サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

無観客を楽しもう!

2020年02月29日 07時47分05秒 | 競馬ネタ

JRA、29日から無観客開催 ウインズも閉鎖、馬券購入は電話・インターネットのみ

 

とうとう新型コロナウイルスの猛威が競馬界までにも影響を及ぼしましたよ。

オレの唯一の趣味と言っても過言では無い競馬。

…あ、ゲームも好きだから唯一は過言だったわ。

とにかくオレの週末の憩いの時間とも言える競馬。

そんな競馬が当面無観客で行われることになりました。

 

平日やってる地方競馬はもうすでに無観客で実施。

その映像は見てないけれど、誰も居ない競馬場で実況と馬の蹄の音とジョッキーの鞭の音だけが響く…。

それはそれはシュールな光景だろうと思う。

そして今日。

中央競馬でも無観客で開催実施となりました。

 

競馬に限らずいろんなスポーツイベントも無観客、延期、中止。

楽しみにしてるファンにはそりゃガッカリだろうけども、こればっかりは仕方ないやん。

安倍が悪い?

中国のキンペー君が悪い?

WHOのテドロスが悪い?

そりゃ誰かが悪いかも知れないけれど、だからと言って誰かを悪者にしてワーワー言うたところでこの状況は打開されるワケでも無い。

「しばらくの我慢」

そう思って今は耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで事態の収束を待つしか無い。

これで無理やりイベントを強行開催してさらに事態が悪化したらどうなるの!?って話やもんね。

 

競馬に関して言えば、中止ではなく「無観客開催」になっただけまだ良しとすべきと思っている。

開催さえすればネットのみとは言え馬券が売れる(ファンからしたら買える)。

お金が動けば経済が動く。

これが基本だから。

何でも中止じゃ経済が破綻してしまいますよ。

実際世界同時株安なんて恐ろしい状況にもなっているし。

病は気からじゃないけれど、ネガティブ思考で何もかも止めてしまえば我々の日常生活全般にまで影響が出ますよ。

やれることはやる!

これが大事だと思うよ。

 

学校が休み?

卒業式、入学式が中止?

イベント各種が延期に中止?

オレからしたら「その程度で済んで良かったね」と後々言えるなら、この措置は正解じゃないかも知れないけれど間違いでも無いと思うぞ。

その程度で済まなかったら?

そりゃ分からんわ。

「たら」「れば」なんて事を言い出したらきりが無い。

そんなことはオレに限らず世界中の誰にも分からんわ。神のみぞ知るや。

先の事が分かればすでに手を打ってるっつーの。

ここまでコロナも広まってねえっつーの。

誰かを批判するマスコミや自称専門家はそこまで言うならじゃあどうしたら良いのか最善策を今すぐここで言え!

それが出来ないのなら文句を言わずにみんなで一丸となってやれることをしろ!

 

話が若干逸れたので競馬に戻す。

無観客競馬。

遡れば日本中央競馬会の前身である日本競馬会の時代に一度あったそうだ。

…と言っても戦時中(1944年)にまでさかのぼるらしいけど。

理由はもちろん戦争が激化で競馬どころじゃないってことらしい。

まあこの時は無観客どころか競馬自体が中止になり、特例?みたいな形で能力検定競走として桜花賞、皐月賞、天皇賞・春、日本ダービーを実施したそうです。(菊花賞はコースを間違えて不成立)

当然無観客どころかこの時は馬券の発売もなし。(まあ中止なんだから当然か)

そのことを思えば今は戦争中でもないし、競馬も開催はされる。馬券もネットで買える。

競馬ファンにとっては今回のJRAの措置は「現状できる最善策」と言えるんじゃないかな?

ネットで買えないファンもいるじゃないか!

だから、そういう事を言い出すからキリが無いんやて。

別に即PAT(インターネット投票システムね)の受付は随時やってるんだから、今からそれに加入すればええだけやん。

そこまで競馬がしたいなら、同じ競馬ファンとしてあえて汚い言葉で言わせてもらうわ。

現状出来ないことに文句を言う前に出来るようにする努力をしろ!このクソが!

ホンマ、日本には誰かに文句言いたい星人が多すぎるわ。(←語彙力皆無w)

 

つーわけで。

無観客競馬とは一体どんなものか!?

オレはある意味楽しみでもある。

無観客は競走馬にとってはむしろプラス材料。

これは馬券検討の大きな要素となるやも知れん。

普段お客の大歓声でイレ込みの強い馬やビビってる馬なんて、案外無観客競馬のおかげで本領発揮なんてこともあるかも。

非情に興味深々ですぞ!

普段はネガティブ思考なオレですが、競馬に関してはポジティブ思考で行きたいもんです。

オレはそうして行く。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝●新聞さん、何か言って下さい

2020年02月23日 09時03分13秒 | 時事ネタ

中国共産党、新型ウイルス「ピークはまだ」 対策徹底を強調

 

おいおいキンペー君、新型コロナウイルスはまだピークじゃないの!?

そんなこと言っちゃって大丈夫なの!?

ただでさえ経済にも影響が出始めているのに。

 

まあ確かに終息の気配は見えてないわな。

日本でも感染者が増える一方だし。

ほぼ1ヶ月前に初めてこのブログに新型コロナウイルスの事を書いた時点では日本での感染者は3人だったみたい。

それがたったの1ヶ月で113人にも。(クルーズ船の外国人感染者は除く。あれを日本の感染者数に含めて中国に次いで世界2位の感染者数だ!と悪意ある報じ方をするマスコミもあるからね。)

それも厚労省が把握してる数でって話やもんね。

潜在的な感染者は一体どれだけ居るんやって話やもんね。

 

我が故郷和歌山県の湯浅町でも大勢感染者が出た。

人口約95万人の和歌山県の、さらにその中の人口約1.1万人の湯浅町のような田舎町でも感染者が出てるのに和歌山のお隣の大都会、人口約882万人の大阪府では感染者がたったの1人。

海外からの観光客も和歌山とは比較にならんほど大勢来てるのにホンマにたった1人なん!?

大阪に毎日通勤するオレにはにわかに信じがたい。

大阪や東京ではもっともっと隠れ感染者が居るんじゃないのかな。

 

そもそも今は中国に行ったことも無い、中国人との接触も認められない、要は感染経路がよく分からない感染も増えている。

政府やマスコミは混乱を避けるためにあえて言ってないんでしょうけど、もう完全にパンデミックでしょ。

イベントの自粛なんかも相次いでいるけれど、本当にこんなんで対策になってるの!?

サラリーマンのオレから言わせたら、毎日毎日満員電車で会社に通ってんですよ。

いくら人が集まるイベントを辞めようとも、毎日日本中で満員電車で大勢人が移動を続ける限り屁のつっぱりにもならんですよ。

テレワーク推進?

そんなのが出来る会社や職種はええですよ。

サービス業や小売り業や製造業なんて、出勤しないでどうやって仕事するんですかって話。

オレみたいな営業職も客先に行ってナンボ。

そういう方々がほとんどじゃないかな?

在宅ワークなんて言葉はかっこええけど、そんなことしてたって我々のお給料の源である売り上げには1円の足しにもならんですよ。

すなわち、本当のところ唯一効果がある対策は早いとこワクチンを開発してもらうしか無いってコトなんじゃないのかなと思う。

 

そんな状況になって今言われ始めているのが「日本政府の初動対応が誤ってたからここまで広がった」と。

「インバウンドの経済効果に目がくらんで中国人の入国拒否等の厳しい対策を取らなかったのが悪い」と。

すなわち安倍が悪い!と。

そうかも知れない。

今の状態を考えたらそう言わざるを得ないとはオレも思うよ。

 

だがちょっと待って欲しい。

 

特定アジアの国にやさしい自称日本のクオリティーペーパーの朝●新聞は当初何て言ってた?

「ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」

そして朝●新聞と同じ左側通行の神奈●新聞が引っ張り出してきた自称感染症専門家は何て言ってた?

「普通に生活する限り、特別に心配する必要はない」

その結果がコレですよ。

 

それを安倍が悪いだの、最初からこうしなかったから悪いだの、自称専門家の方々や大学教授なんかが今頃急にしゃしゃり出てワイドショーやら左巻き新聞紙上でワーワー言ってますけども、オレからしたら後出しジャンケンで勝った勝ったと大威張りしてるだけじゃないの。

専門家なら過去の事を言うんじゃなくて、今の現状をこれからどうすれば良いのか言ってくれよ。

もしくはそこまで自慢できる知識があるのなら何で最初からこうした方が良いと然るべき機関や人物に言ってくれなかったのかと言いたいよ。

どう思います?中国人を排除するなと言ってた朝●新聞さん?

普通に生活する分には大丈夫と言ってた自称感染症専門家を担ぎ出してた神奈●新聞さん?

別に朝●新聞や神奈●新聞を責めるつもりはないよ。(正直悪意はあるけど)

結局は未知のウイルスに対して何が効果的だったかなんて、誰にも分からなかったってコトですよ。

もちろん今もね。

 

だから今すべきことは犯人捜しじゃないでしょ。

どうやって自分を、家族を、日本人を守るかでしょ。

残念ながら手洗いうがいやマスクなんかも絶大な効果は無さそうやし、そもそもマスクは品切れで売ってないし、今自分自身できることと言えば満員電車の中で「この車両に隠れ感染者が乗ってませんように」と祈るくらいじゃね。

少なくとも中国にマスクを贈ってホルホルしている場合でも無い。

言ってるコトが分かるかな?二階君に鳩山君。

自民・二階幹事長、中国を「親戚」に例え支援の意向=中国ネット「日本の友人に感謝」

鳩山元総理が中国に100万個のマスクを送り大炎上「まず日本国内に目を向けて!」

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R 第55回京都牝馬ステークス(GⅢ)

2020年02月22日 07時49分27秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「19日にポリトラックコースで追い切りました。追走し、途中から併せて行ったところ、並びかけたところで相手のペースに合わせて走っていたようですが、追い出してからはしっかり伸びてくれたので、競馬でも同じような形でレースが出来ると良いですね。状態が良くなっていると藤岡佑介騎手も言っていましたから、この中間の調教メニューが良い方に出てくれることを期待しています」

藤岡佑介騎手「19日の追い切りに乗せていただきましたが、追走している時はグッと行く気を見せていたのに、併せに掛かるとフッと力を抜いて同じペースで走っていました。ただ、前回乗せていただいた時より走りのフォーム、そして背腰の感じなどしっかりしているので、それだけ状態が上向いているのかなと感じます。今回はここと位置取りは決めずに、出たなりの感じで抱えながらレースを運んで徐々に脚を伸ばしていくようなレースが出来ればと思っています。馬の雰囲気は良いですし、厩舎サイドもこの中間は周回コースで乗るなどして試行錯誤していたようですから、良い結果に繋がるように騎乗したいと思います」 

 

【調教】

藤岡佑 2/19(水)栗P良 85.6- 68.2- 52.7- 38.6- 11.8[8]強め余力

  ノーチカルチャート(古馬2勝)稍一杯の外0.5秒追走アタマ先着

 

2歳から3歳にかけて、どこまで強くなるんだこの馬は!?…なんて思っていたけれど、昨年秋のスプリンターズS以降まるで馬が別の馬に入れ替わってしまったかのような惨敗続き。

一体どうしちゃったんでしょ!?

走る気無くした!?

だったら仕方ないね…とは言いませんよ!

ヒーズインラブが引退してしまった今、え~さん厩舎のエースとして頑張ってもらわねばならんもんね。

 

今までは使っては放牧、使っては放牧の繰り返しだった。

が、それで結果が出なくなった今回、調教方法を変えた。

放牧には出さずに栗東で調整。(…と言っても前走シルクロードステークスから中2週やけど)

そして単走ではなく併せ馬に変えた。

これで何かが変わってくれればね。

 

そして変化と言えば今回はデビュー以来初めての距離延長。

だから3歳時に出走権のあった桜花賞を使っとけ言うたやん!!

「この馬はスプリンターだ」とか走らせもせずに決めつけんな言うたやん!!

桜花賞を使ってダメやったらそこで初めて距離適性云々の話を出せ言うたやん!!

…と言っても今さらどうにもなるワケでも無いのでここは距離延長に期待をするしかない。

血統的にはオークスも勝てる!と思って出資したので200mくらいの延長くらいこなしてもらわねば困る!

何だったらこの春はヴィクトリアマイル、秋はエリザベス女王杯制覇くらいしてもらわにゃ困る!(←これはさすがに高望み)

 

鞍上は藤岡佑介。

ディアンドルに、そして奥村センセに初重賞制覇をもたらしてくれたジョッキー。

もうコロコロ騎手を替えんと藤岡で固定でもいいとオレは思っている。

藤岡佑介とのコンビでそれこそヴィクトリアマイルでもエリザベス女王杯でも何でもええから今後勝ちまくってくれたらそれでええ。(←それは無茶や)

とにかく今日が試金石。

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!藤岡ジョッキー!!

 

(レース回顧)

17頭立て15番人気で10着でした。

 

アカン…。

一体何がアカンのか。

それが分かれば苦労は無いわな。

スタートも良かったし、道中も無理しているような感じでも無かった。

にもかかわらず最後伸びない。

どうしちゃったんでしょう、本当に…。

ちょっとこれは根本的に立て直しが必要そうだな。

何とか以前のような強さを見せて欲しいものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪オートメッセ2020

2020年02月16日 09時15分49秒 | ちょっとぶらり

新型コロナウイルスの猛威が止まりません。

東京オリンピックの開催を危ぶむ声すら出始めております。

やはり人が大勢集まるイベントでは感染リスクも高まります。

ましてや国際的なイベントでは日本から各国へウイルスをばらまく危険性すらありますから。

 

そんな中、コロナウイルスかかって来いや!の精神で昨日はお出かけしておりました。

その向かった先は?

もうお分かりですね。(だってタイトルに書いてるもの)

どすん!

大阪オートメッセ2020!!

 

コロナウイルス真っただ中。

開催がどうなるのか心配だったけれど、無事開催の運びとなったようなので今年も行ってまいりました。

例年に比べて人も少ないかな?と思ったけれど…

はい。入場ゲートに群がるこの人、人、人。

ちなみに時間が開場後1時間以上経過した10時20分ごろの状態でコレです。

別に入場制限がかかったりしてたワケではござーません。

みんなこのイベントを案外楽しみにしてんですな。

 

さて入場。

まずは腹ごしらえ。

ハイ。特に何のめずらしさも無い広島風お好み焼き。(700円)

味も何てない「普通」でした。(←失礼)

ただ、例年なら入場後すぐにB級グルメゾーンに行ったら座って食べられるのに、今回は満席状態。

コロナウイルスの影響どころか今年はもしかして例年より人が多いのか!?

 

では腹ごしらえも済ませていざオートメッセへ出陣!

 

いやー、今年は開催はするものの、コロナウイルスの影響を考慮しておねいさん無しの開催だったらどうしよう(だってメインは自動車なんだから)…なんて思ってたけど、例年並みに居て良かったですよ。

では続きをどぞ。

 

 

…いかがだったでしょうか。

それでは毎年恒例「誰が興味あんねん!」なオレの今年一番お気に入りおねいさん紹介のコーナー!!

それでは発表します!

ドルルルルルルルルルルルル…(←ドラムロール)

どすん!

こちらのツインテールが素敵なおねいさんです!!

まあツインテールも素敵ですがもっと素敵なのはその大きなおっ●いです

おねいさんが動くたびにぷるんぷるんしてました

写真では伝わりにくいですが、直接見たらもう素敵過ぎました

 

何度も言うように今年はコロナウイルスの影響が全国的に出ております。

自動車メーカーブースにいたスーツ姿のクールビューティースタイルのおねいさんたちは全員マスク姿でその素敵な素顔は見れず。

(なので今年はそういうおねいさんの写真は1枚も無し)

が、こうやってイベントに華を添えるコンパニオンのおねいさんが例年並みに参加してくれたことに対してオレはおねいさんたちへの敬意を表します。

そして声を大にして言います。

 

オートメッセ最高!!

 

(今回のおさらい)

大阪オートメッセ2020

https://www.automesse.jp/

 

(オレが行った過去のオートメッセ)
大阪オートメッセ2011

大阪オートメッセ2012

大阪オートメッセ2013

大阪オートメッセ2014

大阪オートメッセ2015

大阪オートメッセ2016

大阪オートメッセ2017

大阪オートメッセ2018

大阪オートメッセ2019

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やらせと演出の差は如何に

2020年02月13日 08時09分37秒 | 独り言

本日は木曜日です。

でもブログを更新です。

なぜなら今週末の土日は更新できない可能性があるので前倒しです。

…ん?前倒しはええとして、何で木曜日に更新出来るの?仕事はどうしたやて?

答えは簡単。

わが社の働き方改革の一環、社員に強制的に有給休暇取得させてわが社は有給休暇取得率高いですよ!どう?いい会社でしょ!アピールの餌食となって今日休んでおります。

どうせ取るなら今週なら月曜か水曜か金曜が良かった。

連休になるからね。

でも、月曜と水曜は勝手にクソつまらん予定を入れられて休めず。

明日は後輩ちゃん(33歳独身女子)と2番バッターさん(44歳巨乳独身女子)との会食があるので休めず。

で、仕方なしに今日取りました。

休んだものの特に予定も無いのでブログ更新が終われば家でゴロゴロすることにします。

 

さて、寝ても覚めても世間のニュースと言えば新型コロナウイルスばかり。

もう食傷気味。

まあまだまだ世界中で広がりを見せているからこういう報道は大事なので仕方ないけども…。

 

で、だ。

コロナウイルス以外で何か面白いネタでも無いかな?なんて思っていたら発見。

これ↓

テレ朝「10万円で」深夜時代の不適切演出を謝罪“宝くじ企画”は釈明「10万円分以上の購入あった」が…

 

要はテレ朝のバラエティー番組「10万円でできるかな」(月曜後8:00)でやらせがあったと。

この番組の人気企画である「宝くじ企画」において、10万円分のスクラッチを購入していくら当たるか?的なコーナーで実は10万円以上のスクラッチを購入していたと。

「当たりの傾向や法則を少しでも確認し、スクラッチの開け方をどう見せるかなどを検討するために、事前に10万円分以上の宝くじを購入したことがあったことは事実です。本番では新たにロケ中に購入したスクラッチ宝くじを使用しており、事前に傾向と法則の確認のために削ったスクラッチ宝くじを実際の撮影で使用することはありません」と釈明した。

…と。

ま、そりゃそうでしょうな。

いくら何でも当たりくじを仕込むなんてマネは出来ませんわな。

でも、オレもたまにこの番組を見るけど「やたら当たるな」と思ってたのもまた事実。

「やっぱり芸能人は何か持ってるね!」なんて思ってたけど、演出があったんだな。

 

でも、冷静に考えりゃそうでしょうよ。

テレビって視聴率取ってナンボ。

そのためには面白く見せる工夫をしなきゃ。

全員が全員外れました~…なんて映像、何がおもしろいねん?って話。

スポンサー様にも愛想を尽かされますわ。

そのために「演出」ってのが必要となってくる。

その度が過ぎたのが「やらせ」。

この間が難しいんだろうな。

 

現実問題、YouTubeで某有名ユーチューバーが何百万円という大金はたいて宝くじを購入していくら当たるか?なんてやってるけど、ほぼ当たってないもんね。

それもそのはず。

高額宝くじの当選確率は年末ジャンボの1等が約2000万分の1。

その前後賞が約1000万分の1。

オレも以前買ってたtotoビッグの1等が約500万分の1。

今回やらせ疑惑が浮上したスクラッチで1等が100万円のスクラッチの場合で12万5千分の1。

それに比べて人口を1億2000万人とすると、交通事故で死ぬ確率は約3万分の1

 

こりゃ当たりませんて。

一生のうちで宝くじ1等に当たるよりも交通事故で死ぬ可能性の方がはるかに高い現実。

そんな現実に対してくじが当たらずともせめて「惜しい!!」って風に見せるには演出するしか無いもんね。

でも、こういうのをやらせだ何だと吊し上げするヤツがいる。

今のご時世企業にはコンプライアンスの順守が求めらる以上、指摘があったからには改善せざるを得ない。

こうなるともう番組がつまらなくなる。

そのうちテレビ見なくなる。

若者のテレビ離れ?当然ですわな。

 

ドキュメンタリーを謳っておきながらやらせがあったらそりゃアカン。

でも、今回のは所詮(と言っては失礼だが)バラエティーでしょ?

面白ければいいんじゃね?

多少の演出は目を瞑ってあげてもいいんじゃね?ってオレは思う。(それが公序良俗違反だった場合は別として)

 

やらせと演出の境。

これはテレビ業界の人間には永遠のテーマかも知れない。

あたかも男女間の友達以上恋人未満の関係が如し。(←何のこっちゃ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バカ発見器

2020年02月09日 08時10分42秒 | 時事ネタ

国民・岸本氏、「牛丼は健康に悪い」とツイート 吉野家「大丈夫だよ」反論に削除、謝罪

 

皆様、Twitterはやっとりますか?

オレはこのgooブログ一筋15年(まであと3ヶ月)です。

でもTwitterのアカウントは作って見たりいいねだけする程度で楽しんでいる。

おっ●い大きいグラビアアイドルの写真や動画のツイートを寝る前に見てると心が癒されます。

安らかな眠りに就けます。(←死んでるわけじゃないぞ)

 

Twitterってのは文字数の制限があるけれど、気軽に思ったことを即ネットにアップできるのが魅力なのかな。

おっ●いの大きいグラビアアイドルだけじゃなく、芸能人やスポーツ選手なんかも大勢やってます。

当然政治家も。

特に政治家なんてのは日々の活動報告なんかに使っているイメージがあります。(←政治家のTwitterは読んでないので知らんw)

まさに政治家にはもってこいのツールですわな。

 

が。

この気軽に思ったことをツイート出来てしまうことが裏目に出ることも。

誤字脱字はまあちょっと恥ずかしいけれど、これは許容範囲。

オレかてこのブログでよく誤字や変換ミスなんかで妙な文章になってることあるから。

が、妙な思想を露わにしてしまうケースがあるのが要注意。

冒頭にリンクを貼った今回の我が故郷和歌山1区選出の衆議院議員岸本周平氏のツイートがこの典型的な例。

 

岸本氏は6日午後からの衆院本会議前に牛丼を食べたとして、「成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くておいしいのでよく食べます。人生も後半戦なので、まあいいかっと。若い人は気をつけてくださいね」と投稿した。

 

健康志向が高まった現代、さらにこれだけネットも普及し妙な添加物なんて入れようものならネット上に曝け出されて最悪業務に影響が出るレベルになるこのご時世にですよ、健康に影響が出るような食品を顧客に提供なんて普通あるか!?

それでも根拠を示してのツイートならいいんですよ。

つーか、そうしなければならないのが国会議員でしょ。

本人は単に「昼飯に牛丼食った」だけではつまらんツイートになるからちょっと色を付けた程度に思ったのかも知れない。

が、国会議員は発言も含め一挙手一投足が注目されていると言っても過言では無い。

そこは細心の注意を払わないと。

 

でも、思うがままに自分が勝手に健康に悪いと思っているからとそれをそのまま全世界にツイートしちゃうなんて。

ましてや特定の企業が健康に悪いものを出しているかのようなツイートをするなんて。

Twitterでは企業名は出してないけれど、国会内の牛丼屋言うたら吉野家さんですから。

ほんと、バカというか、考えが浅いと言いますか…。

極端な話、こいつのせいで和歌山県民の思想レベルが低いと思われたらどうすんのよ?

和歌山県民として本当に恥ずかしい限りですわ。

Twitterを含むSNSはバカ発見器とは的を射た例えですわな。

 

話は飛躍するけど、今の一般企業は60歳が定年。

国会議員はどうよ?

この岸本周平議員は63歳。

一般企業なら引退レベルやん。

こういう老害が国会議員に大勢居ることが日本をダメにしている一因だとオレは思うぞ。

 

ましてやこの岸本周平議員は野党でしょ。

安倍政権を倒したいんでしょ?

政権交代したいんでしょ!?

国会では桜を見る会を追求しかしない残念な野党。

支持率超低空飛行の中で存在感を示せない残念な野党。

そんな状況だからこそ、国民の支持を少しでも上げるべくTwitterなんかで活動成果や政策を地道に発言を続けて支持を取り付けていくべきものでしょ。

まあオレは岸本周平議員のTwitterは読んでないから知らないだけで普段そういうツイートをしているのかも知れない。

が、やっぱいこういうバカ丸出しの一言で全部台無し。

「日々ええこと言うてるけども、結局は上辺だけで正体はホームラン級のバカだったのね」

ってオレだったら思っちゃうもの。

こんなバカな政治家に、こんなバカがいる政党に誰が投票するんですかって話ですよ。

オレは別に自民党支持者でもないし安倍さん擁護派でも無いけれど、こういうバカ丸出し議員よりもよっぽどマシですから自民党に投票するんですよ。

支持してるからじゃなく、消去法でね。

 

ま、国民民主党だけじゃなく、立憲民主党にもこういうバカ↓がおりますから。

安住淳氏、新聞記事に「くず」「出入り禁止」…国会内に掲示

 

ほんと、国民民主党と立憲民主党が合流なんて話が最近あったけど、合流しないで良かったね。

バカの相乗効果で合流後さらに支持率を下げることになってたんじゃないかな。

 

国会議員の皆さまへ。(特に野党の)

思ったことを言うのも時には大事。

でも、本来の思想がバカなら大人しくしておいた方がご自身の身のためですよ。

ま、次の選挙に出る気も無いなら別にオレ個人的には結構ですけど。

ただその議員が所属した政党には絶対に投票しないだけですから。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R アルデバランステークス(ダ1900m)

2020年02月08日 07時22分14秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ヒーズインラブが出走である。

 

【出走情報】

藤岡健一調教師「5日にCWコースで追い切りました。追走し、最後の直線で内に入れて併せていくと、鞍上のゴーサインにしっかり応えて最後は先着しました。良い頃に見せていた抑えきれないほどの勢いはないものの、仕掛けてからの伸び脚は良かったので、仕上がりとしては十分だと思います。時期的なことから硬さは見られますが、コンディション自体は悪くないので、レースには影響はないと考えています。前走はダートの走りそのものは悪くなかったですが、柴山雄一騎手の話ではダート1,400mだと脚を溜めるところが無かったと言っていましたから、今回は距離を延ばすことにしました。前向きさを見せつつも、折り合いが付くようになった今なら、距離は辛抱してくれると思うので、この条件で良い競馬を見せてほしいですね」 

 

【調教】

助 手 2/5(水)CW良 82.7- 66.1- 51.1- 37.1- 12.1[5]一杯に追う

  ディープミタカ(古馬3勝)稍一杯の内1.9秒追走0.7秒先着

 

ダート転向2戦目。

今回は距離延長。

これがプラスに出るかどうか。

いや、出てもらいたい。

芝がダメ、ダートでもダメになったら一体この先どうしたら良いのでしょうか!?

…あ、まだ障害転向という手もあるか。

障害重賞もいつかは取りたいと思うオレ。

平地力は間違いなくあるんだから、あとは飛越センスさえあれば障害重賞制覇も夢じゃないからね!

…て、もう障害転向前提みたいな話になっちゃったけど、まずは今日のこのレース。

 

調教は相変わらず動く。

調教の内容だけなら十分勝ち負けのレベル。

一体何がダメなんでしょ。

まあレースを見る限り「走る気が無い」そんな感じがしますな。

でも、こういうのは何かのきっかけで改善されるもんです。

そのきっかけが何なのか…。

それが今日のこのレースだと嬉しいのだが。

 

鞍上は引き続き柴山雄一ジョッキー。

今回は柴山騎手の助言で距離延長を選択。

これはきっと前走で何かをつかんでくれたからだと思う。

あとは結果がついて来るのを待つだけか。

今回も勝ってくれ!とは言わない。

何とか復活の兆しを、そして願わくば掲示板確保を。

そう願って応援。

 

頑張れ!ヒーズインラブ!

頼んだぞ!柴山ジョッキー!!

 

(レース回顧)

16頭立て14番人気で14着でした。

うーむ…。

今回も見せ場無し…。

今日の走りを見る限り、走る気云々の前にダート適性も無さそうだわ。

まあ重賞を勝っている分斤量も厳しいってのもあるんだろうけど、それを差し引いても厳しいと言わざるを得ないな。

今後はもう障害転向か、もう引退か…。

残念ながこの2択しか無いように思われる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都11R 第25回シルクロードステークス(GⅢ)

2020年02月02日 08時41分37秒 | 一口馬主ネタ

愛馬ディアンドルが出走である。

 

【出走情報】

奥村豊調教師「28日の調教の際、強風で馬が動揺して少し時計が速くなってしまったので、29日は軽めの調整に控え、30日に改めて時計を出しました。馬の少ない時間帯を狙ってゆったり入っていけるように調整しましたが、先週より抑えが利いていましたし、加速してからの脚取りは迫力満点でしたよ。反応・動きに関して言うことないですし、良い仕上がりでレースに向かえそうです。帰厩当初は環境に馴染むまでソワソワとして落ち着きがなかったですが、先週あたりから改善してきましたので、後はどれだけ平常心でレースに向かえるかがカギになりますね。前走は馬群に包まれて自分のリズムで走れなかったことに尽きますし、揉まれない位置でスムーズにレースが運べれば、良い競馬をしてくれると思いますので、あとは池添謙一騎手の手綱捌きに期待したいと思います」 

 

【調教】

助 手 1/30(木)栗坂稍 54.6- 37.4- 24.2- 12.3 馬なり余力

 

え~さん厩舎のエース、ディアンドルがいよいよ始動ですよ!

前走スプリンターズSの後は京阪杯を使うプランもあったけれど、あえて見送りここへ。

ここは万全の状態で迎えたものと信じております。

前走のスプリンターズSはさすがに相手が強すぎた。

でも、3歳牝馬には良い経験になったと思う。

結果はどうあれ、成長途上の時期に強い相手と走ることで馬がガラッと変わることは多々あるもんね。

この春は高松宮記念で再度GⅠへ挑戦する意向みたいやけど、そのためにはこの面々では負けておれません。

最低掲示板は確保して欲しいところではあります。

 

ただ、不安があるとすれば斤量と持ち時計。

格付けの無い重賞勝ちがあるとは言え3歳限定のもの。

古馬相手ではまだ勝ちが無い。

それで55kgは見込まれ過ぎじゃね?

牡馬換算なら57kgですよ!?

北九州記念、スプリンターズSでともに先着されたダイメイプリンセスも今回このレースに出走。

北九州記念では年齢差もあったにせよハンデ差3kg差。

で、スプリンターズSではダイメイは6着に対してディアンドルは13着。

それでいてダイメイは今回ハンデ56kg、ディアンドルは55kgてこれはどうなん!?

ダイメイが56kgならディアンドルは54kgが妥当じゃね!?

持ち時計だってダイメイは1:06.8に対してディアンドルは1:08.0ですよ!?

JRAのハンデキャッパーさんはどうもディアンドルに恨みがあるようだな…。(←被害妄想)

もう今の時代ですから、ハンデの決定は過去の対戦成績や競走成績からAIが感情論抜きで公平に決定する方式でいいんじゃないかな。

 

とにかくだ。

春の大一番に向けて、ここはある程度の結果は残してもらいたい。

あわよくば優勝。

少なくとも先にも述べたように掲示板は確保してもらわないとね。

重賞を勝った同じ舞台で何とか結果を出してもらいたいもんです。

 

鞍上は池添謙一。

どうやら高松宮記念でも乗れるジョッキーってことで今回から池添になったみたい。

池添と言えばデュランダルとのコンビでスプリント、マイル戦線で大活躍したことでお馴染み。

ディアンドルとデュランダル…名前も良く似ているし(笑)、ディアンドルでも存分に活躍してもらいましょ!!

 

頑張れ!ディアンドル!

頼んだぞ!池添ジョッキー!!

 

(レース回顧)

18頭立て4番人気で14着でした。

 

ダメ。

まったくダメ。

良かったのはスタートくらい。

4コーナー手前でもうジョッキーが手を動かしまくってたもん。

それを見て「あ、終わったな…」そう思ったよ。

あえてプラス思考をするならば「ドベじゃなくて良かった」くらいかな。

オレが思うにやっぱり古馬スプリント戦は忙しすぎるのではなかろうかと。

今日は勝ち時計1:09.0と一見平凡な感じやけど、それでも上位は全部差し馬だったところを見ると前で競馬する馬には厳しいラップだったのだろうよ。

このまま高松宮記念に向かっても惨敗必至な気がする。

中山は相性が良いんだからハンデ戦のダービー卿CTか、もしくは牝馬限定なら古馬相手でも…との目論みから阪神牝馬Sからヴィクトリアマイルへの道は無いものんだろうか。

期待が大きいだけにあまり惨敗する姿は見たくないぞ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京10R 早春ステークス(芝2400m)

2020年02月02日 08時21分17秒 | 一口馬主ネタ

愛馬グランドサッシュが出走である。

 

【出走情報】

武市康男調教師「29日に坂路コースで追い切りを行いました。単走で行い、降雨の影響で馬場が重かったため、終いは強めに促す形になりましたが、動き自体は悪くなかったと思います。先週までは少し重苦しさがありましたが、調教を積むに連れて順調に状態は上向いてきている印象ですし、これで走れる態勢は整ったと思います。シルクさん所属で、先週勝利した同学年のヴィッセンに負けないような、良い走りを見せて欲しいですね」

 

【調教】

調教師 1/29(水)美坂不 53.9- 39.5- 26.2- 13.3 一杯に追う

 

明け9歳のグランドサッシュの2020年初戦となります。

本来であればもう引退しててもおかしくはない年齢。

本当に頑張ってくれていると思いますね。

馬はもちろん武市センセにも感謝です。

もし所属が関西のリーディング上位厩舎だったらすでに引退しててもおかしくは無いもんね。(←褒めてんだか貶してんだか・笑)

まあ現役でいる間は少ない可能性ながらも勝利の可能性はゼロでは無いワケで。

今日も暖かい目で応援しましょ。

 

今日の舞台は久々の東京芝2,400m。

この馬が唯一結果を出せていると言っても過言では無い舞台です。

そんな舞台で何ともう一花咲かせてくれるとうれしいなぁ。

もしも勝てばオープン。

正直オープンでは通用しないと思う。

なので勝って引退に花を添える。

そんな形が理想かな。

 

鞍上はもうすっかりお馴染み津村ジョッキー。

もう多くを語る必要はあるまい。

この馬の持てる力を100%発揮してくれるものと信じている。

 

頑張れ!グランドサッシュ!

頼んだぞ!津村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

13頭立て11番人気で7着でした。

 

うーん…。

やっぱり勝利はそう甘くは無かったか。

それでも今日も人気以上に頑張ってくれた。

もうそれで十分だと思う。

次は適当な長距離レースが無いのでまたしばらく休養かな?

この馬はダートで2勝しているので何だったらローテーションは厳しいけれど2月22日の金蹄ステークス(ダ2100m)なんて面白いかも。

ま、一番は馬の調子が一番いい時に使うことだと思うけどね。

今日もお疲れさん!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンデミック

2020年02月01日 09時44分16秒 | 時事ネタ

WHO、緊急事態を宣言=渡航・貿易制限は勧告せず―新型肺炎

新型肺炎 中国の国連大使「過剰反応、避けるべきだ」 緊急事態宣言波紋拡大に懸念

なぜ? WHOが中国に“忖度” 緊急事態宣言も...

 

先週に引き続きまたまた新型肺炎のネタ。

もう触れずにはおれんでしょ。

世界的に拡大の一途。

収束の気配は見えない。

人から人への感染も各国で確認された。

これはもうパンデミックと言っても過言では無い。

国よっては対応は様々やけど、中国人の入国禁止とか結構厳しい対応の国もあるよね。

でもこれは当然だわ。

だって今のところこれ以外に拡大を防ぐ方法が無いんだもの。

 

そもそも何でここまで広がった?

まず一番は中国政府の初期対応のまずさ。

中国…つーか中国共産党は面子さえ保てるなら手段を選ばぬ。

今回のような感染症が中国発だと分かると非常にマズイ。

なので初期対応として行ったは…緘口令。

まだ世間に知られていない時に「これはマズイ」と警告を発した医師を処分したとか。

(まだ武漢という都市を人間もろとも埋めてしまわなかっただけマシか。実際面子のためならそこまでもやりかねん。それが中国共産党。)

で、現状がコレ↓

「もはや手遅れ」

 

が、こんな状況になってまで「過剰反応避けるべき」だと?

ほんま日本の朝●新聞みたいなこと言うとるな。

…あ、朝●新聞みたいなこと言うてるんやなくて、朝●新聞が中国みたいなことを言うとるのか。

さすが特定アジアにやさしい新聞だな。

 

で、さらにマズかったのがWHOの対応の遅さ。

ようやくここに来て緊急事態宣言。

遅い、いかにも遅すぎる。

が、こうなった要因は上記のリンク記事にも触れられておるが、WHOのテドロスっつー事務局長が中国から多大な支援を受けているエチオピア出身であるということ。

エチオピアは正直お金のある国ではない。

そんな国でのインフラ整備はもう中国資本抜きでは考えられないらしいやん。

で、今回の騒ぎ。

中国「テドロス、わかっとるやろうな?」

テドロス「はい」

ここで中国を敵に回すようなマネをしたら母国エチオピアへの影響が計り知れない。

…なんてことで忖度があったのではと言われている。

 

結局世の中ってこんなもんなのかな。

口先では「みんなのため」、でも本音は「自分のため」

これだけ大騒ぎでも自分が被害を被ってない間は対岸の火事なんだろうな。

 

日本でもそうやん。

今国会が行われているが、ここにきてようやく新型コロナウイルスの対策が話し合われているようやけど、当初はどうだった?

野党は「桜を見る会」の追求一色。

そんなこと言うとる場合かって話。

左翼マスコミに至っては「中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」とか、どんだけお花畑やねん。

さらには春節の中国人観光客への売り上げが期待できないから観光地や百貨店は大打撃とか、訪日外国人2000万人目標に黄色信号とか、問題なのはそこか!?って話。

まあそこじゃないから日本国内でも人から人への二次感染が発生しちゃったんでしょうよ。

確か当初は「人から人への感染はありません」なんて言うてた自称専門家もおったな?

普段通り生活している分には問題無いとか言うとるやつもおったな?

どうすんのこれ?

人から人への感染もしてるし、普段どおり生活してる人も感染しとる。

何を根拠に言うてたん?

お前らもチャイナマネーに毒されてたやつらなんか?

 

中国という国が発表する情報はほぼ真実ではないと思って良い。

そんな中国に忖度しているWHO。

そんなWHOの発表をマスコミはただ鵜呑みにして垂れ流すだけ。

かと言ってネットでも真偽の分からないほぼデマな情報があたかも本当かのように広がっている。

もう何を信じれば良いのか。

自然災害への備えと同じ。

自分のことは自分で守る。

正直これしか無いね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする