サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

中京2R 3歳未勝利(ダ1900m)

2018年06月30日 06時28分40秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ローズサクシードが出走である。

【出走情報】
吉村圭司調教師「先週CWコースでしっかり負荷を掛けているので、今週は坂路で反応を確認する程度に調整しました。スッと切れる脚はありませんが、最後までジリジリ伸びていましたし、この馬なりに状態は上がってきています。前走は勢いがついたところでブレーキをかける不利を受けてしまったことが痛かったですね。長くいい脚を使う馬だけに、スムーズに立ち回れるかが今回もカギになりそうです。脚元の状態も放牧先でしっかりケアしてもらっていたこともあって、ここまで何ら不安なく進めることが出来たので、あとはレースでいい結果を出してもらいたいですね」

【調教】
助 手 6.27栗坂良 54.3- 39.8- 25.6- 12.8 一杯に追う
  スズカモナミ(古500万)一杯に0.6秒先行1.0秒遅れ


さあ6月も最終日。
すなわち今日で1年の半分が終わることになります。
歳を取ると1年が過ぎるのが早いですな。

で、早いと言えばJRAの3歳未勝利戦。
実質あと2ヶ月で終わりですよ。
5着以内に入って次走の優先出走権を取らないことにはもうあと何回走れるの?って感じ。
そんな意味では3歳未勝利馬たちのサバイバルが始まります。

昨年9月にデビューしたローズサクシード。
これまで5回走って1度も掲示板にすら載ったことがありません。
これは正直厳しい状況。
調教の時計事態はラスト1F12秒台出ているので悪くは無いものの、古馬500万クラスの馬相手とは言え併せ馬で先行して最後1秒遅れは正直しんどい感じ。
今回は休み明けでもあり、果たしてどうなのか…。

吉村センセもコメントしているように、最後はジリジリながらもいい脚をので、もう少し前目(3、4番手あたり)に付けられたら結果も変わって来ると思う。
そんな意味ではデビュー3年目でメキメキと腕が上がっているのが目に見えて分かる荻野極君を鞍上に迎えるのは心強い。
何てったってまだ減量特典があります。
腕の良いジョッキー+減量特典で少しでも上の着順になれば嬉しい限り。

冒頭にも書いたように、未勝利戦も残りわずか。
今日のところは何とか次に使いたいレースを使えるよう次走の権利を取れるよう頑張ってもらいたい。

頑張れ!ローズサクシード!
頼んだぞ!荻野極君!!


(レース回顧)
16頭立て7番人気で14着でした。

今日はスタートから積極に叩いて前に出よう…としたが出られず。
結局中団あたりのいつものポジションでレース。
いつもなら最後にジリジリと伸びるんだけども、今日はどうしちゃんでしょう。
4コーナーを回ったあたりでもう手ごたえがない。
後続に続々と抜かれて結局14着。
ドベで無かっただけまだマシ…と言いたいところではありますが、実質15着と16着のお馬は今日が初出走。
すなわり、既走馬ではドベということ

これは厳しいな。
今日の結果だと次に出走出来るのは8月くらいか。
最悪それがラストランの可能性も…。

何とか次、結果を出せるように今から頑張って欲しいもんです。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は雨が降るらしい。安倍は罪深い。

2018年06月24日 08時17分05秒 | 独り言
ども、こんつぁ
今日の記事のタイトルに深い意味はありません。
梅雨の時期に雨が降ること何の関係も無いのにこういうのまで誰かのせいにしちゃいたい人間が世の中に居るんだなぁと言う例えのタイトルです。

被災者よりも総裁選…安倍首相「しゃぶしゃぶ夜会」のア然

まずコレね。
日刊ゲンダイの記事。
まだまだ記憶に新しい6月18日に起こった大阪北部の地震。
この日の夜に安倍総理が高級なお店でしゃぶしゃぶを食っていた!と批判しております。

ちょっとオレには何を言っているのか分かりません。

要はライフラインも途切れて避難している人も居るのに安倍総理は何やってんですか!?と言いたいのでしょう。
そりゃね、何もしないでしゃぶしゃぶ食ってたなら文句の一つも言われても仕方あるまいて。
でも、地震発生直後には自衛隊にも出動要請したし、人命第一で対応との指示を出している。
被災地である大阪の高槻市にも入って視察もしている。
何が問題なのでしょう?

その視察に対しても
新幹線が動いているのに大阪入りに飛行機を使った
だの、
視察の際の作業着姿がパフォーマンスだ
だの、ほんまにしょーもない内容ばかり。
そう言えば安倍さんが高槻入りするのを知って?慌てて高槻に行った某辻元という地元出身の国会議員もおりましたね。
これこそパフォーマンスじゃないんですかね?

大阪に行かんかっても批判したでしょう。
新幹線を使っていても「なぜもっと早く着ける飛行機を使わないんだ!」と批判されるでしょう。
スーツ姿だったら「被災地になんて格好で来るんだ」と批判されるでしょう。

しゃぶしゃぶの件もそう。
じゃあうどん食ってたらOKだったのか?
何も食わなけりゃ良かったのか?

安倍さんを批判する方々は内容なんてどうでもええんですよ。
とにかく安倍さんを批判したい。
そのための理由なんて何だっていい。
そういう方々なのですよ。

そういう方々の筆頭格、クイズ王小西こと小西ひろゆき議員。
今行われているサッカーワールドカップに絡めてツイッターで安倍非難。

先日の日本代表の試合前、日本代表のユニフォーム姿で日本代表を応援するツイートをした安倍総理に対して

今日初めて、安倍総理のユニフォーム姿を見て、その内面から吹き出しているギャップに驚いた。本物と偽物。安倍総理が着ると肩の三重線が全く別の制服にすら見えてしまう。罪深いことだ。

ギャップ?偽者?
そもそも安倍さんはサッカー選手では無い。
すなわちユニフォーム姿にギャップがあって当然やし、ホンモノか偽者かの2択で言うなら偽者やろ。
でも、それを言うたら日本代表を応援する日本代表ユニフォームを着たサポーター全員が偽者や。
このツイートの「安倍総理」の部分を「日本代表サポーター」に置き換えてツイート出来るか?小西。
サポーターは違う!と言うのなら、その違いを明確に説明出来るか?
それが出来ないならただのヘイトスピーチ

その前にはこんなツイートも。

W杯。主審の目の前でハンド反則でシュートを止めたコロンビア選手。チームを救うための究極の行為は一発レッドカード。反則は絶対悪、退場も最悪ミスだが、我が身を捨てた執念の行為に、あの瞬間に何もせず、失点承知でシュートを見送るだけの国会議員が何人いるだろうかと考えた。安倍政治は罪深い。

これまた意味がまったく分かりません。

それともこういう意味?
本当は何も問題無いけれど、安倍憎し!だけの理由でモリカケをあたかも大問題だったかのように大きく取り上げて国会を空転させたことはこれはある意味サッカーのハンドと同じで許される…とでも?

何が言いたいのかっつーと、ほぼほぼ何も関係無い話題を無理矢理安倍さんにこじつけてとにかく悪口。
とにかく批判。
そりゃ安倍政治が100点満点だなんてほとんどの国民は思っちゃいないだろう。
が、少なくとも政治家なら政策で勝負すべきところを小学生レベルの悪口しか言えないような人間(とその政党)に誰が政権を任せることが出来るんですか?って話ですよ。
ましてや旧民主党政権時代には「口だけで結局は何も出来ない政党でした」ってことがバレてんだから。
そういうイメージを払拭するためにももっと政策を批判すべきだし、政策の対案で勝負すべき。
こういうことにすら気付かない時点でもう2度と自民党以外に政権が移ることはあるまいて。
(まあ小西はテレビ番組で野党は本気で政権取ろうなんて思っちゃいないってホンネを暴露しちゃってるからなぁ)

今夜はまた日本代表戦がある。
これを見てまた小西は何かツイートするんだろうか?
ああ、なんて安倍は罪深いんだ…。

ちなみにオレはサッカーに関心が無いので100%試合は見ない。
ああ、オレがサッカーに関心を持たないなんてこれまたなんて安倍は罪深いんだ…。

また明日から会社行くのイヤやな。
ああ、オレに会社行かせるなんて、なんて安倍は罪深いんだ…。

ああ、罪深い…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災害を甘く見ている社蓄ども

2018年06月23日 07時46分43秒 | 独り言
出勤途中に地震が起きたら、日本人は行くのか戻るのか

6月18日月曜日。
最高に憂鬱な気分の週始め。
いつもどおり沈んだ気分で通勤電車に乗っていたんですよ。
そしたら…

電車内に鳴り響く緊急地震速報。

そうです。
散々報道されておりますように、この日の朝のまさに出勤時間帯ど真ん中に大阪府北部を中心とした震度6弱の地震が発生いたしました。

当然電車は線路上に停車。
車内アナウンスで「大きな地震が発生しましたので緊急停車します。運転再開には相当の時間を要すると思われます」と。

「マジかよー。このままどれくらい缶詰されんだい?めんどくせーな…。でも、会社行かんでええかも知れんからラッキー

それが正直な感想。
震源地から離れていたせいか、それとも電車で揺られていたせいか、地震の揺れはまったく感じなかったのでそんな呑気なことを思ったのかも知れない。
幸い電車は最寄り駅まですぐのところだったので、10分くらい停車の後最寄り駅まで移動。
扉を開放してくれたので缶詰状態にはならなくて済んだ。
ま、その駅で結局3時間ほど居りましたが…。

で、無事であることの報告と当然当分出勤出来そうにも無いので上司に連絡。
ま、上司も含めほとんどの社員が同じ状況ではあったのだが…。
動かない電車の中で、スマホで地震の状況を見ると…え?震度6!?そんなに大きい地震だったの!?
こりゃ当分電車は動かないだろうなぁ。
さて、どうやって家に帰ろうか…。
そんなことを考えていると、会社から通達が。

「臨機応変に行動して下さい」

え?どういうこと?
帰れってこと?何とかして出勤しろってこと?

電話もメールも通じないので、先ほどの上司への連絡も含めこの通達もLINEで。
LINEって災害に強いんだなぁなんて妙に関心しつつ、この「臨機応変」の意味を会社に問うた。
その返事は…

「出勤出来るならして下さい。」

は?
オレは自分の目を疑ったね。
震度6もの大きな地震。
被害状況もハッキリ分からない。
ましてやこれだけの地震だから今後も大きな余震が起こる可能性だってある。
それは阪神淡路大震災や東北の震災で学んだことでは無いのか?

出勤出来るならしろなんて、この指示により会社に向かう途中で余震が起こって被害に遭って最悪亡くなりでもしたら会社はどう責任を取るのだ?
東北の震災でも最初の地震の後、判断を誤ったがために津波に飲まれた多くの人が居たのをもう忘れたのか!?

そりゃね、ライフラインに関わるような仕事をしている方や消防、警察、病院、役所の方なんかはどうにかして出勤すべきやと思う。
が、オレの勤める会社なんて世の中に別に無くても困らないような商品を扱う会社だ。
無理してまで出勤する必要はまったく無い。

最初の「臨機応変に」の通達は大阪支社長からの通達。
後の「出勤出来るならして下さい」の通達はオレが勤務する営業部からの返答。
ははーん…。
この判断は恐らくバカ部長の独断だな…。
このバカ部長、台風なんかで警報が出て公共交通機関が動いてなくても「何とかして会社に来い」と言うくらいの社蓄の鑑のような人間だ。

バカ部長は社員の安全よりも会社の利益優先か!?
今はそんな時代でもあるまいし。
が、仕方無い。
聞いてしまった以上は会社に向かわねば…。

…と言いつつも電車はまったく運転再開する気配なし。
さてどうすべきか?何て思っていたら結局地震発生から1時間半後に会社から連絡が。
「駅まで車で迎えに行く」と。
地震発生前にすでに何人かが出社していたようで、その社員が駅で足止めされている社員を分担して迎えに来るのだそうで。

そりゃ来てくれるのは有難いが、これまた何かあったらバカ部長はどう責任取るの!?
ま、そんなことは考えても無いんだろうなぁ。
そこがバカと呼ばれる所以なのだが…。

その後無事駅まで迎えに来てもらい、渋滞した道路を走り、結局会社に着いたのは6時50分に家を出てから5時間半後の12時20分。(通常は1時間40分で着きます)
疲れた…
でも、まだ出勤できない社員も大勢いたよ。
オレも駅で電車を待ってたらもっと時間がかかってたかもね。

で、だ。
そんなに苦労して会社にたどり着いたのに、待ってた指示は「社内で待機」。
は?じゃあ何で迎えをよこしてまで出社させたん!?
しかも!
しかもですよ!!
13時過ぎには会社から「帰宅できる人から順次帰宅しなさい」との指示が。

はああああああ!?
もう一度言う。
何で迎えをよこしてまで出社させたん!?

恐らく。
恐らくですよ。
つーか、確信してますけど、会社の指示は当初から臨機応変に行動。すなわち、自ら危険と思えば帰れば良いし、帰宅するよりも会社に出た方が安全なら出社しなさいだったのだと思う。
が、バカ部長は独断で「会社に来い」と指示をしたと思われます。

ホンマに社蓄やな
クズやな
死ねばいいのに


まあ誰も被害に遭わなかったから良かったようなものの、独断で妙な指示を出すなっつーの!
つか、そんなに会社が大事ならお前だけ勝手に出社して電話当番でもしてろやクソがぁ!
(地震の以降は電話は不通だったので鳴らなかったけどね)

幸いオレは会社を出た15時ごろには日ごろ利用している和歌山方面への交通機関はほぼ復旧してたので帰宅できた。
が、震源に近い大阪北部方面に帰る社員はまだまだ交通機関が動いて無い状況。
帰れ言われてもどうやって帰るん?
ここで3度目やけど言う。
何で迎えをよこしてまで出社させたん!?

家に帰ってテレビを点けたら当然全チャンネルは震災関連ニュース。
夕方6時を過ぎれば帰宅難民?で溢れる駅の様子も映し出される。
疲れきった表情のサラリーマンやOLのおねいさんの顔を見てオレは思ったよ。

ああ、この方々たちも社蓄の餌食になったんだな

…と。

今回の規模の地震でも、多くの方々が何とかして出社した。
冒頭のリンクのレコードチャイナの記事にも
「ルールを守る習慣は、日本人の骨身に染みている」
「東日本大震災が起きた東京では5時間かけて歩いて帰ったっていうしね」
「仕事に対する意識の高さがうかがえる」

なんて書かれているけれど、オレは違うと思うねん。

「会社が来いと言うから仕方なく行った」

これが本音やと思うねん。
地震の恐ろしさは日本人は良く知っている。
そんな中で、自分よりも会社なんて思う人間がどんだけ居るねん。

…と散々文句を言いつつもオレも出社した一人やから結局はオレも飼い慣らされた社蓄なのかな


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何度繰り返せばこういう事件が無くなるのだろう

2018年06月17日 08時32分12秒 | 時事ネタ
最近ちょっと気になった2つの事件。
まずは1つ目。

父親は“要注意人物” 5歳女児虐待死はなぜ防げなかったのか

東京目黒区で若い母親の幼い連れ子が再婚相手の父親に虐待を受け死亡。
母親は再婚相手との間にも子供を儲けており、その子は厚遇さえていたとか。
逆に虐待され死亡した子は覚えたばかりのひらがなで反省文まで書かされていたとか。
で、逮捕された義理の父親の言葉が「しつけのつもりだった」と。

同時に逮捕された母親の発言についてはあまり報道は見ないけれど、結局はわが子を見殺しにしたワケや。
前夫との間の子と言いつつも、自分とは血の繋がったわが子を。
なぜエスカレートする夫を止められなかった?
わが子よりも男か?
わが子よりもセッ●スか?

義父もクズなら母親もクズ。
世の中にクズはいらん。
逝ってよし!


続いて2つ目。

【新幹線3人殺傷】小島容疑者「社会に不満があった」 新幹線が犯行場所「特に意味はない」

思い出すのは秋葉原の殺傷事件。
そして今回。
共通するのは容疑者の「社会に不満があった」との言葉。

誰だって社会に不満はあるさ。
不満の無い人間なんてごくごく少数や。
だが皆それを乗り越えて頑張っているんだよ。
それを何や?腹いせに他人を殺すんか?
死刑になっても良いとの覚悟で他人を殺したんだとしたら、他人を巻き込まずに自分独りで勝手に死ねよ。

つか、まだ22歳やろ?
しかも中学生のころから不登校で引きこもりやろ?
社会の何に不満があったと言うのだ?
つーか、中学生から引きこもっているお前が社会の何を知っていると言うのだ?

結局自分の弱さを認めたく無いがために他人のせいにしたいだけ。
そんなワガママに巻き込まれ亡くなった男性会社員は浮かばれないよ。
そして最初に狙われた女性も亡くなった男性が自分を庇って亡くなったことを一生心の傷として背負っていくことになるだろう。
亡くなった男性とその家族、最初に襲われた女性とその家族はワガママな世間知らずのお坊ちゃんのせいで大きく人生を狂わされたんやで。

そこんとこよーく考えながら死刑になりなさい。



…とまあ気になった2つの事件を取り上げたワケだが、何が気になったのかというと「またですか…」というコト。
こういう事件、起こったの今回が日本で初めてか?
違うやろ?
もうデジャヴですか?ってくらいに同じような図式の同じような事件が繰り返されている。

こういう事件が起こるたびにマスコミは「子供が可哀想」「容疑者の育った環境が云々」だけを強調して伝える。
そういう話は聞き飽きたて。
つか、そういう情報は再発防止には何の関係も無いんやて。
要はこういう事件が二度と起こらないようにどんな対策をしてんですか?ってことをオレは聞きたいんですよ。

そりゃね、何らかの対策はしてんでしょうよ。
その対策の効果が皆無だから同じような事件が何回も何回も起こっているんでしょうよ。
もっと言うと、行われている対策が間違っているからでこういう事件が無くならないんでしょうよ。

子供の虐待が無くならないのは児童相談所の対応(権限)だけでは限界があるからでしょ?
新幹線の殺傷の犯人も中学は不登校でも後に夜間の高校には通ったみたいやけど、不登校になった時点での対応が間違ってたから真に更生出来なかったんでしょ?(本人の性格もあるんだろうけど)
極論を言うと「指導しとけば改心してくれる」なんて甘い考えでクズを野放しにしてるからこんなことになるんでしょうよ

こういう事件が起こらないためには行政指導やカウンセリングや保護施設も大事かも知れないけれど、やっぱり「抑止力」も必要やと思うぞ。
でないと結局普通に平和に生きてる人間だけがバカを見る世の中になっちまうよ。
抑止力?
そうです。すなわち「死刑」ですよ。
こういうことを言うと自称人権派の方々から苦情を言われそうやけども、だったらオレはそんな人権派の方々に聞きたい。
じゃあ今回亡くなった幼い女の子や会社員の人権は?

死ぬ必要なんて無かった人の人権は無視で、死に値するほどの罪を犯した人間の人権は尊重。

オレはそんな思想は間違っていると思う。

他人を殺めるにはそれ相当の事情があることもある。
が、今回のような身勝手な理由で他人の命を奪ったものは即死刑。
これしか無いと思うのよ。
何度も何度も書いているが再び書こう。

身勝手な理由で他人の命を奪った者は、己の命をもって償う以外に方法は無い!

命の重さに匹敵するものは命以外には無いんやで。
死刑の無い国にありがちな「終身刑」や「懲役ウン百年?」なんて、命の重さに比べたら水鳥の羽毛以上の軽さやで。
被害者家族からしたら犯人は自由の無い刑務所に死ぬまで入っているとは言いつつ、「身内は死んだのに犯人は生きている」と思っただけでも一生憎しみは消えることは無いだろうよ。
そういう意味でも死刑は絶対必要。

それでは憎しみの連鎖は消えない?
は?キレイ事を言うなっつーの。
憎まれることをしたんだから憎まれて当然。
犯罪者への憎しみを断ち切る必要なんて無い。
それくらい人の命は重い。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でも反日、何でも右傾化

2018年06月16日 07時44分33秒 | 時事ネタ
今井絵理子氏「今の社会の風潮には賛成することできない」 RAD野田の謝罪に持論
RADWIMPSの新曲を“愛国歌”と批判する人たちは正義なのか

サッカーのワールドカップが始まりました!!
皆様、盛り上がってますか!?
オレは…

ちーっとも関心がござーません。

昔から野球とかサッカーとか、ちーっとも興味が無いしやりたいとも思わなかったもんね。
まあ基本的にスポーツがキライやし苦手ってのもあるんだろうけどね。

じゃあ何でワールドカップを冒頭で出した?
そうなんですよ。
ワールドカップ繋がりでちと気になることが。
ん?何?

RADWIMPSっつー歌手(オレは知らんかったけど、アニメ「君の名は」の主題歌を手がけた歌手だったんだな)がサッカーワールドカップの日本代表を応援する意味で作ったHINOMARUっつー歌が軍歌的だとか愛国歌風だとか君が代風だとかで炎上中。
オレもネットで歌詞を調べてみたよ。

「御国の御霊」
「僕らの燃ゆる御霊」
「日出づる国の 御名の下に」


なんて歌詞が批判の対象になっているのかも知れないね。
確かに、今時の歌にはあまり使われて無い言葉(まあ歌だけじゃなく日常でも使わんけど)だからね。

で。
歌手が「不愉快になった人がいたらごめんなさい」と謝罪したんですと。

は?
何で謝るの?


明らかに行き過ぎた表現があったとか、特定の個人を誹謗中傷したとか、差別を助長するような言葉だったのなら謝罪に値すると思う。
が、今回はどうや?そんな表現あったか?
この歌詞で不愉快になった人が居たのは事実だろう。
と同時にこの歌を聞いて「ニッポン代表頑張れ!」と熱い気持ちになった人も居たはずや。

すなわちこれは表現の自由の範囲内やろ。

なのに今回は何とRADWIMPSの『HINOMARU』に抗議し、廃盤と2度と歌わない事を求めるライブ会場前行動なるデモまで行われる予定なんだそうで。
そこまでする必要ある!?
こんなことでいちいちデモまでされてたら、世の中ありとあらゆる場面で謝罪だらけになってしまうよ。
オリコン1位になった歌だって、きっと世の中に気分を害された人もいるはずやで。

むしろ、こういう奴らに限って日々言ってるのは「表現の自由」「安倍政権は軍国主義」とか。
誰がどの口で言うとるの?
今回HINOMARUっつー歌に火病起こし「2度と歌うな!」とはまさに表現の自由を認めない言論弾圧
まさにこんな奴らが大嫌いははずの戦前の軍国主義と呼ばれてた日本と同じ。
そういう矛盾になぜ気が付かない?
(まあバカだから気がつかないんだろうけど)

最近なぜか「愛国」というワードが軍国主義や右傾化に結び付けられる傾向にある。
自分が生まれ育った国を愛することがなぜ軍国主義なんや?右傾化なんや?
日本を代表してワールドカップを戦う選手を応援する歌がなぜ2度と歌わないことを求めるデモまでされにゃアカンのや?

今回問題視された歌のタイトル「HINOMARU」、すなわち日の丸は世界にも認められている日本国の国旗。
当然ワールドカップなんかじゃ観客席で日の丸の旗を振って選手を応援してるわな。
歌詞に使った言葉こそ古い表現ながらもそういう風景をイメージした歌詞なだけでしょ?
それが右傾化?軍国主義?どんだけ発想力豊かやねん!?

今回火病を起こした方々はきっと自称「リベラル」なんでしょうよ。
本来リベラルとは「自由な」「自由主義の」「自由主義者」などを意味する言葉。
でも、日本でリベラルを名乗る連中の大多数はただの反日

自称リベラルが「2度と歌うな!」と言うのが許されるのなら、オレもこう言うの許されるよね?

「そんなにイヤなら日本から出て行け!」


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館9R 3歳以上500万下(ダ1700m)

2018年06月16日 06時59分31秒 | 一口馬主ネタ
愛馬フィアマロッサが出走である。

【出走情報】
音無秀孝調教師「13日に函館Wコースで追い切りました。雨の影響でかなり馬場が悪くなっていたので、負担が掛からない程度に時計を出しましたが、動きそのものは良かったと騎乗者が言っていました。今のところ環境の変化に戸惑うこともなく、良い精神状態を保っているので、あとはレースに行って同じぐらいの雰囲気で臨めるかどうかがカギになりますね。今の気候なら熱中症の心配もないでしょう。札幌開催になるとグッと気温が高くなることから、函館開催中にいい結果を出したいですね」

【調教】
助 手 6.13 函W重 69.9- 54.5- 40.6- 13.9[7]一杯に追う
  リリーコサージュ(三未勝)一杯の内0.4秒先行0.5秒先着


さあ夏競馬開幕!!(昨日は関西方面も6月半ばとは思えぬ肌寒さやったけど…)
2016年7月に札幌のデビュー戦で大差ドベ以来の来たの大地北海道へと戻って来ましたよ。
まああの時は確か熱中症だった。
今回の舞台は函館ではあるが、あの時のリベンジを果たしてもらおう。

とは言いつつ、最近の成績がよろしく無い。
未勝利戦を勝ち上がった後はこのクラスで7着→15着→10着→11着と惨憺たる成績。
休養を挟んだりしつつ使われているけれど、ちょっと良くなる兆しは見えません

今回も3ヶ月ぶりの競馬。
何とかこの休養で立ち直った所を見せて欲しい…いや、兆しだけでもいい。
あまりにも惨敗続きじゃ見ててツライものがあるからね。
父アイルハヴアナザーは早熟なイメージがあるけれど、まさか4歳でもうピークを過ぎたなんてことは無いよね!?

今回は降級馬も居る。
牡馬との混合でもある。
3歳馬とは斤量差もある。
あまり強気にはなれないし、強気になる材料にも乏しいけれど、1つでも上の着順を。

鞍上は北村ユーイチ君。
初騎乗だった前走は11着だったけれど、何とか今回は前走以上の着順を頼みますよ。

頑張れ!フィアマロッサ!
頼んだぞ!北村ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て12番人気でブービーでした。

一体何がどうなったのか!?
スタート直後は先行集団に取り付き、位置取り的にはまったく問題ないように見えた。
ところが!だ。
向こう正面に入ったあたりでもうジョッキーが手綱をしごいている。
4コーナーあたりならまだしも、2コーナーを回って向こう正面に入ったところやで!?
もう力尽きたの!?

もうこなってはどうしようも無い。
この状態から最後逆転優勝なんてできるような馬なら500万クラスでうろうろしてませんわ。
まだドベじゃなかっただけが救いか。

これは正直厳しい。
これで4戦連続2桁着順。
路線変更とか距離短縮とか一度試す時なのでは?



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神7R 3歳以上牝500万下(ダ1800m)

2018年06月16日 06時44分21秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ベルフロレゾンが出走である。

【出走情報】
担当助手「13日に坂路で追い切りました。先週の追い切りで負荷をしっかり掛けているので、今週は反応を確認する程度に抑えましたが、感触は良かったですし、余裕のある動きをしていましたよ。徐々に逞しくなってきましたが、飼い葉を食べている割には、実が付き切っていないので、そのあたりはもう少し時間を掛けて成長を促していく必要がありますね。昇級初戦はまずまず良い競馬をしてくれましたし、今回は古馬と走ることになりますが、斤量はその分軽くなるので、そこまで不利にはならないでしょう。前走は勝負どころで置かれ気味になったので、出来れば時計が掛かるパサパサの馬場で競馬が出来れば良いですね」

【調教】
助 手 6.13 栗坂良 55.8- 41.4- 26.8- 13.2 馬なり余力


昇級初戦だった前走は勝ち馬からは離されたものの、4着とまずまずの結果。
今回はこのクラス2戦目で慣れは見込めるものの古馬と初対戦。
ただ、今回は降級馬も居る。
その降級馬は上のクラスでも2着してたほどの馬。
そういうお馬に勝てればこの先楽しみではあるものの、クラスの壁っつーのは思った以上に厚くて高い。
今日のところは古馬との力関係がどんなもんかを見る重要な一戦となるだろう。

とは言いつつ古馬とは斤量差がある。
そして牝馬限定戦。
頭数も11頭と落ち着いた。
まったくチャンスが無いワケでもあるまい。

鞍上は前走に引き続き松山ジョッキー。
一度乗っているからある程度どんなお馬かは分かってくれているよね!?
まあ松山ジョッキーもすでにベテランの域に達しつつある騎手や。
オレみたいなド素人が言うまでも無いか。

勝てればラッキー。
掲示板確保なら嬉しい。
今日はそれくらいの軽い気分で応援。

頑張れ!ベルフロレゾン!
頼んだぞ!松山ジョッキー!!


(レース回顧)
11頭立て3番人気で6着でした。

うーん…。
ビミョーな結果

今日も先行集団を見る位置での競馬。
位置取りとしては最高の形。
ただ、勝負所で置いて行かれ気味。
今回も最後は盛り返しているだけに、勝負所でもう少し位置をキープ出来れば結果も変わって来るんだろうけどね。
そのあたりが今後の課題か。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神7R 3歳以上500万下(ダ2000m)

2018年06月10日 08時13分23秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ラバピエスが出走である。

【出走情報】
大久保龍志調教師「6日に坂路で追い切りました。先週テンからしっかり時計を出しているので、今週は反応を確認する程度に抑えています。ズブさがありながらも、以前と比べるとトモの踏み込みが強くなったように感じます。1000万クラスでも十分勝負できる力を付けているだけに、降級したここは負けられませんね。左回りコースの方がスムーズに立ち回れるのは確かですが、右回りコースでも実績があるのですから、ジョッキーには自信を持って騎乗してもらいたいですね」

【調教】
助 手 6. 6栗坂不 56.0- 40.1- 26.0- 13.0 馬なり余力
  ディープダイバー(新馬)一杯に0.5秒先行0.1秒遅れ


JRAの4歳馬だけの特典「降級制度」。
この時期に4歳馬の獲得賞金が半額に再計算されて、それによってクラスが下がる馬もいるという制度。
2歳や3歳の早い段階で重賞を勝ってたお馬なんかじゃ場合によったらオープンから1000万クラスに2階級降級なんてケースもあるからね。
当然毎年傾向として降級馬が強い。
馬券ファンにしてみたらこれも大きい予想の楽しみの要素。
馬主にしてみたらいつまでも上のクラスで負け続けるよりも降級して少しでも勝つチャンスがある方が良いだろう。
まさにファンにも馬主にもデメリットが無い制度。

が!

この恩恵も今年で最後。
ややこしいから?分かりにくいから?廃止だそうで。
そうかな?
オレは今まで降級制度で悩んだことなんて一度も無いが…。

とにかく。
そんな最後の恩恵を受ける世代でもある現4歳世代。
何も遠慮はいりません。
貰える物は何でも貰え!ってコトで、ラバピエスにもその恩恵に授かってもらいましょ。

ここ2走は1000万クラスでも安定した走り。
復調の気配が見え始めたところでの降級。
まさに願ったり叶ったり
これは勝ってもらいたいところ。
いや、勝たねばならんでしょ!
調教で新馬に遅れたのは気がかりやけども、まあ調教の動きが悪いのはいつものコトや。

鞍上は名手デムーロ。
2歳時に2度騎乗して1-1-0-0と好相性。
これはもう必勝体制でしょ!

頑張れ!ラバピエス!
頼んだぞ!デムーロジョキー!!


(レース回顧)
16頭立て2番人気で2着でした。

うーん…。
クラスが下がったとは言え勝つのはそう簡単なことでは無かったね。

先行集団で競馬を進める。
4コーナー付近で若干手ごたえが怪しくなったように見えた。
でも、最後まで頑張って走ってくれた。
普通なら逆噴射でもおかしくないような手ごたえにも見えてたからね。
今日のような競馬が出来れば再度このクラスの勝ち上がりは時間の問題だろう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京4R 障害未勝利(ダ3000m)

2018年06月09日 07時06分15秒 | 一口馬主ネタ
愛馬パドルウィールが出走である。


【出走情報】
中尾秀正調教師「3日に負荷を掛けて追い切っているので、6日は障害コースを見せた後に反応を確認する程度に抑えました。障害飛越に関しては心配するところがないので、実戦に行ってもしっかり対応してくれると思います。障害練習を開始してから、馬の雰囲気がガラッと良くなりましたし、これが実戦でもいい方向に出てくれると良いですね。7日に東京競馬場へ移動し、8日にスクーリングを行う予定です」

【調教】
白 浜 6. 6CW不 71.6- 55.0- 40.1- 12.0[5]馬なり余力


2001年産世代からシルクホースクラブに入会・出資し、これまで出資した頭数は39頭。
デビュー前の2歳馬3頭とデビュー前の故障で出走できなかった2頭を除くとこれまで34頭が計482戦消化。
これだけの数を愛馬が走ってくれたにもかかわらず、唯一経験が無かったことがある。

新馬勝ちも経験した。
GⅠ出走も叶った。
重賞勝ちもあった。
地方交流戦にも出走した。

じゃあ後は何が残っている?
そうです。

障害レースです。

これまで何度も「平地がダメでも障害で!」と思ったことか。
でも、結局平地でダメな場合はそのまま見切りを付けられて引退していった愛馬たち。
が、ようやくですよ。
念願叶ってついにパドルウィールが障害レースにデビューですよ!

平地の競走ではここ2戦が連続ドベ。
いずれも16頭立てのレースでいずれも15着馬から大差のドベだからもう逆に潔い。
もう平地に未練は無い。
ハードル界に心置きなく転向できますわ。

オレは障害レースは平地力よりも障害飛越のセンスが問われるレースだと思っている。
その証拠に現在JRAでの最強ジャンパーであるオジュウチョウサンも平地では未勝利。
そんなお馬も障害レースでは現在重賞9連勝中。
GⅠは5連勝中だからいかに障害レースに平地競走での脚は関係無いかが分かりますわな。

…と、言いつつも結局最後の直線の叩き合いなんかでは平地力が問われるのもまた事実。
そんな意味では平地ではオープンクラスまで上り詰めたパドルウィールには有利な条件かと。
後は障害センスがあるかどうかだけやな。
中尾センセも飛越は問題無いとコメントしているのでその言葉を信じたい。

鞍上は名手白浜騎手。
障害重賞19勝。うちGⅠ2勝。
こういう騎手をデビュー戦にキープしてくれた中尾センセに感謝。
不安よりも楽しみのみで今日のレースを見守る。

頑張れ!パドルウィール!
頼んだぞ!白浜ジョッキー!!


(レース回顧)
14頭立て6番人気で7着でした。

うーん…。
微妙な着順ながらも障害デビュー戦としてはこんなもんか。
ちょっと飛越が危なっかしい面もあったしね。
慣れてくれば勝ち上がることは出来る…気がする。(希望&願望)

今日は先行するレースも出来たし無事にゴール出来たことをよしとしよう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京11R 第68回安田記念(GⅠ)

2018年06月03日 09時33分51秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ヒーズインラブが出走である。

【出走情報】
藤岡健一調教師「30日にCWコースで追い切りを行いました。先週しっかりと負荷を掛けていますし、東京までの輸送もありますので、今週は単走で終いサッと脚を伸ばす形で行いました。康太(藤岡康太騎手)に跨ってもらいましたが、『先週しっかりと調教している割にはコズミや硬さは見られませんし、道中はしっかりと折り合って走れていました。それでいて直線でゴーサインを出すとちゃんと反応して脚を伸ばしていましたし、いい状態でレースに向かえそうです』と好感触を得てくれました。帰厩した当初はスクミの症状が見られましたが、治まってからは問題なく調教を積んできましたし、今週の追い切りの動きからも状態の良さがヒシヒシと伝わってきます。初めてのGⅠの舞台で、相手も一線級と決して楽な条件ではありませんが、今の状態でどれだけの走りを見せてくれるのかとても楽しみにしています」

【調教】
藤岡康 5.30CW良 83.7- 66.3- 51.8- 38.0- 11.8[8]直一杯追う


ついにヒーズインラブがGⅠの舞台に上り詰めましたよ。
3歳時は順調に使えずこのまま終わってしまうんじゃ…なんて不安もあった。
昨年の夏の札幌では大差ドベなんてのもあった。
が、昨年暮れあたりから心身ともに成長。
そして前走ついに重賞ダービー卿CT勝ち。
GⅠ出走権をゲットしました

まあ安田記念出走は過去にシルクアーネストで1度経験があるけれど、あの時は正直参加賞。
でも、今回は違います。
人気はあんまり無い(前日発売終了時点で12番人気)けれど、何てったって勢いがあります。

昨年暮れから成績も安定。
そして準オープン、重賞を連勝してのここへの挑戦…。

正直、密かに期待しております。

愛読紙日刊スポーツ(大阪版)でも記者たちはまったくの無印。
こういう「競馬でメシ食ってるプロ」たちを黙らせるレースを見せて欲しいもんだ。
こういう時の激走は超キモチイイ!!

鞍上は藤岡康太騎手。
割と乗り替わりが多いヒーズインラブの中で一応一番数多く騎乗しているいわば主戦騎手。
調教でも跨ってなかなかの好感触を掴んだ模様。
GⅠで慣れた騎手が乗るっては結構大きいプラス材料やからね。
そんな意味でもここは期待してまっせ!!

頑張れ!ヒーズインラブ!
頼んだぞ!藤岡康太!!


(レース回顧)
16頭立て12番人気で13着でした。

完敗。
やはりGⅠの壁は高くて厚い。
ヒーズインラブも悪くは無かったけれど、それ以上に今日は相手が強かった。
でもいい経験になったよ。
また経験を積んで力を付けて、そしてまたGⅠの舞台で走って欲しいな。

一旦ここは放牧かな?
出来ればサマーマイルあたりに挑戦して欲しいものやけど。
でも中山得意やから夏は休んで9月の京成杯オータムハンデあたりで始動が濃厚かな?

結果は残念やったけどこの先まだまだ楽しませてくれると思うので悲観はしてないぞ。
今日はお疲れさん!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする