サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

京都競馬ドキュメント ~2018年GW編~

2018年04月30日 06時53分51秒 | 競馬ネタ
桜も散り、行楽にはもってこいの季節になりました。
そんな季節にこれまた取って付けたように休みが連なるこの時期。
そうです…

ゴールデンウィーク!!

誰が付けたか、嬉し恥ずかし昭和の和製英語。
外国人が聞いたら「ナンデスカソレ?」的な言葉。
でもいいんです。
誰が何と言おうと連休っつーのは嬉しいもんなのです。
これは出かけねばならんでしょ!

つーことで、まずはGWの前半はほぼ恒例行事となりました競馬観戦に出かけましたよ。
出かけた先は春の天皇賞が行われた京都競馬場!!

緑が鮮やか~


…ですが、行ったのは天皇賞が行われた昨日ではなく一昨日の土曜日ね。
天皇賞当日なんて人が多すぎて競馬を楽しめるなんで状況では無かろうて。
純粋に競馬を楽しむのなら人もそこそこな特に大きなレースも無い土曜日に限る!

でも一昨日はGW初日、しかも行楽日和とあってかかなりのお客で賑わっておりましたよ。


そして例によって1レース目から参戦。
愛馬の出走が無い時に競馬場に来るのは久しぶり。
つか京都競馬場自体も2016年の秋以来やから1年半ぶりか。
これは純粋に馬券を楽しむ1日にしよう

1R 3歳未勝利戦 ハズレ
2R 3歳未勝利戦 ハズレ
3R 3歳未勝利戦 ハズレ

…。



…まあね、こんなもんでしょ。
そんな簡単には当たらないさ。
そんな簡単に当たってりゃ誰も真面目に働きやしませんて。
毎週競馬だけやって生活してますて。

でも、一旦気分転換

勝負事には「流れ」っても大事。
こういう悪い流れをいつまでも引っ張ってちゃいけません。
一旦悪い流れを断ち切るために、少し早いが何か食べましょ。
朝も早起きやったし腹減ったわ。

つーわけで、京都競馬場では4月28日と29日の2日間、「春の人気グルメキッチンカー」なるものが出ているらしい。
よーし!人気グルメとやらを食べつくしてやるか!!



…なんか思ってたんと違う
まだ縁日とかに出ている出店の方が魅力的だわ

つーわけで京都競馬場グルメは…


てんぷらそばとカレー。

行楽っぽくも無けりゃ京都らしくもありません…

さあ!気を取り直して馬券勝負再開。
本気出すのはこれからや!

5R 3歳未勝利 ハズレ
6R 3歳500万 ハズレ
7R 4歳以上500万 ハズレ

…。

…。

…ヤバイ気がしてきた
まさか全敗なんてこたぁあるまいな!?
馬券を純粋に楽しもうなんて思ってたけど、ちっとも楽しくないぞ!

再度流れを変えよう。
こういう時に便利なのが「クイックピック」馬券!
何とコンピュータが勝手に馬券の買い目を決めてくれると言うね。

なので8Rはクイックピックで勝負!
でも1頭くらいは自分で考えたい。
つーことで、たまたま出走していたオレも会員であるシルクのお馬を応援することに。
6番バレーロを1頭決めて後はコンピュータ任せやで!!



…結果、バレーロは4着で馬券圏内に絡まずアウト~
仮に馬券圏内であったとしても当たって無いけどね

ちなみに一昨日は何頭かシルクのお馬が出走してたので現地で応援できなかった出資者の方々に代わってオレが写真を撮っておきましたよ。
(決して馬券を買って応援したワケでは無いという

京都3R ルナステラ


京都6R メジャーレート


京都9R矢車賞 ムーンライトナイト


やっぱり出資してないお馬よりも愛馬の写真を撮るほうが楽しいなぁ…

そんなこんなで迎えた京都9R矢車賞。
ここまで馬券は全敗。

どうする!?
どうするよ!?オレ。
早起きして片道2時間半もかけてわざわざ京都までやってきて手ぶらで帰るつもりかい!?
残すレースもあとわずか。
ここは精神的に自分を追い込んで直感力&集中力を高める作戦です。
悟空が初めてスーパーサイヤ人に覚醒した時の如く!
聖闘士星矢が第六感をも越えたセブンセンシズに目覚めた時の如く!!(←意味不明)

…で、結果ハズレました
見事に全敗です。

まあね、何をやってもアカンという日はありますわな…
もうね、何を買っても当たる気がしませんわ。
つーわけで、ここで完全に心が折れました。
馬券を買うモチベーションが無くなりました。
で、9R終了時点という非常に中途半端な時に競馬場を後にしました…。

ちなみに。
この負の流れは翌日まで継続?
29日の朝、運転免許の更新に出かけようと車に乗ったら…バッテリー切れで動きませんでした。
そういやしばらく乗ってなかったなぁ。
ハイブリッドカーの弱点がモロに出ましたわ。
(でも実はこれが2回目。懲りてねー)
こういう時のために、次に買う車はプラグインハイブリッドにすべきやな(←そしてやっぱり懲りてねー)

そんなこんなで馬券はちっとも楽しめず、久しぶりの京都競馬場の雰囲気のみ楽しんだGW初日。
このリベンジはいつか必ず…では無く、もうすぐに果たさせてもらう!!

次は5月4日に園田競馬のナイターに参戦予定や。
ここでキッチリと取り返させてもらうでー!!
(←返り討ちの予感しかしないのはオレだけ?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京12R 4歳以上1000万下(ダ2100m)

2018年04月29日 06時50分58秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「25日に坂路で追い切りました。3歳未勝利馬と併せて行いましたが、馬場が悪かったというよりは、いつも通りズブさを見せて遅れたものなので、あまり気にしなくていいと思います。前走後は短期放牧を挟んだことで、フレッシュな状態で戻ってきましたし、いつも以上に調子が良さそうですね。左回りなら右回りよりコーナーを上手く立ち回れることもあって、差のない競馬をしてくれるので、前走のようにリズムよく競馬が出来れば良い勝負になると思っています」

【調教】
助 手4.25栗坂不 55.7- 40.7- 26.2- 13.2 一杯に追う
  メモリーコロネット(三未勝)一杯に1.2秒先行0.3秒遅れ


前走は予想以上?の頑張りで2着に。
このクラスではもうダメかも…と思っていた中での激走だっただけに少し希望が持てました。
その前走がまぐれだったのか実力だったのか、今日は試金石と言えるレースでしょう。

が!
ちょっと調教内容がヤバイね。
いや、女子高生たちが使う良い意味での「ヤバイ」じゃないよ。
昔からの本来の意味での「ヤバイ」ですよ。

だってね、1.2秒の先行して最後は0.3秒遅れですよ。
実際のレースで1.2秒も離されたら10馬身以上の差ですよ。
ハッキリ言って楽勝の差ですよ。
これでラバピエスが馬なり、相手が一杯に追ってたってなら話は違うけれど、ラバピエスも一杯に追っての最後は遅れるというこの内容…。
「あまり気にしなくていい」なんて大久保センセはコメントしておりますが、気にするっちゅーねん!
(逆に併走相手だったこのメモリーコロネットっつー馬の馬券、次出走する時買っとこかな!?)

さて。
調教内容は惨憺たるもの?ながらも今回の相手関係は楽では無いかと思ったりする。
前走で馬券に絡んだのはラバピエスを含めて2頭だけ。
つまりこのクラスでは「うーん…」という馬が集まった感じがするね。
だったら前走くらいに走ってくれたら今回も十分チャンスあり。

前走から引き続き中谷騎手なら良かったんやけど、残念ながら中谷騎手は4月10日のレース中の怪我で休養中。
頚椎の怪我のようやからまずは焦らず怪我の完治を、そして無事復帰を願いたいものです。

で、今回は大野拓弥騎手が騎乗。
重賞はしばらく勝って無いけど、GⅠも2勝している騎手。
関東所属ということで東京コースも熟知していることだろうから何の心配も無い。
だとすればやはり最終的には前走の結果がホンモノがどうかになってくる。
これが一番心配や…

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!大野ジョッキー!!


(レース回顧)
15頭立て4番人気で4着でした。

内枠だったからか、好スタートを決めると逃げる形に。
向正面あたりまではラバプエスが先頭を走る。
テレビで見る限り、気分良さそうに走っているでは無いの!

途中勝ち馬が先頭に踊り出るものの、その差は十分射程圏。
ラバプエスは2番手追走の絶好のポジション。
相手は逆に脚を使った分最後の最後で脚が鈍ったりするかも。
これはチャンス!

最後の直線。
逃げる勝ち馬のピアシングステアが粘る粘る。
でも、ラバピエスも懸命に追い上げる。
が、結果最後まで逃げた馬の脚は衰えず。
逆にラバピエスは2頭に交わされて4着に終わった。

でも!
前走はまぐれじゃなかった。
今回も最後まで勝ち負け争いできたのは大きい。
連続掲示板級ならそのうちチャンスは巡ってくるよ。
むしろ降級を待って500万クラスをもう一丁!なんてのもアリかもね。
(この世代が降級制度がある最後の世代ですよね!?違ったらすんまそーん)

お疲れさん!ラバピエス!

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWの過ごし方2018

2018年04月22日 09時02分44秒 | 独り言
さあ、もうそこまで近づいてまいりましたGW。
皆様いかが過ごされる予定でしょうか。

今年のGWは今週末の28日から30日まで3連休。
5月1日2日を飛ばして5月3日から6日まで4連休。
そんな方が多いのではないでしょうか。

これで5月1日と2日も休めたら最高なんやけどなぁ。

…なんてお思いのサラリーマンの方々も多いでしょうね。
ちなみに我が社では5月1日と2日は有給休暇取得推進日となっております。

なんてすんばらすぃ~会社なんだ!!…と思ったそこのあーた!
世の中そんなに甘くはありません
この時にも書いたように、会社としては確かに推進してはおりますが、現実問題休めません。
休もうものなら…いや、休みを申請しようもんなら通称「バカ部長」の温かいお言葉が待っていること必至。
ホント、この前の財務省の事務次官のセクハラ被害者の女性記者(小松靖アナ「テレ朝の報道の信頼は地に落ちた」 財務次官セクハラ疑惑、自社の対応を問題視)やないけれど、こっそり録音しといて訴えたろかな?そう思うような温かいお言葉を延々と聞くくらいならもう普通に出勤する方がよほど気が楽だ。
そんな会社なのです…。

ま、5月1日2日は休めないとしても、まだカレンダーどおり3連休や4連休できることを喜びましょ。
そしてせっかくの連休だ。
まあ旅行とまでは行かないまでも、休日は自宅警備員のオレとしてもどこかには出かけたいところ。

あ、話は逸れるが旅行繋がりで。
先日シルクホースクラブからこのような案内が。



3月31日のダービー卿チャレンジトロフィーを優勝した愛馬ヒーズインラブ。
そのヒーズインラブが出走を予定しているシンガポールのGⅠクランジマイルの観戦ツアーの申し込みパンフレットですよ。
そもそもまだ選ばれても無いのに観戦ツアーて…。
もし選ばれなかったらどうなるの?
ただのシンガポール競馬観戦ツアー?
海外競馬未経験者としてはまあそれはそれで楽しそうやけどもやな…と思って中身を確認したら、



ヒーズインラブ号出資会員様特別料金の139,000円。特別?その割りに高くね?(「特別に高い」と言う意味か?)
東京発着のみ。関西在住としては関空が使えた方がはるかに便利なのだが。
しかも現時点ではスケジュール表を見る限り発着便が朝なのか夜なのかハッキリ分からん。
となると23日(水)も休みを取らにゃならん。28日(月)も休みを取らにゃならん。
そもそもオレはパスポートを持っておらん。(随分前に期限切れ
いろんな諸問題により参加は無理だな…。

つーわけで、シンガポール競馬観戦ツアーは無しの方向で確定。
競馬観戦は日本国内で!
GWは国内で競馬を楽しむことにします!!(←前置き長かったくせに結局例年通りという

オレのGWの予定ね。
4月28日(土)京都競馬場
4月29日(日)運転免許更新
4月30日(月)自宅警備員
5月1日(火)普通に仕事
5月2日(水)普通に仕事
5月3日(木)自宅警備員※4日(金)の気温がナイター競馬に不向きな寒さだったらこの日に変更
5月4日(金)園田競馬ナイター
5月5日(土)自宅警備員※4月28日の京都が雨とかで行けんかったらこの日が予備日
5月6日(日)明日からの仕事に備えての休養日

…てな感じですが、GWに運転免許更新と言えば3年前の悪夢が蘇る…(その時の悪夢のような出来事がこちら
競馬場での食べ物には注意せねば…。

最後に毎度恒例の告知です。
独身女性の皆様、GW中に京都競馬、または園田競馬観戦ご希望の際は是非ご一報を。ワタクシが同伴させていただきますので
もちろん普通のデートのお申し込みも待ってます



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国会議員の暴言よりも、自衛隊員の暴言の方が重いのか

2018年04月21日 08時09分25秒 | 時事ネタ
統幕3佐暴言に波紋 防衛相「若く、思い様々」後に釈明

今月16日、こんな出来事があったようです。
こんな出来事とは?

16日夜、東京・永田町の参院議員会館前をジョギングしていて小西氏と遭遇。小西氏だと確認したうえで暴言を浴びせたとされる。小西氏によると、3佐は自衛隊員と名乗ったうえで「お前は国民の敵だ」などとののしってきたという。

小西氏って誰?
え?あの有名な小西様を知らないの!?
徳島大学医学部を中退後にあの天下の東京大学に入学。
卒業後は郵政省で総務官僚を勤めた現民進党参議院議員の小西洋之大先生ですやん!!

…ま、国会で安倍総理へクイズ形式のような質疑を行ったことによりネット上ではクイズ王小西の呼び方でお馴染みやけどね

そのクイズ王小西に自衛官が「国民の敵だ」と暴言を吐いたと野党連中は大騒ぎですよ。
小野寺大臣辞めろ!の大合唱ですよ。
クイズ王小西も激おこぷんぷん丸ですよ。
ツイッターでこんなことをつぶやいておりますよ。

三等空佐はかつての日本軍では少佐の地位にある青年将校だ。
暴言の相手が私でなくどの国会議員でも、この事件の責任を取り小野寺大臣と河野統合幕僚長が即刻辞職しない限り、将来日本に自衛隊によるクーデターが起きるだろう。


は?
何を言っているのでしょう?
これまた難しいクイズでしょうか?

オレなりに解釈すればこうだ。

オレを誰だと思ってるんだよ。小西さんだぞ!(斉藤さんだぞ!風にスーツを広げて)
そんな東大卒の元エリート官僚、現民進党の国会議員様であるオレ様に暴言だと!?
たかが自衛官ごとぎがオレ様に向かって暴言なんぞ許されると思ってんのか?ああん!?

…と。

まあ自衛官の発言は自衛隊法っつー法律に違反している疑いもあるってコトだから適切では無いとは思うね。
法に触れるようなことはたとえどんな信念があろうとイカンことだろうからね。
オレ個人的にはこの自衛官の言ってることは間違っちゃいないとは思うけれど。
小西は国民の敵…いや、日本の敵やし。

どのあたりが国民の敵なの?

そりゃこいつの日々の発言の数々を見りゃ分かるでしょ。
安倍総理へのディスりっぷりはハンパじゃない。
国民の血税でメシを食ってる国会議員なら国民の利益をまず第一に考えるべきだとは思うけれど、こいつは安倍憎し!日本死ね!しか思ってないしね。
まあこれだけだと野党議員全員に言えることだから。
小西に限っては2015年9月30日に自衛隊員に関してツイッターでこういう発言をしている。

「母子健康手帳が書き留めた身長や体重を見て、わが子の成長に目を細める母親のうち一体誰が、その同じ子が、成長したのち、恐怖の使徒となるのを望むでしょう」
自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである。


さすがにこれはマズイと思ったか、翌日にはこう書き換えている。

「自衛隊の集団的自衛権行使を受ける国の子供達は自衛隊員を『恐怖の使徒』と思うだろう。違憲立法から自衛隊員を救わなければならない」

いずれにせよ日々日本国民の平和を守るべく厳しい訓練を重ねている自衛隊員を殺人者扱いですよ!?
他国の子供を殺傷!?
これこそ暴言やろ!侮辱にも程がある!!
日本を守るという誇りを持って働く自衛隊員。
そんな自衛隊員の母親とてそんな息子を誇りに思っているはずだ。
母親の望みも虚しく?
勝手に決めんなって話ですよ。
小西がかつて言ってたことは自衛隊員だけでなく、その母親をも侮辱したに等しいでしょ。
日本を守る自衛隊員を侮辱する、すなわち国民の命を軽視している証拠。
これを国民の敵の言わずして何と言うの?
小西こそ恐怖の使徒だわ。

将来自衛隊によるクーデターが起こるやて?
それ、お前が言う?
民主主義の象徴である選挙で選ばれた自民党政権。その総裁である安倍総理を「独裁者」扱いし、国会前でのデモこそが民意だ!みたいな姿勢。
これこそクーデターを肯定しているに等しいやん。
小西はクーデターを否定してるの?肯定してるの?
3等空佐を旧軍隊の少佐に脳内変換した小西がかつての515事件や226事件のように武装した自衛隊員が議員を襲うようなコトを指して不安視しているのならば、じゃあ自衛隊員がローソク持って国会前に集まって「国民の敵である小西辞めろ!」はセーフなのか?
だって国会前で安倍辞めろ!がセーフなら、同じく小西辞めろ!もセーフでしょうよ。

ま、そこは認めないいつもお馴染みのダブルスタンダード。
それが小西。いや、野党議員とマスゴミ。

そう言えば小西君。
テロ等準備罪が成立したら亡命するっておっしゃってましたが、あれから間もなく1年…。

法案が成立後も夜にジョギングできるくらい平和な日本でぬくぬくと暮らしてらっしゃいますね。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島11R 福島民報杯(芝2000m)

2018年04月15日 08時24分52秒 | 一口馬主ネタ
愛馬パドルウィールが出走である。

【出走情報】
中尾秀正調教師「気合いを乗せる意味も込めて11日の追い切りではCWコースで併せて行いました。先行し、最後の直線で併せにかかりましたが、持ったままの手応えでゴール板を通過しました。前走は初めて砂を被った為に、全く力を発揮することなくレースを終えたこともあって、疲れは見られませんでした。幸いにも気持ちが悪い方に向いた感じはなく、この中間は余計なことをするぐらい元気いっぱいでした。好位で競馬をすると、苦しくなったところでバッタリ止めてしまうところがあるので、ジョッキーには出たなりの位置で脚を溜めながら、末脚を活かす競馬をしてもらうつもりです」

【調教】
助 手 4.11 CW良 85.0- 69.3- 53.4- 39.6- 11.6[8]馬なり鋭く
  ジャーミネイト(古1000万)馬なりの外0.6秒先行同入


芝で結果の出ない中での前走の初ダート挑戦。
大きな期待をして見守ったけれど、逆に大きく期待を裏切ってくれました
でもね、適性云々に関しては仕方無い。
要はダートがまったく向かなかっただけ。
ここは気持ちを切り替えて芝での走りに期待しようじゃないの。

今回の舞台は昨年夏の七夕賞で経験済み。
その時は8着だったものの、勝ち馬との差はコンマ4秒。
走破時計も1:58.6と悪くは無かった。
今回も同じような走りが出来たらこの面々なら勝ち負けできるんじゃないかな?

前走は3ヶ月ぶりのレースってこともあって馬体重も大幅増。
そこを一度叩かれて、かつ今回は福島まで輸送。
馬体も絞れていることでしょう。
調教でもなかなかの動きをしているようやしね。

鞍上はベテラン柴山ジョッキー。
裏開催担当の地味な存在(失礼)になってるけれど、逆に言えば今日みたいにG1開催時での裏開催では柴山ジョッキークラスなら上出来。
地方出身騎手ってことでしっかり追ってくれると思うし、案外パドルウィールとは合うんじゃないかな。
久々の激走を期待して応援しまっせ!

頑張れ!パドルウィール!
頼んだぞ!柴山ジョッキー!!


(レース回顧)
16頭立て13番人気で…ドベでした
しかも15着馬から6馬身差…

まずは柴山騎手が9Rで落馬負傷のため吉田隼人騎手に乗り替わり。
ここでもう終わったと言っても過言では無い。
決して吉田隼人騎手がどうとか言う意味では無いよ。
レース当日、しかも直前の乗り替わりってのは作戦も何も立てずに乗るんだからやっぱり大きなマイナス要素ではあるわなって意味。

が、それを差し引いてもアカン。
出たなりの位置で競馬。
ここまでは良いんだよ。
問題は勝負処でもう逆噴射開始。
普通は徐々に進出を始めるべき3コーナー入り口付近でもう後退してんだからお話になりませんわ。

もう馬に走る気が無くなっちゃってるのかな?
だったらもう無理させないでも良い気がするけどな。
7歳だし、もう引退でもいいんじゃないかな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

老害のために休めません!

2018年04月14日 08時25分36秒 | 独り言
4月も半ばを迎えました。
ついこの間新年度が始まり、年度末のバタバタから解放され少しはのんびりしよーなんて思ってたらあーた、あっという間に2週間経過ですよ。
本当に月日が経つのは早いもんだ。
(月日が経つのが早く感じるようになったら歳をとった証拠…

でも!
2週間なんてあっという間と言う意味では、そのあっという間にやって来るものがあります。
そう。
サラリーマン待望の…

ゴールデンウィーク!!

盆と正月くらいしかまとまった休みが無い中で、このゴールデンウィークっつーのは貴重な存在ですよ。
今年はカレンダーどおり休みの会社なら4月28日~30日の3連休、5月の1日と2日は出勤して再び5月3日~6日まで4連休っつーところが多いのではないでしょうか。
めんどくさいのが1日と2日の存在。
ここも休めたら驚きの9連休になるんだがなぁ…なんて思っている方も多いことでしょう。
オレも思っています。

が!

そんなダメリーマンの心の声が届いたのか、先日会社からこんな通達が。

5月1日と2日は有給休暇取得推進日とします。
社員の皆さんは積極的に有給休暇を取得して、充実したプライベートの時間を過ごしましょう。


マジで!?
ええなー。
うちの会社なんてそんなこと絶対に言わへんで!!

…と思ったそこのあーた!

甘ーーーーーーい!(byスピードワゴン井戸田)

我が社はとにかく世間体だけを気にする会社。
例えば女性管理職比率がどうのこうのなんて話が出るとまあ女性社員の昇格の早いこと早いこと(苦笑)
もう業績だの関係なし。
年功序列でどんどん昇格。

女性の活躍社会なんて話が出てくれば女性の新卒の採用の数がまあ増えること。
若い女子が増えるのはおっさん的には嬉しいけれど、残念ながらオレの勤務する建屋には配属なんて無いから関係ねー。
おまけに営業で採用するもやっぱり厳しい業界。
すぐに辞めちゃうんだな。
こういうのが女性の活躍社会の正しい姿なの!?

最近じゃ働き方改革なんて言われておりますが、もう即「残業禁止!」「有休休暇取得率50%目指せ!」ですから。
でも仕事量が減ってない状態で労働時間が減るとどうなる?
納期遅延や業績の悪化でしょ。
これ当たり前の話。
でも会社は「それとこれとは別!」の姿勢だからこっちはたまったもんじゃない。

そんな感じで上辺だけで「良い会社」を演じようとする我が社。
その一環でのGWの合間の平日は有休休暇を取得しようの通達。
ここで本当に真に受けて休むとどうなる?

「今月まだ業績0やないか!」

GW明けに上の方からこういう言葉が降ってくるのは明らかです。
1日2日を休むと言うことはですよ、GW明けの7日が5月の稼動初日ですよ!?
稼動初日で業績0は当たり前じゃね?
…という理屈は通用しない我が社。
カレンダー上では5月はもう7日目だぞ!7日目で業績0とはどういうことだ!?という理屈。
本当に息苦しい環境ですわ

それに加えてまだ昭和の感覚が抜け切らない人が僅かながら存在するんだな。
そう。

会社を休むことが悪。
残業してる人が頑張ってる人。


…な思考。
今はそんな時代じゃ無いんだけどなー。
過労死が社会問題になってる中でのこの思考。
バブルの時代に楽をして、今の時代の感覚が分かってない上層部。
まさに老害。

そんな老害の代表格とも言えるのがオレが駐在する部の部長、通称「バカ部長」。
会社が1日2日は率先して休みなさいと通達を出している中での…

「1日や2日に休めるなんて思うなよ」

…との温かいお言葉。
普段から「有給休暇を土日にくっつけて3連休にしようなんてもっての他」「有給休暇の権利を主張する前に、業績達成という義務をまず果たせ」なんて事をおっしゃるバカ部長。

あー、コイツ死ねばいいのに…。

先日こんなニュースがありました。

【滋賀】至近距離から発砲 明確な殺意か・・・警官射殺

新人警官が教育係であった上司を拳銃で射殺。
理由は叱責されたかららしいけれど、その叱責が「だたの罵倒」に聞こえたのかな。実際「教育という名のウサ晴らし」だったのかも知れないし。
我が社のバカ部長の態度を重ね合わせると、上司を撃った警官の気持ちが(不謹慎ながら)少し分かる気がする…。

ま、何を言いたいのかっつーと、GWの合間の平日は会社は休めと言ってるけれど、カレンダー通りでしか休めません!と言う愚痴です。
これでバカ部長が有休を取っていようもんなら…マジで殺すぞ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新入社員の方々へ

2018年04月08日 07時40分12秒 | 独り言
新社会人の皆様、こんつぁ
入社して初めての週末、いかがお過ごしでしょうか。
きっと緊張から解放されてホッと一息と言ったところでしょうか。

会社にもよると思いますが、我が社の場合は数ヶ月間研修が続きます。
毎日毎日いろんな研修でもうウンザリ。
でも、現場に出てからこう思うことでしょう。

研修だけ受けてりゃ良かった日々がなつかすぃ~

現場に出ればお客から見れば新人もベテランも関係ない。
会社の代表としてお客と接して商談をする。
何かにつけて責任が付きまとう。
そういう日々に耐えるためにも、決して研修は無駄ではないぞ。
眠いこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
辞めたくなることもあるだろう。
でも、しっかり頑張ってくれたまえ。

この春から社会人23年目突入のベテラン平社員のオレからのアドバイス

で、だ。
新入社員の方々にとって一番の不安は人間関係かな。
研修期間中はまわりはみんな同期。
気心の知れた仲間たちだ。
が、現場に出れば話が違う。
従業員約20,000人の我が社の場合は全国津々浦々に拠点を構えておりますので間違いなく配属先には新人は自分一人だけ。
周りは皆大先輩。
今までのように気軽に愚痴ったり相談したりする仲間も居ない。
不安になること間違いなし。

でも大丈夫。
今やベテランとなった方々もみな同じ道を歩んで来たのだ。
新人君新人ちゃんの心情は分かっているつもりだ。
叱咤激励もあるだろうが、心の中では「頑張れよ!」と言ういわば愛のムチだ。
新人なのに何も言われなくなったら終わり。
叱られているうちが華だと思って心を折らずに日々頑張りたまえ。

ただ、中には例外もいるから厄介だ。
我が社の場合…というか、オレが勤務する部の部長の場合。
…あ、厳密には3月まで所属してた部の部長、通称バカ部長。(そう呼んでるのはオレだけですが
オレは今も同じ部に席はあるのだが、4月の組織変更でオレは別の部に異動になりました。
が、組織上の話であって勤務する場所も仕事内容も何も変わっちゃおりません。
もちろんこの部長と同じフロアに居ます。
ちょっとややこしい人事異動、組織変更がしばしばある我が社なのです

話を戻してそのバカ部長。
過去にも何度か書いたことがあるけれど、とにかくパワハラが酷いのです。
とことん追い詰める。
叱咤激励?
いやいや、ただの憂さ晴らし。
言葉の裏に愛は無いもの。
過去にもパワハラで問題になったのに、まだ懲りずにパワハラ継続。
ほんま、しょーもないおっさんですわ。

新人ならば怖くて萎縮してしまうところでしょうが、勤続23年目突入のベテラン平社員のオレくらいになるともう慣れたもの。
何か怒ってみたいやけど、ちょっと何言ってるか分からないくらいに右から左へ受け流す。
そういう鳴き声の動物が今日もギャンギャン鳴いとるわ、くらいの気分で聞き流す。
だって、どうせ大したことは言って無いんだから。
そして話が終われば心の中で

話が長ぇんだよこのクソがぁ

と叫びます。
(実際声に出して言っちゃうと問題なのであくまでも心の中で、ね)

腹が立ったら時々仕返ししちゃえ
オレがたまにバカ部長にやる仕返しはめちゃめちゃ難しい専門用語を並べ立てて反論できなくしてやります。
ちなみに今考えている仕返しは、あと1年で定年となるバカ部長。
おそらく慰労会か定年お祝いの会的なものが開催されるんだろうけど…

欠席してやります。

誰が何を言おうと行かぬ。
社会人として非常識だと罵られようが絶対に行かぬ。
欠席者がオレ一人だったとしても行かぬ。
だって、次の日から顔を会わさないんですよ。
辞めてしまえば上司と部下の関係ではなく赤の他人。
行かなくて何の問題がある?
そう考えるだけで楽しい

…それくらい心にゆとりを持って仕事に取り組みましょ。
一所懸命頑張る?
いやいや、一生懸命頑張ったら疲れるだけですやん。
ほどほどに頑張ればいいんですよ。
それがストレスもほどほどに抑えるコツ。
仕事も長く続けるコツ。
それがオレが勤続23年で学んだ仕事のコツですわ。

また明日から憂鬱な1週間が始まります。
たまたまこの記事を目にした新社会人の方々がこの記事を読むことで気持ちが少しでも軽くなれば幸いだ。


ちなみに。
記事にも何度か書きましたが、この4月から勤続23年目突入のベテラン平社員のオレ。
組織上の異動はあったものの、実態は何も変わらずで相変わらずの課で一番下っ端が続きます
勤続23年目の来月46歳になるおっさんが一番下っ端て…どんな歪な組織やねん


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島8R 3歳未勝利(芝2600m)

2018年04月07日 07時08分56秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ローズサクシードが出走である。

【出走情報】
吉村圭司調教師「当初、中谷騎手にお願いしていましたが、3kg減の富田騎手が空いていたことから、予定を変更させていただきました。4日の追い切りで富田暁騎手に感触を確かめてもらったところ、『聞いていた通り、切れ味を活かすというよりは、長くいい脚を使ってくれそうなので、ある程度前目のポジションで競馬をする方が良さそうですね。乗り味は良かったですし、この馬の持ち味を引き出せるように頑張りたいと思います』と言っていました。以前よりだいぶハミに頼るところがなくなり、体全体を使って走ってくれるようになっているので、2,600mの距離でこの馬の良さを出してくれればと思っています。体力はある馬なので、早めに仕掛けて行くぐらいの気持ちで競馬をしてほしいと思います」

【調教】
富 田 4. 4CW良 83.6- 67.0- 52.4- 38.7- 12.3[8]一杯に追う
  インノータイム(三未勝)馬なりの内0.1秒遅れ


明日の桜花賞を前に、すでにすっかり桜が散ってしまった関西地方。
季節は少し早めに進行しつつあります。
季節が進むと言うことは、すなわち3歳未勝利馬にとっては未勝利脱出リミットが刻々と迫っているということ。
もうね、適性だの何だのの前に、とにかく勝てそうなところを使って欲しいのです。
そんな意味では今回はこれまで以上にチャンスありだと思っている。

同じ未勝利戦でもメンバーが手薄な裏開催の福島。
さらにメンバーが手薄になる長距離戦。
さらにさらに▲の減量ジョッキーを騎乗。
もうこれで掲示板すら無かったら、一体どんな条件に期待すればいいんでしょ!?って話ですよ。
(あ、まだ1,200mあたりの短距離戦は走ったことが無いや)

お母さんは重賞ウイナーのロゼカラー。
お姉ちゃんにはローズバド、お兄ちゃんにはローゼンクロイツというG1戦線で活躍したお馬もいる一族。
そろそろその一族の片鱗くらいは見せてくれてもいいんじゃね?

今回は大外枠が当たってしまったけれど、長距離戦だからそんなに流れは速くならないだろう。
だったらスタート後は仮に後ろになってしまっても道中でうまいことポジション確保。
で、早め先頭そのまま抜け出して押し切る、そんな競馬が理想だな。

鞍上は2年目の富田君。
デビューした昨年は17勝だったけれど、今年は早くも10勝。
3ヶ月で10勝なら単純計算で1年なら40勝だ。
これは確実に力を付けている証拠だ。
確かな腕と3kg減の恩恵。
長距離戦ならこの斤量差が大きく影響すると思うよ。
これは期待が持てそうだ!

頑張れ!ローズサクシード!
頼んだぞ!富田君!!


(レース回顧)
16頭立て7番人気で11着でした。

アカン…。
何がアカンて、もう何もかも。
スタートは良かったのにいつの間にか後ろから数えた方が早い位置取りに。
ある程度前目のポジション?
そんな話はどこへやら。
早めに仕掛けて?
とてもそんなレベルじゃありません。
むしろ早めに後退してますやん。

これは正直厳しい。
この条件では今まで以上に結果が出なかった。
あと試して無い条件はダートの長距離と芝、ダートの短距離のみ。
でもとても短距離タイプには思えないのであとはダートの長距離か…。
そういうレース、未勝利戦にあったかな?

いすれにせよ、これは前途多難な予感しかしない…


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入社式

2018年04月01日 07時30分00秒 | 独り言
今日は4月1日。
すなわち、新年度です。
進学された皆様、就職された皆様、それぞれが期待と不安を胸に迎える新年度。
…ま、オレくらいのベテラン平社員になると別に新年度だからと言っても何とも思わないけどね。
(今回も異動は無かったし…

さて。
新社会人の皆様、入社式はいつですか?
今日?
明日?
まあ今日は日曜日だから明日が入社式ってところが多いんだろうね。

ちなみに我が社は昨日でした。
4月1日が日曜だから1日前倒し。
1日後ろの2日にしたところで何の影響も無いのにね。
ま、オレには関係ねーしどーでもええけど。

…といつもなら思うんですが、今年は違いました。
そうです。
土曜出勤です。

オレが入社した20数年前は確かに一ヶ月に5回土曜日がある月は最終土曜が出勤だったんですよ。
でも、土日休みがあたり前なこのご時勢、いつの間にかそういう風習は無くなってたんですよ。
そりゃそうだ。
他の会社が休んでるっつーことはですよ、我が社にとっては「営業する先が無い」んですよ。
我が社の販売する商品は企業相手の商品です。
個人向けはありません。
だから土曜出勤してた頃は「することもねーし、机の掃除でもしよ」なんてしながらダラダラと無駄に1日を過ごしてたんですよ。

で、だ。
今年はその土曜出勤が復活。
何で!?

「新入社員のいわば初出勤の日に、手本となるべき先輩である我々が休んでどうするよ!?」

…なんてことを言うバカなヤツが上層部に居たらしいですわ。

知らんがな!
だったら入社式を4月2日にしたらええだけやないの!
勝手に土曜日に設定したのはお前らやろ!?
だったらお前らだけで勝手にやっとけや!!


従業員数約2万人、国内外グループ総数約10万人、全国津々浦々に事業所を置く我が社の入社式は本社のある東京で行われる。

大阪関係あれへんやん!

つーか東京本社以外にどう考えても新入社員と顔を合わせることなんて無い地域にまで出社て、バカじゃね!?
おかげで昨日中山のマイル重賞ダービー卿チャンレンジトロフィーに挑戦し見事重賞初制覇を果たした愛馬の走る姿をライブで見れんかったやないか!!

年度末にも程があるほどの年度末31日の土曜日に出勤。
以前と同じく、やっぱりなーんにもすることも無く無駄に過ごした1日。
あー何か腹立つ…。










































…てなウソの記事をエイプリルフールである今日4月1日に書いてみました。

結婚しましただの、昇格しましただの、引越ししましただの、会社辞めましただののネタは当たり前過ぎる。
かと言って気分を害するような記事は避けたい。
なのでサラリーマンの方なら少しは「わかるー!」と思っていただけるようなネタを考えてみました
(当然昨日は休みだったしね

…ま、自分的にもあんまり面白いとは思わないけどね


ちなみに。
従業員数約2万人、国内外グループ総数約10万人、全国津々浦々に事業所を置く我が社の入社式は本社のある東京で行われる…つーのは本当の話。
でも、組織が無駄にでか過ぎるので、実際いつどこで入社式をやっているのはマジで知りません
知れよ!って話なんやけども、まあ知り合いが入ってくるワケでもなく、男女雇用機会均等法?っつーのが出来てから女性営業も結構な数を採用するようになった我が社ですが、オレの勤務する大阪の田舎地域なんかにゃ女の子が配属なんてされるワケでもない。
品定めじゃないけれど、そういう若さ溢れるフレッシュな方々を見る機会も無いので基本的には入社式的な儀式にはまったく興味はナス。

明日(4月2日)からまた何の変哲も無い日々が始まる…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする