サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

独身をこじらせた男は色々と邪推しがち

2023年09月30日 07時36分53秒 | 独り言

カンニング竹山、再婚の貴乃花氏を祝福 劇的な展開に「映画みたいな話なんじゃないですか?」

 

先週に引き続き、独身をこじらせた男目線で記事を書く。

冒頭の記事。

元横綱貴乃花こと花田光司氏(51歳)が10代の頃付き合っていた女性と再婚したんだと。

10代の頃付き合ってたっつーか、同棲までしてたらしいやないか。

10代とは言えすでに関取で収入も十分あったろう。

とは言え、10代で同棲て。

未成年で同棲て。

なんてうらやましいけしからん話だ!

 

ま、そのあと理由は分からんがお別れすることになり、宮沢りえと婚約するも破局。

そして河野景子と結婚して一男二女を授かるもなんやかんやで離婚。

現在はなぜか知らんが元嫁、子供たちとは絶縁状態の中で今回の再婚。

 

はい、ここから独身をこじらせた男の個人的見解。

貴乃花とオレは同い年(昭和47年生まれ)。

婚活市場においては「立派な中年男性」と言う意味では同条件だ。

ただ、それ以外の条件はどうだろう。

オレは独身街道を寄り道せずにひた走ってきた未婚男。

貴乃花はすったもんだがあってのバツイチ。

普通女性だったらバツイチを選ぶか?

オレは選ばんと思う。

が、今回の女性は貴乃花と結婚した。(女性の方も再婚らしい)

きっかけは貴乃花が10代の頃付き合ってた女性のことをテレビで話してて、そのテレビを今回再婚した女性の妹がたまたま見ててそれを姉に伝えて女性側が手紙を出したのがきっかけだと。

冒頭の記事では美談のように書かれているがオレはそうは思わないね。

 

元彼だったから女性も手紙を出したんだろうし、貴乃花も見ず知らずの女性でも無いから会って、それで交際スタートしたんでしょ?と言われたらそれまでかも知れない。

が、ここは独身をこじらせたオレの邪推。

きっと貴乃花が「元横綱」という世間じゃ一目置かれる肩書を持ってて、かつ金も持ってるから手紙を出して「あわよくばモノにしてやろう」という打算があったのでは無かろうかと思う。

旦那と死別とは言え、女性が既婚から独身に戻って生活が楽になることなんてまず無いからね。

この先苦しい生活しか待ってないと思う。

実際死別して数年は経ってるみたいやから苦しい生活を何年かはしてたんだろうよ。

そこに貴乃花の話。

「これや!」と思ったに違いない。

 

貴乃花と結婚すれば地位も名誉も財産も手に入る。

日々の生活が豊かになる。

仮にまた離婚となっても、貴乃花相手ならがっぽり慰謝料も獲れる。

慰謝料が獲れるかどうかは離婚理由にもよるだろうけど、そこは胡散臭い貴乃花や。

元横綱という「触れてはいけない聖域」みたいなものに守られている貴乃花や。

整体師に洗脳されたり、最近テレビでちっとも見なくなった息子の優一を見ててもろくな家庭内教育をして無さそうやったしで、河野景子さんとの離婚理由もよくわからんけどそういう実績があると言うことは叩けば慰謝料を獲れる理由なんぞいくらでもありそうや。

どう転がってもマイナスは無い!

…と、判断したのでは無かろうかと思う。

 

でないと普通の女性ならうさん臭いウワサの絶えない50歳を過ぎたバツイチ男を選ぶかい!?って話。

いくら元彼とは言え、普通なら「ふーん。あいつもいろいろ大変だ」で終わるんじゃない?

なのにあえて貴乃花を選んだ女性。

「愛があればどんな障害だって乗り越えられる

…なんて今時三流ドラマでも言わないような臭いセリフを言う歳でも無いんだから、やっぱりそれなりの「計算」があったんだろうなとオレは思う。

あー女って怖い怖い…。

 

以上、独身をこじらせたオレと同学年の貴乃花が再婚したニュースに関する邪推記事でした。

 

…て、こんな事ばっかり思ってるからただでさえ地位も名誉も金も無い中で独身のまま50歳を超えたただのヤバいやつに成り下がり、今後オレが結婚する可能性はジャンボ宝くじ1等が当たるのと同じくらいの確率だろうなという自覚は多少なりとも持っております

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独身をこじらせた男は勘違いしがち

2023年09月24日 09時40分28秒 | 独り言

生徒9人にセクハラ 「嫌ではない」証言要求 大阪府立高教諭を免職

 

上記記事。

大阪府の60歳の教諭と50歳の教諭が教え子に手を出して懲戒免職になったと言う記事。

 

最初の60歳の方の教諭。

女子生徒計13人に対し、授業中に顔を近づけたり、尻や腰、太ももなどを触ったりした。週1、2回被害に遭ったと証言する生徒もおり、うち9人が不快感や嫌悪感を訴えたという。

これまたまあ見境なしに大勢に手を出したもんだな。

てか、4人は逆に60歳のおっさんにケツや太もも触られたりキスされたりして不快感も嫌悪感も無かったんかーい!と突っ込みたくなるわ。

(その4名のうちの一人、オレとデートしてくれませんかね?

 

2人目の50歳の教諭。

女子生徒に好意を抱き、その後、性的関係を持つようになった。女子生徒とは付き合っているつもりだった。自分の感情を抑えることができなかった。

こっちは性的関係を持っちゃってるよ。

身体の関係まで持ったら50歳でも女子高生と付き合ってると思っちゃうのかな。

 

オレも中年男として若い女の子はええなあとは思うよ。

電車内で見かける最近の女子高生はオレが高校生の頃の女子高生と違って発育もいいしカワイイのうって思う。

けど、思うまでは自由だ。

実際に行動を起こしたらアカン!

ましてや教え子や。

電車内で見かけるどこの誰かも分からん女子高生とは話が違うんや。

お互い身元も分かってるし、問題になったら困るのは100%教師の方や。

そんな簡単なことまで分からんほどもう頭の中がになってしまってたのかな。

いや、最初の60歳の方は

「身体接触が嫌でなかった」との証言をするよう迫るなどしていた。

無関係の生徒に同様の手紙を書かせ、証言した生徒のものと偽って府教委に提出したこともあった

…ってことなんで、反対しにくい相手であることをええことに確実に権力を乱用しての「ワイ専用無料酒無しおっパブ」状態にしてたんやろな。

ええ歳こいたおっさんが何やっとんねん…と51歳のオレでも思う。

 

が、50歳の教諭の方。

もしもオレみたいな独身街道を寄り道せずにまっしぐらに走って来たモテナイ男だったのだとしたら、個人的にはほんの少しだけ同情の余地があるな。

あ、もちろん性的関係を持ってしまった時点でアウトなんやけど、そこに至るまでの過程までって前提ね。

 

というのもオレが昨年教育係を担当した新人ちゃん(24歳独身猫娘似)。

この時にも少し書いたけど、フリーアドレスであるわが社。

コクヨさんのホームページにも掲載されている写真のようなまさにこんな感じの事務所。

なので座るところが自由なので、ほぼ毎日オレの隣に座ってくれる。オレの方が先に出社してるので、後に出社した新人ちゃんが隣に座りに来るって感じ。

ですが、その距離感がなかなか近い。

もうほぼ肩が触れあうくらいにまで椅子をオレの方に寄せて座ってくる。

この前なんて部長から「お前ら机の下で脚を絡ませ合ってるんか!?と思うくらい距離近いな」とか言われたし

営業同行した時に、「じゃあお昼にしようか。どこに行く?」なんて話になった時にスマホで店を探している時もオレのスマホを除き込みに来る距離感が…もうほぼ頬が触れるんじゃないかってくらい顔を近づけて来る

同じく、新人ちゃんが「この店どうです?」なんてスマホを見せて来た時も同じく顔の距離が近い。。。

ちなみに新人ちゃんはこの前の健康診断で両目とも裸眼視力2.0だったそうなので目が悪くて見えないワケでは無いはずだし。

同じく営業同行した時に、軽の営業車の運転席の新人ちゃんが後部座席に置いたカバンを取るために助手席との隙間から手を伸ばした際に、助手席に座るオレの右腕に確実におっ●いが当たってるのに何事も無かったかのようにしれっとしてたりが頻繁にあったりもする。

 

この時には真面目で休憩もしないとは書いたけど、最近は多少休憩することも覚えたみたいで、営業同行した時に「そろそろおやつ行きません?」と誘ってくれる。

そのおやつがコンビニに寄って何か買うレベルではなく、がっつり若い女性が行くようなおしゃれなお店なのでおじさんのオレは困ってしまうのです

最近営業同行した時は必ずおやつもセットになってるので、同行予定が決まった時には「やった!またえ~さんとデート」なんて。

新人ちゃん以外と営業同行なんかする日は「他の人の支援はしないで下さい。ワタシだけのえ~さんでいて下さい」とか、新人ちゃんとの営業同行が終わって次の予定があるんで「一旦事務所まで戻ってくれる?」言うたら「いやです。このままずーっと一緒に居たいです」とか普通に言うからおじさん戸惑っちゃいます

 

恋愛経験豊富なイケイケ人生を送って来た人間ならこういう冗談を真に受けないんだろうけど、オレみたいな独身をこじらせたモテナイ男だったら冗談も真に受けて勘違いしちゃうよね。

なので今回の50歳の教諭と性的関係を持った女子高生も、もしかしたら不適切な関係になる前は友達感覚で先生にも触れあってたのかもね。

で、先生もそのうちその気になっちゃったのかな?何て思ったりしたワケです。

そういう意味では同情の余地もあると。

あ、先生が妻帯者だったりイケイケ人生を送って来たのだとしたら同情の余地は1ミリたりとも無い。

未成年に…いや教え子に手を出したという世間の厳しい目を浴びながらこの先一生地獄の苦しみを味わうが良い!!

…と言いたいです

 

…あ、最後に誤解無きよう言うときます。

新人ちゃんには付き合って1年の彼氏がいますよ。

営業同行中にも彼氏の話なんかも聞いたりしてますんで。(今は喧嘩してて3週間ほど音信不通なのだとか

なので新人ちゃんの言動の数々はオレも冗談で言ってる(オレをからかっている)んだとは分かっています。

普通24歳の女性なら仕事とはいえ51歳のおっさんとは必要最低限の会話しかしたくはないでしょ。

ん?もしかして新人ちゃん、オレを女友達だと思ってる?

だからよくしゃべるしおやつもおしゃれなカフェでクレープ食べましょとか、スタバで新作メニュー出たから行きましょうとか、ミスドで季節限定商品出てるから行きましょうとか言うのかな?

まさかね。

どこからどう見てもおっさんのオレだから、単にそういう感覚で接してくれているってことでしょう。

オレも父親ほどの年齢のおっさん相手にも女友達みたいなフレンドリーな感じで接してくれるだけありがたいなぁと思っております。

もしもオレも結婚出来てて娘でもいたら、こんな感じだったのかなぁと妄想したりしています(←誰やキモイ言うたやつは)

なので今回の教師みたいにもちろん手出しなんてしてないどころか手も触れてませんよ

(新人ちゃんから車内でおっ●いを偶然?オレの右腕に当られてることを除けば

 

追伸。

新人ちゃん。

オレみたいなおじさんに話合わせるのも上手いし、距離感も近いし、見た目も(失礼ながら)かわいくない寄りの普通なので「オレでも何とかなるかも!?」とモテナイおじさんが勘違いしがちな容姿なので、うちみたいな会社よりも接客業(キャバクラ的な)みたいなのが仕事として向いてるのかも知れません。

(ですが、新人ちゃんはオレと同じくお酒がまったく飲めないのでその選択肢は無いでしょうけどね)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

批判はこれからでいい

2023年09月23日 08時14分56秒 | 独り言

新型コロナワクチン“秋接種”開始 どうする? “第9波”…「エリス」に効くの? 在庫ワクチン「8630万回分」廃棄…なぜこんなに?【#みんなのギモン】

 

ども、こんつぁ

皆様は新型コロナワクチン打ってます?

オレはいまだに「未接種」ですよ。

でも、コロナにこれまで一度も感染せず…てかマスクのおかげか風邪すらひかず毎日ピンピンしとります

ただ、ここんとこオレの周りでも感染者が増えてきて、第9波ってのもなんとなく理解はしてる。

そう言えばんワクチン接種が始まってから「接種証明書持ってない人は来ないで下さい」なんて店や施設なんかも出てきたりして、ほんと接種してない人から言わせたら「差別だ!」と言いたくなるひどい世の中だったよね。

今もそんなこと言うてる店とかあるんかな?

無いやろね。

今思えば屁のツッパリにもならんことやってたんだなぁと思う。

それくらいもうコロナとは共存しか無いと言う認識にみんなが変わったんだろうと思う。

てか、世界はとっくにそういう認識なのに、日本だけ未だに「第9波が来てるぞー!」「ワクチン打てー!」なんて煽ってるよね。

ワクチン打ちたい人は打てばいいし、嫌なら打たなきゃいい。

マスクもしたけりゃすりゃいいし、不要と思えばしなきゃいい。

あ、マスクに関しては時と場合に応じては「配慮」の意味でいた方がいいケースもあるから注意が必要だな。

 

で。

政府はこれまで新型コロナワクチンを累計で「8億8200万回分」確保してきましたが、そのうち自治体に実際に配布されたのは「約3億回分」です。

会計検査院からは確保量の「算定根拠」が十分示されていないと、厳しく指摘されています。

…と、世の中に「withコロナ」の認識が定着してきたせいか、新型コロナワクチン約8630万回分を順次廃棄していくことに対して「税金の無駄遣いだ!」なんて言うとる人もおるみたい。

購入単価は公表していないとはいえ、1回分あたりさすがに10円や100円じゃないだろう。

500円としても約431億円、1000円ならその倍だから約862億円。

これが薬として安いのか高いのかは分からんけど、庶民感覚としては「高っ!」って思うわ。

これだけのお金を他のことに使えておれば、きっとコロナ以外の分野でも助かった人が多々いただろうなって思われてもおかしくは無いわな。

「従来株ワクチン」は即廃棄、残りの「オミクロン株対応ワクチン」は有効期限が来たら廃棄するらしい。

そりゃそうですわな。

ウイルスが変異に変異を重ねた今、従来型なんてもう何の意味も無いだろうからね。

 

けどね。

オレはこれについては批判は今じゃないって思うんだな。

新型コロナが流行して以降、今後どれくらいワクチンが必要になるのかなんてゆっくり試算や検証している暇なんて無かっただろうし、そんな中で政府としては「最悪の事態」を想定して急ぎ準備しなきゃならんかったのでとりあえずって言い方は変かも知れんけど「8億8200万回分」を契約して事態に備えたってことでしょう。

が、結果そこまで大事には至らなかったってことで今回はOKでは?ってオレは思うのよ。

 

問題はこの先や。

新型コロナが流行して3年。

もうさすがに傾向も分かっているでしょうよ。

毎年インフルエンザワクチンだってある程度予測して準備しているのと同様、新型コロナワクチンだって過去の傾向からおおよその数量の予測は出来るはずだ。

今後購入する分でまた大量のワクチンを廃棄するようなことになったらさすがに文句を言おう。

今まで何やっとったんや!?と。何を学んだんや?と。

製薬会社にぼろ儲けさせるために税金納めてんのとちゃうんやぞ!と。

それでもどうせ金使うなら国産ワクチン購入に使ってくれよと言いたいわ。

確か第一三共とか塩野義製薬で開発進んでたよね?

海外にどんどん金を垂れ流しても何にもならん。

けど、国内で使えばお金は循環してまた何らかの形で国民に還元されるだろうからまだ廃棄されても許せるってもんだからな。

 

あ、でも最後にこれだけは言うておく。

オレは今後もワクチンは打たない。

オレの周りでワクチン何度も打ってる人ばかりが感染してる(オレを含めて打ってない人はなぜか感染してない)現状、個人的には現時点で開発されたワクチンの接種は不要だと思うから。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数じゃなくて資質の問題

2023年09月17日 09時58分15秒 | 時事ネタ

岸田首相 内閣改造 副大臣・政務官での女性起用はゼロ

 

54人の副大臣・政務官での女性起用はゼロで全員男性議員からの登用となった大臣人事では、過去最多に並ぶ5人の女性閣僚を起用した人事とは対照的な人事となった。

 

またこんな報道。

こういう報道って必要?

そもそも意図は?

これだけジェンダー平等言うてるのに岸田はまだ女性差別している!とか言いたいのかな?

女性閣僚登用は過去最多タイはただのポーズだったのか!とか言いたいのかな?

 

本当のジェンダー平等目線ならそもそもこんなことを言う必要が無いだろ。

マスコミの方こそ「女性を特別視」してるんじゃないのか?

こんなこと報道で言うてる時点でそもそも「ジェンダー平等」の目線で言えばおかしな話。

マスコミの思考が時代錯誤になってる気がするぞ。

 

オレら国民からしたら、男だろうが女だろうが、「日本を少しでも良くしたい!」と本気で考えてくれる人ならどっちでもええんですよ。

能力も無いのに「女性だから」ってだけの理由で登用なんてされても困るってもんです。

あ、もちろん男性でも同じやで。

能力の無いやつを要職に就かせんな!ってだけの話。

極端な話、能力さえあれば首相を筆頭に内閣全員女性でもええやんって思う。

 

それでもマスコミは「女性が少ない!」って言うのなら、そもそも何で立候補者が圧倒的に男性なん?

数少ない女性候補者の中でも落選する人もおるやん。

有権者が「ジェンダー平等=男女同数」では無いって思ってる証拠やん。

結局は女性候補者が少ないのは政党の調整もあるのは認めるけれど、そもそも女性が男性に比べて「政治家やりたい!」って思う人が少ないだけじゃね?

そして有権者も「適任者かどうか」で選んでるから女性候補者で落選もある。

政治家を選ぶのはジェンダー平等目線なんかで誰も考えて無いってことですよ。

それをマスコミのみがあたかも女性議員の割合を無視して数だけで「少ない!」だの、ほんまナンセンス。

そんなに印象操作したいんか。

こんな地味なことで岸田を貶めたいんか?

ちっさ。

ほんま器ちっさ。

最近のマスコミの人間は優秀な人材が集まらず、政策の批判する能力(政策の理解力)が無いからこういう分かりやすい(頭の悪い)批判しか出来ないのかね。

それでも「マスコミは政権の監視役」みたいな変なプライドだけはあるから分からんなりにも触れずにはおれない…その苦悩、少しは理解しますわ

 

昔は東大卒で朝●新聞入社!なんて人も大勢おったみたいやけど、今日本トップレベルの大学を卒業する学生の就職先にほぼマスコミが選ばれていない理由を考えてみたら?

優秀な学生が集まらない⇒ウソ、偏向ばっかりで報道の質が下がる⇒優秀な学生がますます行きたくなくなる⇒頭悪い学生しか来ない⇒ますます報道の質が下がる…この無限ループ…。

もう今の時代、マスコミなんて要る?

事実を事実の通り報じる組織が1社あればもうそれでええでしょ。

 

話を戻す。

とにかく、閣僚含めて重要ポストに女性を増やしたいのなら、議員からだけじゃなく民間からもどんどん登用したらええねん。

男性、女性限らず、世襲議員が多すぎる。

こんなんで本気で「日本を良くしたい!」なんて思ってるとは思えない。

せいぜい「自分の安泰な地位を確保したい」程度でしょ。

そんな議員が内や政党で主要ポストを占めている限り、真面目に普通に純粋に「能力のある人材を登用」なんて出来るとは思えないからね。

ある程度「能力があってしがらみのない人間」が主要ポストに増えてきたら、女性閣僚の数も自然と増えてくるでしょうな。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運動会の歌を知っていますか!? ~16年越しの真実到達編~

2023年09月16日 08時06分12秒 | 独り言

毎年この時期になるとオレのブログの人気記事ランキングに何度が上位に入る記事がある。

まあ人気言うてもこのブログはほぼ誰も読んでないので一人か二人くらいがたまたま見てくれたってだけだと思うんやけど。

それが以下の記事。

 

「驚愕の事実!運動会の歌を知っていますか!?」(2007年2月4日)

 

この時期と言えば間もなく運動会。

その関係でどこかのどなたかが運動会の歌を検索してんでしょうね。

で、その結果もう今から16年半ほど前に書いたオレの記事が未だにヒットしてんでしょう。

ま、たまたまヒットした記事を読んでくれるだけでもありがたや~。

ちなみにこの記事の内容を軽くおさらいすると、オレが知ってる小学校の時の運動会の時に当たり前のように歌っていた、当然日本全国の小学校で歌われているであろう「運動会の歌」が実は和歌山ローカルだったって事。

 

で、2014年10月13日にその運動会の歌の記事の続きを書いた。(その記事はこちら

まあ続きっつーか、この歌を作った人と全国?に広がった経緯を書いた。

軽くおさらいをすると和歌山市が公募して昭和31年に作詞:伊藤孝文さん、作曲:秦野和夫さんで作成。完成した歌は和歌山県音楽教育連盟が冊子にして各地に配ったって話。

 

そして今回。

その記事からさらに約9年経過した今、また続きを書く。

オレが知ってる「運動会の歌」はもともとは和歌山市が公募した小学校の運動会で歌うためだけにわざわざ作られた歌であり、和歌山県音楽教育連盟が冊子にして各地に配ったことで和歌山県下はもちろん他府県の一部でも歌われるようになったのだが、そもそも何で「運動会専用」の歌を作ることになったのか?

…あ、その答えを最近見つけたので今日暇なので記事にしてみようって思ったワケよ。

で、その答え。

きっかけは、1953年7月に起こった紀州大水害でした。前線による豪雨が県内を襲い、24時間で500㍉と記録的な雨で、熊野川や日高川がはん濫し、死者、行方不明者は1000人を超えました。

この水害からの復興が進んでいた56年、被害の少なかった同市の教委が、子どもたちに元気や希望を届けたいと『運動会の歌』を募集。当時、小学校教員だった故・伊藤孝文さんの歌詞と、中学校教員だった故・秦野和夫さんの曲が選ばれました。すると、運動会にこの歌を歌う小学校が県内に広がりました。

ニュース和歌山 2019年9月21日の記事より抜粋)

 

なんと水害からの復興を願って作られた歌だったとはね。

そして、1番の歌詞にもあるように「明日の日本を背負うのだ」と。

要は「若い君たちが水害で大きい被害を受けた故郷の復興のみならず、日本をもっと素晴らしい国に発展させてくれよ」と、作詞者が願って歌詞に入れたのかな?

まあいずれにしても小学生に背負わせるには重すぎる事には違いないけどな

 

ちなみに約40年ほど前に毎年の運動会でこの歌を歌っていたオレ。

51歳となった今…日本を背負うどころか、背負うべき家族すら持てずに独身街道をまっすぐひた走っておりますが何か?

 

【参考資料】

実際の歌はこんな感じです↓

学び舎のうた ✿ 復興を願う想いから 和歌山・運動会の歌 【歌詞・伴奏・on vocal by VY1】

運動会の歌 1番(開会式) 【和歌山限定】

 

歌詞(文字で)

1番(開会式バージョン)
緑の風に 朝を呼ぶ
仰ぐ青空 心は躍る
ああ夢湧く日 楽しく集い
花と開く運動会
いざ友よ 希望を明るく手を組んで
明日の日本を背負うのだ


2番(閉会式バージョン)
燃える大空 明日を呼ぶ
輝く雲に 心は円
ああ夢湧く日 楽しく過ぎて
憧れ結ぶ運動会
諸共に 伸びる我等に幸あれと
若い希望は 微笑むよ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンドローゼスデビュー!

2023年09月10日 08時49分51秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アンドローゼスが本日の中山5R、芝1600mの新馬戦でデビューする。

 

【出走情報】(9月6日時点)

加藤士津八調教師「6日に南芝コースで併せて追い切りを行いました。同じ2歳馬と併せる形を採り、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週末には南Wコースで6ハロンからしっかりと負荷を掛ける形で追い切っていて、当該週はサッと脚を伸ばすくらいでと考えていたので、芝コースでの追い切りを選択しました。最後まで余裕のある手応えで走り切れていましたし、直線では躍動感のある良い動きを見せてくれましたね。ここまでプールも交えつつしっかりと調教してきたので、現状の力を出せる状態で送り出すことが出来そうです。タイプ的にも初戦から動けそうな印象を持っていますから、どんな走りを見せてくれるか楽しみにしています。なお、鞍上は丸山元気騎手に依頼しています」

 

【調教】

助 手 美南芝良 66.7 - 51.2 - 37.6 - 12.6 位置[2] 馬ナリ
コスモキュランダ(二未勝)馬ナリの外同入

 

久しぶりだ。

愛馬のデビュー戦を見るのは。

いや、まだ出走してないからゲートが開くまでは油断ならんが。

しかし、本当に前回愛馬のデビュー戦を応援したのはいつ以来だ?

調べてみたら2022年5月の3歳未勝利戦でデビューしたエフジーノット以来だった。

(ちなみにエフジーノットはデビュー2戦目の未勝利で競走中止しました…

いわゆる新馬戦なら2021年11月の新馬戦でデビューしたアイスケイブ以来だった。

(ちなみにアイスケイブはJRAで5戦して、1度も掲示板すら載れず未勝利戦も無くなり引退しました…

 

話は戻してアンドローゼスに。

この世代はもう1頭出資(ジョリスリール)していたけれど、デビュー直前の調教中に故障、予後不良。

もうこの世代はアンドローゼスしか居ない。

この馬が活躍できなければ…またつまらない一口馬主ライフになる。

どうしても頑張って欲しい。

 

13頭立てとは言え大外枠。

ちょっと不安はあるけれど、揉まれないという意味では外枠で良いかも。

血統的にも芝のマイルは合いそうやし、スワーヴリチャード産駒は新馬戦の成績も良い。

まずはここで結果を出して…くれたら最高なんやけど、少なくともこの先勝ちを意識できる内容であって欲しいな。

 

鞍上は丸山元気騎手。

ここ数年の勝ち鞍が一気に減っているのが気がかりやけど、逆にこの馬と一緒に重賞戦線を活躍できるようになって欲しいわ。

 

頑張れ!アンドローゼス!

頼んだぞ!丸山元気騎手!!

 

(レース回顧)

13頭立て3番人気で4着でした。

 

デビュー戦としては上々だったかな。

スタートも上手だったし、先行集団にスッと取り付く脚も見せてくれた。

あえて不満を言うとすれば、向こう正面あたりで何か頭上げたように見えたりでちぐはぐなように見えたこと。

でもこれはこれから経験を積んでいけば修正できると信じる。

このまま続戦なのか分からないけど、続戦なら1ヶ月後に東京で牝馬限定未勝利戦のマイル戦がある。

ここでまずは1勝目ってのはいかがですかね?加藤センセ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚「したくない」願望!?

2023年09月09日 08時44分24秒 | 独り言

未婚女性の半数「結婚したくない」と回答 結婚願望がない理由1位は…「人と一緒に住むことが負担」

 

何気に見つけた上記記事。

独身街道を寄り道しないでまっしぐらにひた走るオレにしてみたら非常に興味深い記事だ。

でもその前に。

まず上記のアンケートの対象が16歳~69歳の未婚女性2816人に対して行った結果だと。

いやいやいや。

16歳や17歳に聞く意味!!

16歳や17歳も確かに「未婚女性」ではあるけれど、そもそもまだまだ結婚が現実味を帯びてない年齢でしょ!

高校1~2年生でしょ!?

聞くならせめて社会人でしょ!!

何で16歳以上にした?

その年代の意見は参考にならんでしょうに!!

 

では本題。

アンケートに答えた未婚女性2816人。

「結婚願望の有無」について聞いたところ、「結婚は考えていない/したくない」と答えた女性は50.9%。一方、「絶対に結婚がしたい」は10.5%、「いい人がいれば結婚したい」は38.6%という結果になりました。

か、悲しい…。

たった2816人の回答なので統計学上どうなの?って話は置いといて、それでも独身女性の半数が結婚は考えていない、したくないて…。

だからオレみたいなモテない男がさらに結婚のチャンスが無くなってしまうのでは?と思う。

「絶対に結婚したい」がたったの1割て…。

そういう女性に出会うのは本当に難しい世の中になったんだな。

もう絶滅危惧種やん…。

まあそれだけ女性も経済的に自立して、男に頼らずとも普通に一人で生きていける時代になったってことだ。

いいんだか悪いんだかは別にして。

 

「いい人がいれば結婚したい」は38.6%ってのはちょっと引っかかるな。

いい人って何?

女性にとって都合のいい人?

なんか女性から上から目線で言われてるみたいで心外だな。

じゃあ独身モテナイ男のオレからも言わせてもらいたいわ。

「いい女性がいたら結婚したいけど、なかなかいい女性なんて居ないからなぁ」と。

どや!不愉快やろ!

だったら「いい人」なんて言い方をするんじゃない!(←何かトラウマあるの?

 

で、「結婚は考えていない/したくない」理由としては…

「人と一緒に住むことが負担に感じるから」(37.8%)

「独り身の方が向いているから」(37.3%)

「必要性を感じないから」「自由な時間が欲しいから」(いずれも31.1%)

「結婚に憧れがないから」(30.4%)

…が上位を占めたそうで。

 

…。

…。

…気持ちは分かる。

独身街道をひた走る男のオレでも、もうこの年齢になったら確かに赤の他人と今さら住むなんてちょっとしんどいかもて思う。

(今一緒に住んでる身内であるオヤジですら若干ストレスやのに

その理由も上記にある通りで別に必要性を感じないし、一番は自由な時間が欲しいから。

おっさんになったとは言え普通に生活出来ている今、一人でもなーーーーんにも困っちゃいない。

困って無いのに誰かと一緒に住んで、なんやかんやと自分の時間やお金を他人のために使うなんてちょっと我慢できないかも。

今、土日家で誰とも会わずのんびり一人で過ごす時間が非常に心穏やかに過ごせている実感がある時間でもあるからね。(仕事でストレス溜まりすぎ!?

けど、もしこの先大きな病気やケガでもした時に多分急に気が変わるんだろうけどね。

もしくは可能性はジャンボ宝くじ1等に当選するくらいの確率ではあるが、「この人のためなら時間もお金も、いや、残りの人生全てを捧げられる!」ってくらいの相思相愛の相手が現れた時か。

 

最後にどうしても結婚したいのに結婚出来ない独身女性の方へ。

オレみたいに独身をこじらせて来ると…

大阪時代の同僚の後輩ちゃん(37歳独身女子)が「秋になったら大人の遠足行こうぜ!」と誘ってくれたり、

今の同僚の爆乳後輩Mちゃん(37歳独身女子)が毎日オレが仕事終わるのを待ってて一緒に帰ってくれたり、

去年オレが教育係を務めた新人ちゃん(24歳独身猫娘似女子)と営業同行した時に、軽の営業車の運転席から後部座席に置いたカバンを取るために助手席との隙間から手を伸ばした際に、助手席に座るオレの右腕に確実におっ●いが当たってるのに何事も無かったかのようにしれっとしてたりが頻繁にあったら、

「え?もしかしてオレのこと好きなん?」なんてすぐに勘違いしちゃいます

貴女の希望の結婚相手の条件を無視(もしくは大幅妥協)できるならば、こういう独身をこじらせた男の勘違いを逆に利用すれば結婚への早道かと思われます

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大井11R 東京記念(SⅠ)

2023年09月06日 06時44分55秒 | 一口馬主ネタ

愛馬コバルトウィングが出走である。

 

【出走情報】(9月1日時点)

在厩場所:ミッドウェイファーム
ミッドウェイファーム担当者「8月26日に坂路コースでラブリーホライズンと併せて追い切りを行い、37.8-24.2-12.1という時計を出しています。30日には単走・馬なりで、39.0-25.8-12.6というタイムをマークしています。先週末の追い切りでは、コバルトウィングが1馬身ほど追走して、一杯に追った相手に対して、こちらも一杯に追って同入しています、動きの方はしっかりとしていますし、獣医師のチェックでも心肺機能には特に問題は無いということですから、良い仕上がりで来週のレースに挑むことが出来そうです。相手は揃いますが、クアトロ騎手も前回に続いての騎乗で、良いイメージで乗ってくれると思いますから、どんな走りを見せてくれるか楽しみにしています。馬体重は521kgです」

 

まずはいきなりの騎手変更。

上記出走情報ではクワトロ騎手騎乗となっておりますが、昨日会社の帰り道で出馬表を確認したら張田昂騎手に乗り替わり。

何で!?って思ったらクワトロ騎手が4日(月)の最終レースで落馬負傷したみたい。

怪我自体は大したことないみたいなので良かったけど、乗り替わりは非常に残念だわ。

こういう大一番での乗り替わりはマイナス要素しかないからね。

てか、張田昂騎手ってよく知らん…。

 

で。

レースの方はさすがに好メンバーが揃ったね。

コバルトウィングが大井に移籍してから出走したレースの中でも一二を争う好メンバーじゃないかな。

こういうレースで勝ち負けすることを目指して大井に移籍して早3年以上。

オレもそういう場面を見たいよ。

ただ、金盃で負けた馬も当然ここにも出走してるし、前走のトライアルでギリギリ負けた相手も出ている。

今回は人気もあまり無さそうで挑戦者の立場。

その分張田昂騎手も気楽に乗ってくれるかな?

大きいレースで人気馬だと緊張しちゃうだろうし、そういうプレッシャーが無い分コバルトウィングの力を最大限発揮させてくれるかもね。

てか、森泰斗騎手はもう乗ってくれないのだろうか。。。

 

とにかく!

今日も平日ってことでレースをライブ観戦できるか分からんけど、とにかく良い結果を期待するで!

頑張れ!コバルトウィング!

頼んだぞ!張田昂ジョッキー!!

 

(レース回顧)

14頭立て7番人気で…ドベでした

 

ド素人のオレがこんなことを言うのは失礼極まりないことは承知の上で言う。

張田騎手、何なんスか?今日の騎乗。

珍しく今日は早く帰れた。

何とレース時間に間に合ったのだ。

コバルトウィングのレースをライブで見れるのはいつ以来だろうか?

それだけに非常に楽しみにレースを迎えたよ。

 

ですが…。

前には行かないわ道中は何の工夫も無く着いて行ってるだけだわ、そのくせ最後はなぜかもう余力を無くしてるわ。

もうちょっと何かできたでしょ。

タラればは禁物やけど、もしもクワトロ騎手が負傷してなかったら…。

いくら乗り替わりはマイナスだとは言え、ドベは無いわ。ドベは。

正直ガッカリですわ。失望ですわ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また出た!特大ブーメラン!

2023年09月03日 09時20分27秒 | 時事ネタ

「大臣としての資質を感じられない」 立憲・泉代表が「汚染水」発言の野村大臣を批判

 

野村農林水産大臣が、福島第一原発の「処理水」を「汚染水」と発言した問題で、立憲民主党の泉代表は「大臣としての資質が感じられない」と述べ、批判しました。

 

この批判は妥当だと思う。

中国(と韓国)がやたら「汚染水だ!」と煽って来る中で、科学的根拠を元に冷静に粛々と反論していかなきゃならない中で、一番風評被害を懸念している農業・漁業従事者の管轄省庁とも言うべき農水省のトップである大臣が言い間違いとは言え「汚染水」と言っちゃうなんて。

泉代表じゃなくても「気の抜けた対応」と言いたくなるわな。

 

ちなみに立憲民主党の立場は「海洋放出には反対ではない」「放出される水は汚染水ではなく処理水」だそうで。

まあ立憲民主党だけじゃなく日本政府の見解はそうなので、そもそも汚染水なんて言うてる連中が頭が「アレ」なんだけども。

なので農水大臣の発言は立憲民主党としは受け入れられないわな。

これはもう当然猛追ですわな。

意気揚々!って感じでしょうか。

 

ところが、ですよ。

 

ミヤネ屋 橋下氏「汚染水」連発の立憲・女性議員の実名「ブーメラン。自分とこの党議員を追及しないと」

 

またまた特大ブーメランとして戻って突き刺さりました。

立憲民主党の泉代表が意気揚々と大臣批判をする中で、「汚染水」発言の同党の女性議員…と記事には書いてるが、まあネットで調べたらすぐわかるので書くけど、石垣のり子だ。

石垣のり子が8月27日に福島県いわき市で行われた集会で「今日は党を代表してこちらに伺わせていただきました」と。

そして「汚染水」という言葉を繰り返しながら海洋放出を批判した。

 

あれ?立憲民主党の代表は泉代表ですよね。

その代表から全権委任でもされて集会に行ったの?

そこで泉代表が言ってた処理水放水に対する見解とはまったく逆の話を。

党としては海洋放出には賛成だし、放出する水は汚染水では無く「処理水」という見解ですよね?

どういうことですか?泉代表。

 

結局「批判だけしてたらいいだけの簡単なお仕事です」ってことですよね。

政権なんて獲る気無い。

政権獲ったら大変だもんね。

原発事故当時政権与党だった旧民主党時代の苦労を知ってる議員なら、本音は「もう政権獲るなんてこりごりだ」なんて思ってるかもね。

そういう無責任思想が根底にあるから、党の見解と違うことを平気で言ってしまう議員がいるし、そんな議員に特に何かするワケでもなく。

あ、繰り返し言って聞かせるみたいなことは言ってたっけ。

言い間違いの大臣と、意図的に汚染水と言ってる議員。

国民はどっちを「ん?」って思うかな?

オレはどっちも「ん?」だわ。

どっちが要らんか?って聞かれたら…立憲民主党の石垣の方があまりにも無能感が漂うから石垣の方だな。

 

考え方は人それぞれ。

もちろん今回の処理水放出に関しての対応についても。

けど、国会議員になったからには「日本を良くしたい」と言う思考は全議員が共通で持っていて欲しい。

ですが。

残念ながらそうは思えない議員が多すぎる。

処理水を汚染水なんて言うのはもってのほか。

けれど、本当に汚染されていると言うのなら、その科学的根拠を示して溜まりに溜まったその水をどうすればいいのかを発言すべき。

議員なのに対案も無くただただ反対。

そして地元の方々が一番嫌がる風評被害を助長するかのような「汚染水」発言。

本当に何なのでしょう。

石垣のり子は中国から金でも貰ってんのか?

中国のスパイか?

言ってること、やってることが今の中国そのものやん。

 

農水大臣も含め、本当に次の選挙では「日本のために働いてくれる」人を選びたいと思う。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

報道しない自由の集大成

2023年09月02日 08時28分34秒 | 時事ネタ

ジャニーズ事務所の再発防止特別チーム、ジャニー氏の性加害認める「多数のジャニーズJr.に対し」

ジャニ性加害「マスコミの沈黙」に最も踏み込んだ宮根誠司 安住&有働アナ、古舘伊知郎は…

 

ジャニーズ事務所。

誰もが知るイケメン男が集まるアイドル事務所。

所属タレントはドラマ、バラエティ、音楽分野なんかで活躍しとるわな。

テレビなんか見ててもジャニーズタレントを見ない日なんて無いわな。

オレが見てる数少ないテレビ番組の一つである日テレの「鉄腕DASH」なんかもジャニーズタレントが出てる…というか、ジャニーズタレントしか出ていない。

 

そんなジャニーズ事務所の総帥がジャニー喜多川氏。(2019年死去)

そのジャニーさんが所属タレントの多くに性加害を加えていたとの調査結果が発表された。

本件調査の結果、ジャニー氏は、古くは1950年代に性加害を行って以降、ジャニーズ事務所においては1970年代前半から2010年代半ばまでの間、多数のジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められた。

 

なんと…。

40年もの間、自分の好み?の若い男性に対して性加害を加えていたと。

オレは女性にはまったくモテないが、だからと言って男性には目を向けない。

そんな趣味は無いからな。

しかし。

男が男相手に本来女性とヤルようなことを…考えられないよ。

ましてや初老となったジャニー氏相手にさせたれたジャニーズタレントを思うと…ハッキリ言って気持ち悪い。

仮にジャニー氏が女性だったとしても初老な女性(=BBA)相手なら若い男なら勘弁してって話でしょ。

 

それはそうとして、考えてみたらエライことだわな。

未成年への性加害。

何でここまで長期にわたり行われていたことが大っぴらにならなかったのか。

ウワサは随分昔からあったらしいじゃないか。

…まあ随分昔からヤッてたらしいからな。

 

で、ここに来て(やっと)大っぴらになったもんだからジャニーズタレントを多く起用するテレビ局がコメントを発表し始めた。

けどまあ大半が他人事みたいな感じやな。

そんな中で宮根誠司のコメントがこの問題や大っぴらにならなかった本質を語っているよね。

「ジャニーズ事務所にいる優秀なタレントさん、アーティストさんがたくさんいて、テレビに出てもらいたい、なぜかというと視聴率もとれるから。疑惑があったり、暴露本が出たり、週刊文春が特集したりした時に、我々は積極的にというか、ほとんど取り上げませんでした」

 

これよこれ。

数字を持っているジャニーズ事務所を敵に回すことができないというメディアの暗黙の了解

 

結局は数字や。

置き換えれば金や。

金や権力に忖度するマスコミ。

金や権力のためには「報道しない自由」を駆使するマスコミ。

そしてもしもこれが被害者が少女だったら?

自称人権団体が大騒ぎしてたと思うが、今回はどうだ?

それほど大騒ぎしているようにはオレも思えない。

自称人権団体は「今回は女性が被害者じゃないから我々の活動のインパクトとしては欠ける」とでも判断したんじゃないのか?

それとも「性被害を受けるのは女性でなければならない」との内規でもあるのか?

 

結局はマスコミも、自称人権団体も自分たちの損得でしか物事を考えない偽善者どもだと言うことですわ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする