サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

死ぬまで働け?絶対イヤどす。

2019年10月27日 08時59分26秒 | 時事ネタ

65歳以降、4割がパート希望=労使とも非正規中心―高齢者雇用

高齢者就業、来年法改正へ=70歳まで、企業に努力義務-政府

 

 嫌な時代になってきました。

定年が60歳になり、それでも65歳までは希望者は働ける環境になり、今度はそれが70歳まで延長やて!?。

結局オレら庶民はいつまで労働地獄におらされるん?

お金が必要な人、働くのが好きな人は70歳まで働くのもええでしょ。

オレはまっぴらご免。

何なら今でも50歳を労働者としての一つの区切りと考えているのに。

あくまでも理想やけど、50歳で退職してあとは贅沢は出来なくとも細く長くストレスの無い生活をしたいと考えているのに。

 

本当は年金で悠々自適な日々が理想ですわ。

でも、それは無理なのは分かっている。

今自分が払っている年金は老後の自分のための貯金ではない。

今を生きる年寄りたちの年金だ。

少子化の進む日本。

2人の親から生まれる子供が一人の時代。

人口が減るのが当たりまえ。

人口が減れば年寄りを支える若年層の負担が増えるの当たり前。

年金支給額が下がったり、支給開始年齢が引き上げられたりするのは当たり前。

それくらいはオレも理解している。

ましてやオレは独身を貫いてきた。(←カッコよく言い過ぎ。要はモテなかっただけ)

なので絶賛少子化に貢献中なので年金に対して文句を言える筋合いも無いし、資格も無いのは承知している。

が、だから70歳まで働くかと言えばそれはまた別問題。

今からそんな死ぬまで働かなくても良いように備えているつもりだ。

 

わが社も今は60歳が定年。

でも希望者は65歳まで再雇用される。

が、定年前は部長であろうが何だろうが再雇用されたら平社員。

手当ては営業系なら16万円、内勤系なら12万円。

これが固定給。再雇用社員は残業は認められませんのでどう頑張ってもこれ以上は貰えません。

おっと、これが手取りちゃいまっせ。

ここから税金やら何やら引かれるので、一体手取りはいくらになるんでしょ!?

だからと言って再雇用だから軽めの仕事…なんてことはありません。

自分の息子や娘よりも若い社員とまったく同じ仕事をします。

権限は無いけど責任はあります。(押し付けられるとも言います)

大学生のバイト並みの給料で正社員並みの責任感。

こんな条件で再雇用してあげますよなんて会社から言われても、「絶対にイヤどす。」と舞妓さん風にしか答えようがないわ。(←舞妓さん風は関係ないでしょ)

わが社のような制度だと、冒頭に載せたリンクにもあるように「4割がパート希望」も十分納得ですわ。

こんな安月給で責任だけ押し付けられるのはマジで勘弁ですからな。

 

政府は年金支給額を下げたいし、年金支給開始年齢を引き上げたい。

だから企業に雇用を延長するよう努力を促す。

方や企業は経費削減したい。

経費で一番大きな割合は人件費。

出来れば人件費のかかる高齢社員には定年でさっさと辞めてもらいたい…はず。

が、わが社のような世間体ばかり気にする会社では「70歳まで雇用をやってます!」の体裁にしたい。

だからこんなクソ条件が再雇用の条件になるうでしょうな。

 

ま、オレにはこの先養っていくべき家族も無いし、ボロいとは言え親が死んだら引き継ぐ住まいもあるので住宅ローンがあるワケでも無い。

だから自分が食うていく心配だけすりゃよい。

逆にそういう心配が払拭され次第いつでも会社を辞められる。

老後資金2000万円問題?

そんなのオレには関係ねー。

 

70歳まで働ける?

いや、働けってか?

要するに老後はもう公的年金には頼れませんよ、自己責任でしっかり生きてねってことでしょ?

おっしゃることは良く分かる。

が、オレは(現行制度のままとの想定で)定年の60歳で絶対に辞めてやる。

可能であればもっと前倒しで。

そして残りの人生は一人の時間をゆったりまったり過ごすのだ。(孤独死だけは注意して

少なくとも今の会社で再雇用なんてまっぴらだ。

どうしても働かざるを得ない時はシルバー人材センターにでも登録して、年相応、賃金相応の仕事をする。

オレはそうして行く。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反省だけなら猿でも出来る

2019年10月26日 08時14分00秒 | 独り言

加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

 

大きな社会問題となっている東須磨小学校の教員による同僚へのいじめ問題。

オレもこの前ブログに書いたけど、改めて言うわな。

いじめ違うって。犯罪やて。傷害やて。

いじめみたいな軽いことば使うなて。

 

さて。

現状加害教諭4人は有給休暇で休んでいることも書いた。

悪いことをした人間に対して、ある意味謹慎処分なのに給料が出るんですってよ。

ある意味謹慎処分と書いたのは、今回知ったんやけど自宅謹慎の制度がないため、代わりに有給休暇を取らせているんですってよ。

これは神戸市だけの話?

それとも公務員全般の話?

懲戒処分にしても、具体的にどういう処分をするのか決まっていないからまだ出ないにしても、働いてないのに給料出るて。

自宅謹慎の制度が無いからって有給休暇て。

そりゃ神戸市民から苦情殺到しますわな。

だって、神戸市民の税金は犯罪者(とあえて言う)を養うのに使われているんかい!ってなるわな。

 

で、自主退職をしたら退職金が支払われるからすでに退職は認めないことにしているらしい。

そして今回は給与差し止めを条例で決めると。

条例で決めなアカンほど大袈裟な話かよ!て気もするが、これくらい大きな話やってことやな。

それがこの4人の加害教師が分かって無かったんやな。

 

で、この4人の教師は一応反省文を提出しているようだ。

が、4人のうちの「主犯格」の40代女性教師の反省文がそもそも何を反省しているのか分からない内容でまたさらに火に油状態らしい。

 

 

子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。

私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。

被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。

本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。

自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。

どうなっているのかと、ずっと思っています。

 

えーと…結局この反省文を訳すると「いじめても無いのに世間に叩かれて教壇にも立てない上にしかも謝れと言われて、どうなっているのでしょうか」ということでOKやんな?

そうでは無いと言うのなら、

自分の思いがあって接したつもり?

激辛カレーを目に塗りたくる。

出張で買ってきたおみやげを目の前でゴミ箱に捨てる。

毎日ように平手打ちする。

カバンに数十回氷を入れて中身をぐちゃぐちゃにする。

飲み会でビール瓶を口に入れて無理やり飲ませ、空になった瓶で頭を殴る。

被害教諭の担当する学級の生徒に「反抗しまくって学級を潰したれ」

これらにどんな思いがあったのか教えてよ。

かわいがってきただけに本当についらい?

ちょっとオレ頭がおかしいのかな。

これらをどう解釈してもかわいがっているように思えんのだが。

それともオレが今まで「かわいがる」と思ってた行為はそもそも違ってたのだろうか。

どうなっているのかと、ずっと思っています?

どうかなっているのはお前の頭の方やで。マジで。

こういうことをいじめ、いや、犯罪(傷害)だと思わない時点でおかしい。いや、あえて言おう。狂っている。

こういう教師が生徒に「いじめはいけませんよ」なんて、説得力も何もあったもんじゃないわ。

これで反省?

タイトルにも書いたけど、反省だけなら猿でも出来るて。

 

で、この主犯格の40代女性教師。

ネット上では顔と名前が出てますな。

まあ本当にこの人物かどうかは確認しようがないのでここではこれ以上は触れないが、仮にそうだとして…

猿山のボス猿そのもの

そんな印象の見た目。(だから猿でも出来る程度の反省文だったのかな)

こりゃ結婚できませんわ。(←お前が言うなのツッコミは勘弁)

この顔で毎日恫喝されたらもういじめなんてもんじゃない。

最低でもパワハラ、モラハラのレベルです。

モンスターです。

 

話を戻して、今回条例が可決されて給与の支払いがストップしたとしてその後や。

もしオレが神戸市民なら、いや、神戸市民で無くともこう思う。

懲戒免職が妥当です。

仮に懲戒免職になったとして、結局懲役刑にでもならん限り、また3年後には教員免許を再取得できるらしいやん。

ましてや(今のところ公式には)名前を公表されて無いので、神戸市では無理でも他府県で普通に採用されて教壇に立つ可能性だってある。

悪さして教師をクビになったのにまた教師で採用て話やろ?一般企業なら考えられませんて。

税金でメシ食ってるんやからさ、このあたりは民間企業以上に厳しくしてもらわないと。

納税者としては納得できませんて。

 

実質謹慎で表にも出られず十分社会的制裁は今も受けている?

いやいや。

一人の若い教師の人生を潰したんやで。

まだまだ甘いとしか言いようがない。

これが公務員の、ましてや子供を指導すべき立場の教師と言う仕事の重さだと自覚しなさい!

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうせ大したことは言ってない

2019年10月20日 09時06分53秒 | 独り言

日韓首相会談、「24日に官邸」で最終調整

 

明後日22日に行われる「即位礼正殿の儀」。

それに合わせて韓国からもムンムンおじさん…ではなく、イナギョン?とかいう首相が出席するらしい。

嫌いな日本に何で来るの?

来なくていいよ。

…と心の中では思っているけれど、日本政府が(礼儀上)呼んだのなら決めるのはオレでは無いのでこれは仕方ない。

 

で、24日についでに首相会談を行う予定だとか。

ふーん。

一体何を話すんでしょ?

どうせ…

GSOMIA破棄を撤回してやるから日本も韓国をホワイト国に戻すニダ

とか、

東京オリンピックでは旭日旗を揚げるなニダ

とか、

慰安婦問題と徴用工問題を早く解決しろニダ

とか、非常にレベルの低い話とかしかしないんでしょうな。

 

さらにムンムンおじさんの親書も持参するとのウワサも。

仮に親書を持参したとして、中身は公表されないだろうけど、こちらもどうせ大したことは書いてないだろう。

頼んでも無いのに勝手に送られてくるダイレクトメールレベルの扱いで良いでしょう。

 

そう言えば、数年前に日本の親書を普通郵便で送り返した国があったよね。

どこの国だったかな~(棒)

取るに足りないクソみたいな国家だったからもう忘れたな~(棒)

 

ちなみに。

親書とは…

国家元首や首脳らが、相手国の元首らに署名を添えて発出した手紙。国書とも呼ばれる。明確な定義はないが、外交儀礼上、極めて重い意味を持ち、元首が信頼する人物に託して、相手国元首に届けるケースも多い。

こういう重要なものを受け取り拒否&郵送で返送だもんね。

これは敵性国家のすることだよね?一般的な国際常識では。

どこの国のことかは知らんけど(棒)

 

で?親書持って来るの?

ふーん。

じゃあもし持って来たら、後日ムンムンおじさんの写真と一緒に焼き払って「これは芸術だ!」「表現の自由だ!」って言おうぜ。

…え?ヘイト?

どうして?

先日いろいろ物議を醸して終わった愛知トリエンナーレの「表現の不自由展」。

そこで昭和天皇の写真を燃やして踏みつけるうな動画があったとか。

これが芸術として許されるのならムンムンおじさんの写真を燃やすのは何が違うの?

え?表現の不自由展の方は動画で燃やされた昭和天皇の肖像は、女性のヘアヌードなどと重ね合わせたコラージュ作品だったからOk?

説明書きなどによると、昭和61年、富山県立近代美術館(当時)に展示された昭和天皇の写真と女性のヌード写真などを合成したコラージュ画が県議会で「不快」と批判され、美術館は作品を売却するとともに図録を焼却処分した。それが今回、燃やすシーンを挿入した理由とみられる。

 

ふーん。

じゃあ今回も誰かムンムンおじさんと女性のヌードをコラージュした画像をばらまいてくれよ。

そして国会で「これは不快だな(棒)」と批判してもらって焼却処分しようぜ。

これならOKなんでしょ?

 

ま、要するに何を言いたいのかっつーと…

韓国と今さら話すことなんて何もないんですよ。

「韓国が国際法違反の状態を早急に解消すべきだ」

これ以上のことはもう何も無いのだ。

この違反を是正しますって話なら聞く耳も持とう。

が、結局今までの主張を繰り返し言いに来るだけならたとえ短時間の会談とは言え時間の無駄です。

 

もう何回言うたか忘れたくらいやけど、伝わってないみたいなのでまた言うわな。

「二度とこっち見んな

 

あ、最後に韓国人と付き合うにあたり、非常に参考になるマニュアルがあるので記載しておくわな。

 

米軍による韓国兵の扱いマニュアル

1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。

2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。

3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。

4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない

5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。

6.相手を3才児と思って信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。

 

旧日本陸軍の朝鮮兵取り扱いマニュアル(朝鮮軍司令部1904~1945)

一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。

一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。

一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること

一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たとえ名前が変わっても…

2019年10月19日 07時53分49秒 | 独り言

竹田恒泰氏、「体育の日」を「スポーツの日」名称変更に違和感「『成人の日』は『アダルトの日』、、、恐ろしいことだ」

 

今週月曜(14日)は体育の日で祝日だった。

すなわち3連休。

なので今週会社に行ったのは4日間。

たった1日違いで大違い。

それでも長く感じたわ。もしも普通に5日間出勤だったら死んでたわ。(←大袈裟)

 

で。

その体育の日の翌日に知ったんやけど、体育の日は今年が最後だったそうで。

ウソ!マジ!?

…と思ったら、来年から名前がスポーツの日に代わるんだそうで。

ふぅ…。

一瞬祝日が1日減るのかと思ったぜ。

休みは1日でも多い方が良いからな。

何だったら365連休でもええくらいや。(もちろん有給扱いで

 

…と思ったら来年の10月は祝日が無いと。

ウソ!マジ!?どういうことや!?やっぱり祝日が1日減るんか!?

来年はみんなご存じ東京オリンピックが開催。

その開会式の日である7月24日(金)に来年限定でスポーツの日を移動させるんですってよ。

で、来年は海の日も7月23日(木)に異動させて、7月23日から土日を合わせて4連休を作ったんだと。

ちなみに本来は8月11日である山の日もオリンピック閉会式である8月10日にずらすんだと。

ふーん。

いろいろ大変ですな。

ま、山の日に関しては会社の夏季休暇の期間中だからいつになろうが関係ねーわ。(鼻ホジホジ)

 

祝日をずらすのは各国要人も数多く訪れるオリンピックの開会式、閉会式の交通量を減らし、スムーズに運営する目的があるんですって。

休みだからって交通量は減るもんなの?

車の交通量は減るか。

鉄道は良く分からん。

現地観戦に行く予定も無いオレには関係ねーわ。

 

で、だ。

そもそも何で体育の日をスポーツの日に改名する必要があったのか。

「体育」は、今では学校の授業のイメージが強いけど、2011年にできたスポーツ基本法には、「スポーツは世界共通の人類の文化である」「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、すべての人々の権利」とうたわれていることもあり、授業だけでなく、自発的にスポーツを楽しんだり、スポーツを通じて地域交流や国際交流を図ったりといったスポーツの役割や価値が広く見直されているからこの機会に変更しちゃえ!的な話になって2017年にスポーツ議員連盟が名称変更の改正法案を出し、2018年6月に可決され、2020年1月1日付で体育の日はスポーツの日に名称変更となったんですってよ

 

あっそ。

昭和39年に開かれた東京オリンピックの開会式であった10月10日を昭和41年から体育の日として祝日とした。

そして再びやってきた東京オリンピックに合わせてこの祝日の名称を改めたってか。

ちなみにオレは学生時代、一番嫌いな授業が体育で、一番嫌いな学校行事が運動会だった。

なぜなら、運動が大の苦手だから。

体育の授業って国語や算数以上にダメさが目立つやん。

ましてや運動会なんてそのダメさを自分の親のみならず赤の他人の親の前に晒すことにもなる。

わが子の活躍に優越感に浸る親がいる反面、オレみたいな運動音痴な子供を持つ親は肩身の狭い思いをしたかも知れない。

親子共々地獄を味わう。

こんなクソ行事あるか!?…と、子供ながらに思っていた。

 

なので体育の日がスポーツの日になるのは別にええ。

でも、スポーツの日だからと言って自発的にスポーツを楽しむ?地域交流を図る?

絶対にしねーわクソが。

スポーツの日だろうが他の祝日だろうが休みの日は家でゴロゴロしながら休日を満喫する。

オレはそうして行く。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都7R 3歳以上牝1勝クラス(ダ1400m)

2019年10月14日 07時52分11秒 | 一口馬主ネタ

愛馬サルトアトランテが出走である。

 

【出走情報】

西園正都調教師「10日に坂路で追い切りました。間隔が詰まっていますので、反応を確認する程度に抑えましたが、それでも楽に時計が出ましたね。前走後はダメージが残ることもなく、良い状態を保っていますし、上積みが感じられますよ。前走は展開のアヤで敗れてしまいましたが、立ち回り一つで十分挽回できるでしょうし、今回は巻き返してほしいですね。これまで川田騎手がじっくり返し馬を行ってくれたことで、いい雰囲気でレースに向かうことが出来るようになりましたし、この形で力を出し切れるのであれば、当面はこれまで通り芝の切り目からゲートに向かうところだけ返し馬を行うぐらいが丁度良いと思います。このクラスでも勝てるだけの力を持っている馬ですから、良い競馬を期待したいですね」

 

【調教】

助 手 10/10(木)栗坂良 54.0- 38.9- 25.1- 12.3 末強め追う

 

今回大きな被害を出した台風19号。

幸い関西方面は大きな被害もなく、競馬も予定どおり無事3日間開催の最終日を迎えた。

追い切りやって「これからレースだ!」って思ってたのにレースが無いと賢い馬は「ん?」みたいに思って感覚がおかしくなるって話やもんね。

そういう意味では予定どおり無事にレースを迎えられたことに感謝。

 

さてサルトアトランテの話。

今回が昇級3戦目。

そろそろ結果を出して欲しいところ。

昇級して2戦はホンマに展開一つでどうにでもなったと思うレースだったし。

ダートの1,400mが合っているかどうかってのはまたクラスが上がってから考えれば良いのでまずは目先の勝利を。

今回は前走で一緒に走ったお馬も多くいる。

そういう意味では前走で力関係もそれなりに計れたはず。

素直に力を出せれば当然勝ち負けだと思っている。

 

鞍上は今回は北村友一騎手。

えーっ!?川田じゃねーのかよ~!…なんて当初は思ってたけど、その北村友一騎手は昨日のGⅠ秋華賞を見事勝利

やっぱりジョッキーって勢いっつーか、流れ(バイオリズム)っつーのも大事。

そんな意味では昨日の秋華賞で1番人気ダノンファンタジーで8着に沈んだ川田騎手よりもむしろ良いかも知れない。

この勢いのままサルトアトランテに2勝目を!

 

頑張れ!サルトアトランテ!

頼んだぞ!北村友一ジョッキー!!

 

 

(レース回顧)

13頭立て2番人気でブービーでした

 

おいおい

一体どうしちゃったと言うんだい!?

これまで見たことも無いくらい見せ場の無い競馬だった。

もう4コーナーで手ごたえが無いんだもの。

道中も無理なく良い位置を取れたように見えたのに、そんなに前半で脚使った!?

走り慣れたこの距離でこれだ。もう敗因はまったく分かりません。

 

もしかしてこの距離は忙しいのか!?

今までたまたま惜しい競馬が続いた!?

気性的な問題もあるんだろうけど、徐々に改善も見られているならもう少し長い距離もありなんじゃね?

なんかこのままじゃ次も同じ結果のような気がする…。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いじめじゃない!犯罪です!

2019年10月13日 07時09分17秒 | 時事ネタ

教諭いじめ 50にも上る悪質行為 弁護士が警察に被害届

 

先週大きな話題となった神戸市立東須磨小学校での教諭らによる同僚へのいじめ問題。

…て。

まずマスコミに言いたい。

いじめて言うな。

いじめなんて軽く聞こえるわ。

冒頭のリンク記事内に記載されている数々の悪質行為。

こんなことをされて「いじめ」なんて言葉で済ませるんか?って話。

しかも子供やなくてええ大人どもやぞ。しかも子供を指導すべき立場の教師やぞ。

怒りを通り越して呆れて開いた口がふさがらんわ。

しかも、加害教諭は学校でこどものいじめ対策の担当だったらしいやん。

こんな教諭がいじめ問題なんて解決できるか?

そりゃ学校でいじめが無くならんワケや。

 

で、加害教諭どもは今学校を休んでるんですってよ。

有給休暇扱いで。

公務員てそこまでして守られなアカンほど偉いんか?

特別な職業なのか?

何様のつもりや?

顔出せよ。名前出せよ。被害教諭に謝罪しろよ。

何で校長だけ謝罪会見しとんねん。

しかもその謝罪会見も誰に何を謝ってるのか良く分からん感じ。

おまけに「今年から校長になったので把握できてませんでした」的な感じで昨年のことは知りません的な感じで言うとったけど、この校長も去年も同じ学校で「教頭」としておったらしいやないか。

被害教諭から相談も受けとったらしいやないか。

そこまで保身したいのか。

本当に謝罪するなら加害者の教諭どもを同席させるのが筋ちゃうんか?

 

世の中の学校では真面目で熱心な先生方がほとんどであろうが、あえて言わせてもらおう。

これだから先生と呼ばれる職業の人間は信用ならんのだ。(政治家も然り)

 

このまま顔も名前も公表されず、有給休暇扱いで今年度を乗り切ったら来年4月には別の学校の始業式で「今年から赴任しました◎◎先生です」なんて紹介されて、しれっとそのまま教壇に立つ。

そんなこと、許される話やないで。

ま、被害に遭った教諭は弁護士経由で警察に被害届を出したそうな。

当然でしょ。

オレだったらもう今さらどれだけ謝られようが、額から血が出るほど土下座されても絶対に許しません。

許すか許さないかは司法判断に委ねます。

我慢にも限界ってものがありますからね。

パワハラ

セクハラ

モラハラ

いじめどころか、こういう職場でのハラスメントの域をも通り越した今回の数々の行為。

どうやって許せって言うの?

 

今回刑事告訴したってことは、当然警察が捜査します。

当然逮捕もあります。

裁判になれば有罪もあります。

有罪になれば「前科モノ」です。

世間が前科者を見る目、厳しいよ。

オレかて正直たとえどんな善人に改心してようが「でも前科あるんでしょ」て目で見るもの。

 

でもね、これくらいしないとこの手の問題は無くなりませんて。

今回かていちおう加害教諭には注意?指導?があったらしいけど、無くならんかったと言うことは所詮現場での指導なんてその程度ってコトやん。

公務員の事なかれ主義の典型やん。

 

マスコミの皆さま。

今回逮捕にまで至った場合、当然加害教諭どもの名前を公表しますよね?

だって犯罪ですよ?

当然世間のさらし者にしてくれますよね?

それともまた報道しない自由を駆使するんですか?

「優しい新聞名前を載せず」ですか?

被害者の人権よりも加害者の人権を優先ですか?

この事件(とあえて言う)をネタとして取り上げるだけ取り上げて、一番大事な「顔と名前公表」という加害者への社会的制裁を報道しない自由を駆使して行わないなら、そんなマスコミは存在価値無し。

世の中週刊誌とインターネット(SNS)だけあれば十分だわ。

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風19号!

2019年10月12日 07時12分21秒 | 独り言

台風19号、勢力維持し12日夜にかけ東海か関東に上陸へ

 

ゴルァ!台風19号!

何で週末の、しかも3連休に合わせて来やがるんじゃ!

どうせ来るなら平日に来んかい!!

 

最近は鉄道各社も台風が来ると分かればほぼ間違いなく計画運休。

それに合わせて学校や企業も帰宅を促す。

よーく考えてみ。

これが平日だったら。

今週の場合、木曜だったら。

 

木曜日、普通に出勤する

夕方から計画運休

早めの帰宅

翌金曜日の朝、電車動いてないから自宅待機

台風去るも鉄道各社安全確認で運行再開が午後になる

今から会社行っても仕方なくね?

実質休みとなる

土曜日から3連休突入、実質5連休となる

 

この流れが分からんか!?

何で昨日まで普通で今朝から暴風雨やねん!

オレの住む和歌山は台風の進路から逸れている。

が、それでもこの風雨。

これ確実に平日やったら出勤できんパターンのやつやん!!

 

…と思ってオレが通勤で使っている鉄道会社のホームページ見たら現時点で普通に運行してるっぽい。(暴風警報出てますが)

となると、この暴風雨の中傘も役立たずでずぶ濡れで出勤。

で、その後結局電車止まって家に帰れんという最悪のパターンのやつや。

平日や無くて良かった…。

 

この台風のせいでオレの好きな中央競馬も土日の東京開催が中止(延期)。月曜のみ開催。

この週末3連休は3日間開催だったのに結局土日は京都開催のみ。

寂しいのう。

ま、今週のGⅠが関西での開催だったのが唯一の救いか。

開催延期は馬への影響も計り知れないからな。

 

サービス業や行楽地もこの3連休は稼ぎ時やったはずやのに商売上がったり。

すべてにおいてマイナス要素しかないこの台風19号。

もう一度言う。

空気読んで来いやゴルァ!

 

…ま、言うても始まらん。

とにかく!

台風の進路上にお住いの方々、くれぐれもご注意を。

海や川の様子を見に行ったりしないように!

間違いなく死ぬで!

「オレだけは大丈夫」なんてあり得へんから。

そして不急の外出は控えるように!

この暴風で何が飛んで来るか分からんで。

だから台風が過ぎるまでおとなしく家でゴロゴロしとけ。

オレは晴れの日でもそうしている…。(←それはまた別な話)

 

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京9R 六社ステークス(芝2400m)

2019年10月06日 08時11分49秒 | 一口馬主ネタ

愛馬グランドサッシュが出走である。

 

【出走情報】

武市康男調教師「2日に坂路コースで単走で追い切りを行いました。全体の時計はこの中間で一番早かったですし、終いも楽に13秒切るくらいでしたから、今は状態が良いのでしょう。その証拠に、硬さが無くてキビキビと歩けており、キャンターもとても素軽いです。先週末に若干疲れが出たので、少し心配していましたが、この動きから全く問題無さそうですね。また、六社ステークスの想定を見ると、正直メンバーは揃ったなという印象ですが、左回りの長距離戦はこの馬にとってベストな舞台ですから、前走のように上手く立ち回ることが出来れば十分勝ち負けは可能だと思いますよ」

 

【調教】

調教師 10/2(水)美坂良 53.0- 38.6- 25.4- 12.9 馬なり余力

 

今日はいろんな注目のレースが。

まずは何と言ってもフランスでは凱旋門賞。

英国のエネイブルの3連覇濃厚なんて言われておりますが、そのせいか出走頭数は例年より少なめな12頭。

そんな中で日本馬が3頭も挑戦。

単純に言えば勝つチャンスは12分の3あります。

ついに日本競馬界の悲願達成なるか!?

日本馬の中ではオレもシルク会員の一人として、ブラストワンピースに注目です!

そして国内では伝統のGⅡ京都大賞典に毎日王冠。

秋のGⅠに向けて有力馬が続々と出走です。

 

が、そんなレースを差し置いての注目はこの六社ステークス。

ハードル界の絶対王者オジュウチョウサンが昨年末の有馬記念以来の平地競走に。

レースに出走自体も春の中山グランドジャンプ以来だから約半年ぶり。

一体どんな走りを見せてくれるのか!?

そしてそんな注目のオジュウチョウサンと同じレースに出走する愛馬グランドサッシュ。

同世代としてここは何とか食らいついて欲しいもんです。

いや、平地専門で頑張ってきたグランドサッシュの意地ってものを見せて欲しいもんです。

 

正直この年齢(8歳)だ。

上積みなんてもう無いだろう。

でも、左回りの長距離戦はこれまで最も良い結果が出ている条件。

そしてハンデ戦ってことで斤量54kgで出走できる。

これまでも54kgで出走でした時はそれなりに結果が出ている。

何とかこの好条件化で好走を!

目標掲示板!

そしてオジュウチョウサンより先着!

今日はこの2点の目標でレースに注目です。

 

鞍上は北村宏司騎手。

グランドサッシュへの騎乗は初めて。

でも北村騎手はもう超ベテラン。

テン乗りだからどうこうのレベルでは無いだろう。

東京コースも知り尽くしていることだしここは安心して任せられる。

案外人気薄の方が良い結果を出しているイメージもあるしね。

現役生活もそう長くは無いであろうグランドサッシュに最後にもう一花、咲かせてやって下さい。

 

頑張れ!グランドサッシュ!

頼んだぞ!北村宏司ジョッキー!!

 

(レース回顧)

15頭立て12番人気で6着でした。

 

ま、こんなもんでしょ。

あと一歩で掲示板だっただけにちょっと悔しいけれど、それでも年齢を考えたら良く頑張っているよ。

何より、目標の一つだったオジュウチョウサンより先着は果たせたしね。

次の3勝クラスの長丁場のレースとなると、暮れの中山のグレイトフルSしかない。

関西に遠征するなら来月京都で比叡Sか、グレイトフルSの1週前の阪神でオリオンSがある。

それらのうちのいずれかがラストランになるかも知れない。

何とか花道を。

ただそれだけ。


 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今さら聞けない消費税のしくみ

2019年10月05日 07時58分22秒 | 時事ネタ

山本太郎氏「消費税廃止しかない」 演説2時間、歓声も

 

10月1日より消費税が10%になりました。

(一部軽減税率適用の商品は除く)

実感することありました?

オレは今のところ別に何も感じておりません。

増税が始まった10月1日は火曜日だったってこともあり、まだ日々会社との往復だけなので、増税後まだまとまった買い物なんてまだしてないし、消費税に関係した買い物は昼飯を食う時の清算くらい。

オレの昼飯代は一食平均600円程度。

外食なら税込み660円。増税前なら648円。

その差12円。

でも、外食じゃなく買って店の中以外で食べたら増税前と同じ648円。

増税の実感ありまへんて。

 

たかが12円。

されど12円。

この差が大きい負担になる方がいらっしゃることは否定しません。

が、日本国中で大騒ぎ!風に言っちゃうのが野党。

それを大々的に報じちゃうのが「優しい新聞名前を載せず」のカルタでお馴染みの朝日新聞。

以下、冒頭リンク記事より。

 

消費税率が10%に上がった1日夜、「消費税廃止」を看板に掲げるれいわ新選組の山本太郎代表がJR新宿駅西口で、マイクを握った。

 

ほほう。何を言った?

「誰のための消費税か。あなたが払っている消費税は全額社会保障ではなく、大企業の大減税を進めるために取られている。」

え?ホンマ!?

その根拠は!?データは!?

証拠はないけど心象的には確実ニダ!みたいなどこぞの半島の国みたいな理論は辞めてや。

 

「中小企業、零細企業がさらに首が絞まる。どうしても増税が必要なら、ないところからとるな。」

え?

このフレーズ、もしもオレの解釈違いなら申し訳ないけど、中小・零細企業が税金の支払いが増えて大変だ!みたいな意味で言うてるのなら一言言いたい。

 

ウソつくなよメロリンQ!

日本国で消費税を払っているのは一般人だけやで。

大企業、中小・零細企業、いわゆる法人は消費税なんてビタ一文払ってませんからね!

メロリンQの話す言葉に「そうだ!そうだ!」なんて声を上げた真面目で素直な日本人の皆様、騙されてはいけませんぞ!

 

ハイ。

ここでタイトルのとおり、今さら聞けない消費税の仕組みです。

 

例えば我々消費者が10,000円の商品をお店で買うとしましょう。

お店には合計11,000円支払い、すなわち消費税は1,000円払うことになります。

お店はその10,000円で売る商品を卸売業者から8,000円で仕入れるとしましょう。

お店は合計8,800円を卸売業者に支払い、すなわち消費税は800円払うことになります。

卸売業者はその商品の製造メーカーから5,000円で仕入れるとします。

卸売業者は合計5,500円をメーカーに支払い、すなわち消費税を500円払うことになります。

 

ほらほら!

ビタ一文払ってないどころかちゃんと流通過程で企業も消費税払ってますやん!

…と思ったそこのあーた!

大変素直でよろしい。

が、よく考えて下さい。

実は払ったように見えているようであって、実際は企業が我々消費者に代わって代理で国に収めているだけですよ。

上の例から分かりやすく説明しましょう。

①消費者がお店に消費税1,000円払った

まあここは良いでしょう。

②お店が卸売業者に消費税800円払った。

ハイ。まずここ。

受け取った消費税1,000円-支払った消費税800円=差額200円。

これ覚えといて。

③卸売り業者がメーカーに消費税500円支払った。

受け取った消費税800円-支払った消費税500円=差額300円。

④メーカーが受け取った消費税500円。

 

もう分かったでしょ?

え?まだ分からない?

じゃあさらに続けます。

差額部分に注目。

200円+300円+500円=1,000円。

もう分かるでしょ。

偶然の一致!?いいえ、違います。

この差額の足し算の結果の1,000円は消費者が支払った消費税額なのです。

 

何を言いたいのかっつーと、消費者が支払った1,000円の消費税。

お店が1,000円のうちの200円を消費者に代わって国に収め、

卸売業者が1,000円のうちの300円を消費者に代わって国に収め、

メーカーが1,000円のうちの500円を消費者に代わって国に収める。

ハイ、これで消費者が支払った1,000円がそれぞれの業者によってキッチリ国庫に入りました!って話です。

これが消費税の流れです。

支払っているように見えているだけで、決して企業が消費者のように身銭を切って消費税を払っているワケではありません。

消費者から預かった消費税を流通過程で業者が代理で収めているだけです。

 

無いところから取るな?

そういう意味ならそもそも消費税を払っていない中小企業を例に挙げるのが間違っている。

いや、増税であたかも中小企業の負担が増えたような印象操作をしている!

増税で負担が増えるのは一般消費者のみで企業にとっては何ら負担は増えておりません!

でも、日本の企業の9割を占める中小・零細企業の負担が増えるような印象を与えることを狙って、それら9割の関係者の票を、支持を欲しさに言ったのならズルい!卑怯だ!クソだ!

知らずに言ったのならあまりにも無知すぎる!国会議員の資格なし!…て、落選したから今は実質政治通気取りのただの一般人か

 

消費税の目的は福祉。

ますます進む少子高齢化社会のために、若者のみの負担を増やすのではなく、老人も含めた社会全体で福祉を支える意味でもオレは消費税は反対しない。

が、メロリンQの言うように、福祉以外で使われているのなら言語道断。

でもメロリンQのように消費税廃止しろ!とはオレは思わない。

今すぐに本来の目的のみに使うよう改めて下さい!!

  

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 
 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする