サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

新型コロナと非常識者に負けてたまるか!

2021年08月29日 09時38分57秒 | 独り言

全国感染者 5日連続2万人超 東京3581人感染 新型コロナ

 

連日当たり前のように聞くようになった「過去最多」の言葉。

日本全国どこかの都道府県では新型コロナの新規感染者や重症者の数が過去最多を更新なんて話が出ている。

まったくもって終息の気配が無い。

ほんまにもうどうなってんだか…。

ワクチン接種も進んではいるが、最近じゃ2回接種が済んでる人の感染も数多く確認されていて、本当にワクチン接種がコロナ感染拡大防止のベストな選択なのだろうか。

そう思わざるを得ない今日このごろであります。

 

でも、ここまで感染が拡大しているのは何もガースー政権の無策だけが原因じゃないでしょ?

オレが思うに「人々の気の緩み」が一番の原因だと思っている。

最近でも緊急事態宣言が追加で出されたけれど、これまで緊急事態宣言が出ている地域の皆様、緊急事態宣言が出る前と何か変わってます?

オレは緊急事態宣言が出てない和歌山に住んで仕事で緊急事態宣言が出ている大阪に通う毎日ではあるが、大阪なんかまったく何も変わっちゃいないぞ。

学校はすでに普通に始まっている。

電車も普通に混んでいる。

街中でも普通に人が行き来している。

 

自称も含めて専門家のセンセイ方が「人の流れを極力減らす」と何度も何度も言うてるのに、その人の流れが減って無いんだからそりゃ感染拡大も減りませんて。

うちの会社かてそうや。

一応社員へは…

極力テレワーク実施。どうしても出勤の必要があれば上司に許可を得ること。

原則集合しての会議禁止。同じグループ内のミーティングであってもweb会議を使うこと。

…てな通達が出ている。

が、実際はどうなのかと言えば、出社率100%です。会議も会議室に集まってやってます。

何だったらコロナワクチン2回目の接種で副反応がひどくて2日間会社を休んだ社員が居たんだけど、エライさんは「たかが接種で2日も休むて何やねん!」的なことを言うていた。

ワクチン接種でも会社のルールでは副反応がひどい場合は最大7日間まで休んでいい(有給休暇が減らない有給休暇扱い)ことになっている。

なのにこの言い分。

上層部がコレだもの。

コロナ感染拡大防止よりも社員の命よりも業績第一!の思考だもの。

うちに限らずどこの会社もこういう思考なんじゃないの?

だから減らんのですよ。

 

もちろん個人においてもそう。

「自分(たち)だけは大丈夫」なんて思ってやしないかい?

そんなことは絶対に無いからね。

今まで感染してないのは「運が良かった」くらいに思っておかないと、そのうちエライ目に遭うで。

 

で。

前置きが長くなったけれど、そんな「自分(たち)だけは大丈夫」の被害にオレも遭いました。

昨日、飲み会に行ってきました。

もちろん自分の意志では無く、不可抗力と言っても過言では無い圧に負けました。

 

オレも無理やり加入させられた地元消防団に新入団員が入ったんですよ。

…と言っても現班長の息子と姪っ子。

身内やん。

なのに!

「歓迎会を行う」って話になりまして。

このコロナ禍に常識を疑うよ。

そりゃね、このコロナ禍で会合とかも減ってる(つーか、あってもオレは仕事を理由に出席してない)から顔合わせの場は必要だと思うよ。

だからと言って何も飲み会をセッティングせんでもええやん。

表向きは「参加自由」になってたけど、オレが加入した時もコロナ禍。

でも、歓迎会が行われた。

会を開催してもらったオレとしてはさすがに今回ばかりは欠席と言う勇気が無かったよ。

 

飲み会を開催したの地元の小さな居酒屋さんだったけど、それでもお客が結構来てたよ。

オレらだけじゃなく、ほんま世間が緩みきっている証拠ですよ。

飲食店にお客が来ないでピンチ!なんて話を良く聞くけど、昨日行った居酒屋に関して言えば満席で店に来たけど帰ったお客も何組かいたくらい。

昼間は普通に学校、職場に通い、夜は居酒屋が混雑。

え?コロナってもう終息したっけ!?

そんな錯覚さえ覚える最近の街の様子。

何度も言います。

これじゃ感染拡大は防げませんて。

ガースー政権だけ悪いんとちゃいますって。

 

ワクチンも頼りにならない。

会社も出社を暗黙のルールで強要する。

こうなったらもう自分で出来る対策をやって自分自身を守るしかないよね。

つーわけで、昨日の飲み会では出て来た料理には一切手をつけず、自分の飲み物を飲む時以外はマスク装着で2時間過ごしました。

マスク外して酒飲みながら無駄話をでかい声で唾液飛ばしながらしてやで、唾液飛び交う机に並んだ料理を皆でつつき合うなんてそんな恐ろしいこと、オレには出来ませんて。

「食べへんの?」なんて言われたけど、とんでもねーって話ですよ。

「ダイエット中なんで自分のペースで食べますんで」とは言ったものの、コロナ感染リスクを考えたら実際腹ペコやったけど食わんて。

代金自腹割勘やったら多少なりとも料理を頼んで誰にも分け与えることなく意地汚いやつやのう思われながらも自分一人で食うたかも知れん。

が、昨日の飲み代は本来団員に支給されるべき手当をプールしたお金から出ている。

もともとそんな名ばかり報酬は貰えるものとは思ってないから実質自腹ゼロってことで。

なので何も食わずでも「これでコロナ感染リスク減るんだったらお安いこった」と思って無駄時間を過ごしました。

 

そして団員の一人が2次会なんて言い出したけど、それはさすがに断りました。

ほんまこのコロナ禍に常識無いんか!

皆で集まって飲み会すら非常識やのに、2次会て。

2次会を言い出した団員の職業は専業農家やからオレらみたいに電車通勤して会社通って対面営業して日々コロナ感染リスクと向き合っている連中とはそもそも思考が違うのかも知れない。

にしてもや。

ニュース見てないんか!これだけ連日のように過去最多、過去最多言われてるってのに!

 

…て。

何度も言うようにこんな「自分(たち)だけは大丈夫」という根拠なき思想のバカが多いからコロナ感染拡大がまったく収まらないんだと思う。

 

緊急事態宣言が出ても何も変わらない。

これだけ感染拡大してるのにマスコミと野党はガースーが悪い!オリンピックが悪い!しか言わない。

だったらもういっそ2週間程度でええから日本もロックダウンしたらええねん。

それで効果があったら次から緊急事態宣言の代わりにロックダウンにしたらええねん。

経済のこと考えたらロックダウンは一番やったらアカンことやけど、医療もひっ迫(いや、事実上崩壊か)し、緊急事態宣言が意味をなさなくなっている今はもうそんなこと言うてる場合や無いと思うで。

今の状態が続くようなら新型コロナの終息なんて程遠い。

というより終息なんて絶対にしない。

 

ワクチン打ってないオレが言うのも何やけど、オレは自分で出来る感染対策をしっかりやりつつ信頼できる国産ワクチンが出来る日を待つ。

オレはそうして行く…。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

募金リレーに募金要素はあったの?

2021年08月28日 08時31分50秒 | 独り言

「24時間テレビ」“終焉”のサインは募金額のさらなる低下 感動の押し売りによる不要論は以前から

 

今からちょうど1週間前。

このコロナ禍で今年も無事?放送された24時間テレビ

皆様ご覧になりましたでしょうか?

オレはもちろん!…視てません

 

理由は簡単。

つまんねーから。

自称チャリティー番組。

あ、自称と言っちゃ失礼か。

実際に募金が集まっているから。

冒頭のリンク記事によると、今年も約4億2千万円も募金が集まったらしいから。

このコロナ禍で、いやコロナを抜きにしてもこれだけ集められる力はすごいと思うし、実際この募金で助かっている人や団体もあるんだからね。

そこはオレもすばらしいと認めるよ。

でも…。

やっぱり視る気を失わさせるのは「演出感」が見えすぎるから。

 

各方面から賛否両論ある障碍者を見世物にしているって話。

その障碍者も「本当に頑張っている障碍者」を番組に出演させているワケでは無い。

見た目でどんな障碍なのかが分かりやすい

障碍度合いは重すぎず、軽すぎずの「ちょど良い障碍」

できれば子供か女性

日常生活ではなく、スポーツ、音楽、芸術なんかで頑張っている

分かりやすい家族愛が見える

このような基準で全国各地から選び抜かれた(と思われる)「絵になる障碍者」を使ってお涙頂戴、感動の押し売りの演出をする。

結局視聴率稼ぎ。

ほんま、どこがチャリティーなんじゃ!と思う。

 

で、だ。

例年まったく視ないと言っても過言では無い…いや、厳密には他番組のCM中にチャンネル替えて視る程度の24時間テレビ。

その中でも特にチャリティーとの関係がまったく分からないのが「チャリティーマラソン」。

ただ芸能人が高額ギャラを貰うために長距離マラソンにチャレンジしてるだけ。

そのギャラを全額寄付ならチャリティーマラソンとも言えるんだろうが、そういう話は聞いたことが無いな…。

そんなチャリティーマラソンもこのコロナ禍で公道を走ると大勢野次馬が集まって密になるからと、昨年から実施していない。

 

あ、実施していないと言えば若干語弊があるな。

一般人を入れない施設で100kmを10人で10kmずつ走る「募金リレー」なるものが昨年から行われているらしい。

今年もチャンネルを変えたタイミングで何度か芸能人やアスリートが走っていたわ。

オレが視た時は元ラグビーの五郎丸、元ボクシングの長谷川穂積、元サッカーの丸山桂里奈が走っていたな。

元アスリートばっかりなのは体力あるから?それとも今年は東京オリンピックと東京パラリンピックのちょうど間での番組放映となったからアスリート繋がりにしたの?

まあそれは分からんけど、これを見てオレが思ったこと。

 

意味わからん…。

 

100kmを10人で10kmずつ走る。

まあそれはええ。

それはええけど、これと募金と何が関係あるんだ?

走者が1km走るごとに1万円ずつスポンサー企業の社長さんの自腹から募金される…とかなら募金リレーとも言えるだろう。

でも、ただ走ってるだけ。

募金要素どこ?

一人100kmずつ走って日本列島を北から南まで縦横断みたいな感じなら頑張れ!って思って思わず募金もしちゃうかも知れない。

でもこう言っちゃ何だが一人たったの10kmでしょ?

まあ普通に走れるわな。

日本を代表する元アスリートなら現役時代1日でそれ以上の運動量をこなしてたはずだもの。

そしてマラソンの時の「番組終了まで武道館にたどり着けるのか!?」のようないつもお馴染みのクサイ演出もこういう方式では使いにくいからハラハラドキドキ感も薄い…。

もう一度言おう。

募金要素どこ?

感動要素もない、ハラハラドキドキ感すらない。

ただ名前だけが「募金リレー」。

何の意味があるんだ…

 

結局今年もテレビを視る側の人間として「何だったんだ?」としか思わない24時間テレビだった。

今は東京パラリンピック真っ最中。

24時間テレビみたいに障碍者に無謀なチャレンジとかさせて最後にアナウンサーが「さあ感謝の言葉を感動的に述べよ!」のような誘導インタビューじゃなく、パラリンピックで競技の後にアスリートが笑顔や涙で本当の自分自身の素直な気持ちでインタビューに答えている姿を見る方がよほど感動的だわ。

もし募金リレーに募金要素があったのなら、番組をほぼ視て無かったオレにどなたかおせーて下さい。

 

 

追伸。

つべこべ言うてるだけで実際募金すらしてないお前は偽善者以下だ!との批判は事実その通りなのでそういうコメントされても「その通りです」以外何の反応もしません

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟7R 3歳未勝利(ダ1800m)

2021年08月22日 09時48分43秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アウトストラーダが出走である。

 

【出走情報】

高橋文雅調教師「先週末は時計を出さず、18日に坂路を軽く1本登坂させた後、南Wコースで併せて追い切りを行っています。道中はアウトストラーダが3馬身ほど追走して、直線では内から鋭い末脚を見せるも、最後は1馬身ほど遅れて終えています。先週乗った助手が言うには、右の肩と対角線上の左トモに若干かったるさが出てきているとのことでしたが、今週もややその点は気になっていたものの、ラスト1ハロンが11.6秒出ているようにかなりキレのある動きを見せていましたね。また、今回はチークピーシズを着用して攻め馬に臨んだのですが、その効果もあって、前に馬が居る状況でも集中していましたので、このままテンションが上がらないようであれば実戦でも着用する予定で考えています。前々走の内容からこの条件に適性はあると見ており、今週の調教内容も良かったですから、先週のように極端な時計勝負にならなければ出番はあるでしょう。それに、徐々に涼しくなってきた今なら前走のようなことはないと思いますので、ここで決めて欲しいですね。鞍上はしっかりと最後まで追える石川裕紀人騎手に依頼しています」

 

【調教】

助 手 8/18(水)南W稍 53.7- 38.2- 11.6[8]強めに追う

  ベルベリス(新馬)馬なりの外0.5秒追走0.2秒遅れ

 

夏競馬も残すところあと3週。

すなわち、未勝利戦も今週含めてあと3週。

…崖っぷちです

ここで勝てなきゃ残す2週でもう1回出走出来るかどうかと言われたら、次走の出走権を獲らない限りおそらく厳しいでしょう。

が、馬の体調もあるしとにかく出走出来れば良いって話でも無い。

なのでもうここは勝つ以外に道は残されておりません。

 

しかし、デビュー戦で3着。

続く未勝利戦で2着。

まさか崖っぷちにまで追い込まれるほど勝てないようなお馬だとは当時は思わなんだな

でも実際崖っぷち。

勝てなきゃ終戦。

今日をアウトストラーダの終戦記念日にはしたくない!

 

勝って欲しい理由はもう一つ。

今年のシルクの2020年産募集、この時にも書いたとおりオレは申し込みしたお馬が1頭も当たらず全滅

その後の一般募集では早い者勝ちだったから仕事してるオレにはホームページなんぞアクセスしてる余裕すらなく、ホームページを見た時にはすでに全頭満口

すなわちどういう事かと言うと、来年え~さん厩舎からデビューするお馬がおらん言うことです。

…まあ今後追加募集があれば目を通して気に入ったら応募はするけれど、今まで追加募集ではそそられるお馬が居なかったから果たしてどうなることやら。

とにかく、来年デビューのお馬がおらんいうことは、現役のお馬には1頭でも多く居残ってもらわないと来年以降の一口馬主ライフがちっとも楽しく無い!ってコトなんです!

これは由々しき事態です!

 

今回は調教では効果が見られたチークピーシーズを着用予定とのこと。

そしてしっかり追える(ホンマか?)石川裕紀人騎手確保。

いろいろ勝つ工夫をしてくれているのは有難い。

あとはお馬がその期待に応えられるかどうかだけ。

 

頑張れ!アウトストラーダ!

頼んだぞ!石川裕紀人ジョッキー!!

 

(レース回顧)

15頭立て4番人気で4着でした。

 

うーん…微妙な結果。

次走の権利は取ったことはまあええ。

が、夏競馬も残すところあと2週、すなわち未勝利戦もあと2週の中で連闘か中1週かの厳しい選択。

今日は逃げ戦法でこの結果。

チークピーシーズが良かったのか逃げ戦法が良かったのかは分からんけども、出来ればもう少し早く試しておれば明るい展望が見えたかも。

まあ競馬にたらればは禁物だが…。

さあこのまま続戦するのか、今日でもう見切りを付けられるのか、はたまた地方競馬で出直しか。

先週の小倉記念を勝ったモズナガレボシは未勝利戦を勝てずにそのままJRAに居残って格上への挑戦を続けての重賞制覇。

まあこういうお馬もいるけれど、実質は稀。ほぼ無い。

アウトストラーダには残念ながらそういう素質の片鱗は今のところは感じない。

もしもこのまま引退でも止む無しと言うところか…。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この証明に意味と効果があるのか

2021年08月21日 08時51分10秒 | 時事ネタ

尾身会長「接種証明活用の議論迫っている」(2021年8月18日)

 

 

新型コロナのワクチン接種が進んでますね。

ま、オレはこの時にも宣言?したとおり、まだ1回も打ってませんけどね。

で、ワクチン接種が進んでいるはずなのに、新型コロナ感染者の爆増が止まりませんね。

連日のように過去最多の声が聞こえてきますよ。

一体これは何を意味するんでしょうかね。

 

今のワクチンにあまり効果は無い

 

そう思うのはオレだけ?

いや、別にオレはそこまで天邪鬼では無いとは思ってるけど、それでも現状を考えると盲目的に「ワクチンさえ打てば大丈夫!」なんて気にもならないのもまた正直なところ。

コロナ感染が増え始めた頃は「今はワクチンが無いから手洗いうがいと不要不急の外出は避けるしかないけど、ワクチンさえあれば」的な空気があった。

ワクチンが出来てからどうなった?

もうすでに新型コロナは変異株が主流になって、今のワクチンで効くのかどうかさえ分からない。

そもそもワクチンによる抗体がいつまで有効なのかも分からない。

で。

「2回打っても感染しないわけではない。重症化リスクを減らすだけ。今後も今までどおりマスク着用、手洗いうがいをしっかりして不要不急の外出を控えましょう」

…って。

結局全然大丈夫じゃないし、これじゃ経済活動も「コロナ前の状態」まで戻るのなんていつになるのうやら?って話やん。

何なら「3回目の接種も検討」なんて声もある。

これ、ワクチン製造会社が儲かるだけで、コロナ感染拡大にどんだけ効果があるのかまだまだ見えないと言ってるようなもんじゃないの?

 

そんなワクチンなのに、今言われているのが「ワクチン接種証明書」の発行。

外国ではこれ持ってないと入れない場所とか店とかあるみたい。

いやね、ワクチン打ってるからもう大丈夫!コロナに感染もしないし絶対に他人にもうつすことはありません!…だったら意味のある証明書だと思うんだよ。

本来「証明書」というのはある事柄・命題が真である(事実と違わない)ことを明らかです!とお墨付きを与える書類。

身分証明書は「間違いなくこういう身分の本人であることを証明します!」ってもの。

印鑑証明は「間違いなくこの印鑑は実印ですよ!」ってもの。

じゃあワクチン接種証明書は?「この人は間違いなく新型コロナに感染しません!」の証明ですか?違うよね?

ただ「間違いなくこの人はワクチンを打ちました!」ってことだけを証明してくれてるだけで、それ以上でも何でもない。

ましてやコロナ感染しない保証をしてるものでは決してない。

そんな証明書にどんな?何の?意味があるのか。

 

日本よりワクチン接種が進んでる国では今ラムダ株での感染者がどんどん拡大中。

デルタ株でもワクチン2回接種後でも感染者が出ている。直近では仙台で2回接種後に60人もの感染者が出ている。

仙台市で60人が2回のワクチン接種を終えた後に新型コロナに感染

こういう状況で3回目接種の検討が必要だね…なんて、じゃあ3回打ったら効果ありなんて保証があるのか?

おまけにワクチン接種後に亡くなった方も何人もいるのに「ワクチン接種との因果関係は不明」と。

だって本来新型ワクチンは数年から十数年レベルかけて治験が行われるものを今回はほぼしてない。(いや、実質今が全世界で治験中か。)

そりゃ因果関係不明になるわな。

いや、本当は「こりゃワクチンのせいで死んだな」って分かってるけど、何等かの圧が働いて「ワクチン神話」が作られつつある気がするのはオレの思い過ごしだろうか。

 

そのワクチン神話がワクチン接種証明書と結びついたらもう大変。

接種証明書を貰った連中が「オレは自由だヒャッハー!」なんて、あちこち動きまくってウイルスばらまきまくって結局感染抑止どころか逆に拡大なんてこと、十分あるでしょ。

いや、実際接種が進んだ国で人々が「これでもう安心だ」なんて気持ちが緩んだ結果、今のラムダ株感染者爆増なんじゃないのかい?

あと怖いのは差別ね。

オレみたいに自分の意志で打たないのは別にして、体調とか体質、既往症の関係で打ちたくても打てない人への差別が心配だな。

ハッキリ言って効果不明と言っても過言では無いワクチンを盲目的に信じて、接種証明書を持ってない奴らは来るな!入るな!近寄るな!みたいな空気になるのは如何なものかと思う。

実際、日々の営業活動においてもオレはまだそんなことは無いけど、2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)なんて訪問の前に「ワクチン接種済んでますか?」と確認されたとか。

ちなみに2番バッターさんもオレと同じくワクチン懐疑派だから打ってません。

さすがに「じゃあ来ないで」とは言われなかったみたいやけど、今後証明書の発行、普及が進めばこういう事を言われ始めるのかも知れないよね。

 

つべこべうるさい!とにかくワクチンを打てば重症化リスクは減るんだから打てよ!

 

…やて?

だったら言いたい。

確かに重症化リスクが減るのは多いに意味があると思う。

でも、それは打った本人限定の効果であって、新型コロナ感染拡大防止という点では何の意味も無いよね?

実際2回打っても感染者が出てるワケやし。

そんなワクチンの接種証明書を発行することに何の、そしてどんな意味があるんですかと言いたいわけよ。

ワクチンを打つか打たないかは今のところ自由だ。

オレみたいに意味があるんか?副作用は大丈夫なのか?と思えば見送ればいいし、万が一感染した時に重症化を避けたいって思うのなら打てばいい。

だからオレは他人のワクチン接種を否定しているんじゃなくて、ワクチン接種証明書の効果を疑問視しているんですよ。

 

それでもオレはワクチン接種証明書を持ってない奴の近くには居たくない!近寄って欲しくない!

 

…なんておっしゃるのならオレはそういう方々に聞きたい。

本文中でも少し書いたけど、ワクチン接種が進んだアメリカやイギリス、イスラエルでは今感染者爆増しているのは何でですか?

そういう国ではワクチン接種が進んでいると同時に証明書の発行もされてますよ?

逆に一時期1日の新規感染者が日本のトータルの感染者数よりも多く、ワクチン接種率もまだ10%程度のインドでは今新規感染者の数は減りつつある。

これはワクチン接種よりも「集団免疫獲得」の方が効果が大きいと言うことではないのですか?

実際人類の歴史上、まだワクチンなんか作る技術も無いころは集団免疫によって新型の感染症を乗り切ってきたワケだし。

(インドで感染者が減ってるのは集団免疫を獲得したからと結論が出てるワケでは無いけれど)

なのにそこまで接種証明書を信じる?こだわる?のは何でですか?…と。

 

結局何が言いたいのかっつーと…

接種が進んだ国で感染者爆増ということは、今のワクチンはデルタ株やラムダ株には効果が薄い(と言うより効果が無い)のでは?

仮にデルタ株やラムダ株に効果のあるワクチンが出来たとして、その頃にはまた新たな変異株が出回っているのでは?

結局新たなワクチンが出来るたびに接種、接種でいたちごっこなだけでは?

だったら人間が本来持つ免疫機能を信じて、ワクチンだけが現在唯一無二の感染拡大防止策だ!の路線を転換すべきでは?

そんな状況なのに「ワクチン接種証明書を持ってる奴らだけが正義!持ってない奴らは悪!」なんてことになりやしないかとオレは心配なのですよ。

 

てなわけで、オレはまだワクチン接種は受けない。

そして感染拡大防止には何の意味も無い接種証明書なんて欲しくも無い!

当面は手洗い、うがい、マスク着用、こまめな消毒、不要不急の外出を控えてオレなりに感染拡大防止に努める。

オレはそうして行く…。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2021年1次募集(結果編)~

2021年08月15日 07時43分55秒 | 一口馬主ネタ

シルクホースクラブの会員の皆様、こんつぁ

 

先日(13日金曜日)シルクホースクラブの既存会員向けの1次募集の結果が発表されましたね!

1次募集応募時はお金持ち会員もボンビー会員も平等に夢が見れる時。

そんな夢が実現への第一歩となるのか、はたまた打ち砕かれるのか。

それが発表の瞬間であります。

 

で、オレは先日公表したとおり、以下の3頭に夢いっぱいで申し込みました。

募集番号順に…

募集番号7 トレジャーステイトの20

募集番号17 リミニの20

募集番号67 スペシャルグルーヴの20

…の3頭です。

 

で!

結果は…!?

 

 

ハイ…。

見事に全滅でございました…

 

うわーマジかー

覚悟はしていたけれど、こういう現実を見せつけられるとやっぱり凹むわー。

自身がいかにボンビーなのかを思い知るわー。

シルクの格差社会を思い知るわー。

 

ちなみにオレが申し込んだ3頭の1次募集の申し込み状況は…

募集番号7 トレジャーステイトの20

総申し込み口数1,546 うち抽選時優先馬口数374 必要実績2,950,000円(年換算約983,333円)

募集番号17 リミニの20

総申し込み口数1,974 うち抽選時優先馬口数539 必要実績2,854,000円(年換算約851,333円)

募集番号67 スペシャルグルーヴの20

総申し込み口数2,288 うち抽選時優先馬口数463 必要実績5,465,000円(年換算約1,821,666円)

 

年間15万円程度の実績しか無いオレには絶対無理やん!!

特にスペシャルグルーヴの20なんて夢でも無理やん!!

年間最低でも180万円以上使ってないと無理ってどないやねん!!

…ま、一番取れる可能性があると見込んで優先馬に指定したトレジャーステイトの20は見込み通りこの3頭の中ではまだ可能性があったワケだな。

そういう意味ではオレも無駄に長いことシルク会員をやってないって話ですよ(どや!)

でも結局374分の200の抽選(当選確率約53.5%)にハズレてるから何を言おうが一緒なんやけどね…

(オレにはお金も無いけど運も無いのか…

 

ちなみに今年の1番実績が必要だったお馬さんは募集番号20、ロザリンドの20で1,059,2000円。

1番少ない実績で取れたお馬さんは募集番号34、ヒルダの20で312,000円。

この格差たるや…

さらにちなみに関西募集馬で一番実績が必要だった募集番号72、サダムグランジュテの20(必要実績8,420,000円)。

オレもこのお馬の産駒でまだ現役で頑張ってるサルトアトランテを一口持ってるけどお世辞にも走ってるとは言えないぞ。(1勝クラスでまったく通用せず頭打ち

他の兄弟姉妹たちもこれまたお世辞にも活躍してるとは言い難い。

なのに何でこんなに人気あるの!?

期待のシルバーステート産駒だから!?

よく分からんね…。

 

で。

例年なら一般会員向け募集開始の前に、既存会員向けの通称「1.5次募集」があったと思うのだが、今年は無いのな。

17日(火)10時から先着順で申し込み受付開始か…。

これは熾烈な争いが待っていそうだな…。

この日のこの時間帯は当然ながら思いきり仕事中のオレは厳しい予感しかしない。

だって現時点で満口になってないのはたったの5頭。

うち2頭は残り50口以下。

実質3頭からの選択になるやん。

でも3頭は絶対に欲しいのかと聞かれたら「うーん…」て感じ。

でもでも、ここで出資しなければますます実績が下がって来年以降が厳しくなる。

(仮に出資出来ても実績は遠く及ばないけどね

今後追加募集なんかもあるだろうけど、追加募集されたお馬で大活躍!ってのが今のところない気がするからこれまた微妙やしなー。

 

これは困ったぞ。

シルク入会20年目の節目にして初めての「出資馬ゼロ世代」が出てしまうかも知れない。

いや、このままでは実現してしまう可能性が高そうだ。

 

実績無いから当選しない⇒ますます実績下がる⇒来年も今年以上に厳しくなる⇒予想どおり当選しない⇒もっと実績下がる…

 

この負の無限ループに突入してしまった予感がするな…。

そしてこうやってシルクの古参ボンビー会員は淘汰されて行くんだろうな…。

格差社会は無くした方が良い。

でも、格差社会=資本主義経済の象徴でもある。

格差を無くす理想の社会…のはずでもある「共産主義(社会主義)」国家では裕福になれないのも事実だからな。

難しい問題だ…(←急に社会派ぶってみる)

 

とにかく!

一応一般応募にはチャレンジしてみようと思う。

でも、そこまで一生懸命にはならない。

その分、来年募集時に「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦でたくさん申し込んで今年の分をカバーしたいと思う。

それでもダメなら…もう一口馬主は辞め時なのかな、との覚悟で…。

 

嗚呼…ボンビーはツライのう

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オカンと面会

2021年08月13日 07時13分58秒 | 独り言

夏休み9連休の7日目です。

休みも残すところあと3日です。

いや、明日と明後日は普通に休みの土日だから実質今日で夏休みは終わりです。

そう思ったら急に体調が悪くなってきます…

 

さて。

このコロナ禍で長期休暇と言えども特にどこかに行く予定も無く。

(仮にコロナでなくても無かっただろうけど…)

でもまあ何もしない9日間もそれはそれで良かろうとのんびり平穏に過ごしておりますが、昨日はちょこっとだけ出かけてきました。

まあ出かけるってほど大袈裟なものでもないけどね。

で、どこに行ったの?

ハイ。家から車で5分。

オカンが入所している施設にオカンとの面会に行ってきました。

 

認知症の悪化にともない、5月1日に嫌がるオカンを無理やり施設に入所させて早3ヶ月。

その後オカンと会ったのはオカンの通院の時に病院で合流した6月11日のたった1回きり。(この通院の時も色々すったもんだがありました

それから早2ヶ月。

この間オカンとは1度も会っておりませんでした。

まあこのコロナ禍です。

施設側も面会を制限しております。

ご時世とは言え、誰も知り合いのいない、家族とすら会えない施設でずーっと独りぼっちのオカンを考えるとちょっと胸が痛みます…。

 

が、最近になって「施設には入れませんが、事前に言ってもらえたら玄関先でなら面会できます」と。

うん。

それでも十分だ。

次に会う時は無言の帰宅の時…だなんて、考えただけで寂しいもんね

つーわけで、昨日面会を予約しておいたのでオカンに施設で会って来ました。

 

2ヶ月振りに会ったオカン。

車椅子に乗ってました

話によると、ご飯を食べたり食べなかったりで足腰がふらふらしてるんですって。

まあこれは家で介護してる時も「いらん」とか、食べてないのに「もう食べた」とかで食べない日もあったからね。

そして服の上からでも分かるくらいにやせ細ってました

まあご飯を食べないんだからこうもなりますわな。

何より、会った…だけで、意思疎通が出来ませんでした

 

車椅子に乗ってるオカン。

でもずーっと目を瞑ったまま寝てるみたいな状態。

話かけようが肩をたたこうが手を握ろうがまったく無反応。

変な話、まさか死んでる!?って思ってしまいました

お昼13時半に予約して行ったんやけど、職員さんは「今日はお昼ご飯もしっかり食べましたよ」とのことだったので、眠くなっちゃったのかな?

もしくは気持ちを落ち着ける薬が良く効いてて眠くなっちゃったのかな?

とにかく、10分ほどずーっと話かけてみたけど、まったく反応がありませんでしたわ

 

恐らくこの状態が変わることも無いだろうから、滞在時間わずか10分ほどでもう帰ることに。

聞こえてないかも知れないけど、オカンに「もう帰るけどまた会いに来るわな」と言ったらオカンが手を振ってました

聞こえとったんかい!(←心の中で少しツッコミした

オレのことが分かっててなのか、反射的にそうしたのか分からんけど、まあそれで十分ですわ。

職員さんも「起きてる時は身体は健康そのものなので、来週からデイサービスにも週3回通ってもらうようにします」と。

 

認知症なんて進みはすれど回復なんて見込めない。

でも、デイサービスが何らかの刺激になって、今度面会に行った時には普通に…とは行かないだろうけど会話が出来るようになってればいいな。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが因果応報というやつです

2021年08月11日 07時31分45秒 | 時事ネタ

東京オリンピックの日本人選手のメダルラッシュの興奮も冷めやらぬ中で、夏のもう一つの人気スポーツイベント、「夏の甲子園」が始まりました!

スポーツイベントとしてはこちらもファンが多いよね。

で、この大イベントの主催者が日本が誇るクオリティペーパー「朝●新聞」様です。

発行部数「自称」日本一!

実際の購読者数は読●新聞にすでに抜かれているとのウワサもあるが、とにかく「発行部数」は「自称」日本一なんです。

誰が何と言おうと日本が誇るクオリティペーパーなんですからね!

 

で、そんな朝●新聞様。

このコロナ禍で高校野球の運営も結構厳しいようでして。

何と、クラウドファンディングによって運営費用を賄おうとしておるようでして。

以下が朝●新聞様のクラウドファンディングのサイトです。

 

2021年夏の甲子園 全国高校野球選手権大会にご支援を!

 

こう題したこのプロジェクトの主旨は…

高校野球は入場料収入を財源にしています。その収入が大きく減る一方で、PCR検査やベンチの消毒など感染防止対策にかかる費用は膨らんでおり、運営は極めて厳しい状況に陥っております。

どうか皆様のお力をお貸しください。

ファンの皆様に甲子園で声援を送っていただくことができないのは残念で申し訳ありませんが、感染リスクを極力抑え、選手たちの不安を取り除き、プレーに集中できる環境を整えたいと考えています。ご理解をいただき、この夏はクラウドファンディングという形で選手たちの夢の舞台を一緒につくっていただければ幸いです。

100年を超える高校野球の歴史を未来へとつないでいくために、皆様のお力をお貸しください。

何卒よろしくお願いいたします。

 

朝●新聞社の切なる願いは全国津々浦々の高校野球ファンの心に響いたのか!?

 

 

目標金額1億円!!

そして集まった金額が現在(8月11日AM6時50分時点)で何と驚きの804万4,054円!

達成率8%!!

支援者981人!!

残り20日間も残して目標金額まであとたったの9,195万5,946円!!!

さすが天下のクオリティペーパー朝●新聞様です!!!!

 

…て。

これが世間の生の声なんですよ。

夏の高校野球の甲子園入場者数が2018年の100回記念大会では延べ100万人を突破。

現地には行けないけれどテレビで欠かさず応援してるファンも含めると、高校野球ファンってのはもっといるかも知れない。

そんな中で朝●新聞様の

「この夏はクラウドファンディングという形で選手たちの夢の舞台を一緒につくっていただければ幸いです。」

との呼びかけに対して、世間の出した答えがこれなんですよ。

共感してお金を実際に出資した人がたったの981人なんですよ。

もっと分かりやすく言えば

「高校野球は好きやし応援するけれど、おめーら朝●新聞とは一緒にはやりたくねーわ」

…って話なんですよ。

 

冒頭にも触れた東京オリンピック。

規模は違えどあちこちから人が集まるスポーツイベントに対して散々開催反対!だの、感染拡大対策に対しても「これで安心安全の大会とは言えない」だの言っておきながら、自分たち主催のイベントでは東京オリンピックとほぼ同等の対策しかしない(出来ない)のに「感染リスクを極力抑え、選手たちの不安を取り除き、プレーに集中できる環境を整えたい」「でもそのためにはお金がかかるから主旨ご理解の上ご協力ください」って。

ほんまどの口が言うとんねん!って話ですよ。

 

因果応報。

自業自得。

特大ブーメラン炸裂。

これ以外の表現の仕方があるなら誰か教えて欲しいわ。

高校球児の数など比ではないほどの全世界のアスリートの夢舞台、オリンピックを中止しろ!と言い放った。

100年どころの歴史じゃないオリンピックを軽んじた。

オレから言わしたらその報いがこの結果ですわ。

 

…ま、いいじゃない。

あと20日もあるんだし、オレも微力ながらこのブログで朝●新聞様のクラウドファンディングをこうやって紹介してやったんだからもう少し賛同者は増えるかも知れないね。

それに問題は金じゃないでしょ?

高校球児の夢舞台を作ってあげたいんでしょ?

100年の歴史を誇る高校野球を未来につなげたいんでしょ?

さすが天下のクオリティペーパーです。言ってることがオレみたいな凡人とは違って壮大ですもんね。

だったら仮に寄付がこれ以上集まらなくてもどうってこたあないよね。

日本が誇るクオリティペーパー朝●新聞様がコロナ対策で運営費用が…なんて小さいことを言っちゃいけませんて

 

もしこのブログ読んで「こんなんやってるの知らなかった!応援したい!」って思った方がおれば、協力してやって下さいな。

現時点の経過を見て応援しようが鼻で笑おうがそれは個人の自由です

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京オリンピック閉幕!

2021年08月09日 07時26分30秒 | 時事ネタ

五輪閉幕、未来へ遺産 コロナ禍乗り越えた底力

東京五輪が閉幕、感染3倍に拡大 日本、金メダル最多27個

 

長いようで短かった17日間。

コロナによる1年延期。

そして今年もすったもんだありながら開幕した東京オリンピックも昨日無事閉会式を迎えました。

あ、ちなみに冒頭のリンクの下の方は共同通信さんの記事ですが「感染3倍に拡大」ってそれ、オリンピック期間中に新型コロナの感染者が確かに3倍にはなったけど、オリンピックはまったく関係無いよね?

最後の最後までしれっと記事のタイトルに「オリンピックのせいだ!」みたいな印象操作、不愉快なので止めてもらえます?

 

で、オレの個人的な感想。

良かった。

もうこれに尽きるよね。

日本人選手の大活躍で大勢の人が元気をもらったんじゃないかな?

最年少金メダリストの誕生も含めて金メダル27個は全体では中国、アメリカに次いで3位ですよ!!

オリンピック期間中には新型コロナウイルスの感染者過去最多って話を何回も聞いたけど、そんな憂鬱になる話も忘れるくらいに日本中を元気にしてくれたよね!

本当に選手の皆様、お疲れ様でした!

 

ただ、残念なこともあったよね。

2月の森喜朗組織員会会長が女性差別とも受け取れるような言わんでもええ余計なこと言うて辞任。

演出関係者が過去に障害者イジメを誇らしげ?に語っていたことが発覚して辞任。

こういうことがあると五輪開催反対派の朝●新聞とかの恰好の餌になるやん。

最後には名古屋市長が表敬訪問した選手に断り無く勝手に金メダルを噛むなんて驚き以前に呆れてモノも言えんような出来事もあった。

あ、あと個人的に残念だったことは散々文句言うておきながら結局しれっと某半島の国が参加したことかな。

イヤなら来るな。こっち見んな。

 

あと、今年は暑さも厳しかったかな。

いろんな競技でもリタイヤが出たよね。

これに関しては毎●新聞なんかは「どこがアスリートファーストなのか!」と批判してたけど、じゃあ現代科学を持ってしても天気や気温の操作は出来ないのに、まるで日本が悪い!みたいな言い方は何なの?

じゃあ毎●新聞はどうすれば良かったと思うの?

クソ暑い時間帯に競技を持ってきたのは放映権を持ってるアメリカのテレビ放送局の都合でしょ?

クソ暑くなってしまったのは自然現象でしょ?

8月に開催を決めたのは日本では無くIOCでしょ?

どこに「日本が悪い!」の要素があるのか説明してもらいたいものです。

 

つかね、大会中止を積極的に言うてた朝●新聞や毎●新聞。

そんなに反対だった大会なのに何で記者を派遣して毎日のように紙面で報じてたの?

どの面下げて記者は選手に取材してたの?

本当に反対なら五輪報道もしなきゃいいのに。

読者には「これがわが社の方針です!五輪報道を読みたいならどうぞ他紙をご購読下さい」くらい言えんもかね?

五輪は商業化してる!なんて批判しながらその五輪記事で金儲けしているお前らも同類やで。

 

五輪中止論の蓮舫氏「反対なら応援するな、ではない」

 

おっと、ここで蓮舫氏が助け船。

五輪中止派だった蓮舫が日本人選手の健闘を称えるツイートを批判されていることへのこの対応。

蓮舫曰く、「コロナ感染拡大防止の危機管理が出来ていないから反対であって、選手の活躍には心から敬意を表す」んですってよ。

そうなんですか?朝●新聞さん&毎●新聞さん。

だから開催前は反対してたけど、選手の活躍は記事にしましたって話ですかね。

 

じゃあお聞きします。

台風の影響で明日に順延になったとは夏の全国高校野球大会がいよいよ始まります。

こちらも夏の風物詩。

昨年はコロナで中止になったけれど、今年はやることに決定。

で、主催の朝●新聞さん&後援の毎●新聞さん。

コロナ感染拡大防止の危機管理、出来てます?

 

無観客にします!(ただし学校関係者や家族は入れます)

PCR検査を徹底します!

 

だ・か・ら!

前にも書いたけど、それ東京オリンピックでも当たり前にやってたのに「そんなことではまだまだ安心できない!」なんて言うてたのに何で甲子園は大丈夫だと判断したのか説明しろってばよ。

でもまあここはオレも蓮舫方式で、全国各地の代表校の選手には敬意を表すし応援もするわ。

けど、朝●新聞と毎●新聞のダブルスタンダードな姿勢は徹底的に批判させてもらうわな。

 

そんなこんなで終わってしまえば何か寂しい東京オリンピック。

次のパリは3年後。

選手たちはもう次のオリンピックに向けて始動していることだろうね。

このコロナがどうなっているのか、いや、それ以上に世界情勢がどうなっているのか。

先のことは誰も分からんけど、次のパリ五輪も無事に開催され、そして日本人選手の活躍を願ってやまない。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水面下から水上へ

2021年08月07日 08時08分56秒 | 独り言

サラリーマンの皆様、こんつぁ

 

サラリーマンにとって1年のうちで数少ないまとまった休みがある時期…そう、お盆休み!

世の中には「暦どおり営業です」なんて悲惨な会社もあるようですが、限りなくブラックに近いグレーな我が社は世間体だけは何よりも重要視する会社。

「休みいっぱいあるよ

のアピールのためなのか、お盆と年末年始は世間よりも多めの休みがござーます。

てなわけで、本日より9連休に突入であります

 

そんなに休めて羨ましい!?

そう?もっと言って

そう言われると優越感に浸れますので

その代わり、休み明けには地獄の日々が待っておりますが…

 

さて。

今日のネタは夏休みにもオリンピックにも関係ないまったく個人的な話。

このブログはオレの備忘録も兼ねておるのでこういう個人的な話をぶっ込むのはご容赦いただきたい。

 

6月末に、オレが異動を希望していることに関して上司と面談したことを書いた。

と、同時にオレが異動先として希望している和歌山の部長との水面下での異動工作も同時進行していることも書いた。

今日はその続き。

8月3日、会社でクッソつまらんミーティングがあったんやけど、そこにオレが現在所属する部門の部長が来た。

(※ややこしい話ですが、オレが所属する部門の部長は、普段はオレが勤務している建屋とは別の場所に居ます)

何しに来たんやろなーなんて思ってたけど、特に何もなく。

ミーティングは表向きの定時である17時半に終わったんやけど、ミーティングが終わった時に部長が「ちょっと話があるから○○さん(オレのことね)だけこのまま会議室に残って」と。

ええええ!?オレだけ説教食らうの?確かに業績悪いけど、定時過ぎからの説教はマジ勘弁してや~

…なんて最高にブルーな気分で会議室に居残り、ミーティングに参加してた他のメンバーが退室したら…

「お母さんの具合、どうなの?」と。

 

おっ!異動の件やな!

オレは現在のオカンの具合を正直に話し、今は施設に入ってるけど何があるか分からん状態にまで進んでる。

平日は家事を80歳近いオヤジがしてるから負担もかけてるので、出来れば自宅から近い事業所に異動して、今ほぼ無駄な時間と化している通勤時間を減らしてオヤジの負担も軽減したい旨を伝えた。

話を一通り聞いた部長は

「じゃあ在宅勤務したらどう?」

と。

うっ!そう来たか!

続けて部長は

「在宅勤務したら通勤時間がセロになるやん。今は在宅でもリモート商談も出来る時代やし、仕事上も家のことも差支えはほぼ無くなると思うんやけど?」と。

「オレもあなたが在宅勤務できるように働きかけてそういう体制を作るから。それでも10月1日付け異動にこだわる?」と。

こう言われたらオレも「在宅勤務が出来るなら絶対に10月1日の異動にはこだわりませんけど…」と言わざるを得ない。

これでこの日の部長面談は終わった。

 

翌日。

和歌山の部長から電話が。

「君昨日部長と面談した?」と。

しましたと答えたら「その時に異動は10月1日でなくてもいいって言うたの!?」と。

オレは結論としてはそういうことになったけれど、その前に在宅勤務の話をされて外堀を埋められた上で10月1日にこだわるか、と聞かれたからそう答えざるを得なくなったことを話した。

そしたら和歌山の部長は「そうか…。実は…」と。

実は8月3日の朝、和歌山支社長と大阪支社長との間でオレが和歌山に10月1日付で異動することに合意したと。

で、その話を聞いた今の直属の部長が和歌山の部長に電話。

オレを和歌山に戻すと言うのなら代わりの人間を出せ!と言うたと。

で、和歌山の部長が代わりなんて居るならそもそもオレを戻すなんて話はしとらん!と一蹴したと。

たぶんこれを受けて、以前にもあった「本人が10月1日付け異動を希望してない」の体裁を作るべく、オレと面談してそういう方向に持って行ったんやろうな、と。

「分かった。オレから支社長に話してもう1回大阪支社長に掛け合ってもらうわ。」と。

 

ちょっと!ちょっとちょっと!!

 

確かに和歌山には戻りたい。

けど、会った事も無い(いや、1回だけ和歌山勤務時代の上司の定年のお祝いの会で会った…けどもう顔も名前も忘れた)和歌山支社長にそこまでご尽力いただくほどオレは出来る人間じゃござーませんよ

もしも和歌山に戻れた時のダメリーマンっぷりがバレることを考えたら怖すぎます!!

 

しばらくして、再び和歌山の部長から電話が。

「大阪支社長に話してもらって、話を10月1日異動を『検討する』まで戻してもらったで」と。

「確かに在宅勤務してリモートで仕事ができれば大阪とか和歌山とか以前に日本全国でも問題ないけど、そもそも毎日在宅勤務できる職種でも無いし、会社の体質も仕組みがあるだけで雰囲気的に出来ないのが実情。そもそも家庭の事情を何で考慮してやらんのだ、と言うてもらったから」と。

 

…。

…。

大変ありがたいのですが、これはかなりのプレッシャー

和歌山支社長がオレがどんな人間だと思っているのか知らないけれど、自分で言うのも何ですけど、オレ、仕事大嫌いやで。

暇さえあれば「どうやって手抜き、楽が出来るか」しか考えて無いもんね。

楽して他のセールス以上の成果が出せてればそれはまったく問題ないこと。

楽した分、そのまんま結果として表れておるのがオレですので…

 

今まで水面下で動いていたものが、にわかに水面に波が立ち始めた状態に。

今のところ大阪の部長から何もないけれど、また夏休み明けに何か話があるんだろうか。

もし、次に話があった時に「絶対に何が何でも和歌山に10月1日付けで異動したいんです!」と強い気持ちで言えるだろうか。

とにかく、この結果は9月下旬には分かること。

今はただ、結果を待つのみ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝●新聞のダブルスタンダード

2021年08月01日 08時27分41秒 | 時事ネタ

新たに4府県に緊急事態、首相「今回の宣言が最後となる覚悟で対策」

 

今日から8月です。

オリンピックも残すところあと1週間です。

月日が経つのは本当に早いもんですなー。

 

で、そのオリンピック開催が始まって1週間以上経過するのにまだ批判する連中(主に、いやほぼマスコミ連中)がおります。

ここに来て新型コロナ感染者も爆増。

大阪にも明日からまた緊急事態宣言が出されることになりました。

東京では感染者が過去最多を連日のように更新しております。

昨日はついに4000人超!!

そしてマスコミはまるで「オリンピックをやったせいで」みたいな印象を与える報道をしております。

 

だがちょっと待って欲しい。

 

新型コロナの潜伏期間は2週間程度と言われております。

2週間前ってオリンピック始まってた?

始まってないよね。

すなわち、今出てきてる感染者はオリンピックまったく関係無くね?

今感染してる奴らってのは結局自粛の要請も聞き入れずに店や路上でお酒飲んでた「自分は大丈夫」なんて根拠なく危機感ゼロの連中と、そういうバカ者どもに知らず知らずに感染させられた人たちでしょ?

そういうところはあまり強調せずに、オリンピック関係者でも感染者出てます!的な、まるでオリンピックと今の感染者数が関係あるみたいな報じ方、本当にズルいと思う。

 

で、今日の本題。

オリンピック辞めろ!と社説に堂々と書いた日本が誇るクオリティペーパーの朝●新聞。

その朝●新聞社主催のビッグイベントが間もなく開催されますな。

え?何やったっけ?

そうです。

オリンピック同様、こちらもファンが多い夏の甲子園ですよ。

 

ん?

オリンピック辞めろ!と言った朝●新聞。

でも甲子園はやるんだ。

朝●新聞はオリンピック中止しろ!と堂々と書いた今年5月26日の社説。

中止しろ!の根拠はもちろん新型コロナウイルスの感染拡大の懸念ですよ。

 

選手をはじめ、五輪を目標に努力し、様々な準備をしてきた多くの人のことを考えれば、中止はもちろん避けたい。だが何より大切なのは、市民の生命であり、日々のくらしを支え、成り立たせる基盤を維持することだ。

 

この主張は正しいとはオレも思う。

が、社説では以下の点を挙げて「だから反対なんだ」と申しております。

無観客であったとしても、選手や関係者が大勢集まる。こういう人達が大勢活動し、また地元に戻っていく。そこからウイルスは入り込み、また世界に広がっていく。

選手や役員の行動はコントロールできるが、そのほかの人達は自制を求めることくらいしか出来ない。

ウイルス対策に加えて酷暑対策との両立は容易なことではない。

これらの点を踏まえて、安心安全の大会だとは言い難い。

 

ほほう…。

じゃあ改めて聞きたい。

上記のオリンピック反対の根拠は、甲子園もほぼ共通だと思いますが何が違うの?

同じような真夏の時期。むしろ甲子園の方がもっと暑さが厳しい時期。

そして日本全国各地から大勢選手や関係者が集まる。

「県境をまたぐ不要不急の移動は控えて」と多くの自治体は訴えておりますよね?

そんな中で多くの学校の選手や関係者は恐らくバスや電車に詰め込まれての県境をまたいで移動。

宿舎では選手みんなが大部屋で雑魚寝。

むしろ感染症対策の意味ではオリンピックの選手村よりも劣悪な環境だと言わざるを得ないよね?

まさに大勢の人の移動+密という、朝●新聞がオリンピック中止の理由に挙げた一番やったらアカン状況になるのが甲子園ですよ。

なのに何で甲子園は開催して大丈夫なの?

東京オリンピック開催で、大会の雰囲気が高まり、気が緩むのが問題なんてことも主張してた。

高校野球も地元の高校が勝ちあがると当然盛り上がって来ますわな。

オリンピックが盛り上がってくると気が緩むからダメなのに、高校野球で盛り上がるのは何でOKなん?

 

全国高等学校野球選手権大会ではコロナ対策に万全を期します!

選手や役員、スタッフがPCR検査を複数回受けるなどの対策を行います。

一般客向けチケットは販売しません。

入場できるのは代表校の生徒や保護者。しかも該当試合のみに限ります。

 

…て、それ全部東京オリンピックでもやってますがな!

 

東京オリンピックでは…

「リスクへの備えを幾重にも張り巡らせてそれが機能して初めて成り立つのが五輪だ」

「十分ではないと分かっていて開催に踏み切って問題が起きたら、誰が責任を取るのか、取れるのか

…とまで言い放っておいて、まったく同じ状況である甲子園は大丈夫との根拠は何や?

もしも甲子園を開催して問題が起きたら朝●新聞社の誰が責任を取るんだ?

納得のいく説明をオレは聞きたいね。

 

高校球児は甲子園を目標に日々努力を重ねてきた。その球児の夢や希望を奪いたくない

 

…なんてことを言うのだとしたら、それはオリンピックかてまったく同じ。

オリンピックを目指すアスリートの夢や希望は踏みにじっても良いけれど、高校球児の夢や希望は奪ってはならないというその根拠もまた納得のいく説明をして欲しいもんだ。

 

じゃあお前は甲子園大会が中止になれば良いとでも言いたいのか!

 

違いますって。

オレはもともとオリンピックも開催賛成やし、当然甲子園も開催すべきやと思ってる。

実際オリンピックも日本選手の活躍で金メダルは過去最高の数を獲得している。

コロナ禍で暗いニュースばかりで落ち込み気味だった日本人の気持ちを明るくさせてくれてますやん。

それだけでも開催した意味があるってもんですよ。

当然甲子園も頑張る地元球児たちの姿はきっと大勢の人の気持ちを明るくしてくれると思うよ。

オレが言いたいのは、甲子園を主催する朝●新聞社がほぼ同条件のオリンピックは開催中止しろ!と堂々と社説で言っておきながら甲子園は「感染リスクを極力抑え、選手たちがプレーに専念できる環境を整えたいと思っておりますので、どうぞご理解下さい。」なんて紙面にしれっと書いているそのダブルスタンダードな姿勢を問いただしているだけです。

どうぞご理解下さいなんて言われても、どこをどう理解しろと言うのですか?

一番政府のことを理解しようとしない朝●新聞が自分たちの主張だけは「ご理解下さい」なんて、虫が良すぎやしませんか?

同じようなイベントに対してまったく相対する主張をしていることに対して納得のいく説明が必要なんじゃないの?と言いたいワケよ。

(政権与党に対してはよく「説明責任ガー!」とか言うてますよね?)

 

東京オリンピックのスポンサーでありながらオリンピック中止を「社説」で唱えてみたり、オリンピックが盛り上がれば人々の気が緩むなんて言っておきながら日本人選手の金メダルラッシュを大盛り上がりに報じるブレブレな姿勢。

オリンピックが終わればきっと総括として「この大会は失敗だった!だから反対したんだ!」みたいにまた報じるんだろうね。

一体この新聞社は何をどうしたいのだろうか。

 

本当に頭がお●しい。

一言で端的に言えばクズ。

それが朝●新聞。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする