サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

文句言いたいだけやん

2019年05月26日 09時37分08秒 | 時事ネタ
韓国メディア、「戦犯旗広報」と批判=外務省HPの説明文

疲れる。
本当に疲れる。
何にそんなに疲れているの?
ファンタジー国家、韓国にです。

もう相手にしたくない。
アホすぎて普通の理論が通じないだもの。
すなわち、まともに話が出来ないから疲れるんですよ。
…て、まあ直接話してるのはオレじゃないけれど、こういう報道を見聞きするたびにこっちまで疲れる。

今回はまた旭日旗にイチャモン。
外務省のHPに掲載された旭日旗の説明に対して…

事実とは異なる主張をしている。旭日旗が帝国主義時代の日本軍が使用した『戦犯旗』だった事実には言及していない。

…なんですってよ。
どこが事実と異なるんでしょ?
そもそも戦犯旗なんてものが存在しないんだから、事実に言及も何もあったもんじゃない。
無かったことに言及て、一体どうしろと言いたいのでしょうか。

日本は敗戦国です。
それは間違いない事実。
でも、敗戦国の使ってた旗は戦犯旗?
そんな国際ルールありました?

違うニダ!
その旗の下、日本の軍隊はアジア各地で侵略戦争、植民地支配を行ったニダ!
こういう行為が戦犯ニダ!
すなわち、旭日旗=戦犯旗ニダ!


ほほう…。
じゃあオレからいくつか確認事項いいっすか?

当時の韓国は日本だったんです。植民地支配されてた?いいえ。違います。当時合法的に併合され、日本国として、日本人として暮らしていましたよ。
日本が戦犯なら韓国も戦犯ですよ?
そういう認識で良いですね?

違うニダ!
残虐行為のことを言ってるニダ!

ほほう…。
じゃあベトナム戦争で韓国軍は現地でベトナム人に何をした?
言おうか?言わなきゃ分らんか?
行為のことを言うのなら、ベトナム戦争で残虐行為を行った韓国も戦犯。
その韓国の国旗でもある対極旗も戦犯旗という認識でOKですね?

でも韓国は植民地支配は行って無いニダ!

植民地支配なんて先にも述べたように日本もしてませんけど?
仮に植民地支配=戦犯と言うのなら、欧米諸国の国旗はほとんどが戦犯旗になりますな。
大変ですね。
当時の欧米諸国全部の国にイチャモン付けなきゃならんようになりますぜ!

旭日旗はナチスと同じニダ!

ナチスは政党の旗でしょ?
それを国旗かのごとく使用してただけ。
ドイツ敗戦後、ナチス政権も当然崩壊したので国旗が変わっただけですよ?
旭日旗が政党の旗だったことがありますか?
それに、ナチスの旗は国連で使用を禁止されています。
旭日旗は禁止されてますかい?

軍国主義の象徴なのが問題ニダ!

まったく違います。
太陽が昇るデザインがおめでたいイメージってことで、ずーっと昔から掲げられてた一般市民にも馴染みのあった旗ですけど?
漁師の大漁旗なんかがその典型例でしょうに。

日本と戦争をしたアメリカも何も言ってない。
太平洋戦争で戦場となり、日本軍の占領下に置かれた国々も何も言ってない。
なのに!
日本国の一員として日本国に保護され、日本と戦争すらしていない、戦場にすらなっていない、むしろ日本軍として戦争にも参加した韓国だけが文句を言ってる今の現状。

一体いつまで言い続けるんだ?
旭日旗は世界で嫌われている?
相変わらず脳内お花畑ですな。
頭がおかC、キチ〇イ国家だと思われているのはむしろ韓国ですよ。
アメリカにも中国にも最近相手にされてませんよね?気づいてます?
日本ももう相手にしなくなりました。
そのうち世界が相手にしなくなりますよ。

それでも旭日旗=戦犯旗だと主張するのなら、2011年のサッカーアジアカップ以前に旭日旗を問題視してた証拠を出して。
旭日旗=戦犯旗だと言い出したのはサッカー選手が準決勝の対戦相手である日本人を「猿」だと侮辱したパフォーマンスを咎められたことに対する苦し紛れの言い訳で出てきたのを国家ぐるみで擁護し始めたのが発端でしょ。
本当に戦犯だの軍国主義だとの主張なんだとしたら、2011年以前からも当然言ってますよね?
オレはそれ以前にそんなこと言われてたのは知らないけど。

つーかさ。
もうハッキリ言えよ。
日本がうらやましいニダって。日本に勝ちたいんや!って。
今の韓国のやってることって、好きな子に「好き」って言えず、意地悪ばっかりする小学生と同等レベルやん。
韓国が素直に「日本のみなさん、助けて下さい」と言えばこちらも素直にこう言ってあげるのに。

「だが断る!」

そう。
もう遅いってやつです。
何を言おうがもう韓国とは関わりたくありません。
それがほとんどの日本人の意見です。

最後に。
外務省にも一言。
韓国の事実無根のデマへの対応が遅いって!
今回の件も「やっとですか」って感じ。
これからは韓国のウソ、デタラメ、デマには早急に違う!と声高らかに世界に発信してもらいたい。


(おまけ)
あ!あんなところに旭日旗が!…と思ったら、統一教会のマークだったわ。
あ!あんなところにも旭日旗が!…と思ったら朝日新聞の社旗だったわ。

旭日旗に似ても似つかぬ放射状の模様だけでも文句を言うのに、この2つはなぜか見て見ぬふりの韓国人。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R 第2回葵ステークス(重賞)

2019年05月25日 07時09分36秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが出走である。

【出走情報】
奥村豊調教師「馬体はほぼ仕上がっているので、23日の追い切りは馬なりで息を整える程度に抑えました。ここまで何の心配もなく順調に進められましたし、脚元がスッキリしてきたことで、気にせずしっかり体を使って走ってくれるようになりました。以前は馬体に緩さがありましたが、しっかり乗り込めるようになったことで、メリハリが出てとても良い体付きになってきましたね。飼い葉もよく食べていますし、コンディションはこれまでになく良好です。前回はルメール騎手が今後の為に折り合いをつける競馬をしてくれましたが、その際はあまり気分よく走れていない感じがあったので、現状は自分のリズムでのびのび走らせる方がより持ち味が活かせると思います。ゲートの出はあまり速い方ではありませんが、ダッシュ力がある馬なので、多少出遅れたとしてもリカバリーできると思いますし、多頭数でもスッと好位でレースが出来るでしょう。能力は抜けているはずなので、今回も強い競馬を期待したいですね」

【調教】
助 手 5/22(水)栗坂良 56.3- 40.3- 25.4- 12.4 馬なり余力


ふう…
非常に複雑な心境である。

芝1,200m路線で破竹の4連勝中。
これはこれでええんや。
ただ、やっぱり桜花賞に挑戦して欲しかったなぁという思いが今もある。
だって、賞金的に十分出走権があったんですよ。
2月のマーガレットSも勝って、阪神コースも問題なし。
さあこれでトライアルのフィリーズレビューか!?それとも桜花賞直行か!?…と思ったら早々と今日のこの葵Sを目標だと。

一生に一度の晴れ舞台をなぜ棒に振る!?
そりゃね、短距離適性があるのかも知れない。
いや、4連勝するくらいだからあるんだろうよ。
でもね、桜花賞のような大舞台はこの馬にとって一生に一度のチャンスなんやで!?
数千頭もいる同世代の牝馬でもたった18頭しか出走を許されない舞台なんやで!?
それを試しもしないで「適性は短距離」と決めつけるのはいかがなのものか。

奥村センセも今年開業5年目で重賞未勝利。
この馬でGⅠ挑戦は考えなかったのかなぁ。
それとも、ノーザンファームの意向で「この馬は短距離使え!」的な圧力でもあるんかな?

…まあええ。
もう終わったことだ。
桜花賞どころか、オークスも終わってしまった今さら言うてもどうにもなるもんでもない。
オレにとっても初めての桜花賞挑戦のチャンスだっただけに非常に残念な気持ちやけども、今は気持ちを切り替えて今日のこのレースでディアンドルの、そして奥村センセの重賞初勝利を応援したいと思う。
もうこうなったらとことん短距離のスペシャリストを目指してくれ。
まずは今日をサクッと勝ってこの後はサマースプリントチャンピオン。
そして秋のスプリンターズS、暮れの香港スプリントと、これでもか!っつーくらい短距離路線で勝ちまくってくれ!
そしたらもう桜花賞のことは忘れる…いや、忘れられる。

今日の鞍上は藤岡佑介騎手。
地味ながらも渋い騎乗をするジョッキー。
もうジョッキーも藤岡佑介固定でスプリント路線を極めておくれ!

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!藤岡佑介!!


(レース回顧)
16頭立て1番人気で優勝しました~!

いやー、今日も文句ない走り。
スッと先行。
好位置キープのまま最後の直線へ。
楽に抜け出すとそのまま先頭をキープ。
最後はちょっと詰め寄られたけど、まさに理想の競馬。
横綱相撲ってやつですな!
ここまで強いとやっぱり桜花賞かNHKマイルカップに出走してたらどうだったろう!?なんて考えちゃいますわ。

このまま単距離路線なら次は古馬相手。
どこまで通用するか。
まあこの勢いなら次もきっとやってくれる…はず。

ありがとう!藤岡佑介騎手!
お疲れさん!ディアンドル!
初重賞制覇おめでとうございます!奥村センセ!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子は親の鏡

2019年05月19日 09時50分04秒 | 独り言
自称「少年革命家」なる10歳のYouTuberが話題になってるね。
何が話題なのか。
「宿題を拒否したら放課後や休み時間にするように言われた。担任の言うことを聞いている同級生がロボットに見えた。オレまでロボットになってしまうと思い学校に通わないことを決意した」
…のだそうで。

報道ではこの部分だけが大きく取り上げられておりますが、もう少し細かいようで。

宿題を拒否したら放課後や休み時間にするように言われた→拒否したら先生に叩かれた。放課後先生と話合ったときに先生は叩いてないと嘘を言った。
同級生がロボットに見えた→友達と遊ぶ約束してたのに、宿題してない奴とは遊ばへんと言われた。


この自称少年革命家の言うことが100%正しいと仮定するならば、先生が嘘をついたことに不信感を感じ、友達が約束を破ったことに絶望したのかも知れないね。

まあこの少年の4倍以上生きてるオレからしたら、もっともらしいことを言うているが、要するに「学校行きたくない、楽をしたいだたの子供のわがまま」やな。
でもそれは仕方ないと思うよ。
だってまだ10歳やん。
人生経験不足によるただの世間知らずなだけやん。
でもこの少年だけじゃなく、世の中の10歳は大体そんなもんやん。
まあ微笑ましく見守ればよいと思うよ。

問題はこの少年の両親や。
特にオヤジ。
本当は子供が学校に行きたくないと言っても「行きなさい」と言うのが親の役目。
そりゃ行きたくない理由もいろいろあろう。
イジメとかあるのなら仕方ないわ。
でも、「宿題がイヤ」て。
普通親なら「アホなこと言うてんと早く宿題しなさい!」と言うもんやろ?
それを認めちゃうて…。

この少年革命家が話題(問題?)になったとき、このオヤジはブログでこう書いていた。

これが本当にわがままでしょうか?自分の気持ちに従って生きる事の何がいけないのでしょう。

そういう見方も出来るっちゃあ出来る。
でもな、もともとはこの家族は大阪に住んでたのが沖縄に移住。
その際に長女が拒否。
その長女に対してこのオヤジはブログ上で何と言ってたのか。
「わがままで贅沢な長女」
あれ?自分の気持ちに従って生きることは悪いことじゃないのでは?
不特定多数が見るブログで公開悪口。
子供たちや家族を「自分の言いなりのロボット」にしてませんかね?
少年革命家への批判はこういう矛盾を無視しているオヤジに向けられたものだとオレは思う。

何か迷惑をかけたのでしょうか?

別に迷惑はかかってない。
が、将来迷惑をかける可能性は大いにある。
オヤジがそうでしょうが。
ブログのプロフィール見たで。
言わゆる素行不良。
迷惑かけまくりやったろう。
今は一応更生?しているようだが、ならば逆に子供には「将来迷惑かけないように最低学校は行っとけ」くらい言うものでは?
でもこのオヤジは何かのテレビ番組で「困ったら周りが助けてくれる」的な発言をしていた。
それが迷惑かけるってことでしょう?
これもまた主張が矛盾してるな。

それに、や。
このオヤジはやたら自由を言ってるけれど、自由とは法の定める範囲内で認められていると言うことやで。
やったらアカン、もしくはやりなさいと定められていることは守らなアカンねんで。
何を言いたいのかっつーと、このオヤジは法律違反をしていると言うこと。
自由に生きたいから法律は無視は世間が許しても裁判所は許してくれませんで。

中学校しか出てない、しかも中学校でもろくに勉強してなかったようなので教えてあげましょう。
日本国憲法では日本国国民に3つの義務を課しております。
教育の義務(26条2項)、勤労の義務(27条1項)、納税の義務(30条)の3つな。
このうちの教育の義務。いわゆる「義務教育」ってやつな。
子供が教育を受ける義務がある…のとは違うで。子供はあくまでも「教育を受ける権利」があるんや。
極端な話、権利なので放棄する自由はある。
日本国憲法でいう教育の義務は、保護者は子供に教育を受けさせる義務があるって意味ですよ。これが義務教育ですよ。間違えたらアカンで。
…て、このオヤジは思いっきり間違えてるな。

日本国憲法だけじゃなく、学校教育法と言う法律にもキッチリバッチリと書かれております。

第十六条 保護者(子に対して親権を行う者(親権を行う者のないときは、未成年後見人)をいう。以下同じ。)は、次条に定めるところにより、子に九年の普通教育を受けさせる義務を負う。

…と。
過去、憲法や学校教育法に違反して逮捕された例もあるそうです。
今回も万が一そうなっちゃうと、子供は一生「犯罪者の息子」ですよ。
このオヤジは3年前に文部科学省は小、中、高、すべての学校へ向け、「不登校を問題行動と判断してはならない」 との見解を含む通知を出していることを根拠に「不登校は問題行動ではありません」と反論しているらしいけれど、物事には事情ってもんがあるんですよ。
極端な話、人を殺したら死刑か?
違うやろ。
情状酌量の余地、すなわち同情すべき理由があった場合は人を殺しても無罪のことだってあります。
不登校だって同じ。
やむを得ない事情(学校には行きたいのにイジメとかが原因で行けない)があって不登校になった場合は問題行動と判断するなと言ってるだけの話。
今回は?宿題がイヤで学校に行かない?
これは100%問題行動だと思いますけどね。

まあ世間が批判してくれている間は幸せやで。
常識を常識として聞く耳持たない人間に、誰が救いの手を差し伸べるのか。
まあこのオヤジは不良から更生したことを売りに心理カウンセラー(どうやら国家資格である臨床心理士の資格なんかは無いようなのであくまで「自称」のようですな)としてメシを食って行けてるようなので問題は無いんだろうけど、息子も同じ道を歩めるかな?
今の日本、学校(少なくとも高校)を出てなきゃなかなか会社に就職は難しいで。
自分で事業を立ち上げて頑張るからええねん!と言うならそれでええ。
でも、自分で起業すると言うことは学校での勉強以上に覚えなきゃならんこと(いろんな法律やら制度)がいっぱいあるで。
たかが宿題すら拒否する程度の人間にそこまで出来るパワーがあるのかな?
こういうことまで親子共々(少なくとも両親は)ちゃんと考えて主張なら文句は言うまい。
結局は他人の家庭の教育方針の話やから…。

が、最後にこれだけはお願い。
今後も息子に学校に行くことを強制しないのならそれでええやろ。
オヤジが言うように現時点で別にオレに迷惑がかかっているワケではない。
が、学校ってのは学問以外に基本的な道徳とか常識を学ぶ場所でもあるんだよ。
それらを学ばず大人になって社会に出て、善良で平和に生きてる一般市民に対して非常識を常識かのごとく主張し、一般市民の平和を脅かす存在にはならさんでくれよ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資質が問われます。議員はもちろん有権者も…。

2019年05月18日 08時22分07秒 | 時事ネタ
丸山穂高議員の辞職勧告決議案、野党6党派提出
丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」


丸山穂高議員の発言が大きな問題になっている。
この発言のせいで日本維新の会からは除名されたし、野党からは議員辞職勧告まで出された。
え?何を言うたん?

5月11日、北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪れた際に、その懇親会で訪問団長に対して酒に酔っていたとは言え

「ロシアが混乱しているときに取り返すのはオッケーですか」
「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか? 反対ですか?」
「戦争しないとどうしようもなくないですか」


…と発言。
要するに、北方領土はロシアと戦争して取り返すしか無いという主旨なんだろう。

確かにオレも日本は昔からこういう交渉事はヘタクソだと思っている。
「言わなくても察してくれる」「仲良くしてりゃそのうち分かってくれる」みたいに思っている節もある。
何か言われても「遺憾の意」しか言わない。
それじゃダメやて。
北方領土はもちろん、竹島だって永遠に韓国に不法占拠されたままになるで。

でもな。
「戦争しかない」はちと言い過ぎ。
それくらいの覚悟で交渉に挑むという事なんだろうけど、それでも「戦争」っつーワードは出したらアカンわ。
だって国会議員やもん。
この人は「日本政府側」の人間じゃないとは言え、やはり国会議員という立場の人間がこういう発言をすれば相手側にも誤った解釈をされる可能性もあるからね。

それより何より。
この人、そもそも議員の資質が無かったんじゃなかろうかと思う。
今回も訪問団事務局が禁止しているのに外出しようとしたり、大声で騒いだりしたという。
ネットで調べてもまあ酒癖が悪いみたいやね。
2015年末にも東京都・大田区の路上で飲酒後に一般人ともみ合いになった末に、相手男性の手に噛みつくなどし警察沙汰になっている。
その時にTwitterで
「丸山穂高です。先日の不始末について猛省と自重の決意として自主的に、禁酒宣誓書を今井幹事長へ提出してまいりました。あらゆるトラブルを予防するため、今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません。32にもなって汗顔の至りでございますが、未だ至らぬ自らを刻苦精励してまいります」(16年1月13日)
と。

議員在職中は公私一切酒を口にしない?
いやいやいや。
今回も酒飲んでやらかしてるやん。
この発言の後もきっと飲んでたんやろうな。
そしていろいろやらかしてんやろな。表沙汰になってないだけで。
禁酒宣誓書まで書いてコレや。
まあこの人の発言の軽さよ。
そしてこういう大事な行事に血税を使って行って酒飲んで大暴れ。国後島旅行の感覚で行ってるのか?と。
まあ地方の議員さんでも「海外視察」という名目のほぼ海外旅行状態なのも多々あるけども、ほんま、どういう感覚してんねんと思う。

まあいろんな人が丸山穂高議員を叩いているけれど、議員辞職勧告を受けたご本人はTwitterで
「憲政史上例を見ない、言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案かと。提出され審議されるなら、こちらも相応の反論や弁明を行います」
…と。
この人Twitter好きやなー。
自分の口で堂々と然るべき場で言えばいいのに。

要するに「言論の自由が認められている日本で、オレの言論を封殺しようとするなら応戦する」ってことですよね?
確かに日本には言論の自由がある。
でも、自由とは「何でも許される」「何を言っても良い」って意味じゃないからね。
丸山穂高議員の理論が正しければ、(言葉による)セクハラやパワハラなんて存在してたらおかしいですやん。
男性社員が女性社員に対して「おっ●い大きいね」「一回ヤらして」とか、上司が部下に「お前は仕事も出来ない人間のクズ」だとかの発言。
これって言論の自由ですか?
「言論の自由」で片付かないから問題になってんでしょうに。

同様、「戦争しかない」はオレら一般人がこういうことを言う分には言論の自由の範囲内やけど、少なくとも国会議員という立場の人間が言うのは言論の自由とは違うと思う。
だって最悪国益を損なう可能性だってあるんだから。
冒頭にも述べたように普通の交渉では譲歩の気がない相手には「それくらいの覚悟」で交渉に挑むことは必要だとはオレも思うけれど…。
それでも自由だと主張するなら同じことを韓国にも言って下さいよ。
竹島から出ていけ!
戦争して取り返すぞ!
…と。

話は逸れるが北方領土は当時の日ソ中立条約の有効無効に関する双方の解釈の違いや、終戦の日の解釈の違い(日本では終戦は玉音放送があった8月15日の認識、ロシアでは戦艦ミズーリ上で行われた日本が降伏文書へ調印した9月2日の認識。北方領土がロシアに占領されたのは8月15日以降9月5日にかけて。)でややこしいかつデリケートな問題になってるけれど、竹島は明らかに韓国の武力よる不法占拠やから話は違う。
竹島の帰属に関しては日本国もそういう認識や。
竹島に限って言えば戦争で取り返すのは専守防衛を認めた日本国憲法には違反しません!
どんどん言え!丸山穂高!

話を戻す。
まあ色々言われておりますが、言論の自由同様、議員を辞めるか辞めないかは自由。
そう認められているんだから外野が何を言おうと本人が辞めません!と言うてる以上は辞めさせられないんですよ。

酒で色々やらかす。
発言も軽すぎる。
議員としてという以前に社会人としてどうなのか!?と思われるけれど、こういう人を選んじゃったのは有権者。
なので有権者にも「人を見る目」が求められると思う。
そして選挙に行かないと、こういう人が「組織票」で当選しちゃうんですよ。

丸山穂高議員を叩く前に、我々有権者の意識も問われていると考えなきゃね。
そういう意味でも今回の件は丸山穂高議員だけじゃなく、我々有権者(特に大阪19区の有権者で丸山穂高議員に何となく投票した方、選挙に行かなかった方)も反省が必要だと思うね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後まで迷惑かけるな

2019年05月12日 10時02分55秒 | 独り言
天国のような日々だったGW10連休。
でも終わってみればあっと間の10日間。
で、GW明けのいつもの日常、すなわち労働の日々はまあ予想はしてたとは言え1日の長いこと。
そして頭と身体が仕事モードに切り替わらない。
そんな状態での1週間(と言っても火曜日からだから実質4日間だけ)の労働のまあキツイこと
もう少しリハビリが必要な気がするな。

さて、そんな心身の疲労感がハンパ無かった休み明け2日目の水曜日。
わが社は毎週水曜日はノー残業デーなもんでここぞとばかりに早く会社を出た。
1分1秒でも早く会社を出たい!
仕事のことを忘れたい!
そんな気分で駅に向かい、いつもの水曜日よりもさらに早めの電車に乗る。
「今日は少し早めに家に着けそう。ラッキー」なんて思ってたらですよ。
途中の駅で電車がなかなか出発しない。
誰やねん乗降にモタモタしてる奴は!?
どうせまたアホほど荷物もった某国の観光客あたりか!?
…なんて思ってたら社内アナウンス。

「先発列車で線路内の安全確認を行っております。発車しばらくお待ち下さい。」

と。
たまにあるんですよ。
オレが普段利用する路線はまだまだ高架化されておらず、遮断機が閉まっているのにくぐって通る不届きモノが。
今回もそのパターンか。
ほんまにええ加減にせなアカンで!
何を急ぐのか知らんけども遮断機が下りてたら諦めて待てっつーの!
…なんて思ってたら再び社内アナウンス。

「先発列車で人身事故が発生しました。指示がありますまで全線運転見合わせいたします。」

マジかよー!!!
これ当分動かんやつやん!!!
せっかく早く帰れると思ったのにーーーー!!!

オレが利用する電車の路線と並行して走るJRで振替輸送を行うというアナウンスも流れたけれど、そもそも最寄りのJR線の駅まで歩いたら30分以上もかかる。
それに仮にJRで帰ってもオレの場合はかなり遠回り。
結局現場の処理が終わるまで待った方が早かったってオチも十分考えられる。
なのでそのまま待つことにした。

まあすることも無いもんでスマホでこの事故の情報を検索。
今の便利なご時世です。
ツイッターなんかで逐一現場からの情報がネットに上がって来ています。
で、その情報を見ておりますと、今回の人身事故はどうやら列車に飛び込み自殺のもよう。

マジか…。
統計上、GW明けは毎年自殺者が増えると。
そりゃね、休み明けはしんどいよ。
そして時期的にも5月病とも言われる時期でもある。
死にたい気分もあろうことは理解するよ。
でもな、ホンマに死ぬほど嫌なことがあって、死ぬほどの勇気があるのなら、その勇気で「嫌なので辞めます」となぜ言えん?
世の中死ぬ覚悟ほど勇気が要るものなんて他に無いだろう。
むしろそう決意した勇気に敬意を表するよ。
ならばその勇気をもって死ぬほど嫌なことから逃げない?

逃げることは悪いことじゃないとオレは思う。
「自ら死ぬこと」以外に逃げる術のない物事って何!?
オレには想像できません。
もし仮にそういう事があったとしよう。
(まああったんだから死を選んだんだろうけど)
だったらお願いです。
一人でひっそり逝って。

今回の事故はちょうど帰宅ラッシュが始まった時間帯。
その時間に電車が動かない。
何万人にも迷惑がかかってんです。
電車に飛び込む以外に死ぬ方法なんてナンボでもあるでしょ!?
なんでわざわざ電車を選ぶんだよ。
しかもこんな時間帯を選んで。
死ぬ決心をしたのなら、その後のことももう少しだけ考えてくれよ。
もう少し考えたら…もしかしたら自殺を思い留まるかも知れないしね。

昔丹波哲郎(←古っ!)が言ってただろう。
人生は修行の場。自殺すると修行を途中で辞めることになるから天国には行けない。
…と。
だから多少しんどいこともあっても、そこは上手いこと乗り切って行きましょうよ。
学校が嫌?職場が嫌?
だったら行かなきゃいいじゃない。
彼氏に振られた?
世の中には星の数ほど男がいるんだ。
また次の男を探せばいいじゃないか。
え?学校や仕事を辞めたらその後はもう絶望しかない?
新しい彼氏が出来る保証なんてどこにもない?
そんなの当たり前。誰も先の人生なんてどうなるか分からんよ。
でも、死んだら終わりやん。
生きてりゃ別の選択肢もあるだろうよ。

そんな選択肢を捨てて命を絶つと言うのなら止めません。
でも、もう一度言う。
最後まで他人に迷惑かけんな。
日本にはいろんな自由がある。
推奨は絶対にしないが死ぬ自由もある。
その自由を駆使するかどうかを決めるのは自分だ。
だったらその選択肢を選んだ責任を最後まで持てって。
こっちからしたら誰がどういう選択をしようが関係ないねん。
関係ない奴らを巻き込むなっつーねん。
そこのところをわきまえて、逝きたきゃご自由にドーゾって話。

…そんなことを考えながら運行再開を待ち、結局事故の処理が終わって自宅にたどり着いたのは会社を出てから3時間40分後だった
ただでさえ連休明けで疲れてんのに、しかもせっかく早く帰れる日に限ってコレ。
さらに疲労が蓄積されただけの1日だった…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R 都大路ステークス(芝1800m)

2019年05月11日 07時05分25秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「先週追い切った後は少し硬さが目立っていたので、8日の追い切りは負担を少なくする為に馬場が軽いポリトラックで行いましたが、上がりは問題ありませんでした。良い頃の状態と比較すると硬さは依然ありますが、ジョッキーの感触ではここ最近の中ではましな方だと言っていたので、そこまで気にしなくて良いかもしれません。先週は手応えほど伸び切れなかったですが、今回は最後まで軽快な走りをしていたので、良い状態に仕上がっていると思います。以前ほどガツンと来るところがなくなっていることから、今回は1,800mの距離を試してみることにしましたが、ここで良い競馬が出来れば選択肢が広がるので、良い方に向いてくれると良いですね」

藤岡康太騎手「調教師から良い頃と比べると少し硬さが気になると聞いていましたが、そこまで気になるほどではなかったですし、感触は悪くなかったですよ。追い出してからの反応・息づかい共に良かったですし、仕上がりとしては悪くないと思います。ここ最近はチグハグな競馬で思うような騎乗が出来ていないだけに、スムーズな競馬を心掛けて良い結果に繋がるように頑張りたいと思います」

【調教】
藤岡康 5/8(水)栗P良 65.6- 51.3- 37.8- 11.6[8]強目追伸る
  ライデンバローズ(古1000万)馬なりの内1.4秒追走0.9秒先着


昨年3月にGⅢダービー卿チャレンジトロフィーを勝って以降、GⅡ、GⅠと着実に勝ち星を積み重ね…とはいかず
重賞挑戦を続けるも今年の年始の金杯での5着が最高着順という成績。
なんだか昨年の重賞勝ちで燃え尽きちゃったのかな?

あおれから1年。
賞金的に重賞挑戦を続けるには賞金加算が必要になってきた。
まあ重賞挑戦の実力も若干足りない感が認めざるを得ない事実。
なので今回のオープン特別挑戦は久々に勝利…いや、馬券圏内に入るチャンスだと前向きに捉えている。

これまでマイルに拘って?使われてきたものの、オレ個人的には血統的にも距離延長にも十分対応可能だと思っていたし、今回の1,800m戦は目先を変える意味でも新味を出す意味でも良いと思う。
逆に何でもっと早く試してくれなかった!?とすら思う。
2歳時と4歳時に1度づつ使われて結果は出ていないものの、あの頃は馬も完成してなかったしでまったく度外視。
今なら違う結果が出てもおかしくは無い。

それに先にも書いたように今回はオープン特別。
これまでとは違いメンバーも楽になる。
それに重賞で結果が出ていないとは言え、昨年のダービー卿勝利以降重賞で6戦し、安田記念の1.4秒差を除けば勝ち馬との差はわずか0.3秒~0.7秒差で走っている。
特に昨年のGⅠマイルCSでも0.3秒差の競馬をした。
距離が200m違うとは言え同じ京都が舞台。
当然期待は高まります。

心配なのは鞍上の藤岡康太や。
確かにダービー卿は勝ってくれたしありがとう!…やけども、その後はこの馬でまったく結果を出せていないからね。
もうちょっと頑張ってくれよと言いたいわ。
個人的には兄貴の藤岡佑介の方が信頼できる騎手やと思っているんやけど、二人の親父でもある藤岡センセ、今後は佑介騎手騎乗案は無いですかね?
(基本騎手批判はしたくないけれど、それでも歯がゆい内容もあるしね)
頭数も手ごろな今回こそは違う結果を出してや!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡康太!!


(レース回顧)
11頭立て6番人気で5着でした。

この距離で新味が出ると期待したんやけどなぁ。
結局いつもと同じだったか…。
良くも悪くも「相手なり」って感じになっちゃったのかな。
今日は斤量も厳しかったし、オープン特別のハンデ戦くらいだったらまだ見どころのあるレースが出来るかも。
もしくは力の要る馬場で力を発揮するイメージのあるハービンジャー産駒だけに、夏の函館や札幌あたりで面白いかも知れない。
ま、次こそは頑張ってもらいたいものです。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都競馬ドキュメント~令和元年初競馬~

2019年05月05日 10時17分26秒 | 競馬ネタ
GW10連休も残すところあと僅か2日となりました
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
働く1週間はとてつもなく長いけれど、休む1週間はまさに光陰矢のごとし。
あっという間に終わっちまいますよ。
何でやろ…。
仕事の1週間と同じ時間が流れているとはとても思えん…。

さて、GW10連休初日にこの10連休中は何の予定も無いなんてことをブログに書きました
まあ実際ほぼどこにも行かなかったんやけど、これで10日間が終わっちまうのものんびり出来て個人的には悪く無い過ごし方だとは思っているんやけども、それでも1回くらいはどこか行っておきたいやん。
GW前半は関西方面は天気が悪かったしおまけにこの時期にしては若干寒かったしで出かけるにはちょっと不向きだった。
でも、5月1日以降は好天続き。
まさに令和元年を祝うかのような行楽日和が続いております。
行楽日和。
すなわちそれは競馬日和!
独身女性からデートの申し込みは今年も無かったけれど、競馬は一人でも楽しいんです!
つーわけで昨日、1年ぶりに京都競馬場に出かけてまいりました。



どすん!

見てくださいよこの青空。
雲ひとつ無い好天。
こんな日に競馬を現地観戦しないで一体いつすると言うのでしょう!?
オレに競馬場デートを申し込まなかった独身女性、センスが無いなぁ(←きっと世の独身女性はイケメン男と他の場所でデートしてると思う

そして昨日の京都競馬場はファミリーフリーパスの日?
こどもの日前日というせいか、子供連れのグループはなんと入場料無料!
…JRAさん、独身男への当てつけですか?
まあええ。
オレは「給料=全額小遣い」の妻帯者から見たら夢のような暮らしの出来る独身貴族だ。
入場料200円ごときでどーのこーの言うつもりは無い…。(←ここで書くことがどーのこーの言うてるのと同じです)

さて。
今回の京都競馬は昨年のリベンジマッチ。
昨年もGWに京都競馬に参戦するもまさかの全敗という屈辱。
しかもそのリベンジマッチと位置づけた昨年のGW後半に行った園田競馬では唯一的中した馬券を紛失すると言う人生初の失態を犯し、払い戻しを受けられ無かったという意味でここでも事実上全敗
昨年の2場分の借りをここで返すべく気合が入る。

昨日は1Rから参戦すべく、9時30分に到着。
GWでもありファミリーフリーパスの日でもあり、朝早い段階からかなりのお客さんだ。
(※写真は1R終了直後のパドック)


さあ!令和初の馬券勝負開始です!(←「令和初」を言いたいだけ)

…が、午前の部は結果のみダイジェストでお届け。
1R 3歳牝馬限定未勝利戦(ダ1200m) ハズレ
2R 3歳未勝利戦(ダ1800m) ハズレ
3R 3歳未勝利戦(芝1400m) ハズレ
4R 3歳未勝利戦(芝2000m) ハズレ

アカン…。
昨年の悪夢が脳裏をよぎる…
これじゃ午前の未勝利戦はオレも未勝利戦で終わるやん。

気を取り直して午後の部。
昨日は単複メインで馬券を勝負。
短期決戦ならこの馬券が一番です。(とオレは思っている。)

5R 3歳牝馬限定500万下(ダ1800m) ハズレ

アカン
午後も負の勢いが止まらない
この時間になると気温もグングン上昇。
暑さと馬券の当たらなさで何だか頭がクラクラしてきた…

6R 3歳500万下(芝1600m)
もう流れを変えるには馬券の購入方法を変えるしかない。
ここは思い切って運試しの意味で3連単じゃ!
頭数は10頭立て。
しかも1頭人気をモロ被りで単勝ダントツ人気の1.5倍。
まあこの1頭だけ重賞でもまれて来て、しかもそれなりに好走しているからこの人気は仕方無いのかな。
でも!こんな馬を軸に買っては穴党の名が廃る!
でも頭数が頭数だけにぶった切るには厳しい…。
しかも今日の京都の芝レースは本命決着傾向。
でも競馬に絶対は無い。
えーい!3連単でこの人気馬を3着固定じゃ!
相手も今日の芝の傾向を信じて人気の2頭に絞ってこの2頭を1着2着の裏表のパターンで3連単2点に鬼絞り!
いくら人気サイドとは言え超絶人気馬が3着なら相手も人気でも3連単2点買いなら当たっても損はしないだろうし負けても被害は少ないだろう。

この目論見が功を奏しまして。
3連単61.5倍を射止めました!
しかも1,2着は写真判定。
その1,2着馬がいずれもオレの買い目。
どっちでも当たり。
何だったら同着で3連単2点買いダブル的中という快挙でも良いで!
…と思って写真判定を見守ったけど、案外アッサリと着順が出ました。
もしも同着だったらもう片方は50.1倍だったから実質万馬券を射止めたに等しい状況だっただけに残念…。
ま、当たったんだ。贅沢は言うまい。
500円ずつ2点買いだったからこの的中で諭吉さん3名様がオレのお財布にいらっしゃいました

…ま、昨日の盛り上がりはここまで。
7R 4歳以上500万下(ダ1900m) ハズレ
8R 4歳以上500万下(ダ1400m) 複勝2.2倍を1,000円分1点で的中
9R 鴨川特別(芝2000m) ハズレ

ここでちょっと暑さと疲労で体力の限界。
お昼前くらいからスタンドの座席も日向部分は暑くて座れない。
(日差しの暑さも去ることながら、席自体が熱くなっててケツが熱すぎて座ってられん!)
でも日陰部分はすでに占拠されている。
つーわけでお昼前から実質炎天下でずーっと立ちっぱなし。
9レース終了時点(14時半過ぎ)でこの先立ったまま競馬を続ける自身が無くなったので帰途に就きました。
でも、実質昨年のリベンジ成功で勝ち逃げできたので良しとしましょう

さて。
今回も競馬場あるあるを見ました。
結構若くてかわいい女の子が競馬に来てる。
それはまあええ。
その一緒に来てる相手や。
手をつないだり腕を組んでたから多分彼氏なんだろう。
でも、世の中数多いる男の中で何でよりによってそんなにブサイクな男を選んだ!?

そう、競馬場あるあるの一つ…。

「競馬場のカップルは女の子がかわいくて男がブサイクの組み合わせ率かなり高め」(オレ独自調査)

まあオレの嫉妬目線もあるのだろうけど、アンタそんなにかわいいのに、他にもっとエエ男がいたろうに!と言いたくなった。
そして今回も思った。
なぜオレの周りにこういう女性が居ないのだ!?
付き合ってくれとは言わない。
競馬場に一緒に行ってくれるだけでオレは満足なんだよ。
何だったら現地集合現地解散でもええんやで。
次回、オレが競馬場に行く際には是非とも立候補お待ちしております

まあ今回もぼっちで観戦となったけれど、これだけは言える。

やっぱり競馬は現地観戦が面白い!

※今回は愛馬の出走も無く、コレといった面白イベントも無かったので写真は無いよ。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和時代スタート

2019年05月01日 08時14分10秒 | 独り言
「令和」幕開け…皇太子さまが新天皇陛下に即位

新時代明けましておめでとうございます。
新時代もよろしくお願いいたします。


つーわけで、本日は令和初!のブログ更新です!(←「令和初」を言いたいだけ
令和に変わる瞬間、お正月のカウントダウンみたいに日本各地であちこちで何かあったりしたのかな?
昨日は1日中ゲームしてたし、日付変わる直前(23時45分くらい)に寝たから知らん

さて、令和もスタートしたものの、個人的に平成の間に実現しようと思ってて出来なかったことが2つある。
まず1つ目。
実は4月1日にパソコンを買ったんですよ。
まあ買ったというか、厳密には発注したんですよ。
オレが日々使っているデスクトップPCとノートPCの計2台。
2020年1月14日にWindwos7のサポート終了。
もう少し待っても良かったんやけども、秋には消費増税もあるし、もう5年は使っているしでタイミング的には今かな、と。
世界的にCPUが欠品中。
でもさすがに1ヶ月もあれば届くだろうと。
10日間のGW中なら時間と暇を持て余しているはずなのでその間にセットアップ出来るだろうと目論んで。
で、結論から申しますと…届きませんでした

4月5日にメーカーさんよりメールが。
ご注文いただいた製品は、ご好評につき現在欠品しております。
大変申し訳ございません。
納品日が確定いたしましたら、速やかにご連絡いたします。


…。

まあええわ。
まだGWまで約1ヶ月ある。
今は納期が確定してないけれど、結果GWに間に合えばええんやから。

で、そのメールが届いてから約2週間経過した4月23日に再びメールが。
納期が確定いたしましたので、ご案内申し上げます。
納品スケジュールは下記URLよりご確認いただけます。


ほほう。
やっと確定か。
納期確定したというコトは今日が23日だから明日出荷でも25日、遅くとも26日金曜日には着くな。
思惑どおりGW中にパソコンセットアップできるわ

…と思いながらURLをクリックしたら

納品予定日 5月8日

…。

…。

GW中に間に合わんのかーい!

2台分の設定、各種ソフトのインストール、データ移行を考えたらGW中にじっくりしたかったなぁ…。
これでもうGW中はゲーム以外すること無くなってもうたやん(←他にも何かしろよ)

続いて2つ目。
世の中キャッシュレス時代真っ只中。
公共交通機関もICカードが主流です。
が、オレの通勤定期は今だに磁気カード。
通勤区間以外を乗車の際はもれなく切符を購入です。
でも、もうそろそろ限界。
オレの通勤定期は4月末までが期限。
この更新期限のタイミングでICカード定期券(関西ではICOCAかPiTaPa)に変えようと思い申し込み。
ちなみにオレはPiTaPaにしました。
で、これもパソコンとほぼ同時期にネットで申し込み。
ですが、オレの銀行口座(某地方銀行)ではネットのみで手続きを完了できず。後日書類が送付されて来たので返送。
2週間後くらいに至急身分証明書を送れ、と書類が届く。
うむ。
どうやら書類送付の際に同封を忘れたようだ。いや、同封した記憶がそもそも無いから間違いなく送付してないな。
で、急ぎ送付しました。

その後…

4月末までに届きませんでした

なので一旦磁気カードで通勤定期を継続更新
GW明けの通勤からピッとスマートに改札を通りたかったなぁ。

これが平成の間にやろうと思ってて間に合わなかった2つ。
…え?
結婚とか競馬場デートとか、やろうと思ってて出来なかったことは他にもあるやろ?やて。
いやいや。
パソコンとかICカード定期券は申し込みはしたけれど間に合わんかったって意味で平成時代でのやり残し。
結婚とか競馬場デートはそもそも申し込みすらしてませんからその話は同列にされたら困りますやん(←ドヤ顔でえらそうに言うな)

つーわけで始まった令和時代。
新天皇に即位された徳仁さまは59歳。
前天皇と同じ年齢(85歳)までご公務をされたとして令和時代は約26年間か。
26年後はオレはもう70歳越え…。
うう、考えただけで恐ろしい

次の時代まで生きてる保証は無いけれど、まあ今日から始まった令和の時代も平成同様、心身ともに平穏無事に過ごせたらオレは満足だ。
結婚とか、競馬場デートとかは平穏無事に過ごせたら別に無くてもええですわ
…あ、でも高額宝くじ当選は平成では実現しなかったけれど、令和の時代では是非とも実現させたいし実現して欲しい!!(←女よりカネかい!)


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする