見てしまいました・・


返信する
奈々ちゃん (え~さん)
2008-05-04 07:46:18
けんじさんこんにちわ。
園田競馬は難しいですね。
JRAの感覚で馬券を買ってエライ目に遭いました。
ま、面白かったんでOKですけど。

奈々ちゃんいいですよね!
私も競馬場の達人見ましたよ。
相変わらず見事なハズレっぷりでしたね(笑)

奈々ちゃんみたいな競馬好きで明るい子、嫁に欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事