サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

本当に困った人を助ける制度であれ

2023年10月29日 08時40分24秒 | 時事ネタ

京都で生存権を求めるデモ 「たまにはウナギも食べたいぞ」

生活保護デモ「たまにはウナギも食べたい」なぜ批判? 20代受給者「救われた」「利用して休んだ後に再び社会に出れば大丈夫」当事者が語る実態と想い

 

冒頭の1段目のネットで話題になってたこのニュース。

それを受けての2段目の記事。

 

まずは概要。

「生存権を求める京都デモ」が1日、京都市であった。生活保護の利用者と支援者100人が路上から訴えた。「たまには旅行に行きたいぞ」「たまにはオシャレもしたいぞ」「たまにはウナギも食べたいぞ」

日本には2千万人ちかい貧困者がいるのに、そのうち1割しか生活保護を使っていないという試算

 

要するに、生活保護受給者は風当たりが強くて肩身が狭い思いしてるから、例として「たまには○○したい」のデモを起こした、と。

 

まあ気持ちは分からんでもないが、今回の批判にも「ごもっとも」な意見が多い。

オレも批判派だ。

「生活保護受給者だけじゃなく、毎日汗水流して働いてる人もたまには旅行も行きたいし、たまにはオシャレもしたいし、ウナギも食べたいぞ!」と。

そう。

働いている人間だって賃金は上がらないし、それ以上に物価が上がっているし、正規雇用だからってウナギ食いたい放題でも無いし、旅行行きまくりでも無いし、オシャレし放題でも無いでって話。

働いてる人間でもそうやのに、そんなオレらが働いて収めた税金で助けてもらっておいて何を贅沢言ってんだ。

働いてる人間をATMと勘違いでもしてるんか!?

そもそも批判が多いのは生活保護受給者全員に対して批判しているのではない。

「働けるのに働く努力をしてない」生活保護受給者に対して怒っておるのだ。

具体的に言えば昼間に生活保護費でパチンコしてる暇あるくせにそれを咎められたら「私たちは生活保護受けなきゃならない貧困層の可哀そうな人です」感を出す奴らな。

あと「日本人」じゃないくせに受給してる某半島が起源の在日●●人とかな。

 

ごく一部のこんな奴らのせいで、本当に生活保護受けなきゃならん人も受けづらい、受けられない状況になっているし、批判の対象にもなっているんだと思う。

こういう奴らのせいで受給している人も肩身が狭い思いをせにゃならんのだと思う。

そもそも本当に生活保護で助かった!感謝してます!と思ってる人は「たまにはウナギ食わせろ」なんてデモには参加しませんて。

記事にはキレイ事を書いてるけど、納税者の立場から言わせたら「デモに参加する暇と体力あるなら働けよ」って話やからな。

リンク先のコメントにもあったけど、「お前らがデモしながら歩いた時間帯のその道路沿いの会社やお店では、みんな一生懸命働いているんやで」と。

 

日本の捕捉率(権利がある人のうち利用できている人が占める割合)は2016年時点で22.9%と諸外国と比べて低い。

 

でしょうね。

受給権利の無いやつが大勢受給してたらその分受給資格があるのに受給できない人が増えますわ。

財源が決まってんだからそうなりますわ。

簡単な算数ですわ。

「働いたら負け」思考の連中も悪いけど、こういう連中の恫喝に負けて簡単に受給決定している役所も悪い!

 

今回の記事にも登場しているNPO法人の理事長。

ウナギを食べることは最低限度の文化的な生活だと思う。それすらできない現状がおかしい。

は?

ウナギを食う事が最低限度の文化的生活?

どんだけ高級志向なんや?

ほんまにNPO法人の理事長か?

一時期問題になった東京都のCOLABOと同じで公金チューチューしてて金銭感覚おかしなってるんとちゃうか?

 

最低限度の文化的な生活ってのは自分の家で毎日ちゃんとご飯が食べられるってことだよ。

ウナギなんて高級品や。

いや、少なくとも嗜好品や。

最低限度の文化的な生活に必要不可欠なものでは無い。

それを「ウナギが食えて当たり前」みたいなことを言うから叩かれるんや。

オレなんて正社員28年目の独身男やけどウナギなんて何年も食ってないし、週末スーパーで買うお肉は鶏肉か豚肉ばっかりやぞ。牛肉なんてほぼ買ってない。

 

今回はメディアの見出しや報道が扇情的な部分もある。生活保護は今、物価の上昇に対して相対的に下がっている。デモのグループは活動家というより当事者運動だ。

扇動的ではありません。そのまんま報道しています。

そして今回のデモ参加者は活動家です。

本当に生活保護に感謝している当事者はデモなんかに参加してません。

それに物価の上昇は日本国民全体に共通していること。

何も生活保護受給者だけじゃない。

先にも書いたけど実質賃金が下がってるので普通に働いてる人でもウナギも我慢してるし、旅行も我慢しているし、オシャレも我慢してる人はいっぱいいるです。

被害者面すんな!と叩かれるのはこういう「生活保護受給者だけが苦しんでいる」理論を振りかざすからです!!

 

結論。

生活保護は必要。

ただし本当に困っている日本人のみを救う制度であれ。

受給資格も無い在日●●人とか、働けるのに働かない連中に楽をさせてやる制度であってはならん!

社会復帰を目指して、それまでの繋ぎとして生活保護を受給している人は肩身の狭い思いなんてする必要なし!堂々と受給して社会復帰を目指してください。

働く気も無いのに「可哀そうなオレ」感を出して生活保護受給してその金でパチンコなんてしてるやつはこれからの冬の寒空の下で野垂れタヒね!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通なのが異常

2023年10月28日 08時33分35秒 | 時事ネタ

「帝国の慰安婦」有罪判決を破棄差し戻し 韓国最高裁「無罪とみるべき」

盗まれた対馬仏像、韓国の寺の敗訴確定 韓国政府が返還を判断へ

 

おいおいおいおいおい!

おーーーーい!

どうした韓国!?

思わずそう言いたくなるよ。

 

冒頭の2つの記事。

まずは「帝国の慰安婦」の著者が「自称」元慰安婦からウソを書くな!と訴えられた裁判の韓国最高裁(大法院)での判決。

「自称」元慰安婦たちは

「『強制連行』という国家暴力が朝鮮人慰安婦に関して行われたことはない」

女性らと日本軍が「同士的関係」にあった

…ってあたりに名誉を傷つけられた!とお怒りのようですよ。

 

でも、事実ですよね?

 

全世界から見てもそういう内容の著書なのだが、韓国ではそうでは無いらしい。

ウリナラファンタジーが「真実」になる。

何の証拠も無くても。

そして証拠があるものでも自分たちの思想に合わなければ大声出して罵倒すれば通用する。

そんな国。

ましてや日本に関することだとどんなウソでも自分たちがホルホルできることならどんなことでも真実にしてしまう。

そんな国がですよ!

韓国以外の「普通の国」と同じ事を言い出している。

 

冒頭2つ目の記事もそう。

韓国の窃盗団が日本の対馬の観音寺の仏像を盗んで韓国に持ち帰り、「自称」持ち主の韓国の浮石寺って寺が「倭寇に盗まれたものだからこれはうちの寺に返せニダ」と現在仏像を保管している韓国政府を訴訟した件。

そもそも浮石寺が本来の持ち主だとの証拠は無い。

あくまで「自称」だ。

ここでもウリナラファンタジー炸裂。

いつもの「声の大きい方が勝つ」の法則。

いわゆる「言うたもん勝ち」ってやつやな。

ところが!や。

この裁判でも韓国最高裁(大法院)が日本の所有権を認める判決を出した。

「倭寇による略奪をうかがわせる相当の状況証拠がある」とした上で、不正な搬出があった場合でも、日韓の民法上の時効が成立していると判断。現在の所有権は観音寺側にあると認定した。

「倭寇による略奪をうかがわせる相当の状況証拠がある」って部分は多少の疑問はあるものの、世界の常識でも「時効」は成立してるってのは今の世界の普通の考え方。

 

そう。「普通」。

 

普通が一番!

…なんやけど、韓国に関しては普通であることが普通では無い。

普通でないことが普通な国だからなんかこうも普通になって来ると逆に怪しい。そして怖い。

「何を企んでいるだ!?」と。

 

ほんまお願いします!

今までどおりの常識が通じない韓国でいて下さい!

そして全世界から総スカン食らって地球上から消え去って下さい!

地球上に存在している限りは二度とこっち見ないで下さい!

少なくとも日本にはもう擦り寄って来ないで下さい!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

決意表明

2023年10月27日 08時49分00秒 | 独り言

平日の金曜日。

でもブログを更新です。

いつも土日更新が通例のこのブログ。

でも、たまーーーーーに平日の金曜日にも更新することがあります。

何で?

それはただの有給休暇で暇を持て余しているからです

 

けど、暇を持て余す有給休暇なんて久しぶり。

今の日本の法律は有難いことに会社勤めの人は有給休暇を年間5日以上取りなさい!と決まっております。

昔みたいに有給休暇は病気か冠婚葬祭の時だけや!なんてことは無いんです。

特に理由も無く休んでいいんです。

さらにわが社は「世間体だけを気にする会社」なので、わが社からは年間10日間以上有給休暇を取りなさい!と言われてる。

つーことで今年も何度か有給休暇は取ったけど、直近は人間ドックだから有給休暇使ったり(本来は人間ドックも業務だから有給休暇消化する必要ないんやけどね)、献血行くのに半日有給使ったりしたりで、朝からなーーーんにも無い有給休暇なんて本当に久しぶりなんです。

 

で、今日も暇だ…なんてことをブログに書いても面白くない。

なので最近決意したことを書こうと思う。(←これも面白くないやろ)

 

51歳独身のオレ。

友達なし。

結婚歴もなし。

当然彼女も無し。

こんなオレがYouTubeやガールズちゃんねるなんかで嘆く婚活を諦めた独身アラフィフ子供部屋おばさんたちを「ざまあwwwwそんな性格で結婚してくれる相手なんて見つかるかよ!」なんて思いながら見てるんやけど、ふと我に返った時に「え?これってオレやん」と。

そう。

オレが見下している独身アラフィフ子供部屋おばさんもオレの事をきっと「ざまあwww」と思っているんだろう、と。

本当にこれについては反論の余地は無い。

その通りなんだから。

 

そもそも何でこの歳まで独身だったのか。

まあ結婚に向けて何の努力もしなかったってのが一番大きいんだろうけど、きっと性格がネガティブだからだと思う。

ネガティブだから陰キャでもあり、コミュ障でもある。。。

そんなオレも若かりし頃(20歳~25歳ごろまで)は少しは女性からアプローチなんかもいただきましたよ。

当然最初は嬉しいんだけども、そのうち「何で何の取り柄も魅力も無いオレなんかに?この女、一体何を企んでいる!?」なんて思って自分から距離を置いたりしたことも何度かある。

かと言って自分からアプローチした女性からはことごとく断られることしかなかったさ。

そりゃ誘う時におどおどしてたら「何やこいつ」ってなるわね

結果…

「やっぱりオレなんて男としてどころか、人間として魅力が無いんだな

…という思考に比較的年齢が若い段階(26歳~29歳あたり)で至ってしまい、30過ぎで始めたこのブログには当時ちょっと婚活ネタを書いたりもしてたけど、基本ネガティブ思考に達してたから本気で取り組んで無かった。

で、今日に至るってワケ。

 

それでも独身を「自虐ネタ」としてプライベートでも言ったりブログに書いたりもしてるけど、言われる方は正直面白くも無いわな。

笑っていいかどうか、突っ込んでいいのかどうかも分からないおっさんのただの愚痴を自虐ネタだ!なんて言われても、言われた方はリアクションが難しいもん。

そりゃ関わらんとこうって思うわな。

そりゃ結婚相手どころか友達も寄って来ないわな。

 

ん?何があって急にこんなこと書いた?…なんて思ったそこのあーた!

なかなかスルドイですね

そう。

実はきっかけがありまして。

いつも会社でオレの隣に座って雑談したり、営業同行した時はランチやおしゃれなカフェに誘ってくれる新人ちゃん(24歳猫娘似)。

いつもオレが仕事終わるの待っててくれて一緒に帰ってくれる爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)。

こんなネガティブなオレにも二人はこうやって話相手になってくれて嬉しいなぁなんて思ってるけど…新人ちゃんから「え~さん、あんまりネガティブになっちゃダメですよ」と言われたし、爆乳後輩Mちゃんからも「ワタシいつもえ~さんを励ましてるつもりやけど、ちっともネガティブは変わりませんね」なんて言われたのよ

ほんまその通り

まだこんなこと言いつつも相手にしてくれているから良いもの、そのうち「このおじさんうぜー。もう関わらんとこ。」なんてことになったらもう孤独しかない。

ましてや定年して退職したらそれこそオレの周りにはもう誰も居なくなる。

話相手もおらんからそのうち認知症にもなり結果孤独死、腐乱死体で発見の将来が現実味を帯びて来る

それだけは避けなければならない。

いや、孤独死は避けられないにしろ、せめて死後3日以内くらいの「原型をとどめている間」には誰かに発見されたい(←そういう問題か)

 

ということでネガティブ思考を止めたらオレの周りにも少しは人が集まってくれるかな?

自分から積極的に話しかけるのは相変わらず苦手やけど、ネガティブやめたら相手から話かけてくれる機会も増えるかな?

…なんて、新人ちゃん&爆乳後輩Mちゃんから気付きのきっかけをいただいたのでちょっと決意。

定年まであと約8年半。

今からそういう思考に切り替えておけば定年後には1人か2人くらいは話相手も出来てるかな?みたいな。

理想はたった一人でいいから、老後を支え合って生きていけるパートナーがいることやけどね

 

ハイ!有給休暇の暇な朝ではありますがここで重要な決意表明します!!

もう金輪際ネガティブ発言や自虐ネタは止めます!!

 

…もし今日以降ブログの更新が滞りがちになったら、自虐ネタ、ネガティブネタ以外は書くこと無いんだなとお察し下さい。(←て、さっそくネガティブなこと言うてるやん!)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと約500日!

2023年10月22日 09時38分19秒 | 時事ネタ

万博まで約500日 「EXPO FES」で盛り上げ 一方、建設費問題で吉村知事は「課題を整理して…」

 

2025年大阪万博。

開幕まであと約500日らしい。

確かオレもブログに万博ネタを書いた記憶があったような…。

そんなあやふや記憶を元にブログを検索してみたら…書いてた。(記事はこちら

2018年11月の記事。

約5年前か。

このころのオレは割とポジティブに書いてる。

 

あれから約5年。

パビリオン建設がちっとも進まない。

建設費も高騰。

世間の風当たりは強くなっている。

何だったらこのまま予定どおり開催できるんか!?みたいな状態になっている。

 

オレも当時のブログを読む限りは楽しみにしてたっぽい。

が、今はネットで知りたい情報は何でも知ることができる。

今の時代、直接目で見るか、体感するかにこだわらない限りもうネット上の写真や動画で済んじゃう。

そういう意味ではこういうイベントも大金かけてまでやることなのか!?って思う。

大阪府のAIも「万博残念やけど中止」って言っちゃうくらいやしね・笑

 

万博は「残念やけど中止」 大阪府導入のチャットGPTが回答

 

で。

今わが社の永年勤続報奨の一環である休暇を楽しんでいる爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)と以前帰り道でMちゃんが休暇で遊びに行く話を聞いてた時に、オレも2年前に権利を得た永年勤続特別休暇の時にはコロナ全盛でどこにも行けなかった話をした。(当時の記事はこちら

当時暇つぶしにガンダムのBlu-rayを大人買いして、それを見て過ごした話をしてたら「万博にガンダム出ますよね」と。

え!?マジ!?

…てな感じに。

てか、本当に知らんかったので調べてみた。

 

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の「ガンダムパビリオン(仮称)」と大阪ヘルスケアパビリオンが連携協定を締結!

 

…ほんまや!

これは楽しみや!

正直、日帰り余裕で可能な場所で万博が開催されるのに、見たいものも無いからなぁ…なんて思ってたから、オレ的には十分行く動機付けになる。

ただ一つ問題が。

5年前に書いた万博記事にもこう書いて締めくくっていた。

 

余裕で日帰り可能な地域に住む者としては興味津々…ではありますが、2025年にはオレは52歳
数時間もパビリオンに並ぶ自信が無いな…。
それより何より、そもそも一緒に行く人が居ない

一人で万博…考えただけでも寒気がするわ

 

…と。

あれから5年。

実現すること間違いなしだわ

 

追伸。

ガンダムが大好きやけど、そんなこと友達に言うのを恥ずかしくて万博行きたいけど行けない独身彼氏無し女性の方。

アラフォーアラフィフ全然OK!

ご連絡お待ちしてますね

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サプリメントに効果はあるの?

2023年10月21日 08時24分50秒 | 独り言

風邪をひいてしまったらしい。

おとといあたりからくしゃみと鼻水と咳が出て喉がなんかイガイガしている。

エヘン虫かな?(←若い人は知らんだろな

最初は「ついにコロナか!?」なんて思ったけど、今のところ熱はまったく出ていない。

平熱どころかむしろいつもより低いくらいだ。

なので多分ただの風邪だろうと思っている。

最近マスクしてないからなぁ。

コロナの頃は年中マスクしてたから風邪なんて無縁だった(ような気がする)。

やっぱりマスクって効果あるんだな。

 

で。

まあ風邪くらいは何とも無いし、今日と明日はいつもどおり家でゴロゴロしっかり休養するからいいだろう。

でも、久々の風邪でふと思った。

オレも51歳。

心はもともと弱いけど、さらに身体も弱ってこの先風邪程度では済まない病気になることがあるかも知れない。

独身男は年を取ってからの病気が一番怖いからな。

そうならないためにも健康を維持できるように何とかならないものか、と思ったのですよ。

本来は適度な運動でもすりゃええんやろうけど、あいにく腰痛持ちのオレには運動は致命傷。

運動すれば腰痛が悪化し、普段以上に動けなくなるから。

だったら運動しない方が逆に日常生活には支障が出ないって感じだから。

そうなるともうバランスの良い食事で病気になりにくい身体を作るしかない。

 

ここで今日の本題。

ネットで身体に良い食べ物を検索していると出て来るのは「サプリメント」だ。

健康補助食品とでもいうのかな?

ビタミンやら鉄分なんかを補えるってやつ。

「おお!こりゃええやん!」なんて思ったけれど、これにもまた賛否が分かれておりまして。

 

普段の食事では1日に必要な栄養素を全て摂取するのは難しい。なのでサプリメントなんかで補給するのが良い。

 

…なんて書いてるサイトもあれば、

 

サプリメントなんかではほぼ吸収されないし、健康に効果があると言う研究結果も出ていない(飲んでる人と飲んで無い人とで結果に大きな差は無い)。

 

…と

 

一体正しいのはどっちなんだい!!

 

ちなみにオレはサプリメント…と呼べるかどうかは分からないけれど、某メーカーのDHA&EPA+セサミンや、目に良いとされるブルーベリーアイ的なやつをもう3年ほど飲んでいる。

効果は…今のところ感じられない。

記憶力は年々衰えているのは実感である(顔は分かってるのに名前が出てこないっての多々あるのよ)し、目も年々悪くなっている。(←これは老眼かも

が、こういうのは長いこと(根拠は無いけど10年くらい?)飲み続けてやっと結果が分かるもんだと思ってる。

いや、思ってた。

けど、多少古いがこんな記事を見てしまったらちょっとこの先続けるもんか悩む…。

本当に効果があるのなら医薬品として認められているはず、なんて言われたら「おっしゃるとおりですね」としか言いようが無いもの。

が、サプリメントを薦める医者がいるもの事実で。

そしてネットなんか見てるとサプリメントを摂ることで体調が良くなったなんて声も実際ある。

病は気から的なやつか!?

 

正解が分からん!!

 

お試しにちょっとだけ買ってみるのもいいのかも知れないけれど、逆に言えばそんなちょっとで効果が分かるものなのか。

最低でも数ヶ月くらいは飲んでみなきゃならんのじゃないのか。

先にも書いたように薬だと即効性があるんだろうけど、薬じゃないからな。

レタス●個分の食物繊維!

レモン●個分のビタミンC!

タウリン1000mg配合!

なんて大袈裟に言ってる医薬部外品があるけど、実際はそんな大した量では無いのは経験上分かっているからおそらく他のサプリメントなんかもそんなレベルなのかも知れない。

けど、やっぱり飲まないよりはマシなのかも知れない。

 

分からん!!

ちっとも正解が分からん!!

オレがネットで調べた限り、健康を促進するのに摂った方がいいのがビタミンB、C、Eの3つだそうだ。

これらをサプリメントで摂取した結果、体調が良くなったとか逆に何にも変わらんかったとか、体験した人教えてホシーノ☆

(ネットええこと言うてる人の中には「サクラ」の可能性もあるからな…)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「清く正しく美しく」という隠れ蓑

2023年10月15日 09時43分56秒 | 時事ネタ

飛び降り自殺したタカラジェンヌ(25)のいじめ内容は?「壮絶な集団リンチ」主犯格は4人

 

「清く正しく美しく」

宝塚音楽学校の校訓です。

「清く 正しく 美しく」の教えに基づいて、礼儀作法やマナーの学習も大変重視しています。

と、ホームページにも書かれています。

たまにテレビとかで宝塚音楽学校とか特集やってるけど、「古き良き日本の女性」みたいな感じを出してるよね。

宝塚音楽学校は大正2年発足の宝塚歌唱隊が前身だからその当時ほぼそのまんまの教育が引き継がれているんでしょう。

厳しい礼儀作法やマナー、先輩後輩との上下関係。

そしてここで2年間学んだ女性たち(のほぼ全員)が華やかな宝塚歌劇団の舞台へ。

さぞや立派な女性が社会に巣立っているんでしょう。

 

…と言いたいところですが。

先月末に宝塚歌劇団の女優がマンションから飛び降り自殺。

一体何があった!?

一般紙はほぼ伝えてないけど、週刊誌は報道している。(冒頭記事)

原因は「いじめ」だと。

 

一般の学校でのいじめ問題は大きく取り上げる新聞各紙。

何で宝塚だけは触れないの?

もう大人だから?

オレは違うと思うな。

きっと「伝統ある宝塚歌劇団だから」だと思う。

そこは大相撲とかと同じく伝統」と言う踏み込んではいけない聖域というか、「特別視」みたいなものがあるんだと思う。

 

そういう伝統だから厳しくて当たり前?

先輩は後輩に何しても良い?自分たちも同じようにされてたから?

こんな理屈はもう平成で終わってるって。いや、昭和で終わってるって。

もう令和やで!?

いつまで臭いものから逃げてんだい?と思う。

臭いものには蓋では無く、匂いの元を絶てよ!て。

 

「いじめ」は特に女性は陰湿だからな。

女子高出身者とか女性しか居ない職場、女性が多い職場にいる方なら分かるはず。そういう場面、きっと見て来たはず。

女性はとにかく同性に対して「敵か味方か」でしか判断しない。

男のように「どっちでも無い」が存在しないんだと思う。

なので「敵認定」したらとことん叩く。

絶対に派閥を作る。無所属なんてあり得ない。無所属=敵認定だもんね。

本当に恐ろしい世界。

うちの会社も圧倒的に男が多いけど、そんな会社でも数少ない女性間で派閥はあるからね。

 

オレに懐いて?くれている新人ちゃん(24歳猫娘似)も先輩女子や同期女子から敵認定されてる。

新人ちゃんの先輩女性(26歳新婚さん)と営業同行した時も「あの子無理です。初対面でそう思いました。」とか言ってたし。

前にも少し書いたように新人ちゃんはとっても素直。

その素直さが気に入らないようです。

「目がキラキラしてるからムカつく」とか言ってたし

そんな理由で!?坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態やんか!理不尽ってやつやんか!

ほんま女って怖い

そういう状態を本人も感じているので、だからいつも会社来たらオレの隣に避難?しに来てるのかな。

だったらオレが守る!ってほど大袈裟でも無いけど、オレが「イジメからの無言の防御壁」として少しは役立っているんならオレにも会社内での存在価値があるってもんです。

それこそ極端な話いじめを苦に自殺なんてことになったら大変やし

 

とにかく。

これが男には理解しがたい女の世界てやつや。

宝塚とて例外では無いんだろう。

それを「伝統ある宝塚だから」「宝塚のイメージ」みたいなものがあるから詳しくは報じない。

こんなことしてたらまた自殺者出るで。

死ぬほどキツイって余程のことやで。

 

「清く正しく美しく」

こんな綺麗事で陰湿ないじめを隠したり、見て見ぬふりをするのはもうやめろって。

清くなく、正しくなく、美しいとは程遠いドロドロの世界やないか!

 

やっぱり女の敵は女だってことだな。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガールズちゃんねる

2023年10月14日 08時48分52秒 | 独り言

今日も独身をこじらせた男目線で記事を書く。

 

オレは毎晩スマホでYouTubeを観ながら寝落ちするってパターン。

ゲーム実況なんかを主に見てんだけども、他に2ちゃんねるなんかをまとめた動画なんかも見る。

ウソかホントか怪しいけれど、「馴れ初め」話なんてのはほっこりしたりすることあるよ。

そういう関連なのか、最近は「ガルちゃん」のまとめなんかも表示されるようになってきた。

 

ガルちゃん?

最初なんだろなと思って調べてみたら…

2012年11月に「女子のためのおしゃべりコミュニティ」として開設された。2020年3月には月間10億ページビューを突破した。

通称は「ガルちゃん」。また、ガールズちゃんねるのユーザーは「ガルちゃん民」と称される。遠野なぎこ、渡辺直美、水森かおり、六代目神田伯山、堀江貴文、元AKB48の指原莉乃らが利用者であることを公表している。

「トピックを投稿する」から自由にネタを投稿でき(管理人の審査によって投稿できない話題もある)、投稿に対するコメント(レス)が書き込める。トピックに書き込まれたコメントはプラスマイナスボタンで評価できる。コメントの書き込みはトピック投稿後から30日間のみ可能で、それを過ぎると書き込みできなくなり、プラスマイナスボタンも押せなくなる。

投稿されるトピックは、話題のニュースや投稿者による質問、テレビ実況、芸能人のゴシップなど多岐にわたる。ガールズちゃんねるの主要ユーザー層は、2ちゃんねる「鬼女板」(既婚女性板、略語「既女」に由来)のユーザーで、鬼女板の利用者がガールズちゃんねるに移行し、ユーザーが重複しているとされる。

(wikipedhiaより抜粋)

…らしい。

 

まあ要するに2ちゃんねるみたいなもんか。

で、そのまとめ動画や本家のサイトなんかを見ていると…まあ酷いね。

あ、もちろんごく一部の人だけやけど。

これは2ちゃんねると共通か。

何が酷いのかっつーと、婚活してる女性が男性に対する評価のようなトピね。

もう男性に対してボロカス。

チビデブハゲは問題外。

Fラン大学卒も問題外。

最低年収1000万。

専業主婦させない男は甲斐性なし。

40歳以上のオジサンは絶対無理。

妥協して35歳以下。顔は最低星野源レベル。

結婚できないのは低スペ男ばっかりなのが悪い。

世の中が男に有利な男尊女卑だから悪い!

…的な感じ。

 

こんなことを言ってるのが親と同居の40~50代の無職orパートで自分は高卒。

どの口が言ってんだ!?と。

良い男が居ないだと?

じゃあお前はいい女なのか!?と言いたい。

てか、何でお前が「選ぶ側」目線なんだ?「選ばれる側」でもあることもお忘れなく。

まあ結婚相談所はこんなこと言う女ばっかりじゃないと思うけど、でもこういう女もいるのも事実。

今結婚相談所に登録している男女比率は男4:女6らしい。

要は女が余っているらしい。

けど、自分のことを棚上げしてアラフォーアラフィフにもなって男の批判しか出来ない女が多いから「こんな地雷女と結婚するくらいなら独身自由に生きる方がいいや」と思う男が増えた結果が結婚しない男性が増え、ひいては少子高齢化の一因でもあるのでは?なんて思う。

オレは独身街道を寄り道せずまっすぐに歩み続けてだいぶ独身をこじらせた男やけど、ほんまこんな女と結婚するくらいなら独身で良かったと思う。

仮にオレが上記をすべてクリアした「理想の男」だったとしても、なんでこんな性格の悪いアラフォーアラフィフおばさんを養わなあかんねん!って思う。

オレが条件をクリアした「高スペック男」なら絶対にもっと若くてきれいな女の子を選ぶし

ちなみに実際クリアしているのは高身長くらいですが…。(だから独身なんだろな

 

けど。

同じアラフォーアラフィフでもあるオレの数少ない女性の知り合いの2番バッターさん(48歳独身巨乳女子)、後輩ちゃん(37歳独身女子)、爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)はそんな素振りはまったく見せない。

日々充実した、オレからしたら「敵認定」したくなるリア充のように見える。

表向きはそうでも家に帰ったらガルちゃんで毒吐いてるのかな?

だったら恐ろしいな

オレみたいなおじさんを相手に仲良くしてくれてありがとうなんて純粋に喜んでるけど、実は裏で「低スペおじさんキモイ」なんて言われてたらショックだな…

もしもそうだったら…泣く(笑)

 

逆に独身トピなんかでは「彼氏欲しい」「結婚したい」みたいな人も多々いる。

引きこもり、陰キャ、友達いない、年齢=いない歴、アニオタ、コミュ障だからと自虐してる人も数多くいるけど、逆にオレはそういう人の方が好きだ。

遊び慣れた女性よりはよほどマシだ。

こういう人と是非とも一度お会いしてゆっくりお話ししたいもんだな。

そして出来れば友達になりたいな。

でも!

一つ大きな壁が。

オレも引きこもり&陰キャ&友達なし&コミュ障だから「そんな人間同士がそもそもどうやって出会うんだ?」と。

 

…。

…。

オレは一人で強く生きて行きます…

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘルシオをレビューするぞ

2023年10月09日 08時09分20秒 | 独り言

3連休最終日。

初日こそ好天に恵まれて競馬日和だったけど(てか、競馬には行って無いけど)、昨日から涼しい…を通り越して寒い!

つい先週まで10月なのに30℃超えて!!みたいな感じやったのに、昨日は和歌山でも最高気温が21℃ほど。

この急激な温度変化、おじさんにはツライぞ。。。

 

さて、何の予定も無いこの3連休。

初日は朝から食材の買い出しと車の点検。昼からゲーム三昧。

昨日は朝から連休前に持ち帰った仕事を3時間ほど。その後ゲーム三昧。

今日もこのブログを書いた後は仕事の続き。今日は仕事終わるまでやるつもり。

…。

…。

何やこの連休

自分でもちょっと悲しくなるわ。

ま、連休初日にも書いたとおりこういう生活になるような生き方をしてきたのは他でもない自分なので自業自得なんやけど

 

で。

こんな連休なもんで特にブログに書ける連休エピソードなんてあるはずも無く。

なので今日は連休にまったく関係ないネタを書く。

 

今年4月にオカンが亡くなり、オカン名義の預金が700万円ほどあることが発覚。

オヤジ、オレ、弟の3人で3:2:2で分けて相続。

その遺産が8月ごろ振り込まれた。

さて、何に使おうか?

無職専業主婦だったオカンがコツコツ貯めてたお金。

相続したからと言って自分の好き勝手にパーっと使うのも気が引ける。

なのでもういつ買ったか覚えてないくらいに古くなってしまった電子レンジを買い替えることに。

で、せっかくだから良いのを買おうと。

 

というわけで、今年7月に新しい型が出たばかりのシャープさんのウォーターオーブン「ヘルシオ」を買いました。

ウォーターオーブン?

水で焼く?

文系のオレには理屈がまったく分かりません

以前爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)に新しい電子レンジを買おうかと思うって話をした時に「機能いっぱいあってもどうせ温めしか使わないからええの買ったら勿体ない」みたいな話をされたので、ここはせっかくだから何か作ってやろうじゃないの!と意気込む。

なのでまずは「唐揚げ」にチャレンジしてみた。

 

揚げないのに唐揚げてどういう理屈!?

やっぱり理屈が分かりません

とりあえずヘルシオに付属のレシピブックどおり作ってみました。

 

…。

…。

…うん、唐揚げじゃないね。

唐揚げ風味の「蒸し鶏」やね。

作り方間違えた!?

ま、ええんです。

唐揚げやと思うから違和感があるんです。

蒸し鶏やと思って食べたら何の違和感も無いから。

そして昨日もヘルシオで「サラダチキン」を作りました。

市販のサラダチキンには程遠かったですが、サラダチキン味の「蒸し鶏」だと思えば違和感も無い。

 

…て。

結局蒸し鶏かーい!!

 

いや、きっと「蒸し鶏」にならない鶏肉レシピもあるはず。

オレは究極のメニューを追求していく。。。

ヘルシオさえあれば嫁はいらない。(ウソです

 

追伸。

「焼き」のメニューではちゃんと焼かれていましたよ。

フライパンとかで焼いた状態とはやや違いましたが。

今度はレシピに載ってた「焼きそば」にチャレンジしてみるかな。

鉄板やフライパンでソースとまぜまぜしながら焼くイメージしかない焼きそば。

いったいどういう理屈で「焼きそば」が完成するのか興味深々。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレイジー&ヒステリー

2023年10月08日 08時13分51秒 | 時事ネタ

ジャニーズ会見司会者“NGリスト”にコメント発表 井ノ原の意志尊重で「リストはないものとして進行」

 

故ジャニー喜多川氏の性的暴行に関して、すったもんだが終わらないね。

本人が亡くなってしまっている中で、残った人(加害者では無くむしろ被害者)がマスコミを筆頭に世間から吊し上げの日々。

ほんま、眠れぬ日々を過ごしていることでしょう。

 

そんな中、先日行われた会見で「特定の記者を指名しない」リストの存在が明らかになったと。

もうマスコミなんか「大問題!」とさらにジャニーズ側を叩く状況に。

 

だがちょっと待って欲しい。(朝●新聞風に)

 

特に理由も無く特定の記者を指名しないのなら確かに大問題だ。

だが、指名しないリストに記載された記者の一人は頭狂…じゃなかった、東京新聞の望月衣塑子やぞ!

誰?東京新聞の記者なら名の通った新聞社やしNGリストに入れられたのは問題では?

…って思ったそこのあーた!

こいつは肩書は新聞記者。

けど、実態はただの「活動家」や。

いろんな場所(世間的に注目される場所)に出没しては者として質問」では無く自分の主義主張や思想を延々と話す迷惑極まりない存在や。

それを注意されると逆ギレ。

今回NGリストに入ったのも前回の会見でルール無視で例によって暴走したからこういう措置を取られたでしょ?

みんながルールを守っている中で、ルール無視の自分勝手な行動をしたんですよ。

むしろ他の記者からしたら「当然だ」って話でしょうよ。

 

今回だけやない。

望月衣塑子は過去にもルール無視の暴走を何度もやらかしている。

もう誰も止められない状況らしいやないか。

今回たまたま「書類」でNGリストがあったから問題視されているけれど、こういう頭のおかしい「ヤバイ奴」が来ると分かると主催側も「防衛策」としてリストの有無にかかわらず「指名しない」という行為に及ぶのは理解できる。

ただのクレーマーやもん。

(望月衣塑子に関心を持った方はgoogle先生に「望月衣塑子 やばい」とかで聞いてみて

 

そもそもやな、随分前(1999年~2000年頃)に週刊文春でジャニー氏の性的虐待記事が出て、ジャニー氏側が「名誉棄損だ!」と訴えたが敗訴が確定した。

その頃にはもうジャニー氏の性的虐待はほぼ分かってたこと。

ですが、この裁判がマスコミやテレビで大きく報じられた記憶はオレには無い。

本来であれば今回同様大騒ぎになるべき事態やったはずや。

が、そうはならなかった。

すなわち、テレビもマスコミもどこもかしこもジャニーズ側に忖度して見て見ぬふりをしてきた。

それを今回海外のメディアで大きく報じられたもんやから日本のマスコミは一斉に手のひらを返して「ジャニーズ事務所けしからん!」の姿勢。

ほんま違和感あるわ。

ジャニー氏の性的虐待は間違いなく悪い。

が、それを今の今まで「数字が獲れるから」と、要は「金になるから」の理由で見て見ぬふりしてきたテレビ局、マスコミは同罪やとオレは思うぞ。

 

何度も言うがオレはマスコミが嫌いや。

なぜなら「報道の自由」を都合よく解釈しているから。

今回のNGリストの件も「真実を」ちゃんと報じろよ。

ルール無視のクレーマー記者の存在がそうさせたんだ、と。

都合の悪いところは切り取って「都合の悪い質問されたら困るからそういう質問をしそうな人を指名しないことにした」みたいな印象操作をするな!

報道の自由とは、「自社の好きなように報道して良い」って意味では無いぞ。

権力や圧力に屈せず、事実を伝える自由があるってことやからな!

そこをはき違えているマスコミは不要。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リア充は敵だ!(贅沢は敵だ的に)

2023年10月07日 07時42分38秒 | 独り言

今日から3連休!

さあ!何して過ごそう!?

競馬場にでも行こうかな?

最近ようやく涼しくなって、競馬場で生競馬観戦するには最高の季節でっせ!!

 

…。

…。

行かんけど…

 

何か最近何をするにもモチベーションが上がらない。

仕事はもう27年ほどやる気無いし(←要は入社した時からずーっとです)

休みの日にもどこか行こうなんて思いもしない。

何だったら家にずーっと居たい。

誰にも会いたくない。

誰とも話したくない。

オレ、どっか悪いんか!?

けど、最近その理由が少し分かった気がする。

 

爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)と毎日一緒に帰る中で、夏休みに遊びに行った話や今月にわが社の永年勤続の特別休暇制度を使って遊びに行く話をオレにする。

昨年オレが教育係をした新人ちゃん(24歳独身猫娘似)は彼氏とはうまく行って無いみたいやけど、先週男女友達4人でバーベキューに行ったと。

「異性をまったく感じない、けど何でも話せる本当に普通の男友達ですよぉ」なんて楽しそうに話してた。

同じく昨年オレが教育係をした新人くん(24歳独身)は年が明けたら彼女と付き合って1年。そろそろ同棲しようと思っているとこの前営業同行した時に嬉しそうに言ってた。

 

みんなリア充やないか!

 

そうなんだよ。

独身の若者はみんなリアルが充実してんだよ。

会社では仕事嫌だのなんだの言うてるけど、プライベートが充実してるからちゃんと精神のバランスが取れているんだよ。

だが!

オレにはリアルの充実感が無い。

休日は家事以外の時間は夜寝るまでずーっとゲーム。

ゲームも好きやけど、それ以上に友達も居ないからゲーム以外これと言ってすることが無いからしてるだけ。

いや、オカンが認知症にもならず普通に生活してた時からオレはずーっとこんな生活だ。

すなわち、爆乳後輩Mちゃんや新人君&新人ちゃんたちと同じような年齢の頃から今日の今日まで生き方がほぼ何も変わっていないのだ。

土日だけのオレの生活を誰かが見たらきっとこう思うだろう。

「ただのクズニートやないか!」と。

 

でもその通りなんだよ。

実家暮らしで独身。

趣味は一応競馬。けど最近は競馬熱も冷めて1ヶ月で1万円ほどしか使ってない。

酒、たばこ、女遊びは一切しない。

そもそも友達もいない。

ただただ毎日会社と家の往復だけで休日はゲームだけして過ごす。

 

ほんま、今まで何やってたんやろか…

 

自分史を作れ言われたら、多分400字詰め原稿用紙1枚で十分くらいの生き方しかしていない。

今まで無駄に過ごしてしまった時間はもう戻ってこない。

けど、この先も同じように時間が過ぎていくことは目に見えて分かっている。

じゃあ今からでも何か変えれば?と言われてもそんな気力も無い。

なんかこんな自分への絶望感と、けどその絶望感を打破できる気持ちも行動力も無く、どうしていいのか分からないモヤモヤ気分がもうクズニート相当の休日を過ごすことで現実逃避してんのかな、と。

 

今までそういう過ごし方をしてきたのは他でもない自分自身。

すなわち自業自得。

リア充は羨ましい。

けど、オレにはもうリアルを充実させる気力も無い。

てか、充実させるにはどうしたらいいのかすらもう分からない。

なのでこれからもこういう生き方を続けるしかない。

オレはそうしていく。

 

追伸。

この3連休の予定。

今日⇒午前中車の点検。午後特になし

明日⇒特になし

明後日⇒特になし。けど、仕事を持ち帰っているので重い腰を上げて仕事するかも…。

以上!

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする