サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2011年大晦日

2011年12月31日 09時04分02秒 | 独り言
何と言うことでしょう!
今日はもう大晦日です…。
歳を取るにつれ、1年が経つのが早くなった気がする…

特に今年はあっという間の1年だったなぁ。
世間的には大震災に原発事故、我が故郷では9月に台風12号による大水害もあった。
個人的には念願の四国旅打ちもできた年でもあった半面、予期してなかった転勤もあった。
そんなこんなでバタバターっと1年が過ぎてしまった感じがするわ。

では、オレの大晦日恒例。
そんな1年をちょっと振り返ってみたいと思います。

★一口馬主編★
今年1年頑張ってくれた愛馬たちです。

シルクブリッツ(牡5) 2戦0勝(通算9戦1勝)
ちょうど昨年末に長期休養から帰厩。
今年こそ飛躍の年に!…と思ってたのに、復帰2戦目のレース中に鼻出血を発症。
レース後引退となってしまいました…。
今は岩手県競馬で頑張っています!残念ながら岩手では勝利を挙げておりませんが…。

シルクナデシコ(牝5) 6戦0勝(通算31戦2勝)
昨年11月に1000万クラスに昇級。
その後は掲示板すら載ることができず、ちょっと寂しい成績の1年となりました。
でも、牝馬ながらに良く頑張っているよ。
年が明ければ6歳に。
春には繁殖入りのため引退が決まっているので出走はあと1~2回か。
何とか勝利を!…とまでは言いません。掲示板確保で有終の美を飾って欲しいです。

シルクウェッジ(牡4) 8戦2勝(通算19戦4勝)
今年は本当に頑張ってくれた。
とうとう準オープンにまで昇級してくれた。
その準オープンでも勝利目前まで来ている。
年明けに出走を予定しているので、年始そうそうオープン入りになれば嬉しいやん!

シルクアーネスト(牡4) 10戦1勝(通算26戦4勝)
昨年の菊花賞に続き、今年も安田記念に出走。
GⅠレースに2年も続けて出走してくれて、ホントに馬主孝行なお馬だよ。
できれば年内にオープン入りして欲しかったけど、また楽しみは来年に持ち越し。
来年こそオープン入り&重賞制覇を期待してまっせ!

パームアイランド(牝3) 3戦1勝(通算3戦1勝)
デビューが遅れに遅れて今年5月に。
そしてデビュー3戦目にダート戦に矛先を変えたとたんの勝利。
こりゃこの先楽しみや!…と思ってたのに、結局このレースが引退レースとなってしまいました。
でも、繁殖入りが決まったので、いつか産駒に出資できたらいいなぁ。

ガトーディマンシュ(牝3) 3戦0勝(通算6戦0勝)
出資以来ずーっとサンデーサイレンスの2×3の血が爆発することを期待しておりましたが…結局不発弾で終わりました
ちょっと期待が大き過ぎたかな!?
8月にJRAの登録を抹消され、今は愛知県競馬で頑張っています。
ちなみに地方競馬でもまだサンデーサイレンスの血が爆発の気配はありません…(苦笑)

シルクゴーオン(牡3) 3戦0勝(通算4戦0勝)
掲示板どころか、結局JRAでの4戦すべてが2桁着順…。
2次募集馬であったこのお馬。他に候補もいないし「とりあえず出資」と、ろくに検討も無く出資してしまったことを反省…。
6月末の調教中に屈腱炎発症で7月にJRAを抹消。
そして今は高知競馬で頑張っています。9月にデビューし、今月上旬に赤岡騎手を背に初勝利も挙げていますよ~!

シルクパッキャオ(牡2) 2戦0勝(通算2戦0勝)
安馬であったコトには間違いありません。
だから、過度の期待もしてません。
が、そんな薄い期待にすら応えられそうも無いような成績…。
来年大きく変わってくれると良いんですけどね。

シルクアポロン(牡2) 未出走
うーん…。
確か早期入厩なんて言葉が夏ごろに聞かれた記憶があるのだが、結局今月中旬やっと入厩。
が、脚に不安が出て再度放牧に。
頼みますよ~、池添センセ~。

ミラクルセイリング(牝2) 育成中
徐々に調教ペースは上がってきているけども、ちょっとデビューは先になりそうな気配。
ま、デビューが遅くとも勝てれば問題無い。
ただ、その力があるのかどうか、現時点でのテレサ情報では判断できません…。

…と言うことで、2011年の一口馬主としての成績は37戦4勝でした~
特に今年はウェッジ&アーネストの2頭のエースでかなり楽しい1年を過ごすことが出来ました。
来年は両馬にオープン入りしてもらって、もっと楽しい1年になると嬉しいやん!

★馬券編★
160戦31勝(勝率.194)
投資金額159,000円、回収金額97,600円(回収率61.4%)

…ハッキリ言って惨敗です。
まず、目標であった万馬券2本ですが、結局1本も獲れず。
でも、敗因は自分なりに分析したつもり。
今年は「10円でもいいからプラスを!」を心がけて馬券を買った。
それが逆に仇となった。的中レース数は昨年より10以上増えたけども、当たる馬券は3ケタ配当とか1,000円台がほとんど。
これじゃあほとんど毎回当てない限りプラスにはなりませんわな。
やはりオレみたいな少額投資のギャンブラーは守りの姿勢に入ったらアカンわ。
100円玉を諭吉に!
来年は穴党の基本に戻って攻めの馬券で行きまっせ!

★オレ編★
冒頭にも書きましたけども、個人的には念願…つか、悲願でもあった四国旅打ちに行けた。
そんな楽しい出来事があった半面、10月にはまったく予期していなかった転勤があり精神的にちょっと参った…。
それ以外は…なーんにも無かった1年だった。
そして、5ヶ年計画の方も本日を持って計画終了となります…。
まあ、こんなもんでしょう。

今年は世の中的にも激動の1年だった。
経済的にも世界的にどん底の1年だった。
こんな中で、今年のオレはオレを取り巻く環境の激流に流されまいと必死にしがみつくくらいしか出来なかったな。
だから伴侶を見つけて一緒に…なんて金銭的&精神的余裕、だんだん無くなってきているのも事実。
果たして来年はどうなることやら…。
もし、金銭的余裕は別にして、気持ちに余裕が出来てくれば新5ヶ年計画でも立ててみようか。

つーわけで。
今年1年間コメント下さった皆様、そして縁あってブログをお読みいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。
来年もゆっくりまったりのんびり更新を続けますので、絡んでいただけましたら幸いでございます。

来年も(来年は?)皆様にとって素晴らしい1年になりますように
では、良いお年を

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2011年師走~

2011年12月25日 09時54分38秒 | 一口馬主ネタ
今日で2011年の中央競馬も終わりますな。
陣営によっては早くも来年に向けて動き始めているところもあるかも知れませんな。
てなワケで、オレもそろそろ再来年に向けての動きを始めねばと思っている。

…ん?再来年!?来年じゃなくて!?
そうです。
来年では無く再来年です。
再来年のクラシックに向けて、そろそろシルクの愛馬選びを本格化せねばと思っておるのですよ。
この間の会報に号外も同封されていたことやし、現時点での成長度合いと号外のセールストークを考慮しつつ選びたいところですわ。

ただ、この不景気だ。
ボーナスもガタ落ちやった上に、今年からシルクも社台化したことでお馬のお値段がちょっと割高に。
それだけに貧乏サラリーマンにはちょっと厳しい一口ライフになりつつあるけれど、きっと再来年のクラシックで恩返ししてくれるお馬が居るものと信じて選びたいと思う。

それでは現時点での候補。

シルク10-23(オーバーザウォールの2010)
父:ネオユニヴァース(母父:ドクターデヴィアス)
厩舎:石坂正厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口44,000円
12/19時点の残口:250口以上
正直このお値段は厳しい…。
でも、募集当初に目が留まったお馬。
現時点で順調に成長しているようやし、値段に見合った活躍は期待しても良さそうや。

シルク10-30(スターバイオレットの2010)
父:ステイゴールド(母父:ヘクタープロテクター)
厩舎:西浦勝一厩舎(栗東)予定
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集価格:一口36,000円
12/19時点の残口:200口前後
今回新たに出資候補としました。
ステイゴールドの仔は小柄な馬が多く、やはり小さいお馬はマイナスだと避けていたけども、この馬はそれなりに成長しているみたい。
血統的に日本の馬場に合いそうやし、号外のセールストークも悪く無かった。
これからじっくり様子見したい1頭やね。

シルク10-38(マミーズジュエリーの2010)
父:ウォーエンブレム(母父:ブライアンズタイム)
厩舎:松田博資厩舎(栗東)予定
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集価格:一口36,000円
12/19時点の残口:150口前後
このお馬も募集開始時から目が留まったお馬。
号外コメントもなかなか好評価(だと受け止めた)。
先日、松田博厩舎に所属してた愛馬パームアイランドが無念の引退しただけにこのお馬で是非ともリベンジを果たしたいところ。
それに加えて、ウォーエンブレム産駒に出資したいと言う気持ちも変わらず満々ですので。
じっくり検討したいけども、残口が少し心配だ…。

シルク10-39(ライクリーティナの2010)
父:メイショウサムソン(母父:サンデーサイレンス)
厩舎:西園正都厩舎(栗東)予定
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集価格:一口28,000円
12/19時点の残口:250口以上
未知の魅力溢れるメイショウサムソン産駒。
そして何と言っても母父サンデーサイレンス。
号外のコメントでも利口でピュアとのこと。
気性に問題が無いってのは良いですな!
価格も手ごろなのでこの先の成長に注目したい1頭に昇格ですわ。

シルク10-49(ブランシェリーの2010)
父:キングヘイロー(母父:トニービン)
厩舎:清水出美厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口20,000円
12/19時点の残口:250口以上
当初牝馬での出資最有力候補だった10-48はアッサリ満口となり、別な牝馬の出資候補を探していたところこのお馬が目に留まりました。
ノーザンファーム生産ながらこの価格の安さには「何かあるのか?」と多少疑がってしまうけども、号外写真の男前(笑)な顔立ちに惹かれましたね。
え~さん厩舎の牝馬クラシック候補として今後の成長に注目です。

以上、募集時点とは若干候補馬が変わったけども、現時点ではこの5頭が有力。
社台化初年度ってコトで、当たりは必ず社台系牧場産の中に居る!…とオレは信じている。
でも、パンフレットを眺めていると懲りたはずの○代田牧場産のお馬がやけに良く見えてしまうのはなぜなんだろうか…(苦笑)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オレのイブの過ごし方

2011年12月24日 12時42分38秒 | 独り言
メリークリスマス!



キリスト教徒だけでなく仏壇があるおうちの子どもまでみんなが楽しんじゃう日本のクリスマス!
そう!
今夜はクリスマス・イブですな!

今日は皆さん何して過ごす?
友達とパーティ?
恋人とデート?
家族で食事?

どんどん楽しんだらよろしいやん!
形式にとらわれず、各々楽しいと思うコトをして過ごす。
それが日本のクリスマス!

…てコトで、オレは整体に行ってきました。
ハイ。クリスマスイブとは何の関係もありませんが何か?
こういうクリスマスを過ごすのも、日本のクリスマスなのです。

本当は整体には毎週行きたいんやけども、なんやかんやと忙しく。
2週間ぶりの整体となりました。
寒さのせいでしょうか?実は今朝からまた腰痛が再発気味。
タイミング的には丁度良かったと言えるかも。
早速整体で身体の歪みを直してもらいましょ。

で、整体の先生曰く。
先生「その後いかがですか?」
オレ「相変わらず腰が痛いです」
先生「あらら…この間治した身体の歪みが元に戻っちゃってますよ。」
オレ「…。」
先生「週2回通院できませんか?」
オレ「…仕事があるので無理です」
先生「そうですが…。だったら治すのにかなり時間がかかると思いますよ」
オレ「…。」

オレの身体の歪み、やはり手ごわいらしい。
そして今日の治療中。
先生「何かスポーツされてますか?」
オレ「何も。かなり昔に柔道を少し…」
先生「そうですか。いや、○○さん(オレのこと)の身体、肩と胸の筋肉が左右で量が全然違うんですよ。右の方が筋肉が多いんで、てっきり野球でピッチャーでもしてるのかと思いましたよ」

そんなに違うの~!?

この筋肉の量のバランスの悪さが身体の歪みに繋がっているのか、身体の歪みが原因で筋肉量が変わってしまったのか。
とにかくよろしく無いとのこと。
これからは家では肩から肩甲骨をグルグル回す運動をして下さいですと。
これだけでも多少の身体の歪みを治せるんですと。
そうか…。早速風呂上がりの身体が軟らかい時にでも実践だな。

さて。
先にの述べたとおり、今夜はクリスマスイブ。
ブログを書いたこの後は…競馬でも見て過ごしましょ

…え?これもクリスマスイブと関係ない?
最初に言うたやろ、形式にとらわれず各々楽しいコトをして過ごすのが日本のクリスマスだと。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Xデー前夜 2011年編

2011年12月23日 13時24分14秒 | 独り言
2011年もいよいよ大詰め。
今年もこの日がやってまいりました!

…が、その前に。
先週の日曜日、腰痛が悪化してしまい動けなくなりまして
月曜日になっても回復せず。
で、休むと会社に電話を入れた。
そしたら…
「この暮れの忙しい時に何やねん!」
とか、
「ボルタレン(鎮痛剤)飲んだら楽になるからそれ飲んで来い!」
とか、動けないで苦しんでいるオレにとても温かい言葉をかけて下さった部長に所長さん…。

あーあ、こいつらこの連休中に死ねばいいのに…

…。

…。

さて。
そんなこんなで週初めから大変だったオレですが、今は日常生活に支障が無い程度まで回復しております。
そして、冒頭でも述べたように今年も無事Xデー前夜を迎えることができました。
今年は何と言っても3連休!
華やぐ街並み、活気づく人々…

オレには関係ねー。

いいんです。
別にいいんです。
どうせ毎年のコトなんです。
もう慣れたんです。

この3連休は散髪に年賀状作りに整体に有馬記念…。
オレにだって十分過ぎるくらい予定があるんです。
全然暇でも無けりゃ寂しくもありません。
そして、大人しくしていればいずれこの騒ぎは去って行くんです。
その後は、みんな平等に無事大晦日を迎え、そして年を越すんですよ…。

でも!
いちおうオレの個人的な毎年の恒例行事もある。
そう、気分だけでも一応Xデーに参加ってコトで…。



どすん!

ハイ、もうお分かりですね。
毎年恒例行事。
クリスマスケーキを一人で食らう!

今年のケーキは…



パカッ!出た!

カルピスフランボワーズです。

優しいカルピスのムースの中に少し酸味のあるフランボワーズを閉じ込めています。
ふちをドライストロベリーで装飾したかわいらしいケーキです。

…と、説明に書いてあった

毎年毎年言ってますけども。
オレみたいにケーキを食いながら年賀状を作って過ごす人もいれば、3連休を利用して家族や恋人と過ごす人もいるだろう。
過ごし方は十人十色。
それが日本のクリスマス!

すべての日本人に幸あれ!
(オレの腰痛の苦しみを理解しなかった2名を除く)

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神10R 逆瀬川ステークス(芝1800m)

2011年12月18日 10時28分44秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクアーネストが出走である。

【レース前テレサ】
先週休み明けを使われた後も変わりない事から、連闘での出走を決めており、調教師は「前走は勝ちパターンだったけど、さすがに久々の分が最後に出てしまった感じだね。使った後も疲れはなさそうだし、上積み十分だと思うので、巻き返しに期待したいね。乗り役は藤田騎手が空いていたし、以前に乗ってくれた時は良い競馬をしてくれているので、期待できると思うよ」と話しています。

【調教】
/松 山15CW良 90.0- 73.8- 58.7- 43.9- 14.4 馬なり楽走
/助 手16CW良 59.9- 44.9- 14.6 馬なり余力


まず初めに。
やっぱり連闘ですか!?

…ま、仕方ない。
本当は連闘は避けて欲しかったけど、何となく予感もしてたし。
馬自身に何とも無いのなら使うのも一つの手やしね。

ただ、条件的には今回は良いね。
頭数は9頭立て。
鞍上はアーネストで結果を残している藤田。
実績ある阪神コース。
少なくとも中山のような直線の短いコースよりは、広くて直線の長い阪神は明らかにプラスやね。

連闘までするくらいや。
ここで負けたら単に馬に負荷をかけただけの無駄な出走になってしまう。
まさかそんなことはしませんよね!?池添センセ。

前走で負けて年内のオープン入りを諦めたけども、再び巡って来たチャンス。
しかも今回はかなりの好条件。
ここを勝って年明け初戦は是非とも京都金杯で!

頑張れ!アーネスト!
頼んだぞ!男・藤田!!


(レース回顧)
9頭立て4番人気で6着でした…。

素人ながらに言わせていただくとね、今日はもう少し前で競馬をして欲しかったよ。
少頭数やし、スローペースやったし、勝ったダノンシャークの位置が本来のアーネストが取るべきポジションじゃなかったかな!?
それとも道中はポジションを下げて直線勝負に賭けるよう池添センセから指示でもあったんかいね。

それは現時点では分からんけども、今言えるのはアーネストの2011年で一番のガッカリレースだったってこと。
今日は期待も大きかっただけに、本当にガッカリだったよ。

とりあえずお疲れさん、アーネスト。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整体と大空と注射

2011年12月11日 10時50分15秒 | ちょっとぶらり
タイトルだけ見れば意味不明。
ま、早い話が昨日はいろいろ出かけてきたってワケです。

まずは整体。
本当は昨日は毎月恒例のちょっとぶらりに出かける予定だけやったんやけども、先週の木曜日からどうにもこうにも腰が痛くてね。
長時間(と言っても30分程度やけど)座っていると、今度立ち上がる時痛くて腰が伸びないんですよ
もうね、年寄りみたいに腰が曲がったまんま。
ゆっくり時間をかけて伸ばしていかないとアカンような状態。
正直情けない状態になっとりました。
何とかしなければ仕事はもちろん、ぶらりお出かけにも差し支えそうや…。

そんな中、会社の同期入社のK君から整体を紹介してもらいまして。
整体って言ったら「グキっ」とやって無理やり歪んだ身体を元通りにするイメージがオレにはある。
今まで整体なんてやってもらったコトが無いから知らんねんけども。
が、その整体は違うらしい。
気功を取り入れたすごーくソフトな整体だそうで。
紹介してくれたK君も、その奥さんも、痛くて動けない腰痛になった時にそこで治療してもらったらウソみたいに良くなるんですと。
気功なんてのももちろん経験が無いからあまり信じて無いけども、とにかく痛みが何とかなるならと思って行ってみたんですよ。

早速治療開始。
先生は見た目がチャラい20代半ばのダルビッシュを少しブサイクにしたような感じの人だった。(失礼
ま、整体の技術に年齢も見た目も関係は無いわな。
お手並み拝見と行きましょう。

まずは仰向けに寝る。
オレの腕をさわさわ~ってな感じでひっぱったり曲げたり伸ばしたり。
こういうのを何度か繰り返し、今度はうつ伏せに。
そしたら足をまたまたさわさわ~って感じで伸ばしたり引っ張ったり。
そのさわさわ~って感じを文章で表現するのは非常に難しいんやけども、とにかくくすぐったくて笑いそうになる感じのソフトな感じだったんですよ。

そんな治療を15分ほど繰り返して終了。
へ?これだけ!?
正直効果はまったく感じなかったけども、先生は汗だくになっていました。
気功ってそんなにパワーを使うんですかい!?

先生曰く、オレはかなり年季の入った身体の歪みようだそうで
だからこれから少しずつ少しずつ、身体の歪みを改善して行きましょう…ですと。
筋肉を正しい状態にしてあげることで、歪んだりズレたりしていた骨も元通りになるんですと。
それとともに腰痛も楽になるでしょう…と。
ふーん…。
正直腰痛が楽になった感じは今のところしないけど、月イチくらいで通ってみるかな。

で、整体を終えたその足で、本来の目的地であったぶらりお出かけ先へ。
今回の目的地は…関西国際空港!

今回はりんくうタウン駅から電車で向かいます。


車で空港島へ渡ったら通行料が高いんですよ
おまけに空港島の駐車場も高い。
なので、対岸の良心的な駐車場に車を置いといて、安上がりな電車を使いました。

ちなみにりんくうタウン駅は南海電鉄とJRとが同じホームを使っています。
切符を買って入場する場所は違うのに中に入れば一緒のホーム。
ややこしや~。
(↓見えにくいけど、赤の看板側には南海、青の看板側にはJRの電車が来ます)


空港島に渡れば今度は展望ホールへ。
展望ホールへはバスを利用します。
ちなみに100円です。


5分ほどで展望ホールへ到着。
ここからは飛行機が見放題!


どんどん飛び立つ飛行機。
行ってらっしゃ~い


…ま、こんな感じで特に何もない展望ホール
ましてや昨日なんて気温が低い上に風がビュンビュン吹いてるせいか、とにかく寒い
寒さの限界で展望ホールは終了ですわ

ちなみに、建物の中はいろんな展示やレストラン、おみやげコーナーなんかがありました。





…ま、建物の中の展示も特に目を惹くものは無かったね。
タダやから仕方ないか…。
レストランでは機内食を食べることができる…との話やったんやけども、お値段がなんと2,500円とか3,000円とか
たかがランチで、しかも機内食でこんなにお金は出せません
他のお客もそう思ったのか、ほぼ誰もレストランには入ってなかったな…。
ちなみにオレはこの日の昼食はマクドナルドで済ませた

関西国際を後に、最後の目的地は注射。
毎年恒例のインフルエンザの予防接種やったんやけども、今回はこの注射のせいで愛馬シルクウェッジが阪神に来るにもかかわらず応援に行けなかったし、ヘタしたら中継すらライブで見れない状況だったんだよね。
昨年までは予約制を取ってなかったもんで並びさえすればいつでも注射をして貰えたんやけど、今年からシステムが変更されていた。
予約制になってたんやけども、その予約もこっちが「○日がいいです」という予約方式では無く、予約しておけば病院側から「○日に来て下さい」という方式。
それが昨日に当たってしまったってワケですわ
注射を済ませて家に帰ったのが3時前。
どうにか愛馬の出走には間に合ったけど、慌ただしかった~

毎月恒例のぶらりお出かけは、のんびりまったりなゆったりなお出かけをモットーにしてるんやけども、昨日は結構ハードスケジュールだった
こういうお出かけスケジュールは楽しくないね。
今年のぶらりお出かけはこれで終了やけど、来年もまた楽しいお出かけを続けましょ
(その前に、腰痛を何とかしなければ…

ちなみに来年の1月と2月のお出かけ先はもう決まっとります。
ちょっとムフフ…な感じです。
でも、今はまだ申しますまい…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中山10R 美浦ステークス(芝1800m)

2011年12月11日 08時08分18秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクアーネストが出走である。

【レース前テレサ】
当初は先週の出走を予定していましたが、除外となった為、約4ヶ月半振りに今週復帰する事になり、幸騎手は「追い切りは追ってからの反応も良かったし、さすがに結果を出している馬ですね。休み明けですが、良い競馬が出来そうですね」と話し、厩務員は「先週の除外は残念でしたが、1週延びて追い切りがこなせた分、さらに動きが良くなっていますよ。1,800mまでなら守備範囲だと思うので、ここでしっかり勝ってくれると良いですね」と話しています。

【調教】
/助 手25栗坂良  64.8- 47.0- 30.8- 14.8 馬なり余力
/助 手27栗坂良  54.8- 40.1- 26.0- 12.6 一杯に追う
/助 手30栗坂良  55.4- 39.6- 25.0- 12.5 一杯に追う
    タマモコントラバス(古1000万)叩一杯を0.1秒先行0.3秒先着
/助 手4栗坂良  55.1- 39.9- --- - 12.9 強目に追う
/酒井学7栗坂良  53.8- 39.0- 25.4- 12.6 強目に追う


いや~、待ちくたびれました。
やっと、やっと、本当にやっとアーネストの復帰戦です。
先週の除外はオレも残念やったけど、今週勝ってくれたら全然問題なし。

テレサの幸騎手コメントはまるで自分が騎乗したような感じになってるけど、乗ったのは酒井騎手ですよね?
どういうコトか良く分からんけども、とにかく幸騎手も手ごたえを感じてくれているのなら良しとしましょ。
中山は初めてとなるけども、ここで勝っておけば中山記念とか、ダービー卿CTとか、京成杯オータムHとか、来年の中山でのレース選択肢も増えるってもんです。

昨日は愛馬シルクウェッジが阪神の準オープン六甲アイランドステークスに出走するも惜しくも5着。
できればアーネストとともに年内オープン昇級をして欲しかったけども、愛馬は相手があってのもの。
こういうコトもあるさ。

つーことで。
オープン入りはアーネストがお先にってコトで。
何とか今日勝ってオープン入り!
年初の京都金杯に出走できますように!!
頑張れ!アーネスト!
頼んだぞ!幸騎手!!


(レース回顧)
12頭立て3番人気で6着でした。

うーん…。
昨日のウェッジに続き、アーネストまでも人気に応えられず。
やっぱり休養明けが響いたのかな?
道中の位置取りも悪く無かったし、最後に粘れ無かったのは久々の分息が持たなかったとしか思えないもんね。
…いや、そう思っておきたい。
力負けだなんて考えたくも無いから。

残念ながら夢のオープン入りはお預け。
来週阪神で逆瀬川ステークスがあるけど、まさか連闘なんてしませんよね!?池添センセ。
年が明けて1月14日にマイル戦の石清水ステークスがあるんで、そこを目標にお願いできませんかね?

とりあえず、アーネストはお疲れさん。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神10R 六甲アイランドステークス(芝1400m)

2011年12月10日 07時57分01秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクウェッジが出走である。

【レース前テレサ】
惜しい競馬が続いていますが、この中間も変わりなく調整され、予定通り今週出走する事になり、調教助手は「トモの緩さは元々のもので、この馬なりに良い状態をキープしています。前走のように、馬の後ろでタメて差す競馬の方が合っていると思います」と話し、調教師は「もう一歩のところまで来ているんですけどね。早くこのクラスは卒業して、オープンクラスでどれだけやれるか見てみたいですね」と話しています。

【調教】
/伊藤直30南W良          42.7- 12.8 馬なり余力
/助 手4南W稍       52.8- 38.3- 12.5 馬なり余力
/助 手7南W稍       51.9- 38.1- 12.4 馬なり余力


本当にもう一歩のところ。
夢のオープン入り目前のウェッジ。
何とかここで決めて欲しいね。

阪神の坂が気がかりやけども、わざわざ適距離を求めて遠征してくるくらいや。
しかも、早い段階で関西のエース岩田騎手をキープしていたあたり、和田センセもかなりの必勝態勢だと感じるね!

頭数も手ごろな12頭。
枠も真ん中やや外の6枠7番。
包まれる心配も無く、でも距離のロスも少ない絶好枠に入ったと言えるのでは?
今日は何の不安も無い期待だけしか持てないね!(←さっき阪神の坂が気がかりや言うたやないか!)

残念ながら本日所要の為、もしかしたらライブで見れないかも知れません。
でも、もしレースの時間までに帰って来れなくともウェッジの勝利を信じて疑わないよ。
ワクワクしながら録画した映像を見ることになるでしょう。

今日の狙いは優勝以外に有り得ない!
頑張れ!ウェッジ!
頼んだぞ!岩田!!


(レース回顧)
12頭立て2番人気で…5着でした。

正直ショックですわ。
掲示板確保なんで悪くは無いんですが、やっぱりここは勝って欲しかった。
最悪でも馬券圏内は確保して欲しかった。
それくらいの人気はしてたし、それくらいオレも期待してた。

やっぱり坂がアカンのかなぁ。
4コーナーを回って最後の直線で先頭立った時、普通の強い馬ならそのまま押し切るパターンやもんね。
やっぱりトモが緩い分最後の踏ん張りが利かんのか…。

とりあえずお疲れさん、ウェッジ。
そしてまた関西遠征の時は乗って下さいよ、岩田騎手。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉10R 耶馬渓特別(芝1200m)

2011年12月10日 07時44分58秒 | 一口馬主ネタ
愛馬シルクナデシコが出走である。

【レース前テレサ】
約4ヶ月振りの出走となりますが、ここを目標に定め、帰厩後も順調に調整を進めており、調教師は「年齢的に大幅な上積みは見られないけど、この馬なりに状態も良さそうだし、牝馬限定戦ならそれなりに走ってくれると思うので、少しでも上位に来てくれると良いですね」と話しています。

【調教】
/藤岡康30CW良 84.4- 67.0- 52.1- 38.3- 12.1 馬なり余力
/藤岡康4栗P良 72.0- 56.7- 41.9- 13.0 馬なり余力
/助 手7CW良 82.0- 66.6- 51.8- 37.8- 12.5 馬なり余力


まず初めに。
え~さん厩舎と相性の良いフジキセキ牝馬。
そんなえ~さん厩舎のフジキセキ牝馬の1頭でもあるパームアイランド号が今週電撃引退
嗚呼、これからの活躍を期待してたのに…。
残るはまだデビューすら見えないミラクルセイリング号とこのシルクナデシコの2頭になってしまいました…。
パームアイランド号の分まで今週ナデシコに頑張ってもらいましょ!

ただ…。
シルクのテレサでは調教師のコメントが「プラス思考的」な内容となっておりますが、愛読紙日刊スポーツの調教師コメントでは「もうひと押しが利かない。今回は久々だし、クラスの壁も感じるので…」ですと。
うーん…。
宮センセ、諦めムードですか…

でも!
オレは諦めてませんぞ!
確かに久々での実績は無いけども、今回の舞台は得意の小倉。そして牝馬限定戦。
調教だって馬なりでそれなりに良い時計を出してるやん!
牝馬は格より出来やん!
きっと何とか格好を付けてくれると信じている。

つーわけで…今回の目標はズバリ!掲示板確保でお願いします!
頑張れ!ナデシコ!
頼んだぞ!フルキチ!!


(レース回顧)
18頭立てブービー人気で13着でした…。
久々の今回は馬体重大幅増。
これは一度叩いてからか!?

案の定、スタート直後は後方の定位置に下げる。
淡々とレースを進める。
4コーナーでようやく仕掛けにかかる。
…が、間に合わん。
最後は追い上げたものの13着止まりだった。

うーん…。
宮センセの言う通り、やっぱりクラスの壁かなぁ…。
さすがのオレも弱気になってきたよ。
でも、引退までには何とか1度くらいは掲示板に載って欲しいなぁ…。

とりあえずお疲れさん、ナデシコ。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢のマイホーム

2011年12月04日 11時06分40秒 | 独り言
住宅ローンの「頭金」はどのくらい用意すればいいの?(R25) - goo ニュース

来年になればとうとう大台でもある「40代」に突入するオレ。
40代と言えば、普通なら家族も居て子供も居て、「なぁ、子供も大きくなってきてこのアパートじゃ手狭になってきたし、ウチもそろそろマイホーム購入の検討でも始めるか?」…なんて、奥さんと相談でもする年代でもあるよね。
…でも現実は親と実家に同居。
将来を共に過ごす伴侶も未だ見つからず、ダラダラと毎日惰性で会社に行ってるだけの悲しい生活
マイホームなんて当分関係無いわ…。

いや、まだ分からん!
もしかしたら来年急に良い出会いがあるかも知れない!
歳も歳だし、結婚したら即マイホーム購入なんてことも十分ありうる。
逆に、今からしっかり計画を立てておかねばならないと言えるかも知れない。

そんな中で見つけた今回の記事。
そう、家を買う際には高額宝くじの当選でも無い限りは必ずお世話にならねばならない住宅ローン。
その頭金、いったいどれくらい用意すべきもんなんやろか?
どれくらいあれば理想の物件に住めるもんなんやろか?
…てことで、このリンク記事本文中にもあるリクルートの不動産・住宅サイトのSUUMOの「住宅ローンシミュレーション」で調べてみました。

シミュレーション①「年収から買える額シミュレーション」
買う人:40歳男性
年収:300万
頭金:500万円
希望のエリア:和歌山県
…と設定。
その結果は…
無理無く買える物件額は1,744万円前後と出ました~

ただし!
35年ローンで月々43,000円ずつ返済ってのが条件らしいですけど
40歳で購入してローンが35年…。
75歳まで返済を続けろってことですな…
生きて無いかも知れん…

シミュレーション②「買いたい物件額でローンシミュレーション」
①の結果に基づき、
物件額:1,700万円
返済期間:25年
…に変更。
オレは年金が貰える年齢になってまでローンは払いたくないのじゃ!

その結果は…
年収などから判断すると希望通りの家を買えそうですが返済負担が大きいです…とのことです
25年ローンだと無理無く買えるのは1,480万円前後だそうで

結論!
マイホーム購入に頭金はいくら必要か?
その答えは…

年収が低けりゃ家なんて買えない。

また一つ、夢が無くなった…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする