サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

セカンドキャリア

2022年09月25日 08時18分07秒 | 独り言

相撲界から転職!貴乃花は絵本作家、小錦は歌手、介護士にYouTuberにブリーダー「元力士の第2の人生」意外な現在地

 

力士のセカンドキャリアか。

確かに想像できないよね。

他のプロスポーツと違って現役時はあの体格だもの。

力士辞めたら何か出来るの!?って気がするよね。

普通に思いつくのがちゃんこ料理屋さん。

オレが小学校の時の同級生のお父さんが元力士で、家がちゃんこ料理屋さんだったから余計にそういうイメージが強い。

けど、冒頭の記事によれば結構色々とやってるんやね。

個人的に驚いたのは元横綱貴乃花が絵本作家デビューしてたことかな。

タレント気取りの自称靴職人の息子(最近さっぱり見ないけど)と言い、現役時代には整体師に洗脳されてる云々だの、兄若乃花との確執だの、嫁の河野景子さんと電撃離婚だの、貴乃花も波瀾万丈やね。

貴乃花とは面識は全くないけど同学年の男としてオレから一言。

「お前も頑張れよ」(ジミー大西風に)

 

さて。

セカンドキャリアと言えば、わが社の若手一人が11月末で退職する。

もちろんわが社より条件の良い会社に転職ですよ。

前から就職活動してるって聞いてはおったんですけど、この前久々に会ったら「内定貰ったっス!なので会社辞めるっス!」と。

ちなみに転職が決まった先は割と日本人なら誰でも知ってる会社。

羨ましい限りですわ。(給料も今の1.5倍になるらしい…。)

さらにちなみにその辞める若手社員、わが社に入る前は何とプロサッカー選手

しかも日本ではなく海外でプレーしてたって。

(今の奥様はその時に知り合った金髪美女らしいです

そして学生時代はモデルもやってたと。

大学を出てから2年ほど海外でプロサッカー選手してて、引退して帰国してわが社に一応新卒枠で入社。

これもセカンドキャリアですわな。

 

てか、オレは思うんですよ。

力士にしてもそう。

我が社の辞める若手社員もそう。

やっぱり普通の人には無い才能があるんだな、と。

普通の人には無い才能があるからこそプロスポーツ選手になれるんだし。

で、そういう才能があるからこそセカンドキャリアも上手く行くんだな、と。

 

オレも若かりしころ漠然と「会社辞めたい~」「別のことしたい~」なんて思ってたけど、今冷静になって考えた時に「あの時辞めてお前に何が出来たの?」と聞かれたら?

…。

…。

うーん…。

なーんにも無いわ

そもそも何をしたいのかが無いもんね。

若いころにありがちなただただ現実逃避したかったってだけ。

ただの甘え。

そういう意味では辞めなくて良かったな、と思う

(もしも辞めてたら今頃良くてニート、最悪ホームレスだっただろうな

 

ちなみに辞める若手社員は常々「東京で働きたい!」と東京への異動願いをずーっと出してたけど叶わず。

で、結局転職という手段で東京に行くことを選んだ。

そういうバイタリティがオレには皆無だもんね。

今はもちろん昔も

 

さて。

オレくらいの年齢(50歳)になるとセカンドキャリアと言えばもう定年後の再就職の事だわな。

けどオレは独身貴族。

守るべき家族も無いし住宅ローンを抱えているワケでも無い。

なので定年後に働く意味は今のところほぼ無い。(ある程度の貯蓄が出来てれば、の前提やけど

お金を稼ぐと言う意味ではもうどこかの会社に再就職してなんてのはしんどいし、今の会社で再雇用なんてこっちから願い下げだから定年後は今もぼちぼちやってる株をもう少し本格的にやって「自称」投資家にでもなろうかな。

そして家1軒くらい建つ広さの畑があるから、そこで自給自足用の季節の野菜でも育ててゲームや競馬も楽しんでのんびり過ごしたいな。

それがオレのセカンドキャリア…を含めたセカンドライフの理想

現実はそうはいかないだろうけどね

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何度考えても分からない

2022年09月24日 07時19分51秒 | 時事ネタ

マイナカード低迷なら交付金ゼロ 自治体に「全国平均以上」要求

山本・群馬知事「恫喝だ」 マイナカード低取得率で交付金認めず報道

 

政府はマイナンバーカードの普及率向上に躍起になってるみたいやね。

政府がマイナンバーカードの取得率の低い自治体に「デジタル田園都市国家構想交付金」を申請させない方針を固めたって報道。

やだねやだね。

いう事聞かないなら力づくで、って発想。

金欲しかったら言うこと聞けってか。

ヤ●ザみたいなやり口やね。

おー怖っ。

 

で、この時にも書いたけど、そもそもニーズやカードを作るメリットが無いから普及しないんでしょ?

ただそれだけの話でしょ。

今ならマイナポイント20000点!

それのどこがメリットですねん。

いや、メリットだと思う人は別にええんですよ。オレがそう思わないだけなんで。

そう思った人はカードを申請した(する)はずだから。

でもそれでも申請者が伸びないってことは「作る必要性をまったく感じない」ってことですよ。

 

この時にも書いたけど、オレ自身考えてみても日常生活においてマイナンバーカードを使う場面が今のところまったく無いんですよ。

じゃあ必要になった時に作ったらええか。

そう思う人が大勢いるってだけの話でしょ。

 

それでも自治体を半ば脅してまでカードを作らせようとする真の意味は何なの?

マイナンバーカード総合サイトに載ってる内容以外に秘密の何かがあるの?

そこんとこハッキリさせないと誰も納得しなしカードを作ろうなんて思わないよ。

作る手間はかかるわ作っても使う場面は無いわではそりゃ普及しませんて。

カードを作るメリットは無いけど、作らないデメリットがあるのなら最悪しぶしぶでも作るかも知れないけど、それも今のところ無いならまず作らないよ。

 

オレかて別に政府のやることなすことすべてに反対しようとは思ってないよ。

けど、このマイナンバーカードに関して言えば別に悪い意味で言ってるじゃなくて素直に「何で作らなあかんのかさっぱり分かりません」って感じ。

作るかどうかは義務でも無く自由なんでしょ?

じゃあ作らないという選択があってもええやん。

けど、普及が進まない自治体には交付金やらん!なんて、それはさすがに乱暴な発想だと思うな。

政府と自治体の関係が政府が「主」で自治体が「従」という主従関係にあるとでも思っているのかな?

自治体の住民=有権者

ということをお忘れかな?

国のお役人はそこまで考えてないだろうけど、政府(政治家)はそこんとこよーく考えないと、しっぺがしが来るで。

 

で、結局ここまで必死になってメリットも無いマイナンバーカードを作らせたいのは何で?

誰かアホなオレにも分かるように教えてホシーノ☆

 

追伸。

もしもオレがマイナンバーカードを作ろう!って思う時が来るとすれば、このカード1枚あれば…

免許証、保険証、パスポート、病院の診察券、公共交通機関のICカード、銀行のキャッシュカード、クレジットカード

…の代わりになりますよ!ってなった時くらいかな。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良好な関係とは、こっちが引き下がることでは無い

2022年09月23日 08時12分01秒 | 時事ネタ

韓国に利用された構図「日韓首脳会談」 弱腰の岸田政権、尹大統領と「懇談」強調も「『解決済み』の懸念事項を自ら蒸し返した」室谷氏

 

しばらく韓国ネタを書いていなかった。

もうね、ネタにする価値すらないもの。

奴らの言うてることはいつも同じ。

慰安婦、徴用工問題解決するニダ

日本がまず謝罪するニダ

韓国は被害者ニダ

回りくどい言い方する時もあるけど結局結論はもうこればっかり。

だからもさすがに毎回毎回同じ反論しか書くことも無くなってくるしで最近はもうブログネタにすらしていなかった。

 

が。

今日は久々に韓国関連ネタを書く。

と言っても韓国に対してではなく、岸田総理に。

 

ニューヨークで岸田総理と韓国のユン大統領と懇談したらしい。

(韓国側は略式会談と報道してるらしい)

そもそも懇談と会談はどう違うんだ?

学校なんかではよく保護者との懇談会なんてのがあったけど。

調べてみた。

 

懇談

形式ばらず打ち解けて話すこと

会談

面会して話し合うこと

 

ほほう…。

要は懇談の方が軽い感じみたいやな。

逆に言えば会談と言えば話した内容に重みも真剣みもある感じ。

すなわち、韓国側にしてみたら会談と言うことで日本とは重い話としたぞと、国民にアピールしたいワケだ。

 

で、その懇談の内容は?

懇談では、いわゆる「元徴用工」問題をはじめとする懸案解決に向けて、外交当局間の協議加速で合意したという。

 

ほんま?

いつもの内容がよくわからない「お互い未来志向で」って社交辞令を韓国側が都合の良いように拡大解釈しただけじゃないの?

でも、仮にそうだとしても言ったもん勝ち。

新聞にそう載った以上はそういう事実が出来上がってしまったと言うこと。

すなわち、リンク記事にあるようにすでに解決済みの問題をまだ解決してませんよって認めたような形にさせられてしまったってことやん。

だから何度も何度も言うてるように、もう相手にしたらアカン国やねん。

韓国っつー国は。

 

日韓の請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」している。日本政府は当時、無償3億ドル、有償2億ドルの計5億ドルを韓国政府に提供した。元徴用工に資金が渡らなかったのは、一方的に韓国政府の問題である。

慰安婦問題は2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認している。岸田首相は当時の外相である。いずれの問題も、ボールは韓国側にあるのだ。

文政権下では、「韓国国会議長(当時)による天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」や、「韓国海軍艦艇による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件」「自衛隊旗(旭日旗)への侮辱」など、数々の「反日」暴挙が連発されてきた。そのケジメは一切付けられていない。

 

もうね、これに尽きるよ。

解決済の問題を蒸し返し、自分たちの悪行三昧は棚上げ。

こういう連中とどんな未来を描けるの?

これを個人に置き換えてみ。

こんな思考の人間とはお互い未来志向で歩むどころか、絶対に友達にすらなりたくないわ。

近づきたくもないわ。

 

今日は何が言いたいのかっつーと、岸田さんも支持率下がってるやん?

何か成果を出したいのは分かるけど、韓国と仲良くすることが成果と違うで。

奴らは仲良くしてる振りをして、日本から金を巻き上げたいだけやで。

韓国はゆすり、たかり国家なんや。

なので支持率上げたいのなら、韓国がすり寄って来た時に「それは解決済問題ですよね?もう話すことは何も無いですが」と突っぱねること。

国家間の約束を反故にしてるのは誰ですの?と。

日本は間違ったことは言ってもないし、当然してもない。

韓国には毅然とした態度で挑むことをオレは望む。

オレは岸田政権は支持でも無いけど不支持でも無い。

が、今後の韓国への態度次第で支持もすれば不支持にもなる。

そこんとこよろしく。

 

最後に韓国にもお願い。

ほんま、心からのお願い。

オレからのたった一つだけのお願い。

 

 

二度とこっち見んな!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風で家から出れない時は

2022年09月19日 07時47分13秒 | 独り言

台風です。

過去経験が無いほどのえらい危険なヤツらしいです。

台風の進路に当たる地域にお住まいの方々はくれぐれもご注意下さい。

 

さて、台風の進路上には無い和歌山でも今朝は結構雨風が強いです。

雨が横から降ってます…。

3連休最終日なのにお出かけは無理そうだな…。

…あ、連休に限らず休みの日にオレに出かける予定なんて無いんだったわ

 

さて。

どこにも出かけないオレですが、結構やることはあるんですよ。

オカンが認知症で施設に入って約1年5ヶ月経過。

休みの日はある程度の家事はオレの仕事ですので。(平日はオヤジ担当)

とは言え1日中バタバタしてるワケでは無い。

専業主婦は家事で忙しい!なんて言う人がいるけど、実際休みの日に家事してるオレからしても「どこが?会社で仕事に比べたら結構時間的に余裕あるけど?」って思っちゃう。

あ、別に全国の専業主婦に喧嘩売ってるワケじゃないよ。

オレは手を抜けるところは抜いてるからね。

そして子どもがいるわけでも無いから、家事に育児にって人は本当に忙しいんだと思うよ。

暇そうにしてるくせに「忙しい」って言うてる専業主婦限定で喧嘩売ってます

 

話を戻して、ある程度の家事はやるものの、朝から晩まで忙しいワケじゃない。

じゃあ空いてる時間に何をするのか。

台風でもあるし、3連休でもあるし、普通の土日よりも暇な時間が多い。

そんな時はやっぱりゲームでしょ!

友達もおらんし仕事してなけりゃクズニート同様のオレにはゲームはまさに最強アイテム!

さらに!

この3連休を狙ってたかのように、オレが中学生だったかな?の時に第一作が発売され、以降どんどんシリーズ化がされて行った名作ゲームが9月15日に発売されたのですよ!

え?何?

そう!ドラゴンクエスト10オフライン!!

みんな大好きドラゴンクエストシリーズの10作目。

最新タイトルは11やけど、2012年にオンライン版として発売されたドラゴンクエスト10がオフライン版としてリメイク販売ですよ!!

 

今までドラクエシリーズを欠かさずやってきた。

ファイナルファンタジーよりもドラクエ派。

そんなオレも「ドラクエでオンラインは違うんじゃない?」って思ってそれまでハードが違うドラゴンクエスト全シリーズをやってきたにも関わらず10はスルー。

そんなファンが多かったんじゃないのかな。

そして「やっぱりドラクエは一人でじっくりやり込みたい!」って人も多いんでしょう。オレみたいに。

そんな声に応えて!…かどうがは知らんけど、ついにドラクエ10がオフライン版で発売ですよ。

 

本当は今年2月発売予定やったけど、なんやかんやで(つか、事情は知らん)9月15日まで延期。

でも結果オーライ。

こうやって3連休にじっくり遊べているんですから

もちろん今日も遊びます。

明日から仕事が再開されるけど、また週末には3連休が待ってます。

すなわち、この週末も冒険の旅が待ってます!

ドラクエ楽しい!

ドラクエ最高!

 

てなわけで、ドラクエの時間が惜しいので、今日のブログはこの辺で失礼

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ救世主か!?

2022年09月18日 08時40分27秒 | 時事ネタ

新ワクチン、今月接種開始が8割 半数が現役世代の政府想定前倒し

 

どうやらオミクロン株に対応したワクチンの接種が始まるらしい。

それはそれでええことだとは思うよ。

2日ほど前だったか?

WHOのテドロス事務局長も新型コロナウイルスの世界全体の死者数が、先週、2020年3月以来の低い水準になったと指摘したうえで…

「世界的な感染拡大を終わらせるのにこれほど有利な状況になったことはない。まだ到達していないが、終わりが視野に入ってきた。」

…なんてことも言ってるし。

世界中のみんなが「普通の生活」をしたいって思ってると思うし。

 

で、その普通の生活に戻るための救世主?たるワクチン。

今までのは武漢株で作った時代遅れワクチンを3回も4回も接種させ続けて来たけれど、ここに来てようやく変異株であるオミクロン株対応のワクチン登場ですよ。

まずは高齢者や基礎疾患がある人優先みたい。

ま、いいんじゃない。

リスクがある人から打てば。

 

冒頭リンク記事の締めくくりに…

接種事業は1年半以上続き、関心の低下も懸念される中、自治体が政府に早期の準備を迫られ、不安を抱えながらも態勢を整えた格好だ。

…て書いてあるけど、そりゃそうでしょうよ。

ワクチンを1回も打ってないオレが言うのも何だけど、そりゃ効果が見えない(収束しない)んだがら関心も無くなりますって。

 

ワクチン打って集団免疫獲得しよう!そうすれば普通の生活に戻れます!

あれ?あんまり効果ない。。。あ、2回打てばいいんですよ!

2回打ってる人から感染者出てますけど?

3回接種すれば効果が維持できます!

3回接種した人も感染してますけど?何だったら接種してるのにコロナに2回目感染した人までいますけど?

ワクチンは感染防止ではなく、ご自身の重症化を防ぐものです。キリッ(←今ここ)

 

なんかもう効果が無いことに対する後出しジャンケンな言い訳ばっかりに聞こえてしまうのはオレだけ?

そもそも治験もほぼやってないようなワクチンを2回も3回も(何だったら4回も)接種させて、もしも何かあったらワクチンを承認した国は責任取るんか?

 

国立研究開発法人国立成育医療センターのホームページによりますと、薬の治験ってのは本来何年もかけて行うもの。

基礎研究で約2~3年、動物での非臨床試験で約3~5年、最後に人間での臨床試験に約3~7年。

これだけでも約8~15年を要し、さらにこの結果を受けて厚労省での審査承認に約1~2年。

それが新型コロナワクチンに関してはどうよ?

緊急承認、特例承認であっという間に接種開始。

確かに緊急事態であったし、特例も必要だろうけども、もしも何かあったら「あれは特例だったので何の責任も取れないです」ってどうせなるんでしょ?

基礎疾患や持病があったわけでも無いのにワクチン接種後に死亡した人は、病院等から報告があっただけで1,835人、重篤になった者が約2万4千人。

でも国の立場は「因果関係が不明だから何も対応はできません」だから。

こんなので盲目的に「タダで接種できるから打っとこう」なんて、オレはそこまで勇気が無いよ。

 

そもそもね、今のコロナって感染力は高いみたいやけど、重症化リスクはかなり低いみたいやん。

志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった頃のような毒性の高いウイルスならまだしも、今のは症状的には風邪の重いヤツみたいな感じなんやろ?

こんなこと言っては元も子も無いけれど…

 

もはやワクチン要る?

 

…って思ってしまう。

そして今のように数ヶ月置きにワクチン接種し続けて、人間の身体は大丈夫?

短期間にワクチンを何回も打ったらなんか免疫ができにくくなって、そのうちただの風邪でもなかなか治らんようになるとかもネットで見たぞ。

本当にそうかどうかは医学的知識皆無だからよく分からんけど、とにかく治験ほぼやってないってのは素人的にも本当に大丈夫なの?って前からずーっと思ってる。

てか、実は「無料接種期間=治験期間」じゃないの?

で、無料で接種できる期間が終わった後で急に「これまでに得たデータをまとめた結果、後遺症が出る恐れが…」みたいなことにならん!?

今でもワクチン後遺症としか思えない症状が出てる人も多々いるらしいのに…。

 

YouTubeやTwitterなんかでは一時期ワクチンに否定的な動画や投稿は削除されてたこともあった。

テレビやマスコミではどんどん接種しましょうと推奨する。

ほんま、

マスコミのみならず、SNS業界までも巻き込んで世界規模でワクチン利権でもあったんか?

…って思う。

ま、そう思うかどうかは本人次第やし、今のところワクチン接種は任意。(努力義務とか言うてるけどな)

オレは1回も打ってないけど、今後もまったく打たないとは言わない。

自分で信頼できると思えるワクチンが出たらその時の世間の感染状況を見つつタイミングを見て打つ。

ただそれだけ。

(何だったらこの先1回も打たずに、「ワクチン打ってない」側の人間としてデータ提供してもええで

 

追伸。

今回のオミクロン株対応ワクチン、従来のワクチンを2回接種してない人は対象外なんだってね。

何で?

その科学的&医学的根拠は?

むしろ今までのワクチンは効果が無いと思って打ってなかったけど、オミクロン株対応なら打ちたい!って人もきっといるはずやのに。

なんか大きな利権の陰に真実が隠されてしまっている気がするのはオレだけだろうか。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろイヤになる季節

2022年09月17日 08時12分25秒 | 独り言

「配属ガチャ」勤務地や職務は“運次第”の不安 ミスマッチで早期離職も

 

ガチャ。

最近良く聞く言葉。

元々は「ガチャポン」っていうお金入れてレバーを回したらカプセルに入ってる玩具的なものが出て来る自販機?のようなものから取った言葉だと思う。

ソーシャルゲームなんかで使われ始めてから一気に広まった感じやね。

ゲームではアイテムなんかがランダムに出てくるんでそう呼ばれるんだと思う。

ちなみに40年以上前のオレが小学生の頃からこういうのはあったな。

オレらの地域では「ガチャガチャ」って呼んでた。

 

まあ呼び方はともかく、どんなアイテムが出るのか、自分が思った通りにならないまったくの運任せ。

そこからゲームではなく一般的なところでも「ガチャ」って言葉が使われるように。

良く聞くのが「親ガチャ」ね。

親って自分で選べない。

子どもにとって、自分の容姿や社会的な地位、生活環境はほぼ両親で決まる。

「親ガチャでハズレ」なんて言われると、親にしてみれば本当に屈辱的だよね。

まあ世の中には本当にクソ親もおるから「親ガチャでハズレ」は時と場合によっては的を射た言葉だとは思うけど。

 

で、冒頭の記事では今度は「配属ガチャ」ですか…。

「若者の○○離れ」みたいに「○○ガチャ」って流行らせたいのか?

流行らせたいのかどうかは別にして、今年4月に入社した新入社員が半年間の研修期間や仮配属期間を終え、10月1日付で本配属先が決まるって会社も多いだろう。

そこで自分は「この会社でこんな仕事をしたい!」って希望に燃えて入ったのに、いざ配属されたら希望の部門では無かった…なんて。

そこで「配属ガチャ」なんて言うんだろうね。

 

でもね。

自分のやりたいことを最初から出来るなんて稀じゃね?

そのやりたいことするために他部門での経験が必要ならまずはそこへ配属が普通じゃね?

モノを売るメーカーなんかだと、例えば商品開発部門に行きたい!!って思っても、より良い商品開発をするためにはまずは自社商品をお客様がどんな風に使っているのか、自社商品に対しどんなことを市場では求めているのかを知るために、まずは営業部門に配属なんてのもよくあると思う。

専門用語?で「マーケットイン」ってやつやね。

ユーザーニーズも多様化している中で、

「自分が作りたいものを作る。そうすればお客は買ってくれる。」

いわゆる「プロダクトアウト」ではもう商売が出来ない時代。

そういうことを理解しないで「やりたいことと違う」なんて、そして配属ガチャ(でハズレ)みたいな軽い言葉を使う。

ちょっと違うんじゃない?って50歳を迎えたおじさんのオレは思うぞ。

 

何で今日こんなネタを書いたのかと言うと、わが社でも今年入社の新人君・新人ちゃんたちが10月1日からまたこれまでとは違う新たなミッションに就く。

結局は営業であることには変わりは無いんだけども、この時にも書いたように10月1日からちょっと専門寄りな営業になる。

今まではいわゆる「飛び込み営業」ってやつ。

新人は担当顧客が無いから当然ながら未取引先ばかりに飛び込みとなる。

取引の無い先にそう簡単に売れりゃ誰も苦労はしないって話で、ましてや何のスキルも無い新人君や新人ちゃんでは当然売れるはずもなく。

そうなると毎日会社に来るのがイヤになる、仕事で「また今日も飛び込み営業か。。。」なんて憂鬱になる。

その気持ちは十分理解する。

だってわが社ではみんなそういう時期を経験してきたんだから。

 

で、その10月1日からの新たなミッションでは「これから少しは楽できる」と思ってたのかな?

いやいや、わが社はそんなに甘くはありませんぞ。

結局ミッションは変わっても、しんどいことには変わりはない。

その事実を知った新人ちゃんは「思ってたのと違いますぅ。。。」なんて。

あ、余談ではあるがこういう愚痴を言うのはなぜか新人君ではなく新人ちゃんだけって言うね。

別に女性差別をするワケじゃないけど、やっぱり女性って頭の中では「自分が中心となって一生働いて生活の糧を得る」って意識が男性よりも薄いのかな?と。

「ええ男捕まえて結婚して少しでも楽な生活をしてやる」なんて考えがあるからこういうことを言っちゃうのかな?

入社して半年、最近は新人ちゃんと話す機会も増えた中でこういう愚痴を割と頻繁にポロっと…ではなくハッキリ言うんだよね。

オレだったらそんなこと、仲の良い同期くらいにしか言えなかったよ。

ましてや自分の親と同年齢くらいのオレみたいなおっさんに言うんだからね。

これがZ世代と言うやつか。。。

 

こういう事を言うのは帰りの電車の中とか、昼休みとか周りに他の社員が居ない中でのことだから、逆に言えば「オレになら本音を言える」と思ってのことなら嬉しいけど。

でも、新人ちゃんの漏らす愚痴に対して「そんなこと言うてもこの会社ではみんなが通った道だから我慢しかない!」みたいな一番なんの解決にもならん説教じみた回答はしないし、かと言って「だよねーしんどいよねー可哀そうだねー」なんて甘やかすことは言わないよ。

オレがこの会社で26年間働いてきて得た経験をもとに「この会社でどういうことをしたいの?そういう部門に早く行きたいのなら今からこんな資格を取っておいた方がいいよ」とか真面目にアドバイス

ま、女性ってのは他人に愚痴や不満を言うのは解決して欲しいからではなく、単に聞いてもらってストレス発散の捌け口にしたいだけってのはオレでも知っている。

愚痴をしっかり最後まで「うんうん」と聞いてあげて、最後に無難なアドバイス。

そんな良き先輩を演じるオレ

 

結局のところ今日は何を言いたいのかっつーと「配属ガチャ」なんて言いたくなる気持ちも分かる。

そんなことはオレが新人の時もそうだったし、もっと前の世代もそうだったろう。

でも、会社ってのはみんなの希望どおりにしてちゃそのうち回らなくもなるんですよ。

誰もがやりたくない営業職。

でも営業がいなかったら誰がみんなの給与の元である「ものを売って利益を上げる」んですか?って。

それでも営業がイヤだの現場作業が向いてないだの、じゃあ自分に合ってると思う希望の職種や配属があるのなら、自分で何とかするしか無いんですよ。

それをガチャだの言うてるだけなら一生このままやりたくなかった配属先で過ごすことになるんやで。

そしてそんな考えなら転職してもいい結果は無いで。

それが何の目的もやりたいことも無く就職活動をし、たまたま内定出た今の会社に入り、配属先でも特に何の向上心も無く、入社以来26年間まったく同じ仕事をしているオレからのアドバイス

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男の意見も言わせてよ

2022年09月11日 08時11分10秒 | 独り言

結婚相手としての「アラフィフ・50代男性」に求める“理想の年収”… 半数以上の女性が望む“リアル”金額は?

アラフィフ・50代男性との交際「性格の一致」「収入や資産」を超えた“決め手”は? 女性たちのリアルな“本音”

 

たまーに見かける上記のような記事。

婚活中の女性のアラフィフ男性に対する結婚条件が書かれているのが上記記事。

まず外見。

清潔感があって、太って無くて、ハゲてないこと。(書いては無いけど160cm以下のチビも恐らくダメ)

収入面では年収500~800万が希望。少なくとも300万以下なんて眼中には無いんだって。

あとは健康で資産がそこそこあって、性格が合うのが良いんだってさ。

 

で、もしそんな男がいたら?

「ハイ!もちろん結婚を視野に交際します

とでも言いたいんだろうかね。

 

こういう婚活記事において、オレがたまたま見ないだけかも知れないけれど、ほとんどが女性の意見だよね。

男性が「こんな女性を望んでます」って話はあまり見ないのは何でや?

男かて言いたいで。

おっ●いが大きくて、でも太って無くてほどよくムチムチで性格も良くて見た目より若く見えて(見た目だけじゃなく実際若い方がなお良い)カワイイ上に料理上手で家事全般も無難にこなす。

金銭感覚もしっかりしてて収入に関しても男性に依存するワケでもなく、自分でしっかりそれなりの収入を得る仕事に就いている人が良い。

…と。

 

でも、男がこんなこと言ったら絶対に言われるんですよ。

女性の容姿の事を言うのはセクハラだ!

料理や家事は今時男性も分担が当たり前!

収入は女性の方が男性より少ないんだから女性に収入を求めるな!

…とかね。

じゃあ男性は女性に何を求めたらいいんですかね

 

で、冒頭の記事の中には無かったけれど、女性からの条件として他にも…

男の親の介護はしたくない(けどワタシの親の介護はちゃんとしてくれる)

一流大学卒業してること

仕事は東証上場企業または公務員

専業主婦でいさせてくれる

…なんてことも見るわ。

 

仮に、仮にですよ。

アラフィフ男性で一流大学出て上場企業に勤めて年収は800万円。

見た目も若く清潔で髪の毛ふさふさ。

これまで大きな病気も無く健康そのもの。

しっかり貯金もしてる。

次男だから親の介護はわからんけど、少なくとも同居はない。

これまで独身だから当然バツなし子なし。

結婚相手は仕事はしなくていいから専業主婦としてしっかり家庭を守って欲しい。

…なんて男がいたとしよう。

 

まさに理想の男ポッ

 

…と思ったそこの婚活中のあーた!

じゃあオレから聞きたい。

あなたは何歳ですか?

あーたが20代ならこういう条件を出してもアラフィフ男は文句は言わないよ。(てか、言えないよ。)

けれど、もしもあーたがいわゆるアラフォー、アラフィフならちょっと勘弁して欲しいと思う。

大変失礼ながら、男はやっぱり若い女性が好きなんですよ。

年齢以外でまったく同条件の女性がいて、結婚相手としてどっち選ぶ?ってなったら間違いなく男は若い方を選びますよ。

 

女性は婚活において年齢というのは諸刃の剣。

ある時期までは強力な武器になる反面、ある時期を過ぎてしまうと大きなマイナス要因になるんですよ。

ましてや子どもが欲しいと思ってる男性は間違いなくアラフォー、アラフィフ女性はあえて選びませんよ。

 

それでも自信満々に男性に求める条件をここまで挙げるってことは、よほどご自身のスペックに自信があるんですね。

藤原紀香や石田ゆり子みたいに世の中にはアラフィフでも十分キレイな女性もいるのは認める。

あーたはそのような方と同様の容姿や収入があるんですか?

まああるならそれはそれで大いに結構。

そのまま理想の男性を求めて突き進んで下さい。

が、オレがネットなんかで見る限り、ほとんどの婚活女性は相手に求める理想は高い割には自身のスペックは極めて普通。(もしくは普通以下)

どこにでもいる人だな、って感じ。

そんなスペックで、あなたが求めるスペックの男性があなたの方を振り向くとでも思っているの?

もしオレがそういうスペックだとして、アラフィフになってまで男に依存(寄生)して生きて行こうなんて魂胆が見え見えの女なんて今後の人生のお荷物以外何物でも無いから間違いなく選びません。

そんな女性と今さら結婚するくらいなら一生独身で一人気楽に過ごしますわ。

 

世のアラフォー・アラフィフ婚活女性へ。

女性は男性を選ぶ。

でも、同様に男性も女性を選ぶ。

すなわち、婚活市場では立場はイーブンなのです。

自分は選ぶ立場だと思ってるなら大間違い。

相手に高スペックを求めるのなら、自身も同様スペックであることが最低条件ですよ!と。

いつまでも白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるなんて夢みてたらそのうちしわしわのおばあちゃんになっちゃうよ。

白馬に乗った王子様じゃなく、白い車に乗ったデイサービスの職員さんが迎えに来てくれるのが現実ですよ。

 

てなワケで、いつも婚活の話題では男の意見は無視(というか封殺)で、自分のスペック棚上げの意見ばっかり出して「世の中にはろくな男が居ない」みたいな言われように多少なりとも腹が立っているので今日ここで鬱憤を晴らさせていただきました。

気分を害された婚活女性の皆様、さーせん。

ま、オレもこの歳まで結婚に縁が無かった(女性に選ばれなかった)男です。

オレの意見なんて負け犬の遠吠えだと思って聞き流して下さいな

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真実はどっちだ?

2022年09月10日 08時04分51秒 | 時事ネタ

「ウクライナも悪い」「野良犬」 パワハラ被害ウクライナ女性が提訴

 

ちょっと気になったこのニュース。

概要はこうだ。

リ運航会社「アカギヘリコプター」(東京都江東区)の奈良基地(奈良市)に勤めていたウクライナ人女性(27)が9日、上司のパワーハラスメントでうつ状態になったのにその後も対策を講じてもらえなかった、として同社を相手取り550万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁に起こした。

「野良犬と一緒。挨拶できひんやつは野良犬と一緒や」「人間的に気持ち悪い」。

ウクライナの刑法に触れる恐れがあるとして、女性がロシア関連の業務から外れていたことに対し、管理職が「仕事を選ぶ人間」などと同僚にメールを送ったり、女性にも聞こえるように「ウクライナも悪い」と発言したりした。

 

これだけ見れば、ウクライナ人女性の上司は本当にデリカシーのかけらも無い人間…程度では済まされないくらいにクズやとオレも思う。

つか、同じ人間としてこういうことを平気で言える神経が信じられない。

そしてこういう人間が世の中に一定数いるのも事実だから本当に困ったもんですわ。

 

だがちょっと待って欲しい。

 

今日オレが言いたいのは、このニュースの報じ方。

結論から言おう。

「一方にだけ都合の良いことだけを切り貼りして報じてない?」ってこと。

そうかどうかまでは分からないよ。

だって記事には冒頭のこと以上のことは何も書いてないから。

けど、オレがそう思ったのは以下のとおり。

 

まず、このアカギヘリコプターって会社。

この会社で運用しているヘリはロシア製らしい。

で、エンジンはウクライナ製らしい。

つまり、ウクライナ人女性を雇用しているには会社にとってはそれなりに必要な役割があったからだと思う。

(通訳的な感じ?要はあっちの国の言葉や文化が理解できる人がこの会社の仕事上必要不可欠。)

 

で。

「挨拶できひんやつは野良犬と一緒や」

挨拶しなかったってどんな挨拶?

上司のご機嫌取りって意味の挨拶なら言語道断。上司はタヒねよって話やけど、社会人として常識的な挨拶のことなら「え?」って思う。

普通に出勤したら「おはようございます。」

帰る時は「お先に失礼します。」

仕事仲間に助けてもらったら「ありがとう。」

こういうことを指しているのなら、こういう当たり前のことをしなかったのは何で?

上司の口と性格の悪さは置いといて、挨拶くらいしなさいと再三再四注意されたのを無視してたのが女性側だとしたら?

 

ウクライナの刑法に触れる恐れがあるとして、女性がロシア関連の業務から外れていた

確かにウクライナとロシアは戦争中。ウクライナにとって敵国であるロシアの仕事をすることは認めないなんて法律があるのか無いのかしらんけど、あったとしてもおかしくは無いしウクライナ人なら守るべきだろうと思う。

が、ロシア関連の業務から外れるってのはちゃんと上司に了承を取ってたの?

記事だけでは分からんけど、「仕事を選ぶ人間」なんて言われてる時点でウクライナ人女性が自らの判断でロシア関連の仕事から勝手に外れた印象も受ける。

先に書いたように、この会社で運用しているのはロシア製ヘリコプター。

ロシアとのやり取りの中で通訳的な役割を果たす人間、すなわち今回はウクライナ人女性がこの会社には必要不可欠であることは想像に難くない中で、そんな大事な役割の人間が勝手に業務を外れたりすると下手したら会社の運営自体が成り立たなくなる可能性すらある。

キチンと会社(や上司)と話合いをした中で業務を外れたならいざ知らず、ここまで言われるってのはそんな大事なことをウクライナ人女性の独断で会社に相談も無く関連業務をしなくなってしまったのでは?

で、会社(や上司)から言われてその時初めてウクライナの法律では云々の説明をしたのでは?

 

まあこれはあくまで記事からのオレの印象。

上司の性格が間違いなくクソなのは記事から容易に推測できるけど、ウクライナ人女性の方にもなんとなーく問題ありそうに思えてしまう。

ウクライナ人女性の日々の会社での態度や言葉使いに対して鬱憤が積もりに積もった結果が「ウクライナも悪い」発言になったのでは?

そう思って記事を読むと少し納得がいく感じ。

 

あ、勘違いしないでよ。

別に今回オレも会社だけが悪いわけじゃ無い!ウクライナ人女性も悪い!ってことを言いたいんじゃないよ。

この報じ方がどうも「本質に繋がる大事な部分」をあえて報じてない、要はウクライナ人女性にとって都合の良い、会社にとっては都合の悪い内容だけを切り貼りした、あたかも「日本の企業ではまだ外国人への差別が行われている!」「女性へのパワハラが後を絶たない!」的な印象操作を行う内容になってないか?ってことを言いたいだけ。(毎●新聞の記事だけに、十分その可能性はある)

ま、真実は裁判で明らかになるだろう。

そして女性側勝訴なら裁判結果を報じるけど会社側勝訴になればきっと報じない。

それが左翼系新聞の「報道の自由」と言うスタンダード。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超絶ブルーになりました

2022年09月04日 08時34分59秒 | 独り言

早いもんでもう9月。

今年も残すところ4ヶ月ほど。

もう1年の3分の2が過ぎてしまったってことですよ。

去年の今頃は「10月1日付で異動あるかな!?」なんてワクワクしてて。

もうてっきり和歌山に戻れるもんだと思い込んでて、んで結局異動は無かったと言うね。

それでも4月1日付の異動で無事希望どおり故郷和歌山に戻ることが出来、それからでももう約半年経過ですよ。

ほんまあっと言う間だわ。

 

そんな9月に入った初日である9月1日。

通勤時に今年4月に入社した新人ちゃんと一緒になり、「もう9月やん。早いねー。」なんて話してたら新人ちゃんが「ホンマですよ。ワタシなんてもう23歳になっちゃいましたよ。」て…。

もう23歳て…。

じゃあ今年50歳になったおっさんのオレは一体…。

 

今目の前にいる立派な23歳の成人女性が生まれる前からオレはこの会社で働いている。

今年が勤続27年目だ。

先日、お笑いコンビのノンスタイル井上が実は結婚していたことが発覚。

相手は20代前半の一般女性だと。

すなわち、新人ちゃんとほぼ同世代。

この世に生を受け、もう普通に結婚もできるくらいの大人になるくらいの長きに渡る期間以上にオレは働いてきたのか…。

 

ふと我に返りそんなことを考えた時に、オレの会社員の26年間は一体何だったのかな。。。

新人ちゃんが生まれて23年間様々な経験をしてきたことだろうけど、オレが社会人26年間で何を経験し、どう成長し、何を学んだのかな?なんて考えたら…

 

なーんにも無いわ。

 

ただただ毎日イヤイヤ会社に通い、イヤイヤ仕事をこなし、そして帰ってメシ食って風呂入って寝る。

ほぼそれだけの26年間。

普通なら結婚でもして、23歳新人ちゃんと同じくらいの年齢の息子や娘がおってもおかしくは無い年齢だ。

が、それも無く新入社員として入ってそのままずーっと同じ日々の繰り返しの26年間。

途中転勤で一人暮らしの期間も7年半ほどあったけど、住んでる場所が違っただけで生活リズムはほぼ同じ。

 

なんか無駄に生きてきたなぁ…。

何かこの26年で出来ること、出来たことは無かったのかなぁ…。

 

…なんて、朝っぱらから思ったらもうやる気なんて無くなるよね。

もう50歳。

あと30年生きれたら御の字だ。

けど、大金でも入手してもう働かなくても生きていけるようにならない限りはあと最低10年はサラリーマンを続けねばならない。

としたら本当の自由はMAX20年ほどか…。

 

このままでええんか!?オレ!

 

でも、どうしたらええのかも分からないのでまた明日から今まで同じく、イヤイヤ会社行ってイヤイヤ働いて家帰ってメシ食っ風呂入って寝る、の生活を続けるんだろうな。

なんて薄っぺらい人生なんだ…。

 

仕事が楽しい!

人生が充実してる!

 

そう言える人とオレの違いって一体何なんだろうな。

誰か教えて欲しいわ…。

 

以上、ふとした会話から何か超絶ブルーになったって話。

あ、最高にブルーな気分になったけど後悔はしてないぞ。

そういう道を選んだのは他でもないオレ自身だから。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほとぼり冷めたら復帰します

2022年09月03日 08時02分37秒 | 時事ネタ

香川照之、違約金は5億円超か 〝降板ドミノ〟止まらず…改めて「THE TIME,」でVTR謝罪

 

なかなかエグイことになってるみたいやね。

香川照之のホステスへの性加害。

ん?何それ?って思った方のために簡単に経緯を説明。

 

今から約3年前の2019年7月、銀座のクラブでホステスに対してブラジャーをはぎ取って胸部を直に触る、キスをするなどの性加害を行い、それによって、被害女性がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことが判明した。被害を受けた女性は翌年の2020年5月、香川の暴走を止められなかったという理由で、クラブのママに対して損害賠償の請求訴訟を起こした。その訴状によると「香川の隣りにいた子が席を外したため、その席に原告が移動したところ、突然、香川は、原告の服の中に手を入れ、ブラジャーを剝ぎ取った。剥ぎ取られたブラジャーは、被告及び同行の客3名に次々と渡され、全員がその匂いを嗅ぎ、いろいろと卑猥なことを申し述べた」「そして、香川は原告にキスをして、服の中に手を入れ、原告の乳房を直になでまわしたり揉んだりして弄んだ」といった性加害が行われていた。(以上、wikipediaより抜粋)

 

…て話。

 

正直ね、同じ男としてそういうことをしたくなる気持ちは分かる。

オレは最近毎日爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)と一緒に駅まで帰っている。

徒歩20分ほど並んで歩きながらゆっさゆっさ揺れる大きなおっ●いをチラチラ見ながら「あんなこといいなできたらいいな」なんて昔のドラえもんのオープニングテーマが頭をよぎることがあるよ。

けど、そう思うまでは自由だ。

恐らく「こいつエロいこと考えているな」と察せられていること間違いないだろうけど、思ってるだけで何もしてないからギリギリセーフでしょうよ。

 

けど、想像したエロいことを実際にしてしまってはアカン。

それは相手の同意が無ければ犯罪やから。

…て、普通は思わないのかね。

人間ってものには「理性」があるんだから。

本能のままエロいことやっちゃったらもはや猿と同じやん。

そんなことはオレみたいな名も無き四流私大卒サラリーマンでも分かることやのに、ましてや天下の東京大学を卒業し、日本全国津々浦々まで知名度のある香川照之ともあろう人間が、こういうことをしたらどうなるのかって想像しなかったのかね。

 

酒の席は無礼講?

それは酒呑みの言い訳であって、そんな治外法権は無い。

 

軽いノリ?

それは子どものイジメと同じで、自分はそういうつもりでも相手がそう思わなかったらそれは犯罪なの。

てか、そんな軽いノリで同意も無いのに若い女性のブラジャー剥ぎとって直におっ●いさわって揉んで弄んでキスまでして許されるならオレかてしたいこの世に性犯罪なんて存在しませんわ。

 

結局、これは有名人の慢心。

「オレ様だから何をやっても許される(許してくれる)」

てだけの話でしょ。

芸能界ってそういう世界。

超有名芸能人なら一般社会ではまず復帰不可能な薬物使用なんかしても数年後しれっと復帰したりしてるもんね。

まるで何事も無かったかのように。

そういう風潮だから芸能界では一般社会では絶対に許されないことでも軽くやっちゃう連中が後を絶たないんだと思う。

 

冒頭リンク記事に書いてるように、違約金は5億円超になるとか。

普通に考えりゃ大変な金額だわ。

けど、先にの述べたように数年後にはしれっと復帰して、5億円なんて簡単にペイできるくらいまた仕事できるんでしょうな。

 

大きな事になってるけれど、香川自身が訴えられたワケでもなく、ホステスさんとは和解してるらしいから、経歴上は犯罪にはならんでしょう。

けど、今後は父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁、母は元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で女優の浜木綿子、名門東京大学出身の俳優、歌舞伎役者、という看板の他に「性欲丸出しのエロいおっさん」という看板も背負って法的制裁は無くとも社会的制裁はしっかり受けながらせいぜい頑張って生きて行って下さいな。

ドラマ半沢直樹での大和田常務の役、好きだっただけに残念だわ。

そして内心、同じ男として人生の成功者が奈落の底に落ちる姿を見て「ざまあみろ」と思っている。

てか、どうせなら大和田常務のように土下座して謝ったら笑って許してもらえたかも

 

…んなワケ無いわな。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする