サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

鬼滅の刃が分からない

2020年10月31日 07時56分51秒 | 独り言

社会現象化する「鬼滅の刃」が女性からの支持をより集める6つの要素

 

アニメ映画「鬼滅の刃」の勢いが止まらない。

もう老若男女問わず、猫も杓子も鬼滅の刃。

いろんなコラボ商品も出ております。

海外でも人気のようで、お隣韓国でも大人気だとか。

おい!NO JAPANはどうした!?

不買運動はどうした!?

それともまた根拠なき「鬼滅の刃は韓国起源」だとでも言い出すつもりか!?

そういえばスマホゲームにも鬼滅の刃そっくりなゲームがあって、指摘されると似て非なるまったく別ものだと主張してたな。

いや、どう見てもパクリですから!!

 

ま、そんなクズ国家の話はどーでもええとして、とにかく鬼滅の刃の勢いがすごい。

ここまでアニメで日本中が盛り上がるのって久々じゃない!?

普段アニメ好きなやつを「アニオタ」などとヤバイ奴を見るような目で見てたやつ!

今すぐ土下座しなさいよ!!

そしたらグーで2、3発殴る程度で許したるわ。

 

で、だ。

ここまで鬼滅の刃を持ち上げる感を出したオレですが、実は鬼滅の刃が全く分かりません。

名前くらいは聞いたことありました…程度です。

でも!

社会現象化するまでとなった今、一度見てみようかな…とはまったく思わないのな。

何でやろ。

自分でも分かりません。

そもそも見たこともマンガで読んだことも無いのに、何の先入観も無いのに「何がそんなに面白いの?」程度しか思いません。

何か映画を見た人はもう号泣とか言うとるけど、そこまでなの!?

つーことで、流行に敏感な世の女性たちから鬼滅の刃が受けている理由を解説してくれてるっぽい冒頭のリンク記事を発見して読んでみたのだが…うーむ、心がやはり動かない。

理由の一つに「王道漫画の踏襲」なんて書いてるけども、すなわち「どこかで読んだことあるような設定だな」ってことでしょ?

なのに何で鬼滅の刃だけがここまでヒットしてるの!?

オレはどちらかと言えば漫画、アニメが好きな方やけど、それでもここまでの社会現象は理解が出来ぬ。

鬼滅の刃にハマっている方からすれば「何でこの面白さが分からんの!?」なんて歯がゆいことでしょうよ。

でも、いくら何を言われようが今のところまったく心が動かないんだから仕方ない。

何だったら誰か「ここがポイントだから1回騙されたと思って見てみ!」と教えてホシーノ☆

 

余談。

鬼滅の刃好きとは相反する側のオレですが、好きな側の方の気持ちが少し分かる出来事が最近あった。

後輩ちゃん(34歳独身女子)としゃべってて、最近の株価の話題になった時のことです。(←堅いネタで話すなオイ)

オレ「JALやANAも相当な赤字でヤバそうやね。まさにリアル帝国航空の経営再建みたいな話になってきたな」

後輩ちゃん「帝国航空?」

オレ「え?半沢直樹の話やん。」

後輩ちゃん「1回も視てないから知らん」

オレ「…。」

まさか、あの大ヒットドラマを見てない人がこんな身近におったとは…。

半沢直樹の放送が終了して約1ヶ月あまり、ようやく日曜夜の「半沢ロス」から立ち直りかけた矢先のこの発言にオレは衝撃を受けたね。

何であんな面白いドラマを視なかったのか!?と。

でも、鬼滅の刃パターンで言えばオレがまさに後輩ちゃんの側やね。

世間がどんなに面白いと話題になってても、結局本人が興味をそそられなければそれだけの話って事やもんね。

 

重ね重ねになりますが、盛り上がる鬼滅の刃。

その魅力を誰かオレに教えてホシーノ☆

…ま、知らなくても鬼滅の刃ネタで女子たちとワイワイ会話をするような場面は皆無だから理解できなくても困ることは今のところ皆無ですがね

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go toへの誘い

2020年10月25日 09時45分52秒 | 独り言

世界の感染者数4千万人超える 新型コロナ

 

今日は久々に新型コロナウイルスのネタ。

上記リンク記事にもあるように、世界の新型コロナの感染者数がなんと4千万人を超えたそうな。

特に「第二波」が深刻化しているようだ。

 

ヨーロッパなんかじゃ再びロックダウンに近いような措置を取ったところもあるし、スポーツイベントなんかも無観客に逆戻りしたところもある。

ほんま、ワクチン開発が終わらない限り、もうこういう状態がずーっと続くんだろうね。

withコロナ?

いやいや、withoutコロナに早くなって欲しいですわ。

 

そんな中、幸いにも?新規感染者が減少気味の日本。

マスク、手洗いうがいの徹底が功を奏しているんだろうか。

今年はインフルエンザの感染者も(今のところ)例年に比べて少ないって言うしね。

それはそれで良いことですわな。

ま、オレはコロナがどうこうとか関係なく今年もインフルエンザワクチンは接種しない方向ですけどね。

 

で、だ。

話を戻して日本の話。

各地でクラスターなんかも発生しつつある中でも、全体的には新規感染者数は低めを推移。

このまま無事に冬を越せればまたしばらく安心かな?

でも、安心できないのは「Go toキャンペーン」なんて、人を大勢動かす政策を政府主導で行っていること。

過去に何度も書いたけど、経済面で言えばこういう政策はとても大事。

人が動けばカネも動く。

カネが動かないと経済が死んでしまうもんね。

が!人が動けばウイルスも動く。

ウイルスが動けば感染者も増える。

感染拡大防止の意味ではやったらアカンこと。

この相反する2つの事を両立しなければならない現状。

難しいところですわな。

こういう時にビシっとバシっと「我々ならばこうする!」と野党から知恵でも出てくれば支持もするんだけども、今言うてることは「ガースー総理が日本学術会議の入れ替え候補メンバー中6名をなぜ任命拒否したのか追及する!」だもんね。

それ今すべき一番大事な事か?

そういうことばっかりやってるから支持率が伸びないんだと誰か気がつけよ!

…あ、気付いてるけど知恵が無いから何も言えないんだろうね。

 

さて、前振りが非常に長くなりましたが本日の本題。

昨日近畿地方に木枯らし1号が吹き、いよいよ秋本番!って気分になってきました。

そうなると心配なのがまた新型コロナが蔓延しやいないかと。

感染症専門家の方々は春ごろこう言ってました。

「コロナウイルスは暑さに弱い」

…と。

でも、実際は思ったほど感染者が減らなかった。

そしてまた秋本番を迎え、逆に言えば寒さと乾燥が大好きなウイルスが再び猛威を振るいやしないかと。

そこが心配。

 

そんな中で、先日後輩ちゃんから提案が。

「いつまでも自粛してても仕方無いし、Go to イートキャンペーンを使って座談会開催しようぜ!」と。

(あ、オレ、後輩ちゃん、2番バッターさんとの3人食事会を通称「座談会」と呼んでおります。)

そりゃオレも個人的には開催したいね。

最後に座談会を開催したのはいよいよ新型コロナがその本性を現し始めた今年2月14日。

その時もお店はガラガラだったし、そういう状況の中で「次はいつ開催できるかな?」なんて話をしましたが、当然その後は1度も開催してはおりません。

(緊急事態宣言が解除され、感染拡大も落ち着いた夏場に一度開催の話があったけど、念のためもう少し様子を見ようとの話になり、結局今に至っております。)

 

でも。

ウワサによりますと、お店によってはGo toイートの効果で結構人出が戻ってるお店もあると。

そしてまた世界じゃ第二波到来なんてすでに言われている中で、日本だけは「例外」で済むのだろうか。

「ま、1回くらいは大丈夫だろう!」

なんて甘い考えになった時に限ってその1回で感染したりする。

宝くじには当たらんけども、こういう時に限って当たったりする。

仮にオレは大丈夫でも後輩ちゃんや2番バッターさんが感染したりしたらそれはそれで大変だ。

彼女たちは親元を離れて一人暮らし。

何かあったら一人で大丈夫なのか!?と。

そう考えると「よし!久々に飲み会開催しようぜ!!」なんて簡単に返事出来ないのが正直な気持ち。

 

経済活性化と感染拡大防止の相反することに頭を悩ませる政府。

それと同様、後輩ちゃんと久々に会ってバカ話でもしたい反面、万が一感染したら…と考えると即答も出来ない。

レベルは違えどオレも頭を悩ます日々。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡村ロス!!

2020年10月24日 08時37分00秒 | 独り言

岡村結婚で「岡村ロス」は独身男性?「焦る」「男だけどロス」の声上がる

 

いやー驚いた。

もう結婚なんてしないだろうと勝手に思ってたナインティナインの岡村隆史が結婚していたなんて!

知り合いでも無く、当然会った事も無い。

でも同じアラフィフ独身男として妙に親近感があったのだが、何か裏切られた感じだわ。

「岡村ロスは独身男性が発症しそうだな」

「岡村さんの場合岡村ロスは中高齢独身男子がなりそう」

まさにそんな感じですわ。

 

でも、冷静に考えれば岡村隆史と言えば…

金もある。

地位も名誉ある。

お笑いセンスもある。

逆に言えば、ここまで「持ってる男」がなぜ結婚出来なかったんだ!?

 

…いや、違う。

結婚出来なかったんじゃない。

しなかったんだろうな。

アラフィフとは言え、人間誰しも欲しいと思うものをここまで持ってる男だ。

「選ばれる側」ではなく、間違いなく「選ぶ側」だ。

モテないキャラを売り?にしてた岡村隆史だが、実際はモテモテだったに違いない。

今まで言い寄って来た女は数知れず。

そんな中、選びに選んでアラフィフになるまで待って満を持しての結婚。

そう考えると、岡村の嫁に選ばれた女性はなかなかの「イイ女」だと推測できるな。

世の中には自称イイ女は数知れず。

でも、持ってる男に選ばれる女こそ、真のイイ女だ。

 

方や、勝手に岡村に仲間意識を抱いていた同じアラフィフ独身のオレと言えば…

金も無い。

地位も名誉も無い。

お笑いセンスも無い。

あるのは陰湿な性格のみだ…。(←アカンがな)

基本的には岡村隆史とは全く違うってことだ。

そんな男を世の女の誰が選ぶもんかよって話。

岡村隆史の結婚でようやく気付いたで。(←遅っ!)

 

そこで!

女としての自分の価値を信じ、結婚相手を選びに選んで…いたつもりが、気付けばアラフォーに達してもう誰にも女として見向きもされなくなってしまったそこのあーた!(←超絶失礼)

朗報をお持ちしました!!

そんな女性でも全然OK!な男がここにいますよ!!

もう結婚して子孫繁栄…は諦めたけど、せめてお互いの老後を支え合う関係として結婚をお望みの女性がいらっしゃいましたらご一報ください!!

 

…え?

おめーと結婚するくらいなら独身を貫く!?

オレってそこまで価値の無い男かい!?

「ハイ。価値は無いです。」

まあそう言われちゃ返す言葉は無い…。(多少自覚あり

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選択の自由は無いのか

2020年10月18日 09時23分58秒 | 時事ネタ

テレビ届け出義務、民放は疑問視 「経費節減策」とNHK

 

天下のNHK様が16日の総務省の有識者会議でテレビの設置届け出義務化を要望したんですって。

要はこういうこと?

NHK様に受信料を払わない輩が居るからその対策ってことですか?

「うちにテレビあります」ってことを申告させておけば有無を言わさず受信料を取れるからですか?

 

でもさ。

テレビを持ってるからと言ってNHKを視てるのかと言われたらそれは別な話でしょ。

それをテレビ持ってるからと言って有無を言わさず受信料を取るなんてそんな無茶な理論は無いわー。

そんなテレビやラジオが誕生した時代の古臭い理論で語らんといて欲しいわー。

 

今の時代、ネット配信番組やYouTubeなんかの方がよっぽど面白い。

まあテレビも面白くしようと思えば出来るんだろうけど、スポンサー様の意向だったりPTAのクソBBAどもから「子供に有害!」「子供に見せたくない!」なんて苦情が来るから好きなように番組を作れない苦労ってのもあるんでしょうけどね。

にしても、や。

視聴者側にしてみれば「面白いから視る」「面白くないから視ない」という選択の自由がある。

だからオレは文句を言う連中には「気に入らなきゃ視なきゃいいだけやん」と言いたい。

だって「タダ」なんだから。

だから選択の自由を駆使すればいいだけ。

 

問題はNHK。

正直面白い番組なんて無い。

でも、視なきゃいい…では済まない。

だって受信料払ってる(払わされている)んだから。

普通はサービスを受けてその対価を支払うのが市場原理。

でも視聴サービスを受けてないのにお金取るて、ちょっと納得できまへん。

 

テレビもデジタル化が進んだこのご時世。

インターネットも普及して、テレビもネットに繋がるのが当たりまえの時代。

PPV方式か有料放送方式にすりゃこの問題は一気に解決やん。

番組視たらお金払う。

契約者だけ視聴できる。

今の時代なら簡単な話ですやん。

だって世の中に日本初の有料放送「WOWOW」が誕生した時に、その料金徴収のノウハウを提供したのはNHKだって話やん。

1990年にそれが出来て、何で今の時代に出来ないのかな?

 

だってNHKは公共放送だから。

 

もうね、その公共放送って言葉に胡坐をかくのは止めなさいって。

そういう言葉を使うと何となく許される空気感を出すのは止めろて。

そこまで公共公共と言うのなら、もうNHKは総務省の一組織にしてもらいなよ。

そして税金で運営したらよろしいやん。

それでこそ本当の意味での公共サービスや。

 

民放関係者は「インターネット配信など自ら業務を肥大化させておいて、経費の圧縮もせずに受信料の義務化はないだろう。まずは経営の透明化が先だ」と憤った。

あるNHK幹部は「経費節減策であり、不払い対策ではない」と理解を求めた。

 

テレビ設置の届け出義務化がどんな経費削減やねん!

テレビ設置の届け出をした者はNHKの受信料半額です!とか言うのならモヤモヤしながらも納得は出来るかも知れない。

でも、受信料も下がらんのにそういう義務だけ押し付けるて、一体お前ら何様やねん!と言いたくもなるわな。

テレビ視聴は権利であり自由であって、たかがNHKごとき組織に義務とか言われる筋合いは無い!!と言いたいわ。

民放関係者にしてみたら、同じテレビ放送と言うサービスを提供しているのにNHKだけ「自分たちだけ楽して儲けよう」と見えてしまうのは当然のことやと思うで。

 

でも、いつも差別ガー!自由ガー!とか言うてる人はNHK受信料に関しては何の声も上げないのな。

むしろ、NHKから国民を守る党を批判する側に立ってるわな。

何なのでしょう、実質このダブルスタンダードな姿勢。

(かと言ってオレはNHKから国民を守る党を支持も批判もするつもりもないけど)

 

デジタル庁も創設されるって話もあることやし、このデジタルの時代にアナログ経営のNHKもついでに見直したらええねん。

いや、むしろ政府主導で見直しを迫れよ。

多様化する時代。

有無を言わさずカネを取るようなそんなヤクザのショバ代徴収方式を経営の軸とするようなNHKの存在意味はハッキリ言って無いとオレは思う。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知れば知るほどナゾの組織

2020年10月17日 07時43分50秒 | 時事ネタ

<社説>菅政権発足1カ月 国会で説明責任果たせ

 

ハイ出ました!

左翼大好きキーワードの一つ、「説明責任」

冒頭のリンク記事はあの朝日新聞が右翼に思えるくらいでお馴染み、琉球新報さんの記事です。

琉球新報さんがガースー総理に「詳しく説明しろ!」と訴えております。

何を説明しろと?

それは、ガースー総理が日本学術会議の新会員候補105人のうち6人を任命拒否した理由についてです。

 

そもそも日本学術会議って?

そう、オレもこの問題が大きく取り上げられるまでこういう組織があるのを知らなかったよ。

名前を聞いた時も「学者さんが集まって何かしてるんかな?」程度。

でも、野党や左翼マスコミがガースー総理が任命拒否したことを大きく取り上げれば取り上げるほど分かって来たこの組織。

琉球新報さんの記事に沿ってちょっとツッ込んでいこう。

 

…でもその前に。

日本学術会議とは。

科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。職務は、以下の2つです。

科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること。

科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること。

日本学術会議は、我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関であり、210人の会員と約2000人の連携会員によって職務が担われています。

日本学術会議の役割は、主に以下の4つです。

政府に対する政策提言

国際的な活動

科学者間ネットワークの構築

科学の役割についての世論啓発

(以上、日本学術会議のホームページより丸パクリ)

で、会員210名の任期は6年。

そして3年に一度、その約半数が任命で入れ替えられるらしい。

今年がこの3年に一度の年ってことなんだろうね。

では琉球新報さんの社説記事に沿って見ていこう。

 

「何も問題はない」と菅首相は強調するが、問題の核心と言える任命拒否の理由についていまだに明らかにしていない。

じゃあ聞こう。

琉球新報さんは社内人事では社長さんがいちいち理由を全社員に説明しているの?

普通会社の人事や昇格って上司が推薦するなり昇格試験なりを受けて部署を異動したり昇進したりするわな。(よほど悪いことをしての懲戒や左遷でもない限り。)

当然願わぬ異動もあるワケだし、昇格試験に落ちることもある。

その理由を本人に言ってる会社はあるかも知れないけれど、全社員に公表なんてしている会社はまず無いんじゃない?

なぜ学術会議に限って説明責任を求める?

 

透明性に欠けた政権が続くことを危惧する。

そもそも透明性に欠けるのは日本学術会議の会員選定方法だってば。

日本学術会議は名のごとく日本の学者さんから選ばれた人で構成されている。

でも、その選定方法が不透明と言うか、真っ暗闇。

どういう基準で推薦されているのかまったく分からないらしいやないの。

つーか、今回の件を左翼マスコミが大きく取り上げられて分かったのは、学問の世界で多大なる功績を残した!とかではなく、「ただのしがらみ」「忖度」「好き嫌い」「自分の教え子だから」等のくだらない理由っぽいやないの。

極端な話、何の実績も無いのに単にその推薦者のお気に入りってだけで推薦され会員になった方々が日本の政策やらに口出しするんやで。

オレからしたらそんな組織が続くことを危惧するわ!

 

学問の自由を侵害しかねない日本学術会議の新会員の任命拒否

は?

だったら聞こう。

先にもあったように日本学術会議とは200名の会員と約2000名の連携会員で構成されている。

日本には70万人とも80万人とも言われる学者さんがいるらしいやないの。

それをたった6名任命拒否しただけで学問の自由を侵害?

なら会員以外の数十万人の学者さんは学問の自由すらそもそも無いってことですか?

会員以外の学者の研究する学問なんぞ、学問でも何でもないと見下しているんですか?学者出身の川勝静岡県知事!

学問の自由と日本学術会議とはまったく関係が無いと思うのはオレだけですか?

 

自民党が学術会議の在り方を検討するプロジェクトチームを発足させた。問題の核心である会員候補6人の任命拒否理由を明かさないまま「行政改革」として国費支出や組織形態を検証するのだという。

おっと!また税金の無駄遣いしやがって!とでも言いたいのかな?

じゃあ聞こう。

日本学術会議には血税から毎年10億円が支出されている。

その10億円の使い道が正しいと胸を張って言えるのかな?

極端な話、日本学術会議会員というただの名誉職に血税からあげているお小遣いに過ぎないんじゃないのか!?

今回の件で多くの国民が思ったことだと思うし、オレも思ったよ。

「こんな会議、本当に意味あるん?」

と。

 

真偽は定かではないが、中国にズブズブな関係の学者も会員に居るって話じゃないの。

日本学術会議の会員である学者が居る某国立大学では、防衛大学出身の学生がその大学の大学院に入りたいって言った時に「防衛省の息のかかった大学出身者なんて入学させん!」なんてこともあるらしいやないの。

方や、中国共産党軍出身の人間はすんなり入学させ、最先端の技術を学ばせ帰国させている。

いったいどこの国の学者や?

もしも推薦された人間がこういう思想の人間だと分かったら、オレがガースー総理の立場なら絶対に会員に任命しないよ。拒否するよ。

 

そして日本学術会議が行っている政府が出す政策への提言。

これも会員がみんな集まって、会員総意として発表しているのでは無いらしいやないの。

会員のごく一部の学者だけが集まって話あっているらしい。

その話合いも非公表。

もしも「アレな思想」の学者ばかり寄り集まっていたとしたら、その提言は果たして日本国民のためになっているのだろうか?と言いたいね。

 

年間10億円もの税金を投入されながら、会員の人選理由も、提言の決め方も何もかも不透明な日本学術会議。

そして会員の身分は「準公務員」という扱い。ただの民間団体と違う。

だったらガースーに説明責任を!と言うのなら、まずは血税からお給料をもらう立場になるその会員の推薦理由を国民が納得いくようキッチリ説明しなさいよ。

そして今回の件でガースー総理に説明を強く求める急先鋒の立憲民主党さん。

あんたがたが民主党として政権獲ってた時代に行った目玉政策の一つである事業仕分け。

スーパーコンピューターの開発を「2位じゃダメなんですか!」なんてことまで言ってのけて予算削減したのに、こんな意味わからん組織を仕分け対象にしなかったどころか、日本学術会議振り分ける予算をむしろ増やしてるやないの。

どゆこと?

このあたりを詳しく説明してもらえませんかね?

ここまで強く反抗するのは、単にいつもの「反対のための反対」ではなく、何かしらの知られたくないズブズブな関係があるんじゃないんですかい?

だから任命拒否の説明責任!なんて小さな問題を大問題かのごとく取り上げて知られたくない関係から目を逸らせようとしてんじゃないですか?

今回の件をマスコミが取り上げれば取り上げるほどそう疑いたくなるよ。

 

とにかく!

こういう存在意味不明なナゾ組織にはどんどん切り込んでいただきたい。

ガースー政権での行革担当大臣は頼れる男、河野太郎だ。

左翼新聞ではガースー政権誕生から1ヶ月で支持率急落!なんて大きく報じてたけど、そんなの関係ねー。

オレがガースー総理と河野行革大臣には多いに期待している。

今こそ日本国の腐った膿を絞り出して欲しいね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなもう少し頭を使おう

2020年10月11日 09時15分50秒 | 時事ネタ

農水省 少額飲食対象外に GoToイート“錬金術”で

 

新型コロナの影響をモロに受けている飲食業界。

そんな業界を救うべく始まったGo Toキャンペーンの一つであるGo Toイートキャンペーン

個人的には対コロナと言う意味では人が大勢動くことを誘発するようなキャンペーンは避けるべきだと思っているが、経済的には人が動かないとお金も動かないのでコロナ禍ではこういう公的支援の政策は必須とも言える。

コロナを抑え込むのが優先か、withコロナというニューノーマルを求められている社会の中で経済を優先するのか。

世間的にもオレの中でも賛否両論あるGo Toイートキャンペーンです。

 

そんなキャンペーンで開始早々ちょっと話題?問題?になったのが通称「トリキの錬金術」です。

何なのそれ?って思った方のために簡単にご説明。

焼き鳥チェーン鳥貴族さんはGo Toキャンペーンの対象。

ネットのグルメサイトからお店を予約したら飲食料金に関係なくお昼で500円、夜で1000円分のポイントが貰えるのです。

ここに目を付けたのが世にはびこる浅ましい守銭奴ども。

鳥貴族さんは一品298円という超良心的価格設定。

ハイ、もう分かるよね?

そうです。

グルメサイトからお店を予約して1品だけ注文して差額約700円分を得しようと。

要は食べた分以上にバックがある。

これが「トリキの錬金術」の仕組みです。

 

ふーん。

でも1000円分のポイントはお国が肩代わりするんでしょ?

だったら鳥貴族さんは別にたとえ1品でもお客がお店に食べに来てくれたならOKじゃね?

…って思ったそこのあーた!

オレもそう思いました。

でも、違いました。

グルメサイトからお客が予約して来店したらお店側はグルメサイト側にマージン?を払う必要があるんですって。

なので298円の食べ物一品だけ食べて帰られちゃお店側は儲けがほぼ無いんですってよ。

これじゃハッキリ言って食い逃げされてるのと同じ

しかもお国公認の制度での食い逃げだからお店側も強くは言えない。

ましてやコロナ対策でコロナ前よりも感染予防策に余計な経費もかかることだろう。

最悪客単価赤字になります。

これは何とかして欲しいって思うのは当然ですわな。

さすがにこう言うのがはびこれば、飲食業界を救うはずのキャンペーンが逆に飲食店を潰しかねない。

当然Go Toイートキャンペーンは内容を見直しされることになりました。

 

で、オレが思った事。

みんなもうちょっと頭使えよ!

…と。

 

まずこのキャンペーンを考えたヤツ。

今まで居酒屋も行った事無かったの?

居酒屋メニューって全品1000円以上だと思ってたの?

そもそも世の中何でも「等価交換」が原則でしょうよ。

普通なら食べた分だけポイント還元とか、少なくとも何割かを還元って思わないの?

それを一律1000円分って。

そりゃポイントを配る方は楽でしょうよ。

何も考えなくてええもん。

申告があったら「ハイ、1000円分のポイントどうぞ」ってだけやもん。

これが食べた分だけとか、食べた分の何割とかだと計算ミスとかもあるだろうし手続きやシステム構築とかに非常に手間や時間もかかる。

時限的キャンペーンにそこまでお金も時間もかけられない。

お客側もお国側も。

「だったら1000円でいいじゃん

なんて、そんな安易な発想で1000円にしたんじゃ無かろうな!?

それでこんな誰でも思いつく抜け道(1000円以下で飲食済ます)を作ってしまうんでしょうよ。

ハッキリ言うで。

世の中善人ばかりじゃないよ!

サザエさんの世界のような何のトラブルも争いも無いような世界じゃありまへんで!

お役人だって私腹を肥やすことだけに一生懸命な人いるじゃない?

それと同じですって。

 

そしてこの錬金術を思いついたやつら。

何でSNSで拡散するかな?

ほんまもうちょっと頭使えよ。

こういうズルいこと(と言っても今回は制度上何の問題も無いのでモラル的には大問題やけど、法的には真っ白です)は自分だけ、もしくは自分を含めた少人数でコソコソやるからオイシイ思い出来るんでしょ?

それをどや顔でSNSなんかにアップするからみんな真似してアッサリ制度見直しになるんや。

鳥貴族さんもネットから席だけの予約はポイント還元の対象外にするんや。

もうこの手の錬金術は使えんようになるんや。

良く競馬新聞とかにも「穴馬教えます」的な広告載ってるやろ?あれと同じやて。

あんなもん、ホンマに穴馬ならみんなに教えませんて。

みんなに教えたらオッズが下がってそもそも穴馬じゃなくなるやん。

自分だけ買うから穴馬になってオイシイ思いが出来るやないの。

そういう意味では今回この錬金術をSNSにアップした奴らはほんまに考えが浅いよね。(※注 今回のは法的、制度的には何の問題も無い行為やけど、決して今回のような事を肯定や推奨する意味ではないですよ

 

結局、今回の件で一番頭を使ったのは鳥貴族さん側だけやね。

つーかね…。

この感染拡大防止の先の見えないコロナ禍で、どうやったらみんなコロナ前と同じ生活が出来るのか、そこに頭使えよ!

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟3R 3歳以上牝1勝クラス(ダ1200m)

2020年10月10日 07時09分10秒 | 一口馬主ネタ

愛馬サルトアトランテが出走である。

 

【出走情報】

西園正都調教師「先週、先々週としっかり時計を出しているので、7日の追い切りでは反応を確認する程度に抑えました。やればいくらでも時計が出る馬ですが、控えてもムキになって走ることはないですし、オンオフの切り替えがしっかり出来るようになりましたね。前走は普通に返し馬を行うことが出来たように、年齢とともに気持ちにゆとりが出てきました。前走はスタート直後に躓いてしまったことがすべてですが、福永祐一騎手は『短い距離で終いを活かす競馬の方が持ち味を引き出せそう』と話していた経緯もありますから、今回はスタートが良くても無理にポジションは取りに行かず、出たなりの位置で上手く脚を溜めながら、終いを伸ばすレースを試してみたいと思います」

 

【調教】

助 手 10/7(水)栗坂良 54.8- 39.1- 25.4- 12.7 一杯に追う

 

デビュー以来常に堅実な走りをしていたサルトアトランテ。

未勝利戦を勝ち上がり、1勝クラスに昇級後もその傾向は続いていた。

が、昨年の10月に初の2桁着順に惨敗。

まあ長い競走馬生活の中ではそういうこともあるわな…と、当時は思っていた。

でも、そのレースをきっかけ?に、走れど走れど結果が出ず。

その時のレースを含めて現在4戦連続の2桁着順となっております

 

ほんまにどうしちゃたんだい!?

いわゆる「負け癖」ってのがついちゃったのかな!?

それはそれで困った話。

ちょっと闘魂を注入せにゃならんぞって話。

でもその前に。

 

まだいろいろ試すことはある。

デビュー戦と2戦目が芝で、それなりに走ったようにもう一度芝を試すのもアリかと思う。

あとは距離。

ダートに路線を決めてから1,400m以上を使って来た。

近走は中距離を試されている。

が、今回は西園センセのコメントにもあるように、前走の福永騎手の助言から一気に距離短縮を試すことに。

血統的にはこの馬のお母さんもダートの短いところを主戦場としていた。

お母さんの影響を受け継いでいるとするならば、これは良い方向に向かいそうな予感。

 

鞍上は減量ジョッキーの斎藤新騎手。

今年2年目の若手ジョッキーながらも順調に勝ち星を延ばしている期待のジョッキー。

デビューした昨年は新人最多勝利騎手賞を受賞。

さらに今年は重賞勝ちもあり、まさに勢いと実力を伴ったジョッキーですわ。

距離短縮と実力のある減量ジョッキーを背に、今日は何だかイケそうな気がする!

 

頑張れ!サルトアトランテ!

頼んだぞ!斎藤新ジョッキー!!

 

(レース回顧)

13頭立て11番人気で11着でした。

 

アカン…。

これで5戦連続2桁着順や…。

一体何がアカンのや!?

今日なんてスタートも良かったし、でも無理はしないで中団待機。

どう見ても脚は溜まっているはずなんだよ。

でも最後の直線ここから!ってところで伸びない。

ホンマに原因が分かりません…。

これでまた2~3ヶ月間隔を開けなきゃレースには出れない。

もう休んでは惨敗の無限ループな未来しか見えない

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大井11R スターバーストカップ(ダ2000m)

2020年10月06日 06時11分17秒 | 一口馬主ネタ

愛馬コバルトウィングが出走である。

 

【出走情報】

ミッドウェイファーム担当者「9月26日にブリッグオドーンと併せて坂路コースで追い切りを行いました。37.9-24.3-12.0という時計を強めに追った相手に対してこちらは一杯に追い、併入する形で終えています。先行した相手を2馬身ほど追い掛ける形で進めましたが、しっかりと反応してくれていましたよ。1日には最終追い切りを坂路コースでウインアーカイブスと併せて行い、37.8-24.3-12.1という時計を、一杯に追った相手に対して、こちらは強めに追う形で同入しています。9月26日に一杯に追ったことで、終いの反応は良化傾向にありましたし、動き自体もしっかりとしていて問題ありませんでした。残念ながら第一目標と考えていた10月4日の盛岡・ダービーグランプリは選定されませんでしたので、予定通り10月6日の大井・スターバーストカップに向かいたいと思います。今回は森泰斗騎手に依頼しており、引き続きブリンカーを着用してレースに挑む予定です。体付きは春より良くなっていますし、上手く立ち回ってくれればチャンスはあると思いますので、新たなコンビで心機一転頑張ってもらいたいと思っています。馬体重は514㎏です」

 

大井に移籍してから南関東3冠に挑戦。

だがしかし、残念ながら結果は残せず。

やはり地方と言えどもレベルの高い南関東。

そう易々とは勝たせてくれませんでしたわ。

 

そして少し間隔を開けて今日久々の出走。

今回は重賞ではなく準重賞。

3歳限定だし、少しは何らかの結果は残せるかな?

距離は東京ダービーで経験済みやし、あとはナイター競馬がどう出るか。

ナイター開催になってからどうも結果が出ていないからね。

 

今日の鞍上は新コンビの森泰斗騎手。

前走までの矢野貴之騎手もそうやけど、今回の森泰斗騎手もオレでも知ってるくらい有名な騎手だな。

心強い鞍上を迎えて、何とかコバルトウィングの新たな面を引き出してはくれないかな。

ちなみに今までの主戦矢野貴之騎手はこのレースで隣の枠に入った馬に騎乗する。

成績からしたらコバルトウィングよりも格下に思えるけど、もともとこの馬に騎乗が決まっていたからなのか、それとも結果を出せなかったことで下ろされたのか…。

もしも後者だとしたら、ノーザンファームは非情だな…。

 

さて、今日も平日と言うことで当然レースは見れません。

結果を楽しみに帰宅しようと思う。

頑張れ!コバルトウィング!

頼んだぞ!森泰斗騎手!!

 

(レース回顧)

11頭立て2番人気で3着でした。

 

家に帰ってネットでレース映像を見ましたが…

惜しいいいいいいいいい!!!!!!!

勝ったと思ったら最後2頭にギリギリ交わされたああああああ!!!!!!

でも、こういうレースが出来たのは大きな収穫。

だって、今まで結果が出ていなかったナイター競馬でのこの走り。

そして距離が微妙だと思っていた2,000mでのこの走り。

ましてや終始外目を周らされてのこの走り。

今日のレースでの収穫は大きいものがありました。

これは次が楽しみですよ!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京11R ポートアイランドステークス(芝1600m)

2020年10月04日 08時30分12秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「30日の追い切りでは古馬1勝クラスの馬と併せましたが、終始相手のペースに合わせる余裕があり、仕掛けに入るとあっさり突き放してくれました。馬場が重く走りづらい状況にも関わらず、ディアンドルにとってはまったく関係なかったですね。それだけ調子がいい証拠だと思いますし、心身ともに春先より良く感じます。前走は外枠で思うようなレースが出来なかったですし、途中で引かずにもう少し積極的に主張していれば違った結果になっていたかもしれませんね。今の精神状態なら以前のように積極的なレース運びの方がこの馬の持ち味が引き出せるでしょうし、鮫島克駿騎手には主張して強気の競馬をしてもらいたいと思っています。それに前回、コーナーで外に膨れ気味に走っていたことを考えると、右回りコースより左回りコースの方が良いのかもしれないですから、その辺りもよくレースで見ておきたいと思います。心身ともにフレッシュさを感じますし、ひと夏越して更に成長しているので、この条件で良い走りを見せてもらいたいと思います」

 

【調教】

助 手 9/30(水)栗坂良 53.8- 38.6- 24.9- 12.7 馬なり余力

  チェーロ(古馬1勝)馬なりに1.2秒先着

 

思い起こせば昨年のスプリンターズS。

未勝利戦から怒涛の5連勝!からの北九州記念2着でスプリンターズSに駒を進めたディアンドル。

勢いと3歳牝馬と言うことで斤量面の恩恵から4番人気に支持された。

…が、結果は無念の13着。

まあ3歳牝馬にGⅠはちとハードルが高かったかな。

これからもっと経験を積んで、春には高松宮記念で雪辱や!

…なんて思ったけれど、それ以降は出たレース3戦全てで2桁着順

当然今年の高松宮記念出走なんて夢に終わりました

スプリンターズSの大敗で何かがこの馬の中で切れてしまったのかな?

牝馬だけに気持ちの問題が大きいとは思うのだが、そうで無ければただの1本調子な超早熟馬だったのか!?

 

とにかく!

昨年のスプリンターズSから1年。

今年はスプリンターズSへの出走は叶わなかったけれど、スプリンターズSと同日の中京メインに出走出来たと言うのもこれまた数奇な運命を感じる。

だとしたら復活の場はもうここしか無いでしょ!!

 

今回は初のマイル戦。

そしてオープン3勝重賞1勝と実績もあることから牝馬ながら牡馬と同じ57kgを背負うことに。

うーん…。これは正直厳しいか。

でも逆に言えばここである程度結果を出せれば次からが楽しみ。

奥村センセのコメントもいつになく良い感じ。

これはオレも期待しちゃうよ!!

 

鞍上は鮫島克駿騎手。

今年はすでに昨年を上回る勝ち星を挙げており、2月には待望の重賞初制覇も果たした。

こういう勢いのあるジョッキーに乗り替わりってのもまたプラスに働くかも知れない。

奥村センセのコメントにもあるように、今回は積極的な競馬をしてもらうと。

後方で不完全燃焼よりも、前で競馬をして少しでも見せ場を作ってくれる方がオレも楽しめる。

鮫島騎手には是非ともあっと驚くような競馬をやってもらいたいね!

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!鮫島ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て12番人気で10着でした。

 

積極的な競馬を指示されていた鮫島騎手。

何と今日はハナを主張しました。

これでこのまま気分良く良ければ良かったんだけども、そうは問屋が卸さない。

最後の直線で力尽きてしまいました。

これで5戦連続2桁着順…

でも。

今日は斤量も57kgと厳しかったし久々でしかも初の距離。

良く頑張った方だと思う。

これで来月の11月15日に東京で行われる芝1400mのハンデ戦のオープン特別オーロカップあたりを目標にしてくれると個人的にはうれしいのだが。

今日の結果が次に繋がると信じている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらばNTTドコモ株!

2020年10月03日 07時27分01秒 | 時事ネタ

NTT、ドコモ完全子会社化=4.3兆円で過去最大TOB―携帯値下げに前向き

 

話は少し前。

9月29日にNTTがNTTドコモを完全子会社化すると発表。

これもまあ時代の流れっつーやつなんでしょうな。

で、この件でオレがイマイチよく分からんことがあるんですよ。

 

今回NTTがNTTドコモを完全子会社化するにあたり、TOB(株式公開買い付け)を通じ、一般株主らが持つ約34%の株式を取得するんだそうで。

で、TOBが成立するとNTTドコモ株は上場廃止の見通しなんだそうで。

実はオレ、NTTドコモ株を100株だけ持っています。

そんなオレが分からんのは、もしも一般株主がTOBに応じなかったらどうなるの?って話ですよ。

NTTは1株3900円で買います!って発表しちゃってるけど、もしも株主が「絶対に売らぬ!」と言ったらどうなるの?

TOBが発表される前は株価は1株2700円くらいだったから3900円で買ってくれるならウハウハ、オレがNTTドコモ株を買った時は2570円だからもっとウハウハなんだけども、NTTドコモ株は配当も良い。

なので貯金代わりに株を持ってその配当を目当てにしてた株主は値段云々ではなくそもそも売りたくない!って思わないのかな、と思って。

 

実はオレもそのタイプ。

5,6年ほど前から株をちょこちょこ買い始めたんやけど、直近で使う予定の無いお金を銀行に預けておくよりも株とかで持っておく方が有効なのかなと思って。

だって銀行に500万円預けても、今のゼロ金利時代では利息なんてうまい棒1~2本買える程度。

でも、同じ金額を株で持っておいたらまあ銘柄にもよるけれど利回り1%と想定しても年間5万円くらいにはなるからね。

そう思って残高に余裕があるな、と思ったらその分で株を買ってるんですよ。

まあオレなんてNTTドコモ株はたったの100株しか持ってないミジンコレベルの株主やけど、たった100株でも配当が税金引いても年間9,600円ほどあったもん。

これはなかなかオイシイ配当金。

銀行に預けて利息を9600円もらおう思ったら、一体ナンボ預けなあかんの!?って話。

これが数千、数万株単位で持ってる大株主さんなら年間数10万から数100万円の配当があったワケやん。

オレだったらずーっと保有しておきたい!って思うもん。

そんな株主さんが大勢いたらNTTがドコモ株を100%保有は無理やん。

 

話をTOBに戻す。

TOBなんてオレには縁の無い話だから今まで考えたことも無かったけれど、いざオレも持ってるNTTドコモ株のTOB。

オレ的にはどうするのが一番ベストなのでだろうか?

株に詳しい人!オレに分かりやすく教えてホシーノ☆

オレが調べた限りでは、TOBとなった場合は以下のパターンがありそう。

①強制決済

言葉の通り、有無を言わさず株が売られる

②株式交換

保有するNTTドコモ株と等価相当のNTT株と交換される

③その他

???

 

個人的には①のパターンでも②のパターンでも文句は無い。

①の場合なら先にも述べたように3900円で買ってくれるっつーんだからオレ的には金銭的損失は無いどころか、買った金額より1300円ほど上がったことになるから実質10万以上の儲けになるもん。

②の場合でもオレは株は貯金代わりに持っておきたいタイプだから配当はよくわからんけど等価交換なら株価と言う意味では損失は無い(少ない?)だろうし、これから先は5G、6Gなんかの次世代通信の需要も高まるだろうからもしかしたらNTT株も大化けするかも知れない。

分からんのが③のこれ以外に何かあるの?って話。

 

今のところ証券会社とかNTTドコモからは何のお知らせも無い。

TOB期間は11月16日まで。

あと約1ヶ月、このままオレは何もしないで11月16日を迎えたらどうなるの!?

まったくもって分からない…。

そしてドコモ株を持ってるオレとしてはどうするのがベストなのか…。

繰り返しになりますが、どなたか株に詳しい方、分かりやすく教えてホシーノ☆

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする