サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

散財ではなく未来への投資

2021年10月31日 09時59分39秒 | 独り言

最近仕事が忙しい。

もう忙しいどころじゃないくらい忙しい。

目が回る忙しさとはこういう事を言うんだろうなって思う。

なのでさすがの手抜き&サボリ大好きダメリーマンのオレもちょっとストレスを感じています。

 

そんなストレスを発散って意味でも無いんだけども、最近ちょっといろいろお金を使ってしまっている。

まあ無駄使いでは無いからええんやけど、金額だけ考えたらやや使い過ぎ感があるかも!?とやや焦る。

 

まずは先週にも少し書いたふるさと納税

もう早速5自治体計52,000円分の寄付(と言う名の買い物)を実施。

まあ実質自己負担2,000円やけど、一旦出て行くお金って意味では52,000円は大きいよね。

 

次は株式。

株もお金を株式という金融資産に交換しただけやから、この先投資した会社が潰れでもしない限りはゼロになることは無いだろう。

まあこれまでもチビチビと株は買ってたんだけども、今回は久々に大きなお金を突っ込みました。

具体的な金額はあえて書かないけれど、新車が1台買えるほどの金額です。

 

最後にこれは昨日のこと。

オレの大嫌いな寒い寒い冬に備えて暖房器具を購入。

1つ目はこたつ。

やっぱり冬はこたつで暖を取るのが日本人でしょ!

もちろん物心ついたころから冬はこたつなんだけど、もういつ以来か忘れたくらいに久々にこたつを買いました。

もうね、こたつの脚が限界。

グラグラになってんだけども、「今年は何とかこれで乗り切ろう」と毎年思いつづけて早何年?

いつ買うの?今でしょ!(←古っ)

ってな感じで思い切って買ってしまいました。

約1万2千円です。

 

次は電気カーペット。

これは今までは使って無かった。

基本冬は部屋は暖房+こたつの体制。

でも、エアコンがここ数年これまたすこぶる調子が悪い。

特にめちゃ寒い日(気温0度近い時)になると止まってしまうという一番働いて欲しい時に働かないクセがすごいエアコン。

そうなるともう地獄です。

真冬にこたつだけでは昭和も真っ青なくらい寒いです。

(なにせ我が家は昭和の建築ですので断熱材とか今のものと比べ物にならないくらい貧弱ですので)

つーわけで、今年は真冬のエアコン停止という我が家の緊急事態宣言に備えて電気カーペットも敷いておこうと思いまして。

こちらも約1万3千円相当…。

 

てなわけで、この1週間で…

①ふるさと納税で52,000円。

②株式で新車1台分万円。

③暖房器具計2万5千円。

…という諭吉先生を大放出。

 

あ、でもこれは散財したなんて思ってないよ。

ふるさと納税は地域貢献。

株式は日本経済への貢献。

暖房器具は冬の快適生活への投資。

何一つ無駄は無い!

 

…あ、でも最近昼飯を買い(食い)過ぎているのでそこは要注意かも

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほっといてやれよ

2021年10月30日 09時01分11秒 | 独り言

小室圭さん司法試験 合否発表 NY法務委員会HP掲載リストに「名前ない」とネット騒ぎ

 

すったもんだがあって、先日秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと結婚した小室さん。

オレはまったく興味は無いけど、皇室のお嬢様を嫁に迎えるんだからそりゃ相当の覚悟があったろう。

そこはオレは男として尊敬するよ。

 

そして皇室のお嬢様と結婚するんだから身辺調査とはまあ仕方ない。

どこの馬の骨かも分からん男では日本の皇室にも汚点を残すってもんです。

それで浮上した親の金銭問題とかゴタゴタがあって、逃げるように?ニューヨークへ。

そのせいかどうかは知らんけど結婚も延びた。

 

が。

こうして無事に結婚できたんやし、眞子さまも皇籍を離れて晴れて一般人「小室眞子」さんとなったんや。

もうここまででええやんと思う。

つーか、ご本人が何も言うて無いんやからええやんとオレは思う。

 

それを最近マスコミを中心とする外野席の連中が、小室さんロン毛になってる!だのポニーテールにしてる!だのそれを今度は髪切った!だの。

もうね、オレ小室さんと何の関係も無いし、別に皇室のお嬢様を嫁に迎える根性以外は認めるものは何もないけれど、それでも言いたい。

 

ほっといてやれよ!

 

オレは男のロン毛なんてカッコイイなんてまったく思ってないけど、それに関しては何も言わないよ。

だって、どんな髪型であろうともうええ大人。

そして伸ばそうが切ろうが個人の自由。

何を外野がどうのこうの言う必要があるんだか。

 

ましてや今回の冒頭の記事。

ほんまにみんな小室さんが司法試験に合格するかどうかなんて興味あんの!?

今回はどうやら落ちたっぽいけど、それがオレらに何か影響あるんか!?

影響あるとすれば眞子さまやろうけど、ご本人が何も言うてないんやから別にとやかく言う必要ないだろうて。

それに司法試験なんて日本でもそう簡単に通るもんじゃない。

小室さんは何回目の受験なのかは知らないけれど、1回目の受験なんだったらこんなもんでしょうよ。

ましてや日本じゃなくアメリカやで。

全部英語やで!?

日本語でも法律用語ってなんか一般人のオレには難しくて理解不能なものもあるくらいやのに、それが全部英語なんやで。

こんなもんやろ!

20年後もまだ司法試験受かって無いとかやったら「老婆心ながら、ちょっと進路変更も視野に入れてみては?」なんて言うてもええかも知れんけど、まだ30歳やろ?

こんなもんやろ!いや、こんなもんやて!

 

小室さんは一般時ながら、今はとにかく何かと注目されている身。

迂闊な言動は出来んでしょう。

だからオレが今回代わりに言うたるわ。

 

ほっといてやれよ!

 

まあこんなことが話題になるのはコロナも落ち着いて来たし、日本も平和だなぁって証拠。

それはそれでよしってコトで。

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船橋11R 総の国記念(ダ1800m)

2021年10月28日 06時06分12秒 | 一口馬主ネタ

愛馬コバルトウィングが出走である。

 

【出走情報】

ミッドウェイファーム担当者「16日に坂路コースでアトムズスピアーと併せて追い切りを行い、37.9-24.6-12.1というタイムを強めに追った相手に対して、こちらも強めに促して同入しています。20日には単走・馬なりで、38.9-25.7-12.8という時計で駆け上がっています。先週末には併せ馬を取り入れてさらに負荷を強めましたが、動き的にはしっかりとしていましたし、レースを使いながらより状態は上向いてきている印象です。今回は格上に交じってのレースとなり、メンバーにはA2クラスでも良い走りを見せている馬がスタンバイしているものの、前走の勝ちっぷりの良さを考えると、ここでも良い勝負をしてくれるはずだと考えています。鞍上は引き続き森泰斗騎手に依頼しています。馬体重は513㎏です」

 

前走初の船橋で、地方移籍後初勝利を飾った。

しかもこれまでのモヤモヤを吹っ飛ばすかのような快勝。

7頭立ての少頭数やったけど、勝ちっぷりだけ言えばフルゲートでも同じだったのではと思えるくらいの圧勝だった。

 

あれから約1ヶ月。

万を持しての再度の船橋参戦。

前走であれだけの勝ちっぷりを見せてくれたんだから今回も期待は持てるってもんです。

 

ただ、今回は相手強化。

A2クラスで好走しているお馬も何頭かいて、前走ほど相手は楽じゃないのは間違いない。

が、もともと地方で重賞を!ってことでJRAから移籍したんだ。

A2クラスで相手が強いなんて言ってられないっしょ!

ここは試金石。

将来の重賞制覇のためにここは単なる通過点。

そんなレースを期待したい。

 

鞍上はいつもの森泰斗騎手。

例によって平日なのでレースは見れないけれど、もう多くは語る必要は無い。

森騎手にはコバルトウィングの能力を全部出させてやってくださいとだけ言いたい。

 

頑張れ!コバルトウィング!

頼んだぞ!森泰斗ジョッキー!!

 

(レース回顧)

14頭立て1番人気で9着でした。

 

アカンかった…。

前走のように上手い事行かんかった。

道中は手ごたえは悪く無いようには見えたんやけど、最後の直線でまったく伸びなかったね。

むしろこの距離は若干忙しいようにも見えた。

まあこれも経験。

まだまだ競走馬生活は長い…はず。

この先の成長を信じてこの先も見守ろう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと1週間

2021年10月24日 08時39分43秒 | 独り言

衆院選 公示後初の週末…各党が支持を訴え

 

衆議院議員選挙まであと1週間。

昨日は公示後初の週末、そして投票日まであと1週間ってことで、各地で候補者や各党代表が支持を訴えてたみたい。

オレは出歩いてないのでそういう様子をテレビで見ました。

 

れいわの山本太郎は「企業は儲かったお金を株主に還元して、従業員の給料を上げて無いのが悪い!」みたいなことを言うてたけど、株式会社制度の根本を否定するようなことを恥ずかしげも言うてるようなこんなところは問題外やな。

ま、比例に「れいわ」と書くかどうかは有権者の自由だからオレは書かないってだけやけどな。

 

他の政党も言うてることはすばらしい。

が、結局選挙が終わってから「選挙期間中に言うてたことはあくまでも目標であって必ず実現するとは言って無い」の手のひら返しパターンが多いからなぁ。

だから有権者もうんざりして投票率が上がらないんだろうな。

 

あ、でもオレは選挙は行った方が良いと思うよ。

オレも昔は全然選挙に行ってなかったけどさ、選挙に行かないってのは「白紙委任状」を渡したのと同じ

後で文句は言えませんわな。

文句を言いたいやつらは選挙に行こう。

政治家が好き勝手やって腹立つ!と思ってるなら選挙で落とすしか無いからね。

通ってしまえばオレら庶民が何を言おうが辞めさせることは出来ないんだから。

 

選挙に行こうと言えば、昨日夜のN●Kのニュースでやってたけど、「選挙に行こう」がSNSのトレンドワードになってるんだって。

マ?

それマ?

SNSじゃないけど、yahooの「今週の急上昇ワード」を調べてみたら、1位は「浅田舞 イメチェン」だったぞ

またしれっとウソついたん?

まあええわ。

こんなウソでもこれで投票率が上がるのなら嘘も方便ってやつで。

あ、それとも「SNSトレンドワードになってる」とは言ったけど「上位に入っている」とは言って無いってやつですか?

そりゃ失礼。

 

選挙ネタをブログに書くのはデリケートな問題なので、そろそろ終わりにするけれど、最後にこれだけは言いたい。

民意を聞け!民意を聞け!なんて話を良く聞く。

そして選挙が終われば政権獲った政党に対して「こんな投票率で民意が反映されたと思うな!」とかも良く聞く。

朝●新聞や毎●新聞のような反自民党新聞は特にそういう傾向にあるけれど、でもね、投票率とか関係無い。

選挙に行かなかなかった(事情があってどうしても期日前投票も当日の投票も無理だった人を除く)人は先にも述べたように白紙委任したのと同じなんですよ。

だったら選挙結果がほぼ100%民意なんですよ。

それでも選挙結果に文句があるのなら投票行けるのに行かなかったやつらを批判しろよ。

「読者を敵に回すの怖いからそんなことは言えません」

なんてチキンな根性なら初めから言うなって話。

 

さて。

オレも来週は選挙に行こ。

どの候補者、政党に入れるかは未定。

でも消去法で考えたら…これ以上は申しますまい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふるさと納税

2021年10月23日 09時04分51秒 | 独り言

今更感はあるが、あることを始めようと思っている。

2番バッターさん(46歳独身巨乳女子)と後輩ちゃん(35歳独身女子)からも「今すぐやりなさい!」と強く勧められたから。

まあオレもやりたい、やりたいと口では言うてたものの、何も調べずにだらだらと今まで来てしまったからね。

で、一体何を始めるの?

ハイ。

それは…

 

ふるさと納税です

 

ほんま今更やな!…というツッコミは勘弁いただき、この前二人から「すごくお得だから!」と言われて、何がそんなに得なんだとようやく重い腰を上げて調べてみたんですよ。

だってほら、ふるさと納税って過剰な返礼品が問題になったりして大阪の泉佐野市や和歌山の高野町なんか締め出し食らったりしてたし、それで返礼品は寄付の約3割を上限に、なんて話も聞いてるし。

個人的にそんなお得感は正直無かったワケよ。

でも、調べてみて分かった。

ワンストップ特例制度ってのを使えば実質自己負担2,000円で済むと!

 

ワンストップ特例制度?

まあいろんなサイトに書かれているので気になる方は勝手に調べて下さい。

でも、調べるのが面倒な人のために簡単に言いますと…

確定申告を行わなくても寄付金控除が受けられる

複数の自治体(ただし5自治体以下)に寄付しても、寄付金の上限の範囲までなら実質自己負担2,000円

1件の寄付毎に2,000円を自己負担するわけではなく、年間の寄付総額に対して自己負担2,000円

…てなことらしい。

 

上限の範囲とは?

これは年収や家族構成によって変わる。

これまた色んなサイトで自分の上限はいくらかシミュレーションできるんで気になる方は勝手にやって下さい。

ちなみにオレは年収450万円(ほんまにこんなにあるんか!?)、独身扶養家族無しでシミュレーションしてみたら、おおよそ54,800円が上限の目安だった。

 

すなわち。

ワンストップ特例制度を使うと、ふるさと納税のサイトなんかで54,000円相当の買い物をしても、実質2,000円で買えたことになるってことでしょ?

各地のおいしい食べ物なんかを寄付と言う名目で買い物しても、後々控除額として戻って来る?から実質2,000円で買えたのと同じってことでしょ!?

これは使わない手は無いでしょ!

何でこんなオイシイ話をいままで真剣に調べなかったんだ!

 

…て、食べ物を通販で買うことはまあ無かったしね。

だってちょっと高いし。

でも、ふるさと納税の制度を使えば話は別だ。

今まで躊躇してたような高級品にも手が出るってもんですよ。

まあ最初は自己負担して払わなければならないし、ワンストップ特例制度を使うにはそれなりの申請も必要だ。

でも、その手間を差し引いてもオイシイ話だと思う。

 

決めた。

今年もまだ期間はあるから早速やってみよう。

ちなみに後輩ちゃんは楽天だとポイントが倍になったりする日と組み合わせて買うともっとお得感あるよ、と教えてくれたのでオレも楽天でまずふるさと納税を活用してみようと思う。

さっきサイトを見て見たら、美味しそうなものがいっぱいあるね

こりゃ5自治体以下で計54,000円以下に厳選するのに悩んじゃう

これから寒くなるし、お鍋で食べられるカニとかいいかもね

毎年の楽しみが一つ増えたわ。

 

追伸。

その認識間違ってるで!って部分があれば誰か教えてホシーノ☆

もしくは「もっともっとお得な方法あるで!」ってこともついでに教えてホシーノ☆

ふるさと納税初心者のオレにどなたかご教授お願い致します。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神11R 第26回秋華賞(GⅠ)

2021年10月17日 09時29分36秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アナザーリリックが出走である。

 

【出走情報】

林徹調教師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。アナザーリリックが3馬身追走して、直線では内から脚を伸ばすと、最後は何とか併入で終えています。併せた相手が調教で動く馬だったので手応えで見劣ってしまったものの、こちらは馬場が悪い中で追走する形でしたし、そのことを踏まえると決して悲観する内容ではなかったと思います。こうして最終追い切りもWコースに入れられているように脚元の状態も特に問題無く進められており、先週の時点で津村明秀騎手から『何も心配するところが無い』と言っていただきましたから、良い仕上がりで秋華賞へ臨めますよ。トリッキーな中山コースで結果を残しているので、前走のような広い外回りから内回りに替わることは心配していません。それに、京都よりも阪神の方がこの馬の決め手を活かすには良いイメージを持っていますし、前走は1ハロン延長であれだけのパフォーマンスを見せてくれましたから、さらに距離が延びても末脚が鈍ることは無いと見ています。ここまで順調に調整を進めることが出来ましたから、あとは輸送をこなして無事にゲートインさせられるよう気を抜かずに努めてまいります」

 

【調教】

助 手 10/13(水)南W稍 68.1- 52.5- 37.6- 12.3[8]一杯に追う
  ペルラネーラ(古馬1勝)馬なりの内0.5秒追走同入

助 手 10/15(金)美坂良 62.8- 45.5- 29.2- 14.3 馬なり余力

 

ようやく待ちに待った牝馬3冠路線に出走となりましたよ。

春はアネモネSを快勝し、さあ桜花賞だ!と気分上々になってたけど、結局早々に見送り発表。

それでもアネモネS後には「もう少し距離が延びても」なんて津村ジョッキーがコメントしてたからオークスを目指すのかな?なんて思ってたら結局NHKマイルカップへ(7着)。

せっかく牝馬3冠ロードへの出走権もあるのに何でやねん…なんてモヤモヤした時もあったけど、まあ逆に言えば将来を期待できる馬だからこそ現時点で無理はさせないって林センセの思いもあるんだろうと良い方に解釈。

で、NHKマイルカップ後のレース洗濯は真夏の新潟の自己条件戦の佐渡S。

初の古馬相手、初めてのマイル以上の距離ってことでいろんな意味で試金石。

大事に大事にされた成果と言いますか、結果と言いますか、佐渡Sを快勝以外の言葉が見当たらないほどの快勝で賞金的に秋華賞切符を手にしました

そして今日、無事に本番を迎えられたことにまずは一安心。

まだレースまで時間があるのでまだゲートの扉が開くまで安心は出来ないけれど、初めて阪神への輸送もこなしたし、あとは15時40分が来るのを待つのみ。

 

重賞勝ちも無いアナザーリリック。

今回の出走メンバーはさすがGⅠってことで桜花賞馬でGⅠ2勝含む重賞5勝のソダシを筆頭にオークス馬ユーバーレーベン、オークス2着馬アカイトリノムスメ等重賞ウイナーも多数参戦。

正直実績面では見劣りするのは認めざるを得ない。

が、アナザーリリックだってここまで唯一出走したNHKマイルカップは勝ち馬からわずかコンマ8秒差。

その時の勝ち馬シュネルマイスターは古馬相手のGⅠ安田記念に挑戦して3着、そして先週の毎日王冠で優勝となかなかの能力を発揮している。

そんなお馬相手にコンマ8秒差。

そして佐渡Sの走りを見る限り、アナザーリリックもNHKマイルカップ当時よりもわずかな期間で急激に力を付けた印象があった。

3勝クラスとは言え古馬の牡馬相手に完勝だったんだから、同世代の牝馬相手なら好走は十分あると思っている。

いや、好走どころはひょっとしたら1着も!?…なんて本気で思ってるからね。

 

鞍上はデビュー以来ずーっと手綱を取っている津村騎手。

結果を残してくれているからもう多くは語る必要はあるまい。

怖いのがGⅠ未勝利の津村騎手が今回は正直チャンスありだと思うんで変に意識して考えすぎた乗り方をして本来のアナザーリリックの力を発揮せずに終わってしまうこと。

なのでオレみたいなど素人がプロのジョッキーに言うのも変やけど、あえてアドバイスを送るとしたら「いつも通りの騎乗で!」と言いたい。

今回はまたまた初の距離、そして初の関西での競馬と不安要素は正直あるけれど、いつも通り乗ってくれれば結果は付いて来る!

オレはそう信じている。

 

頑張れ!アナザーリリック!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て8番人気で7着でした。

 

やっぱりGⅠは甘くは無いね。

でも、この相手でも通用するかも!?と思わせてくれるほどアナザーリリックも強くなっている。

それでもこの今日の結果ということは現時点で同世代ではまだこのくらいの力ってことなんだろう。

まあ今日は初めての関西での競馬、初めての距離。

そしてかなり風も強かった。

そういう状況を考えるとまったく悲観する内容では無いと思う。

むしろこのメンバーで7着だったというこは、実績あるマイル前後くらいならもうちょっとやれるか!?とさえ思えた。

次はどこを使うのか分からないけれど、個人的には年末の中山の牝馬限定重賞ターコイズSあたりで古馬牝馬との力関係を見て見たいと思う。

とにかく今日はお疲れさん!アナザーリリック!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイスケイブデビュー!

2021年10月17日 09時10分19秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アイスケイブが本日の東京5R、芝1,400mの新馬戦でデビューする。

 

【出走情報】

高柳瑞樹調教師「13日に南芝コースで併せて追い切りを行いました。道中はアイスケイブが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。まだ全体的な頼りなさはあるものの、追い切りを重ねるに連れて段々と動けるようにはなってきていますね。今日はゴールまで馬なりのまま楽に走り切ることが出来ていたように、ウッドチップよりもポリトラックの方が、そしてポリトラックよりも芝の方が動けることを考えると、実戦の芝でより良いところが出て来てくれるのではと期待しています。ゲートはコンスタントに確認していますが、大人しく駐立することが出来ていますし、気持ち的にも良い意味で前向きに走ろうとする部分はあるので、実戦でも流れに乗って進めることが出来ると思います。そこから先は相手もあることですし、やってみないことには分かりませんが、持っている力をしっかりと発揮して、今後に繋がる良い走りを見せてもらえればと思っています」

 

【調教】

助 手 10/13(水)南芝良 66.9- 51.2- 38.2- 12.4[3]馬なり余力

  コズミックフロスト(二未勝)馬なりの外1.1秒先行同入

 

2019年産のオレの出資馬3頭のうち、やっとアイスケイブがデビューにこぎつけました。

ここ何年かは大体夏競馬でデビュー出来ていたから随分待ち遠しい感じがしますわ。

(そしてこの世代で出資した残り2頭のデビューはまだまだ遠い気配…。)

 

さて、そんな待望のデビューではありますが、コメントからも仕上がった感が無いですな

調教時計自体は悪く無いものの、並走相手(馬なり)に1.1秒先行してこっちは一杯に追って同入だもんね。

でも、調教時計自体悪くは無いし、過去にも愛馬で調教ではまったく走らんかったけど実践ではキッチリ結果を出してくれたお馬も居たからね。

高柳瑞樹センセもコメントしているように、やってみるまで分からない。

それが競馬だ。

少なくとも次に期待は持てる結果ではあって欲しいとオレも思う。

 

鞍上は石橋脩騎手。

あんまり高柳瑞樹厩舎の馬には乗って無いみたいやけど、何で今回騎乗する運びになったんだ?

まあええわ。

石橋ジョッキー自体は悪くは無い。

今年も10月16日時点で44勝と全国リーディング18位。

そしてこの時点で昨年の勝利数と並んでいるんだから今年は調子が良いんだろうね。

この調子でアイズケイブを勝利へと導いてやって欲しい。

 

頑張れ!アイズケイブ!

頼んだ時!石橋ジョッキー!!

 

(レース回顧)

18頭立て7番人気で8着でした。

 

うーん…。

まあ初戦としてはこんなもんなのかな。

調教師コメント、調教タイムから見てもこの結果は妥当なものな気がするわ。

最後まで伸びず遅れずで可も無く不可も無くって感じの競馬。

慣れてくればこの先勝つことは出来るかもね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絵に描いた餅はどんなに上手でも食えません

2021年10月16日 08時47分36秒 | 独り言

決戦へ各党党首ら決意 衆院選事実上スタート

 

10月14日、衆議院が解散しました。

衆議院の解散ってなんか久々に聞いた気がするな。

それもそのはず、前回の衆院選は4年前の10月ってんだから、長いこと続いたよね。

任期満了じゃないけど、もうほぼ任期を務めたようなもんだ。

まあそれだけ政治が安定してたってことか?

 

で、だ。

早速事実上の衆院選が始まった。

各党党首がなんかええこといっぱい言うてますわ。

マスコミを始め、左側界隈の方々が散々ボロカス言うてた安倍政権もガースー政権もオレは悪く無かったと思う。

キッシー政権は始まったばかりだから良く分からん…。

が、オレは決して自民党支持者でも無いから自民党以上にこの日本を本気で良くしたい!って思ってる政党や政治家がいればそっちに投票するよ。

でもな、いくらええこと言うても、明らかに絵空事であったり絵に描いた餅だったりではちょっと気持ちは動きませんな。

それどころか不信感しか無いわ。

要するにオレからしたらそんなのは詐欺師と一緒って話です。

 

例えばこれ↓なんかそうやん

れいわ公約、消費税廃止 コロナ禍、毎月20万円給付

 

消費税廃止

最大3ヶ月一人当たり20万円給付

社会保険料、水道・光熱費、通信費もゼロ

脱原発

教育は完全無償化

児童手当を毎月3万円支給

 

こんなのが本当に実現したらすばらしいと思うよ。

でも、財源はあるのかよ?って話。

財源無き政策はただの絵に描いた餅。

その典型例が2009年に誕生した民主党政権やん。

 

その時の公約がまあすばらしかったよ。

子供手当毎月2万6千円支給します!

年金最低7万円保障します!

後期高齢者医療制度廃止します!

高速道路を無料化します!

衆議院の定数を80削減します!

ガソリンの暫定税率を廃止します!

八ッ場ダム建設を中止します!

企業団体献金を廃止します!

沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場を最低でも県外に移設します!

 

ね!ね!すごいでしょ!

でも国民だってバカじゃない。

「そんな財源あるんですか?」って当時も思ったワケよ。

そこで民主党は自信満々に言った。

「財源はあるんです!と。

国家予算の組替えにより毎年16.8兆円を捻出できる、と。

さらには国には特別会計(当時民主党は「埋蔵金」なんて呼んでたな)ってのがあって、そいつを活用することで十分財源は確保できるんです!と。

 

その話には妙に説得力があって、そうかそうかと国民の多くが納得して「じゃあ1回民主党に政権交代も悪く無いかもね」なんて思っちゃったワケよ。

オレも含めて。

結果民主党政権誕生。

で、民主党政権下でそのすばらしきマニフェストは実現されたのか!?

結果はもう多くの人がまだ記憶に新しいと思うので言うまでも無いけれど、総崩れもいいところ。

揚げ句に「消費税は絶対に上げません!」なんて言ってたのに結局消費税増税で自ら政権崩壊を招くと言う惨憺たる結果に終わったもんね。

民主党が勝手に潰れるのは別にいいんだけども、こいつらのせいで日本経済もどん底になったもんね。

日経平均株価8,000円台とか今思ったら本当に恐ろしいわ…。(この時に株をしこたま買い込んだ人は今頃「民主党ありがとう!」って感じでウハウハかもね)

 

そんな民主党の暗黒時代をまだまだ多くの人々の記憶に残っている中でれいわ新選組の山本太郎が掲げたマニフェストに話を戻す。

消費税廃止だの20万円くれるだの社会保険料、水道・光熱費、通信費ゼロだの、そりゃ実現すれば庶民にとっては嬉しい限りだ。

でも、何度も言うがその財源は?って話。

 

「富裕層に応分の負担を求める」

 

…ですってよ。

山本太郎は共産主義者なの?

共産主義って理念はオレも認めるけど、実際はそんな思想は絶対に上手くいかないことは全世界で証明されているやん。

共産主義国は間違いなく貧乏になってるやん。

共産主義ってのは平たく言えば、どんな仕事でも給料は同じ。富を分配してみんな平等にって話やん。

でも自分を想像してみ。

例えば同じ職場で「オレめっちゃ頑張ってるのにいつもサボってるあいつと給料同じなんて不公平だ!」って思わね?

その結果どうする?

「どうせ頑張っても同じなら手抜きしよーっと♪」

て思うよね。オレなら思うし実際そうする。

そうなるとどうなるか。

生産性も上がらず平等は平等でもどんどん平等に貧しくなっていくだけやん。

山本太郎はそんな簡単なことも分からないのか?

 

それでも富裕層に負担させるってのなら、金持ちにもっと金を使わせる政策を考えろよ。

大きなお金が動けば景気は良くなるんですよ。

景気が悪くなるのはお金が動かないからでしょ?

バブル経済の頃は金持ちも貧乏人もどんどん金を使ったから世の中にお金が回って景気が良かったんだろ。

ただ金持ちから金を取り上げるなんて策は逆に金持ちがお金を使わなくなるか、頑張って働かなくなるだけでプラスの要素は何一つ無いと思うぞ。

まあもし仮に富裕層が喜んでお金を国に差し出したとして、その分だけで山本太郎の考えるマニフェストの財源が本当に確保できるの?

 

あえて言おう。

そんな簡単に出来る事なら、自民党政権でとっくにやってますって

 

逆にれいわ新選組は障害者を議員に当選させている。

そんなすばらしい実績があるんだから、もっと高齢者福祉や障害者福祉に関する政策を前面に掲げた方が支持を得られるんじゃないかなって思うぞ。

それを一般庶民の票を意識し過ぎて財源不明の耳障りのいいことばっかり言うから逆に不信感しか生まれないわ。

結局山本太郎は「タレント」であって、真の政治家にはなり切れないってコトだな。

 

今日の結論。

政治に不満があるのなら選挙に行こう!

「政治家は国民の声を聞け!」なんて左翼界隈はよく言うけれど、本当に国民の声を知らしめるのは選挙しか無いんだから。

仮に国会前で何百万回デモとかやっても何の意味も無い無駄な行為なんやで。

政治家なんてデモなんて怖くも何ともない。怖いのは選挙で落ちること、ただそれだけなんやから。

別にどの候補者や政党に入れるのかは自由だけど、「有名人だから」とか「知ってる人だから」とかみたいな単純な理由で大事な1票を使うのは勿体ない。

分からんなりにも自分で少しは考えて投票しような!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オカンと面会 ~2021年秋~

2021年10月10日 08時56分44秒 | 独り言

和歌山市での大規模断水が解除された昨日。

だからってワケじゃないんだけども、久々に施設にオカンとの面会に行ってきた。

もともとは昨日は消防団として給水所の手伝いというボランティアがあったんだけど、断水が解除になったことでそんなに人手はもう要らないってことで無しに。

(でも昨日は水は出たけど濁っててまだまだ給水所に頼らざるを得ない状況ではあったけど。)

つーわけで時間も出来たし面会に。

 

和歌山でもマンボウが解除になったので施設で面会可能って話だったんだけども、実際は前回面会に行った時と同様に玄関先で5分だけ、との条件が。

まあ仕方ないね。

マンボウが解除とは言え、コロナが終息したワケでも何でも無いんだから。

 

で、約2ヶ月振りに会ったオカン。

前回よりも痩せてさらに小さくなってました

まあ仕方ないね…。

ただでさえ筋力が落ちる年齢でもある上に、そんなにあちこち動き回って筋力鍛えるってワケでも無いだろうし。

職員さんに聞いたら食事はちゃんと食べているってコトだったのでまあそれならよしとしましょう。

 

前回と違って今回はオカンがこっちの問いかけに反応したこと。

前回は何をしようがまったくの無反応だったからね

(不謹慎ながら死んでるのか!?って思うくらい無反応だった

今回も最初はそんな感じだったけど、ゆっくり目を開けたのでオカンに「オレのこと分かるか?」って聞いたら「分かる…」って。

本当に分かってるのかどうかは分からんけど、問いかけに反応したってだけでも良し。

今回は弟も一緒に行ってたんやけど、弟が昔の写真を持ってきてて「写真持ってきたぞ」って言ったら「写真見せて…」と言って手に取った。

まあ実際は目がうつろで天井付近をぼーっと見たままだったので写真はまったく見て無かったけど、それでもまあ何かしらこちらの言うことに反応してるだけでもええことだと思う。

前回の感じやとこのまま虹の橋を渡って…的な気配すら感じたもんね。

そして前回行った時には気持ちを落ち着ける薬を服用してたけど、今はもう止めてると。

止めても職員さんに危害を加えることが無くなったからだと思う。

それはなおよい傾向だ。

 

毎月1回行ってる通院の時(今回は10月1日)、オカンがゼリーが食べたいと言ってたとオヤジが言ってたもんで、1個275円もする高級?フルーツゼリーを3個持参で面会に。

オカンに「ゼリー食べたいんやろ?持ってきたで」って言ったら首を横に振られた

もういらんのかい!

ゼリーは「また食べさせてやって下さい」と職員さんに預けた。

 

そんなこんなで5分経過。

退出の時間。

「何か欲しいもんあるか?今度来る時持って来るで」と言ったけど、無反応だった。

「ほな、今日はもう帰るわな」と言ったけど、無反応だった。

反応出来るのは5分が限界か…。

 

でもええんです。

前回行った時には「次に会う時は会話が出来るといいな」と思ってたけど、今回はそれに近いことが出来た。

今回はそれでOK!

何度も何度も言うけれど、認知症なんて進行はすれど回復なんて絶対に見込めない。

でも、薬なしでも職員さんに危害を加えることも無いって言うし、今回も会話とまでは行かないけれどそれなりに問いかけにも反応してくれた。

次に面会する時もこういう状況が続いてるといいなぁ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大規模断水からの復旧!!

2021年10月09日 08時08分17秒 | 時事ネタ

6万世帯断水の和歌山市 9日午前8時半に給水再開の見込み

 

ニュースでご覧いただいた方もいらっしゃろうかと思いますが、10月3日の日曜日15時45分ごろ和歌山市の紀ノ川って川に架かる水道橋の一部が崩落し、同時に水道管も落下しました。

ってことは浄水場からその水道管を使って水道水が供給されている地域に水が行かないってことで大規模断水が発生。

紀ノ川を挟んで対岸の浄水場から市の北部に供給される水はその水道管2本しか無かったようで、なんと約6万世帯13万人以上に影響が。

(和歌山市の人口が約35万人だから3分の1以上の人に影響!)

で。

オレんちもその対象区域に入っておりまして、日曜の夜から断水が続いておりました。

 

断水の期間中は県内のみならず、近隣府県の市町村や自衛隊からも給水車が駆けつけてくれました。

また民間でも多くの方々が支援いただき、もう感謝の言葉しかございません。

被災者?の一人としてこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

幸いオレんちは上水道が整備される以前から人が住んでる地域。

なのでオレんちの近所の家には大体「井戸」があります。

もちろんオレんちにも。

井戸水は水質悪化で飲めないけれど、飲食用以外には普通に使えます。

なのでオレ個人的には米炊けない、食事作れない、洗濯も出来ない、風呂にも入れない、トイレも流せない…みたいな最悪の状況ではなく、井戸水を使ってこの1週間を乗り切ることが出来ました。

そう考えると給水の支援に頼るしか無い家なんかはこの1週間本当に大変だったと思う。

 

飲料水に関しては給水車が来て給水所となっている小学校に1回だけ給水に行っただけで乗り切れた。

そして会社が備蓄している災害時用の飲料水(2リットル入りペットボトル24本)を支給してもらえたのでそれと合わせて乗り切ることが出来た。

 

ニュースなんかでは水道管が落下したせいで水が無い!ばかりが強調されておりましたが、実際にオレが困ったのは食べ物ですよ。

そだよね。

お皿とか洗えないから食べるものが限られちゃうよね!

…って意味ではなく、そもそもスーパーも断水してるから店内で洗ったりしないといけないものや店内で加工する食料品、すなわち主に肉、魚、野菜類の生鮮食料品がまったく売っておりません。

そんなのが売って無いとなると一体何を買えというのか?

てなワケで、6万世帯13万人もの方々が断水してない地域のスーパーなんかに行くもんだから道も激混み。

ちなみにスーパー銭湯的な温泉施設も激混み&超密状態。

(もしかしてこの後和歌山だけコロナ感染者激増すんじゃね?なんて若干不安になったり。

中には「いい迷惑だ!」なんて声も聞いたけど、それは言わんといてよ。

別にみんなそうしたくてやってるワケじゃないんだから。

ただ、今まで普通に使えてた水が使えなくなってしまっただけなんだから。

 

で、冒頭のリンク記事には今日の午前8時半から給水再開ってなってるけど、それ以前からもう普通に水は出ております。

つか、朝4時ごろにはもう出てた模様です。

オレは朝6時に起きて確認したら普通に出ました。

 

おお!蛇口をひねると普通に水が出ることが何と有難いことよ!

 

今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなった時に初めて気づく有難み。

天災は忘れた頃にやってくる。

ほんまに今回実感しましたわ。

 

最後にもう一度この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ご支援いただきました近隣府県、市町村、自衛隊、企業、個人の皆様、本当に本当にありがとうございました。

 

送水管崩落で6万戸断水 瞬間の映像公開

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする