サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新潟11R 佐渡ステークス(芝1800m)

2021年07月31日 07時18分17秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「28日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアナザーリリックが5馬身弱追走して、直線では内目からスッと反応すると、最後は同入で終えています。かなり暑くなってきていますが、先週と同様に精神面と肉体面がマッチして動きは非常に良かったですね。今週の調教でも折り合い面に不安はありませんでしたから、距離延長に関しても問題ないと思います。前走に関しては初重賞挑戦がGⅠで、あまり差のない競馬を見せてくれましたし、今回は古馬との初対戦となるものの、新たな壁もクリアしれくれると期待しています。何より、1戦1戦津村明秀騎手にここまで競馬を教えてもらい、今回も騎乗していただける点も非常に心強いですね」

 

【調教】

助 手 7/27(火)美坂稍 63.6- 46.7- 29.6- 15.0 馬なり余力

助 手 7/28(水)南W稍 66.5- 51.0- 36.6- 11.6[8]馬なり余力

  ヒイロメープル(古馬2勝)一杯の内0.9秒追走同入

 

前走のNHKマイルカップの後はどこを使うんだろうかと思っていたけど、結局は自己条件のここへ。

まあ妥当な判断でしょう。

今回は初距離であり距離延長、初の古馬相手と未知の条件が多い。

逆に言えばここで結果が出れば、秋の秋華賞戦線へ参戦の可能性も見えてくるからね。

 

プラス材料を挙げるとすれば、引き続き津村騎手が手綱を取ること、このクッソ暑い時期にすこぶる体調が良さそうなこと。

そして昨年8月にデビュー戦を快勝した新潟であること。

最後に古馬相手でこちらは3歳牝馬と言うことで斤量52kgで出走できること。

これは未知の条件を補って余りあるほどのプラス材料だと思う。

特に古馬相手の調教で余裕の好時計を出したことが体調の良さを物語っているよね。

やっぱり夏は格よりも出来!

そして夏は牝馬!

 

前走のNHKマイルカップでも初の重賞挑戦でいきなりGⅠと正直荷が重いかと思われたけど、それでも中団からじわりじわりと脚を伸ばしての7着。

同世代とは言え強敵相手に速い時計にも対応出来たことが大きいよね。

今開催で高速決着が続く新潟の馬場でこの成果は大きいよ。

よほど当日に何かアクシデントでも無い限りは大きく負けることは無いだろう。

…なんて、過度な期待は大敗した時の落胆も大きいので今日のところはオリンピックで頑張る日本代表を応援するような温かい目で見守りたいね。

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

17頭立て1番人気で優勝しました~!!

 

馬体重だけ見れば前走からマイナス14kg。

これはまさか暑さでバテたか!?…と思いがちやけど、その前のアネモネSと比べたらマイナス2kg。

今日はまさにベスト体重だったと言うワケだな。

勝ちっぷりもまさに「完勝」と言う以外に言葉が見当たらない。

初の古馬相手も、初の距離延長もまったく問題無かった。

まだゴール後も手ごたえに余裕すら感じらえたもんね!

さあこれで晴れてオープン入り。

次の選択肢も広がったよ。

1,800mを難なくこなしたことで、これはもう間違いなく秋華賞路線ですよね!?林センセ!

まずはこの暑い中、お疲れさんアナザーリリック!

そしてありがとう津村ジョッキー!1

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2021年一次募集(応募編)~

2021年07月25日 08時09分57秒 | 一口馬主ネタ

シルクホースクラブの会員の皆様、こんつぁ

 

とうとう待ちに待ったこの季節がやって参りました!

そうそう!2020年産の一次募集の季節でしょ!

 

…え?東京オリンピックの話ですけど?

一次募集とか何それ?

東京オリンピックにまったく興味ないワケ?

うわーキモ。

マジでキモ。

オリンピックの時期に馬の話て、つまらん奴やなー。

 

…あ、嘘ですよ。

もちろんシルクホースクラブの2020年産一次募集のお話ですよ。

ちょっとした冗談ですよ。

 

明日(26日)10時より応募ページが開設される予定。

パンフレットも手元に届き、さらには今年は東京オリンピックに合わせて祝日の移動があってこの週末は4連休。

(ああ、その4連休が今日で終わりかと思うと憂鬱…。4連休なんて秒で終わりやん…

オレもこの4連休でしっかりじっくりと検討出来ました。

 

だがしかし、じっくりとは言ってもオレの予算は年間15万円前後。

牡馬なら一口6万円まで、牝馬なら5万円までと一応決めている。

なのでそれ以上の金額のお馬は検討すらせずに無視だからね。(つか、無視せざるを得ない

つーわけで今年は募集馬74頭中32頭無視の42頭からチョイスとなりました。

今年も限られた予算内で、オレ的に出資可能な金額のお馬の中からじっくりと選びましたよ。

(しかし、年々シルク馬の競走実績も上がるのに合わせてお馬の金額も上がってるように思うのはオレだけかな?)

実績ではお金持ち会員には手も足も出ないボンビー会員のオレが今年もお金持ち会員に真っ向勝負ですよ!(そして返り討ちまでが例年のルーティーン

ボンビー会員もお金持ち会員も、ホームページでポチっと逝くまでは平等。

格差社会を目の当たりにするのはその後ですから…。

 

つーわけで、まずは募集番号順に以下のお馬さんたちで挑んでみます。

 

募集番号7 トレジャーステイトの20

父:ダイワメジャー(母父:Oasis Dream)

厩舎:林徹厩舎予定

生産:ノーザンファーム

募集価格:一口60,000円

(応募のポイント)

年齢的なものか、ちょっと勢いに陰りが見え始めたかな?とも思えるダイワメジャー産駒。

それでもレシステンシアみたいな大物もまだ出している。

お母さんはまだまだ若いし、現役時代は芝のマイル前後で活躍したし、ダイワメジャーと距離適性もバッチリ合ってそう。

 

募集番号17 リミニの20

父:モーリス(母父:ディープインパクト)

厩舎:国枝栄厩舎予定

生産:ノーザンファーム

募集価格:一口50,000円

(応募のポイント)

2018年産募集時に期待を込めて応募した(当時)新種牡馬モーリス産駒ユリシスブルーで大コケ(4戦してドベ⇒ブービー⇒ドベ⇒ブービー⇒引退)したオレ。

2019年産募集でもモーリス産駒アイスケイブに出資も今のところデビューにはほど遠い…。

でも何とか挽回したい。

モーリスはそんなダメな仔ばかりを出すお馬じゃない!

そう信じて今年も逝っておく。

何てったって国枝栄厩舎予定。

見込みのないような仔を国枝センセが受け入れるはずがない!

 

募集番号67 スペシャルグルーヴの20

父:ドレフォン(母父:スペシャルウィーク)

厩舎:藤岡健一厩舎予定

生産:ノーザンファーム

募集価格:一口48,000円

(応募のポイント)

今年の2歳馬が初年度産駒の新種牡馬ドレフォン。

24日時点で20頭がデビューしてすでに4勝となかなかの好成績。

スペシャルグルーヴの20が取引された当時は当然この成績は予想してないだろうからこの価格は正直オイシイのかも知れない。

ドレフォン自体はアメリカのダート短距離で活躍も産駒は今のところ芝での活躍が目立っているし、母の産駒には芝の重賞ウイナーもいるし、この馬にもオレの夢の一つである桜花賞、オークス出走を目指してもらいたい!…出資出来れば、ね。

 

さあ、例年のごとくこの中から1頭当たればよし!

2頭当たればなおよし!

全部当たれば万々歳!

全部ハズレても金額実績のないボンビー会員なんだから仕方ない!

あとは運を天に任せて結果を待つのみ!

(優先馬はどの馬にするのかはまだナイショ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック開幕!!

2021年07月24日 07時48分38秒 | 時事ネタ

さあ始まりました東京オリンピック!

昨日の夜、盛大な開会式が行われましたよ!

オレもNHKで開会式の中継を最後まで見てました。

CMも無いし、ずーっと臨場感を味わえた。

やっぱこういう時のNHKは最高だな!

もうNHKは偏向ニュースやしょーもないバラエティ番組はええからスポーツ中継だけやっとれ!(←しれっとディスる)

 

昨日も昼間のニュースで開会式目前の街の声的なのやってたけど、やっぱり中には「オリンピックでコロナの感染拡大が心配です」なんて声もあった。

こういう人たちはクソマスコミの「オリンピックで感染拡大」報道が刷り込まれてしまっているのかな?

心配せんでもオリンピックが無くても感染は拡大しますって。

日本のみならず外国でも感染者がちっとも減って無い。

すなわち、オリンピックは関係ないってことじゃないの。

ちなみに感染拡大が止まらないのは「自粛しろ」言われてんのに酒を夜遅くまで提供し続ける店があったり、公園や路上で集団飲酒するバカ者、週末には平気であちこち出歩くやつらがまだまだ大勢居るからですよ。

オリンピックよりもこっちの方を心配しなさいって。

でもね、我慢の限界ってのも分かる。

人間だもの。(byみ●を)

それをあたかも「オリンピックのせいで感染拡大ガー!」みたいな印象操作をするマスコミに心底腹が立ちます。

何でそこまで日本を貶めたいの?

本当に日本人!?って疑いたくなりますわ。(日本人の「振り」をした人も実際いるらしいしね)

 

で、話を戻して開会式。

良かったね。

本当に開催できて良かった。

入場する各国選手が笑顔で手を振る姿を見てそう思ったよ。

オレら一般人が想像もつかないような厳しい練習に耐えてつかんだ代表の座。

そしてオリンピックという大舞台に立てる喜び。

その笑顔には今まで応援してくれた家族や仲間に対して感謝の意味もあるんだろう。

ほんと、観客で埋め尽くされた競技場での入場行進させてやれなかったのが本当に残念だ。

関係者でも何でもないオレでもテレビ見ててそう思ったんだから、本人たちはもっと思った事だろう。

でも、そんな感情は一切見せず笑顔で行進。

「オレも頑張ろう!」って逆に元気を貰えたよね。

 

こんな選手の姿を見て、今でも「オリンピック中止しろ!」なんて言えるか?

「こんな大勢集まってコロナの感染拡大が心配だ」なんて、選手の目の前で直接言えるか?

「言えますけど」なんて言うやつらは人間じゃねぇ。

そんな血も涙も無い悪党どもはオレが残らず叩っ斬ってやる!(←誰?)

そんないろんな人の思いが交錯した…かどうかは知らんけど、少なくともオレはほぼ無観客でも十分感動した開会式だったよ。

 

そんな中で残念なのがこれ↓

 

開会式スマホ禁止ルール守られず 日本選手団

日本オリンピック委員会(JOC)は日本選手団の行動ルールで、開会式の入場行進時のスマートフォンやカメラの使用を禁じた。だが実際は多くの選手がスマホを手に楽しげに記念撮影したり、視線を下に落としたりしながら歩いた。

JOCは開催国の代表にふさわしく、「感謝の気持ちを胸に、堂々と行進を」と呼び掛けていた。

 

…。

…。

…ほんま何なん?コレ。

「そうだ!大事な開会式なのにスマホ禁止ルールも守らずにまったく日本人の恥だ!

…って意味じゃないよ。

まったく逆。

 

「スマホくらい別にええやないか!」

 

オレはこの記事を見てそう思ったね。

オリンピックはスポーツの祭典や。

いわばお祭りや。

いちいち細かいこと言わんでもええやないか。

小学校の運動会や無いんや。

ほとんどの選手にとっては一生に一度の晴れ舞台。

世界のアスリートの大部分が出場すら出来ない世界の祭典オリンピック。

記念にスマホで撮影くらいええやないか。

行進時に「歩きたばこ」とかだったら大問題。言語道断。

でもスマホやん。

たかがスマホやん。

 

「多くの選手がスマホを手に楽しげに記念撮影したり」

 

選手が楽しげやったんやろ?

だったらええやん。

スマホ禁止なのに実際は撮影してた!…なんて、何でそんなこといちいちニュースとして報じるんだ?

そんなこと報じんでもテレビで見てた人はみんな知ってるって。

そんな重箱の隅をつつくような話まで報じて何ですばらしい大会の開会式にイチャモンつけるワケ?

まあこれを報じてるのが自称「リベラルで反体制」の共同通信だからある意味仕方ないのかも知れないけれど、それでもオリンピックが終わってから総括として言えよ。

いちいち水を差すなよ!

オリンピックが終わるまで黙っててくれ!

 

つーわけで、今開催中に何度も聞こえるであろう東京オリンピックを何とか失敗したことにしたい連中の声。

でも、選手たちはそんな声は気にせず頑張って欲しい。

そして結果が伴えばもっと最高!

日本人としてオレは日本選手の活躍をテレビの前でしっかり応援しています!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館7R 3歳以上牝1勝クラス(芝1200m)

2021年07月24日 06時59分46秒 | 一口馬主ネタ

愛馬サルトアトランテが出走である。

 

【出走情報】

田中克典調教師「函館競馬場に移動後は、輸送の疲れもなく環境の変化にはすぐ対応してくれました。ただ、今週に入って急に気温が高くなり、その影響から発汗が目立つようになりました。今のところ、飼い葉食いが悪くなったりすることはなく、体調は安定していますが、レース当日まで今の状態を維持できるか気掛かりです。レース当日までなるべく涼しい時間帯に運動を行うようにして、厩舎内も出来るだけ気温が高くならないよう対策しておきます。21日の追い切りは、小沢大仁騎手に手伝ってもらいましたが、馬なりでラスト1ハロン12.5秒と楽々走っているように、動きだけ見れば申し分ありません。前回はゲート裏でチークピーシズを着けてレースに臨みましたが、良い刺激になって集中して走ってくれましたし、今回はブリンカーを着けることによって、より集中力が増してくるはずです。今回は1ハロン距離を短くしますが、良いスピードを持っている馬ですから、1,200mでも対応してくれると思います。それに3kg減のジョッキーを起用することによって、すんなり先行してストレスの掛からない競馬が出来るのではないかと考えています。レース当日は、一番気温の高い時間帯での発走となるだけに、体調には十分気を配るように努めて参ります」

 

【調教】

小 沢 7/21(水)函W良 53.4- 38.2- 12.5[8]馬なり余力

 

 

前走で7戦連続2桁着順でようやく終止符を打ったサルトアトランテ。

…と言っても6着だから掲示板にも届かなかったけれど。

何が良かった?

前走ではチークピーシーズ着用で集中力が増したか?

それともデビュー戦以来の芝のレースで新味が出たか?

いずれにしても前走が変わるきっかけになってくれたと信じたい。

 

今回は函館に滞在。

そしてチークピーシーズではなくブリンカー着用。

さらには前走よりも距離短縮の芝1200m。

これらでさらに良くなることを願う。

何てったって12頭立てなんだから、掲示板確保も狙えるよね!

 

あ、もひとつ言えば今回は3kg減の新人小沢ジョッキーってのも魅力。

3歳馬と同斤量で出られるのは大きいよ。

それに小沢ジョッキーは昨日までの時点では同期の永野騎手16勝に1勝差の15勝で同期2位の勝ち星を挙げている。

東西の有力騎手が揃う北海道シリーズに参戦してのこの成績だから立派なもんですわ。

滞在競馬、馬具、芝、距離、そして減量ジョッキー。

もうこれだけ条件が揃ったんだからあとはレースでサルトアトランテが気分よく走ってくれるかどうかだけ。

 

頑張れ!サルトアトランテ!

頼んだぞ!小沢ジョッキー!!

 

(レース回顧)

12頭立て10番人気で4着でした。

 

ふぅ…。

ようやく、ようやく復活の兆しが見えて来た感じ。

スタート後も道中もおっつけ通しって感じの競馬。

最後の直線ではもう余力が無いかと思っていたけれど、最後までしっかり頑張ってくれた。

3着馬を差し返そうかって場面も見られたからね。

とは言えまだまだ勝ち負けまでは遠い感じもするけれど、芝の短距離にようやく活路を見い出せた感じ。

次は馬券圏内を目指して頑張って欲しいね。

そして引退まで最長でも8ヶ月しか無いけれど、何とかもう1勝してくれたらうれしい限り。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この期に及んでまだ言うか

2021年07月22日 07時50分01秒 | 時事ネタ

ついに東京オリンピックが開幕です!!

 

てなわけで、明日がいよいよオリンピック開会式です。

つか、一部競技はもう昨日から始まっております。

そして東京オリンピックに合わせての祝日の移動により、本日より待望の4連休も始まっております。

 

新型コロナウイルスのせいで無観客だったりほぼ観客を入場させなかったりでちと寂しいオリンピック。

でも、テレビを通してでも応援はできる。

オレも日本人選手の活躍を期待しております!

 

で。

もうここまで来たら中止や延期なんてあり得ないのにまだすったもんだ言うバカどもが居るんだな。

何なんだろう、この思考。

もう観念して黙ってろって、先週も言っただろうが!

…て、誰もこんなブログ読んでないから聞こえては無いんだろうけど。

 

そんなすったもんだ言うバカどもの一つが我が家の愛読紙である毎●新聞。

開幕直前の昨日(7月21日)の大阪版の朝刊のオピニオンって紙面。

もうここに書かれた内容がもうほぼ言いがかり。

ヤ●ザも真っ青なその無茶理論。

抜粋して紹介しよう。

 

元経済企画庁長官のおっさんの意見。

今回の東京五輪は1964年の時と比べて招致段階から盛り上がりを欠いていた

じゃあ聞くが盛り上がってるか盛り上がって無いかの線引きの基準は何なのだ?テメーの主観だけでモノを言うのはいい加減にしたまえ。

この時期になっても「延期か中止にしてほしかった」人が何と40%に達している

いやいや、逆に言えば6割もの人が開催して欲しいってことやん。何で少数派をあたかも多くの意見みたいに言うとるワケ?

そもそも「近づいても盛り上がらない」原因は、何のための、誰のための五輪開催かが不明であるからだ。

逆に聞こう。前回のリオデジャネイロオリンピックは何のための、誰のためのオリンピックだったか教えてくれよ。その前のロンドンは?さらにその前の北京は?

そもそも何のための、誰のためのかなんてそんなことを考えてるやつなんてほぼ居ないだろうが。

日本人の振りをした某半島に起源を持つ輩や反日分子を除く、純粋な日本人の多くが思っているのは「日本人選手頑張れ!」ってことだけや。

今回は、招致、準備、開催の各段階を貫く理念や目的がすこぶる曖昧であり、そのことが五輪開催の勢いを著しくそいでいるのだ

違うね。勢いをそいでいるのは新型コロナウイルスのせいであって、理念だの目的だのとは一切関係ないね。

今後はヨーロッパ、アジア、アフリカなどの諸国が共同で開催するのも一案だ。そうすれば、近隣諸国の友好親善の流れは各段に強まるだろう。

あのう、2002年のサッカーワールドカップで日韓共催したけど、その後両国の関係はどうなってるかおっさんには見えて無いのですか?

中小国でも開催できる簡素な五輪が実現すれば、五輪は現在以上に世界的な盛り上がりが期待できよう

その根拠は?そもそも簡素な五輪とは?競技も少ない、日数も短い五輪がどうやったら今以上に盛り上がるのか、妄想ファンタジーじゃなく理論的に教えろよ

 

続いてどこぞのお寺の住職の意見。

「復興五輪」という言葉はもう使わないでいただきたい。この国の政治家たちは、五輪招致・開催のためにあらゆるものを都合よく利用してきた

それはこの国に限らずどこの国もやってますが?

最初に利用されたのが東日本大震災の被災地だ。「復興した被災地を世界に占めそう」という方便は承知の切り札となった。

方便?こいつ坊主のくせに他人の好意をそういう目で見てるのか?じゃあオレもこれから坊主のことを税金も納めない「坊主丸儲け」の言葉どおりの汚い人間、ただの偽善者だと思うようにするわな。

コロナ禍で五輪開催に突き進む政府を見ている限り「祈り」が欠如していると感じる

何でもかんでも神頼み(あ、仏頼みか)の政府なんて誰が信用するんだ?「祈り」だなんてそんな非科学的な話は新型コロナウイルスには無用です。(ある意味宗教らしいか)

コロナ禍の五輪開催に今、大義は残されているのか

だ・か・ら!先のおっさんの項目に書いたけど、そんな難しいことは誰も考えて無いって!

だったらお前は第1回オリンピックからそれぞれ開催の大義とやらは何だったのかを全部言えよ。

さらなる感染拡大を不安がる人々の気持ちを無視し、強引に開催される五輪は、スポーツ好きな子どもたちの将来の夢さえも壊してしまうのではないか。

観戦拡大を不安がる人々の気持ちも大事だが、五輪出場を目標にクソ坊主が考えている以上に努力してきた選手の気持ちはどうなるんだ?そこは無視でいいとでも?

スポーツ好きの子どもたちの夢を壊す?テメー最初に「この政治家はあらゆるものを都合よく利用してきた」とか言ってたな?

五輪反対に子どもを都合よく利用しているのはクソ坊主のお前も同じじゃ!

 

最後にエコノミストの意見。

東京オリンピックを開催しても経済効果はほとんどない。それが私たち、多くのエコノミストの考えだ。

んなことはエコノミストでは無いオレも知ってます。だって観客入れないんだからそもそもチケット収入無い、競技場での飲食や物販も見込めない、人が来ないんだから地域への経済波及も無い。どや顔で言わんでもみんながそう思ってるわい。

オリンピックは金が儲かるかどうかじゃないでしょうに!

オリンピックの開催理念や大義名分を先の元経済企画庁長官のおじいちゃんや坊主丸儲け主義の生臭坊主にきっちりしっかり教えてもらって下さい!

政府が開催にこだわり続けた大きな理由は、日本側から中止を求めた場合、開催都市契約により巨額の賠償金が求められる可能性があったからだろう。

それも知ってるって。だからオレも先週言ったろうに。中止しろ!言うてるやつらがその巨額の賠償金を肩代わりする覚悟があるなら中止だ辞めろだと言え!と。

五輪がいつの間にか政治問題になってしまったのは悲しい

そうなった要因の一つには何かにつけて政治批判をしたい毎●新聞のようなマスコミがオリンピックを利用したことにあるのは間違いないよね。

 

たった3人の意見とは言え、最初に言うたとおりオレから見たらもうほんまにただの言いがかり。

そんなに今の自民党政治が嫌いなら、反対のための反対しか出来ない野党に「もっとしっかりせんかい!」と言うてくれよ

そうでは無くて日本そのものが嫌いなら遠慮はいりません。

日本から出て行って下さい。

 

さて、思想がアレな人以外の日本人の皆様、東京オリンピックを、日本人選手の活躍を楽しみましょう!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉11R 第69回中京記念(GⅢ)

2021年07月18日 08時52分12秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「14日の追い切りは、小倉までの輸送を考慮して、終い重点で時計を出しました。道中は3歳未勝利馬を追走し、途中から併せて行きましたが、馬なりで楽々駆け上がってくれましたよ。精神的に苦しい時期を乗り越えてからは、交わされても気持ちが切れることはなくなりましたし、良い頃の輝きを取り戻してくれました。前走のヴィクトリアマイルでは、勝ち馬こそ抜けていたものの、先行グループの中では最後まで踏ん張ってくれましたし、2,3着馬とは紙一重でしたから、評価していいレースだったと思います。福島牝馬ステークスに向かう際、2月の小倉大賞典の時より少し物足りないなと感じていたものの、レースでは最後の直線で一旦は交わされたにもかかわらず、もう一度差し返して勝利してくれました。今回は帰厩後からここまで何の不安もなく調整することが出来ましたし、体の張り・艶を見てもここ最近の中では一番と言っても良いぐらい、馬の雰囲気が良いですね。ハンデはここ最近の成績から55kgと見込まれてしまいましたが、それだけ評価してもらっている証拠ですし、中京記念ではそれに見合った競馬をしてくれると思いますので、是非とも団野大成騎手とのコンビで3つ目の重賞を獲ってもらいたいですね」

 

【調教】

助 手 7/14(水)栗坂良 55.3- 39.1- 24.8- 12.2 馬なり余力

  ソナトリーチェ(三未勝)馬なりを0.2秒追走同入

 

 

前走のヴィクトリアマイルの後、次は函館のクイーンSかな?なんて勝手に思ってたけど、目標が中京記念と出た時には「ほほう、ここもアリだったな」と。

今年はオリンピック関連での変則開催で通常は中京競馬場でのマイル戦の中京記念が今年は小倉の芝1,800m戦で行われる。

もうね、これは運命ですよ。

距離は違えど小倉コースは未勝利戦優勝、北九州記念2着、小倉大賞典3着と3回走って未だ馬券圏外無しですからな!

これはもう得意コースと言わずに何と言うのか。

そんな得意コースで今年中京記念があるのはもう「獲ってください」と言わんばかりの状況じゃないの!

これがまさに運命って話ですよ!

 

運命と言えば、今回も鞍上を務める団野ジョッキーとの出会いも運命だよね。

3走前の小倉大賞典はどういう経緯でコンビが決まったのかは分からないけれど、ここからディアンドルが復活したもんね!

もしも団野ジョッキーとのコンビが結成されてなかったら、今頃は相変わらずの凡走を続けて「もう引退でいいやろ」なんて思ってたかも知れない。

重賞(福島牝馬S)も勝ってくれた。

ヴィクトリアマイルでは現役最強クラスの牝馬相手に4着と健闘してくれた。

今はもう楽しみ以外無いくらいに今日のレースが楽しみですよ!

ありがとう!団野ジョッキー!

 

とにかく、今日は頭数も手ごろな12頭立て。

強敵らしい強敵は8戦して4勝2着3回とほぼ完璧な実績を誇る⑤ロータスランドか、中日新聞杯勝ちで小倉大賞典では先着(2着)を許した⑨ボッケリーニあたりか。

でも、今のディアンドルの出来なら強敵感すら感じない。

なぜならディアンドルもそやつらにとっては強敵だから(笑)

ここを勝って重賞3勝目の栄冠を!

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!団野ジョッキー!!

 

(レース回顧)

12頭立て4番人気で8着でした。

 

アカン…。

期待が大きかっただけにこの敗戦のショックは大きいな。

ハナを切ったディアンドル。

そこまでは良かったんやけども、ちょっとペースを落とせなかったかな。

1,000m通過のラップが59秒。

ちとペースが速いかったのかな。

そりゃ最後まで息が持ちませんて。

 

でも、これも競馬。

良い時もあれば悪い時もある。

次はどこを使うのか分からんけど、まずは気持ちを入れ替えて応援したいと思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ純粋に楽しみだと言えないのか

2021年07月17日 08時21分08秒 | 時事ネタ

バッハ会長「有観客要望」報道に…「KY通り越して怒り」「ここまできたら朝令暮改で」さまざまな声

 

いよいよ1週間後に迫ってまいりました東京オリンピック!

コロナのせいで1年延期。

それでももう開幕が目前に迫っている。

1年なんて本当にあっと言う間だ。

 

だが。

ここに来てまだすったもんだ言う人がおるんだよな。

すったもんだとはもちろん「オリンピック中止しろ!」「感染拡大したらどうする!的なやつね。

確かに新型コロナウイルスは脅威だよ。

そして最悪のタイミングでまた東京に緊急事態宣言出しちゃったからね。

 

でもね。

ワクチン接種がかなり進んで感染拡大を抑えられている…と思われていたイギリスでも再度感染拡大中。

日本でもまたまた東京に緊急事態宣言が出たようにまた感染者が増加中。

でもこれ、去年の今頃もこんな感じだったよね?

結局季節的に増えたり減ったりするウイルスなんじゃね?新型コロナウイルスって。

すなわち、ワクチン接種がどうだのもう関係無くね?って思う。

だったらもう現状を受け入れるしか無いやんって思うのはオレの考えが甘い?

 

だってプロ野球もサッカーも当たり前に有観客でやっている。

そこでクラスター発生してる?してないやん。

そもそも大都会にお住まいや通勤してる人たちは肌で感じて実感してると思うけど、人出減ってる?

オレは東京のことは分からんけど、大阪の梅田、難波界隈の繁華街は休日は人で溢れてるって聞いてるで。

結局オリンピック開催がどうだの、無観客がどうだの言うてももっと他の日常的な部分で人が大勢活動してる現状、オリンピックだけに目くじら立てても一緒やて。

ましてや海外から呼ぶのは選手及び関係者だけであって、一般の観客は呼ばないんでしょ?

だったら観客がほぼ日本人だけのプロ野球やサッカーも同じですやん。

逆に「何が違うの?科学的根拠を元に理論的におせーて」ってオレは聞きたいわ。

 

オリンピックに目くじら立ててギャースカ言うてる人たち、そんなに感染拡大が心配なら土日に繁華街でマイク持って立って「コロナ感染拡大するぞ!お前ら全員家に帰れ!」とでも叫べば?

プロ野球やサッカーに対して一言でも「開催やめろ!」「無観客でやれ!」って言った?

それをしないでオリンピック限定でギャースカ言うのは単に「ガースーが悪い!」と結びつけやすいだけやからやろ?って思うのはオレだけじゃないはずだ。

 

そして「オリンピック中止しろ!」と言う人達。

それをバッハ会長に言うのは正解。

ガースー総理に言うのは筋違い。

オリンピックを開催か中止かの決定権はIOCにしか無いんだよ。

日本のエライさんの誰かにモノ申したい!と言うのであれば、ガースーでは無く東京都知事の小池だわ。

だって「日本」オリンピックじゃない。「東京」オリンピックなんだから。

オリンピックは国が開催なんじゃないよ。都市で開催なんだよ?知ってる?

 

そして仮に小池知事が東京オリンピックの開催を危惧したとしよう。

そこで小池が出来るのは「中止の決断」では無く「開催地の返上」だから。

まあここまで来てもう返上は無いと思うけど、もしも「開催地返上」なんかになったらかかったお金は全部開催地側持ちだからな。

もしもそうなったら中止だ!中止だ!と言うてるやつら。

そのお金、お前らが負担しろよ。オレは絶対にイヤや。

言い出しっぺ及びその賛同者が責任を持って負担しろよ。

それも出来ないのにギャースカ言うな!とオレは言いたいね。

その図式は「日本も移民受け入れろ!」とあたかも人道的はフリしておきながら「じゃああんたの家で何人か受け入れてやって」なんて言われたら絶対に受け入れない偽善者と同じやからな。

 

今日は何を言いたいのかっつーと、ガースー憎し!ガースー辞めろ!はよーく分かったし前から分かってる。

人間ってのはどう頑張っても好きになれない人ってあるもんだ。

だからガースー嫌い!自民党嫌い!って考えはオレは否定しないよ。

オリンピックが終わったらまた無理やりこじつけた色んなネタでガースー総理や自民党に文句言うてくれたらええわ。

そしてオレは人生に1度か2度しかない、最悪1回も無い自国内でのオリンピック開催をオレは純粋に楽しみやねん。(もちろんテレビ観戦になるけども)

それをアレな思考の連中にギャースカ騒がれて不愉快な気分になりたくないねん。

だからオリンピックが終わるまでちょっと黙っててくれへん?

 

追伸。

何かにつけてガースーが悪い!自民党政権が悪い!と言う方たちへ。

オレはそんな考えを否定はしないけど、そんな人たちのことは大嫌いでーす

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島3R 3歳未勝利(ダ1700m)

2021年07月17日 07時21分09秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アウトストラーダが出走である。

 

【出走情報】

高橋文雅調教師「先週はしっかりと負荷を掛けた追い切りを消化しましたから、脚元のことを考慮して、週末は速めのところをやらずに軽めの運動で調整しています。ソエの進行が進んでいる感じはありませんし、右半身も入念にケアを続けていることで少しずつ回復しています。そこで、14日には坂路コースで最終追い切りを行い、いつも通り2本登坂した内の2本目で、53.5秒の時計を出しています。単走ではあったものの、終いまで集中力を保っており、課題であったハミ受けも問題ありませんね。体全体を使って良い走りを見せていましたから、ここ数戦よりも良いコンディションで競馬へ臨めそうです。それに、これまでのレースぶりから未勝利クラスは突破することが出来る器だと思いますので、何とかここで1つ勝たせたい気持ちで一杯です。なお、想定を見て番組を検討した結果、土曜日のD1,700m戦に丸山元気騎手で出馬投票いたしました」

 

【調教】

助 手 7/14(水)美坂良 53.5- 38.8- 25.2- 12.4 強めに追う

 

さあ崖っぷち。

3歳未勝利馬たちのサバイバルレースもいよいよ終盤戦となってまいりました。

2年前からかな?3歳未勝利戦が秋競馬から完全に無くなったの。

すなわち、夏競馬の終焉とともに3歳未勝利馬たちは別の道を進まざるを得なくなります。

(厳密に言えば格上挑戦するか障害レースに転向すれば出れるけど)

 

アウトストラーダとて例外ではありません。

昨年8月のデビュー戦で3着。

休養を挟んで2戦目となった年末の未勝利戦で2着。

こりゃ勝ち上がりも時間の問題だ…と思っていたら、そうは問屋が卸さない。

気付けばもう7月も半ば…。

崖っぷちですよ

 

今日の着順(掲示板確保)によってはもう1戦くらいは出来るんだろうけど、着外だったらちと厳しいね。

いや、一番いいのはここでキッチリ勝ち上がる事。

そうすればうまくいけば7歳、8歳までJRAで現役が続けられるからね。

まさに今日の一戦は天国と地獄の分かれ道って感じ。

 

鞍上は丸山元気騎手。

この馬に騎乗は3度目。

あーだこーだは言わんからほんま頼むで!

ここに来てまったくのテン乗り騎手よりは有利やと思う。

何とか勝たせてやってはくれないか!

最悪でも掲示板確保!

 

頑張れ!アウトストラーダ!

頼んだぞ!丸山ジョッキー!!

 

(レース回顧)

15頭立て2番人気で7着でした。

 

アカン…。

今日は最低でも権利は獲らなアカンレースやったやろ…。

道中も手ごたえは悪くは無かったけれど、それでも見せ場は特に無く…。

ぶっちゃけ、レースを重ねる毎にだんだんと期待が薄れていくと言うか…。

でも、人気だけは今回もあった。

もう一戦できるなら、今度こそ馬券ファンの人気に応えて欲しい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

形だけのメンタルヘルス

2021年07月11日 09時08分00秒 | 独り言

サラリーマンの皆様、こんつぁ

 

皆様の職場ではメンタルヘルスってのをやってます?

我が社はやってます。

何てったって世間体だけを気にする会社だから対外的に好印象なものは大概やってます。

で、年に1回「ストレスチェック」なる調査がござーまして、今がまさにその時期です。

オレはまだやってないけど、2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)と後輩ちゃん(35歳独身女子)はもうやったそうで。

で、結果は二人とも「軽い鬱の傾向」の診断結果だったと。

 

「へぇー、そうだったんだ」

 

…で終わればブログのネタにはしておりません。

2番バッターさんの方が軽い鬱どころの話では無さそうで。

まあ普通に会社に来てるから何も気にしてなかったんだけども、実は…

今まで生きて来た中で経験が無いほど毎日しんどい

何もやる気が出ない

毎日会社に休むと電話しようと悩みに悩んで結局会社に来てる

天国であるはずの実家にも帰る気がしない

でも、親が心配するので一応帰ってはいるが、それすら苦痛

何をやっても楽しいとは思えない

…のだと。

 

それ、ヤバない!?

軽い鬱じゃなくてマジの鬱やん!

本人は「更年期障害始まったのかな…」なんて言ってたけど、そんなもんじゃ無いんじゃない?

まあオレは更年期障害ってどんな感じのものなのかまったく想像できないんで何とも言えんけども。

「無理せんと休んだ方がええんじゃないの!?」って言ったけど、みんな忙しいのに私だけ休むと迷惑かけると思ったら出来ないと。

そう話す2番バッターさんの目はかなり疲れ切っていたな…。

2月末に入院、手術をした2番バッターさん。

その際にお世話になった産業医さんがすごく良い人だったとのことで、今回もこういう体調だと相談したら良いアドバイスを貰えた…かどうかは分からんけど話したおかげで気が少し楽になったとは言ってた。

まあそれならええんですけど…。

 

確かにわが社はこういう制度だけは整っている。

パワハラ、セクハラも許さない体裁にはなっている。

女性の管理職もどんどん増えている。(能力的に的確かどうかは別として)

 

が、我々現場の営業部隊に降りて来る策は相変わらずの昭和の営業スタイルである気合と根性で何とかしろってやつ。

実はオレも4月からちょこっと担当が変更になって、3月までの倍の量をこなさねばならんようになった。

しかもなぜか同じグループの中でオレだけ…。

それまでもアップアップしてたのにこれ以上の重りを背負わされたら溺れるしか無いやん。

そんな中でも何とか4月、5月は乗り切った。

そしたら6月にはさらに「あれもしろ、これもしろ!」のオンパレード。

そりゃね、おっしゃることは分かる。

そういう事をやれば会社全体の業績は上がるでしょうよ。

(「そういう事」の詳しい内容は言えません。言うと身バレしちゃう

でもね、普段しなければならない業務が倍になってそれこそ何とかこなしたりこなせなかったりしてるのに、これ以上は時間的に無理!

そりゃブラック企業も真っ青なくらいに残業すれば出来るんでしょうけど、これまたうちの会社は「働き方改革を積極的に行ってますねん!」を全面的にアピールしてるから最近残業が出来ないのですよ。

今まででも残業無しでギリギリできてたものが、やること倍以上になった。

そこにプラスでやることを押し付けられた。

でも残業はするなって…。

…。

…一体どないせえ言いますのん!?

進捗が遅れてる?言うたことが出来て無い?

オレの能力云々よりも、そもそも時間内に出来る業務量じゃ無いですやん!

そりゃ言う方は言いっ放しやから楽でええわ。

やらされるこっちの身にもなれっつーの!

 

きっと2番バッターさんも同じような感じなのでしょう。

そして2番バッターさんやないけど、オレもメンタル崩壊するわ…

ま、オレの場合は「会社に対してどうやってぐうの音も出ないくらいの正論ぶつけて仕返ししてやろうか?」ってのも常に考えているから、そういう意味ではまだメンタルを保てているのかもね

もしもオレがクソ真面目社員だったらきっとメンタル崩壊してたでしょう。

こういう時はダメリーマン精神もたまには役に立つもんだ

 

とにかく。

わが社でやってるメンタルチェックなんて形だけ。

ただのやってる感。

何かあっても絶対に守ってはくれぬ。それがわが社のスタイル。

だったら自分の身は自分で守るしかない。

そう…。

やられたらやり返す。倍返しだ!(←もう古い?

 

この精神でまた明日から乗り切っていく。

オレはそうして行く…。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザリガニ規制

2021年07月10日 08時13分24秒 | 時事ネタ

アメリカザリガニ、特定外来生物に指定へ 放出禁止に

 

オレが小学生だった頃(40年ほど前)、近所に池があった。

でもそんなに大きい池でも無かった。

蓮(ハス)がいっぱい生えてたから昔はレンコンの栽培でもされてた場所だったのかな?

そしてもちろん誰かの私有地だったと思う。

そこで遊ぶな的なお達しが学校から出た時に、オレのじいさんに一緒に来てもらって誰かに声かけて許可もらってその池に行ったこともあったから。

うっすらした記憶やけどじいさんの妹?従妹?の嫁ぎ先だったように思う。

 

まあ子供にはそんなことはどうでもええ。

要は楽しい遊び場なら私有地だろうが関係ないんですよ。(ほんまアカンけどね)

で、その池は何が楽しかったのか。

ハイ。

タイトルにも書きましたのでお察しの通りでございます。

アメリカザリガニがアホほど獲れるのです。

10円(20円だったか?)握りしめて駄菓子屋へ⇒よっちゃんイカ購入⇒タコ糸の先端によっちゃんイカを結ぶ⇒池に投入⇒しばし(1分ほど)待って引き上げる⇒ほぼ間違いなくザリガニが喰いついている。

そんな感じで夏は結構な頻度で近所の子供たちで連れだってザリガニ釣りに行ってましたわ。

小学校時代の楽しい思い出。

ちなみに今はその池は宅地となり住宅が立ち並び、昔ここに池があってザリガニがアホほど獲れた面影は皆無である…

 

で、オレんちの近所ではその池以外でザリガニが釣れるところなんて無かったからむしろオレの近所限定ではザリガニは絶滅危惧種。

問題視されるほど全国で大繁殖して被害が出ている認識は無かったのだが、法で規制されるほど迷惑な存在になってんだね。

まあ最近では池の水を抜く番組とか鉄腕がダッシュしたりする番組で「特定外来生物」として在来種を脅かす存在であることが紹介されてるし、罪は無いけど厄介者を美味しく食べちゃおう的なコーナーなんかでも同様に紹介されたりもするから何となく日本の生態系には「悪者」である認識は付きつつあったが。

 

オレが子供の頃にザリガニを釣ったらどうしてたか?

もちろん家で水槽…なんて高価なものは子供では買えないから適当な樽とか桶に水を張ってそこに入れて飼う。

何匹か一緒に入れておくと当然オスもメスもいるから気が付いたら「あれ?卵持ってね?」みたいな。

さらに気づいたら「あれ?いっぱいゴミが…いや、ザリガニめっさふ化してますやん!」みたいな。

で、当然そんなに飼い切れないから結局元の池に放流みたいな。

今の子供もそんな感じなんでしょうな。

それが今後…

 

無許可で飼うと罪になります!

勝手に放流しても罪になります!

 

…なんですって。

子供に言っても多分理解は難しいでしょうけど。

 

子どもが遊びで釣り上げたり、知らずに捕まえて家に持ち帰ったりした場合にどう対処するかなど、個別のケースについては今後、詰めるという。

 

でしょうな。

まさか親から罰金なんてことにすると「たかがザリガニで…」て話にもなるし。

だったらこうしたらどうだろう。

小学生以下を限定で、釣ったザリガニを自治体が買い上げるっての。

ただし持ってきていいのは一人1日1回で上限10匹までとかね。

不正防止に親が同伴してないと買い上げないとか、買い上げ時には親の身分証明書をコピーするとかルールを決めて。

1匹5円とかで買い上げてあげると10匹で50円。(10円でも100円。)

子供がその日に1つ2つ駄菓子買う金額あたりになってちょうどいいおやつ代の金額?

自治体もわざわざ業者を雇って駆除に…なんて大袈裟なことしなくてもいいし子供もザリガニ釣りを楽しめるしまさに一石二鳥。

 

とにかくね、オレんとこみたいな中途半端な田舎でも最近子供が外で遊ぶ姿なんてほぼ見ない。

まあ子供の数が確実に減ってんだろうけども、それを差し引いても外で遊ぶ魅力が無くなってんだろうね。

あと、ヤバイ大人が増えたりと危険もいろいろあるし

でも、特定外来種を獲っちゃダメ!飼っちゃダメ!ではなくて外でザリガニを獲って遊ぶ楽しみとか子供に知って欲しいし、同時に駆除も出来る方法をもうちょっと考えてあげてもいいと思うな。

…あ、もちろんザリガニが釣れるからって危険な場所には子供同士では絶対に行っちゃダメダメ。

 

ちなみに。

子供のころ、獲ったザリガニを「エビみたいで美味しそう。食べたらアカンのかな…」なんて思ったこともあったけど、ザリガニには寄生虫が居るから知識の無い素人が料理して食べるのは危険なのでやめましょうね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする