サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

今年の愛馬選び ~2018年新規募集(応募編)~

2018年07月29日 08時17分32秒 | 一口馬主ネタ
シルクホースクラブ会員の皆様、こんつぁ
現在シルクでは2017年産の募集真っ最中ですよ。
もう出資予定馬は決められました?
書類で応募の場合の締め切りは7月31日必着、ホームページからの応募は8月1日17時が締め切りです。
いずれにせよ時間はもうありません。
くれぐれも応募お忘れなきように。
…と、社員成り代わってのご案内でした。

さて、先週は候補のお馬を6頭挙げました。
そのまま6頭出資できれば良いんですけど、安月給で常に資金難のオレにはそういう選択肢も無く。
吟味に吟味を重ねての今週を迎えました。

まず候補の6頭ですが…めんどくさいので書きません。
興味ある人は先週の記事をお読み下さい。
誰もオレの候補馬なんて興味ないと思いますので応募したお馬のみ発表しておきます。

ちなみに。
先週金曜(26日)10時時点の申し込み状況がホームページで発表されておりましたが、どこまで参考にされました?
今のシルクの会員数と発表された応募口数を考えてもとても「これが今回の傾向だ」とは思えません。
きっとこの土日で会員の皆様の多くが応募されることでしょう。
金曜発表の傾向とは大きく変わる可能性があります。いや、変わることでしょう。
なのでオレはさらっと見た程度で参考にはしませんでした。

では、改めて応募したお馬の発表です!

ドルルルルルルルルルル…(←ドラムロール)

どすん!

募集番号順に…

募集番号14 ウィズザフロウの17
父:ルーラーシップ(母父:アグネスタキオン)
厩舎:奥村武厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口36,000円
(応募ポイント)
お値段がお手ごろ…と言うのは置いといて、母系が魅力的でしたというのが理由ですよ。
日本で活躍したお馬の名前が太字でズラリ。
こういうのってオレは大切だと思っている。
いくら海外でGⅠを何勝もした産駒が親族一同に居ようが結局走るのは日本の馬場でしょって話。
だったら素直に日本で実績出てる血統のお馬を買いましょうって話。

募集番号27 レースウィングの17
父:クロフネ(母父:バブルガムフェロー)
厩舎:萩原清厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口50,000円
(応募ポイント)
お値段がお手ごろ…はもうええって。
実際はダートで息の長い活躍が出来そうだから。
まあ芝の大レースもいいけれど、今はダートでも地方、海外で大きなレースもあるしね。
別に芝にこだわる必要も無いかと。
それよりも数多くのレースに出て走る姿を見れることがオレには大事。
そんな意味ではいかにも頑丈でダートで息の長い活躍が出来そうな印象があるこのお馬に決めました。

募集番号57 レスペランスの17
父:スクリーンヒーロー(母父:キングカメハメハ)
厩舎:石坂正厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口40,000円
(応募ポイント)
お値段が…さすがにもう止めとこ
これも母系が魅力的です。
お母さんがあのディープインパクトの妹ですよ!?
すなわち、お母さんの兄弟姉妹には日本での活躍馬がズラリなんですよ!
馬なんて走ってみるまで分からない。
セレクトセールで億単位で競り落とされたお馬が結局未勝利引退なんてよくある話。
だったらこのお値段で夢が見れたら最高じゃない!

…つーわけで、上記3頭にポチっと逝きました。
ちなみに。
今年から始まった抽選時優先馬の制度。
この使いどころがポイントだと思っております。
まあ使ったところでオレみたいなボンビー会員は昨年までよりほんの、ほんの、ほんの少しだけ欲しい馬が取れるチャンスが増えるだけって程度だろう。
どうせ実績ではお金持ち会員の足元にも及ばないんだから…。

それでもせっかくだから使える権利は使っておこう!ってコトで、当然オレは権利を行使しました。
つーか、ホームページから応募の場合、絶対にどれを抽選時優先馬にするのか選ばにゃならん仕様だったんだな。
ま、ええけど…。
で、抽選時優先馬はどの馬に?
それはまだナイショ

全馬無事出資できますように!!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌3R 3歳未勝利(ダ2400m)

2018年07月28日 06時56分53秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ロイヤルアフェアが出走である。

【出走情報】
古賀慎明調教師「先週末に南Wコースで時計を出した際、試しにブリンカーを着けてみましたが、悪い方には向いていませんでした。25日に坂路コースで追い切りを行いましたが、その時にももう一度確認のためにブリンカーを着けてみたところ、特に問題はなさそうだったので、レースでも着用したいと思います。今週の追い切りは札幌競馬場までの輸送もあるので、終い脚を伸ばすイメージでサッと行いましたが、動きは悪くなかったですよ。前走は久々の影響が出てしまったもので度外視して良いと思いますし、何よりルメール騎手が乗ってくれるのは心強いですね。残された時間も多くはないですし、ブリンカーの効果も期待できるはずですから、何とかここで決めてもらいたいところです」

【調教】
助 手 7.25南坂良 55.3- 41.6- 27.6- 13.8 馬なり余力


まず初めに。
札幌に「ダート2,400m」なんて設定のレースがあったんだな。
長いこと競馬やってるけど初めて知ったわ。
1,000mと1,700mしか無いのかと思ってた。

まあそれはそれとして、7月もとうとう最終週。
すなわち、3歳未勝利馬にとっては崖っぷちがもう目の前に
9月に入ればスーパー未勝利戦。
すなわち、チャンスはもう1ヶ月あまりしか無いと言うことです。
この少ないチャンスをモノに出来るのか!?

前走は骨折休養明けで約8ヶ月ぶりの競馬。
当然馬体重は大幅増の+18kg。
成長分は多少あったにせよ明らかに太い。
なので12着大敗も止む無しか。

今回は叩き2走目。
当然上積みはあるでしょ。
ダート2,400m戦という設定のせいか、顔ぶれも正直ビミョーな感じ。
だったらロイヤルアフェアにも十分チャンスはあるでしょ。
今回はブリンカーも着けるみたいやし、馬具の効果も加わればそれだけさらにチャンスも大きくなると言うもの。
古賀センセも「何とかここで決めてもらいたい」とコメントしておられますが、それはオレかて同じです。
未勝利なんかで終わってもらっちゃ困るんです!!

鞍上は名手ルメール。
今週からマジックマンことJ・モレイラ騎手が短期免許で札幌に参戦。
昨年はたった3週間の騎乗だったモレイラ騎手に危うく札幌リーディングを獲られそうになったルメール。
今年は余裕を持って勝ちたいところだろう。
その勝ち星の一つをこのロイヤルアフェアで積み上げて下さいな!

頑張れ!ロイヤルアフェア!
頼んだぞ!ルメール騎手!!


(レース回顧)
10頭立て3番人気で4着でした。

長丁場ってこともあってか、ゆったりしたペースでレースは流れる。
ロイヤルアフェアは中団から競馬を進める。
このレースの流れに耐えかねてか、2周目向正面で一気に先頭に並びかける勢い。
「ちょっと早くね!?」
とは思ったけれどここは名手ルメールだ。
その判断を信じて見守る。

最後の直線。
思ったほど伸びない。
後続馬が迫る。
並ばれる!ヤバい!せめて馬券圏内キープ!!

…でも。
結局馬券県内にも踏みとどまれず4着でした。

うーん…。
決め手が無いのは厳しいなぁ。
決してここまでも悪い内容の競馬はして無いんやけどなぁ。
でも何か足りないから勝てないんだろうね。

さあヤバい。
もう後がない。
次決めないと…終わりやな。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉1R 2歳未勝利(芝1200m)

2018年07月28日 06時45分03秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが出走である。

【出走情報】
奥村豊調教師「25日に坂路で追い切りました。前走から中1週での競馬となるので、小倉までの輸送もありますし、馬なりでサッと時計を出す程度に抑えました。一度レースを経験したことで、気持ちがどちらに向かうか心配していましたが、気が逸れることもなく、前走と変わりない雰囲気で調教を行うことが出来ました。前走は残り100mだけしか力を出し切っておらず、終始周りを気にしてしまいましたが、レースを経験していけば慣れてくるはずです。ひと叩きしたことで調子は上向いているだけに、ここはしっかり結果を出してもらいたいですね」

【調教】
助 手 7.25栗坂良 58.3- 43.6- 28.7- 13.9 馬なり余力


前走のデビュー戦。
1番人気に推され、期待も大きく見守ったが残念ながら2着。
何だか全然競馬に集中してないように見えたね。
奥村センセも終始周りを気にしていたとコメントしておられるように、経験不足が露呈した結果だったね。

まあ2歳の若駒だ。
ましてや繊細な牝馬だ。
こういうものは慣れれば何とでもなるでしょ。
何より、最後の100mだけしか力を出し切っていないとのことで、それでいて上がり33.9秒の脚を使っているんだから逆に言えば能力は確かと証明してくれた。

今回は叩き2戦目。
当然レース慣れも見込めるし、上積みも見込める。
当初は秋に向けて放牧の予定が急遽中1週での出走に踏み切ったあたり、ここは馬の出来からしても勝算大と踏んだというコトでしょう。
頭数も8頭と落ち着いたし、ここは前走並みに走れたらぶっちぎりで勝つんじゃない!?

…まあ期待は大きく持ちすぎないようにしよう。
期待しすぎてその期待をぶち壊された時の精神的ダメージは大きいからな。
過去、そういうのを何度も経験しているからな…。

鞍上はユーイチからユーイチへ。
そう。
福永祐一から今回は北村友一騎手に乗り替わり。
福永に比べたら正直見劣りはするけれど、それでも先週終了時点で45勝を挙げて全国リーディング11位。
2歳未勝利戦としては上出来な騎手でしょ。
ここは安心して応援しましょ。

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!北村友一ジョッキー!!


(レース回顧)
8頭立て圧倒的1番人気(1.2倍)で優勝しました~!

ま、順当勝ちと言ったところでしょ。
スタートで若干出遅れ。
押して押して上がって行って先行集団に。
ちょっと強引な感じもしたけれど、まあここでは力が違ったって感じ。

この時期に1つ勝てたことで大きい所に向けて余裕が出来てきた。
恐らく小倉2歳Sには向かわず秋に備えることと思うけれど、目標はあくまでも大レース。
ゆっくりじっくり計画的にこの先進めて欲しいですね。

お疲れさん!ディアンドル!


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の愛馬選び ~2018年新規募集~

2018年07月22日 08時57分37秒 | 一口馬主ネタ
シルクホースクラブ会員の皆様、こんつぁ
今年も楽しみな季節がやってきましたね!
そうですよ…。

2018年(2017年産)新規募集の時季節ですよ!!

皆様、もう募集馬カタログはご覧になりました?
まだ届いてない方は早くクラブに文句を言いましょう(笑)
オレは無事届きましたよ。

事前に募集価格は発表されているから今更言うことでも無いけれど、それでもカタログを手に改めて思いましたよ。

高いなオイ…

いくらオレは独身貴族とは言え、一口30万円!?とかふざけんなマジでて話ですよ。
30万なんてオレの手取り月給…どころか、総支給額でも遠く及びませんやん。
ま、シルクもこういう金額でも「よし、一口逝っとくか!」なんて思える会員さんが増えたってことでしょうな。
オレにはもう別世界の話ですよ。

つーわけで、昨日から検討に入ったワケですが、こういう別世界のお話のお馬を除外すると…やっぱり今年も選択肢が少ないなぁ
ちなみにオレの基準は牡馬なら一口50,000円以下、牝馬なら一口40,000円以下、世代3頭以内(計15万円以下)となっております。
この基準で行きますと、今年の募集馬65頭中半分以上の37頭が用無しになってしまうんですよ。
嗚呼、ボンビー会員はツライよ…

そんな65頭もの募集馬がありながら実質は28頭(関東予定16頭、関西予定12頭)から選ばざるを得ない中、昨日1日で候補は決まりましたよ。
28頭だけやから選ぶのなんて楽チンですよ(←強がり)

ちなみに。
今年の募集馬にはオレの元愛馬シャトーブランシュの初仔もラインナップされておりました。
2002年にシルクの会員になって早16年目。
元愛馬の仔が募集されるのは初めてのことだったんですよ。
当然募集リストに挙がった時点で出資意欲満々だったんですよ。

ですが…。
価格が発表されて唖然。
牝馬で一口7万円は無いわ…。
シャトーブランシュは重賞勝ち馬。
父ロードカナロアは競走馬としては名馬だったことは言うまでも無く、今や種牡馬としても確実に実績を残しつつあるお馬。
なのである程度高額になることは覚悟していたよ。
にしても、だ。
牝馬で一口7万円は無いわ…。

つーわけで、初めての経験を見送る決意をし、今のところ出資候補に挙げたのは以下の6頭です。

募集番号8 フラニーフロイドの17
父:ダイワメジャー(母父:Freud)
厩舎:手塚貴久厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口36,000円

募集番号14 ウィズザフロウの17
父:ルーラーシップ(母父:アグネスタキオン)
厩舎:奥村武厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口36,000円

募集番号16 アコースティクスの17
父:キンシャサノキセキ(母父:Cape Cross)
厩舎:武市康男厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口40,000円

募集番号27 レースウィングの17
父:クロフネ(母父:バブルガムフェロー)
厩舎:萩原清厩舎(美浦)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口50,000円

募集番号50 パーフェクトジョイの17
父:ルーラーシップ(母父:ステイゴールド)
厩舎:小崎憲厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口50,000円

募集番号57 レスペランスの17
父:スクリーンヒーロー(母父:キングカメハメハ)
厩舎:石坂正厩舎(栗東)予定
生産:ノーザンファーム
募集価格:一口40,000円

お値段を考えたら、どうしても牝馬中心になっちゃうなぁ…。
結局昨年も出資した3頭は全部牝馬になってもうたからなぁ…。
関西所属の牡馬2頭、牝馬1頭がオレの出資基本スタイル!…なんて言えてた頃が懐かしいわ。
今やその基本スタイル以前にまずはお金という高いハードルを越えねばならんからな…。
重ね重ねボンビー会員はツライよ…

実際この6頭の候補から3頭に絞り、最終的にポチっと逝くのは来週あたりにしようと思う。
それまでもうしばらく考えようと思う。
もしかしたら上記候補からガラっと変わる可能性もあるからね。
…お値段を考えたら他に選択肢が無いから多分変わらんでしょうけどね

そして今年からはもう一つ考えねばならんことがある。
そう。
「抽選時優先制度」
この制度の使いどころが今年の大きなポイントとなるであろう。
特にオレみたいな出資実績枠で取るのは100%不可能なボンビー会員にとってはね。

あ、今週は悩ましい1週間になりそう…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最低賃金上がってハッピー♪…のはずでは?

2018年07月21日 07時02分13秒 | 時事ネタ
お先真っ暗…韓国「雇用政策」大失態、貿易戦争も直撃、対中輸出3兆円減の試算も
文大統領の支持率61.7% 下落幅が就任後最大

日本でもちょっと前にあったよね。
元SEALDs的な連中による最低賃金上げろ!デモが。
その最低低賃金引上げを日本に先がけて1月からやった韓国。

そりゃもう所得が増えてハッピー
さすがムンムン大統領ニダ


…かと思いきや、そうでも無いようで。

文氏が大統領に就任した昨年5月から今年1月までは、就業者数が前年同月比で20〜30万人多かった。だが、それ以降は10万4000人増(2月)、11万2000人増(3月)、12万3000人増(4月)、7万2000人増(5月)、10万6000人増(6月)と5カ月連続で20万人台を割り、政権が目標としている32万人増を大きく下回った。

何で?何でニダ!?
給料が高い所でみんなが働きたいはずニダ!?
給料が上がってるのにどうして雇用者も増えないニダ!?
ましてやムンムンの支持率が急落しているのは何でニダ!?

…何て本気で思っているのならもう底抜けのバカだな。
経済云々の難しい話ではなく、算数を習いたての小学生なら誰でも分かる理屈だ。
分からん?
じゃあ教えてあげよう。

りんごが10個ありました。
そのりんごを貰っている人が10人いました。
今までりんご一人1個貰っていました。
それがこの1月から「りんごは一人2個ずつ配りなさい!」と言われました。
一人2個ずつ配ると何人貰えますか?

答えは10人ニダ!ピコーン

…なんて思っているのならもう何も言わない。
そのまま経済破綻して滅びなさい。

正解は小学生なら分かる5人でしょ。
じゃありんごをもらえなくなった残り5人は?
これが経済に置き換えたら「失業者」でしょ。

りんご10個しかない時に配る数を増やしたら当然全員には行き渡らない。
当たり前の話。
りんごを一人2個ずつ配るためにはまずはりんごが20個ある状態にしないと。

…と、改めて言うまでも無いことが本当に分からずに最低賃金を上げちゃったの?
おまけにこんな状態であるにも関わらず、来年は今よりもさらに43%増にするらしいやないの。

10個しかないりんごを一人2個ずつにしたために5人がりんごを貰えなくなった。
さらに来年は一人3個ずる配る。貰えなくなる人がまた2人増える。
もらえる人ともらえない人の差は?

それは仕事の能力の差でしょ。

経営者なら当たり前。
自社の存続にためには有能な人間を優先するに決まっている。
結局、日本でもそうやけど「もっと給料上げろ!」なんて言うてるヤツに限って仕事の出来ないヤツや。
(勤務先がブラック企業ならそうでも無いけど)
格差社会なんて言うけれど、結局出来るヤツと出来ないヤツの格差は出来てしまうんだよ。
みんな平等なんて有りえないんですよ。資本主義経済下ではね。

ま、ええでしょう。
これは韓国でのお話。
日本には関係の無いお話。

最低賃金上がる。
南北統一する。
もう願ったり叶ったりじゃないの。
ムンムン大統領の支持率が下がったといいながらもまだ60%以上も支持があるじゃないの!
ケンチャナヨ~
どんどんこのまま突っ走って下さいよ。

その代わり…

日本は関係ないからこっち見んな。
すり寄って来るな。



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディアンドルデビュー!

2018年07月15日 08時52分31秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ディアンドルが本日の中京6R芝1200mの新馬戦でデビューする。

【出走情報】
奥村豊調教師「11日に坂路で追い切りました。福永騎手に感触を確かめてもらったところ、『軽く促しただけでスッとスピードが乗って無理しなくてもこの時計で上がってくるのですから、これだけ動けば新馬から楽しみですね。ただ、幼さから周りを少し気にするところがあるので、心配なところはそこだけですね。うまくエスコートしてデビュー勝ち出来るように頑張ります』と言っていました。坂路調教に切り替えてからは骨瘤の状態は落ち着いていますし、追い切った後の歩様も異常ありません。仕上がりに関しては福永騎手が言っていたように、初戦から良い競馬が期待できそうなだけに、レース当日まで気を引き締めて調整していきたいと思います」

【調教】
福 永 7.11栗坂良 54.4- 38.5- 24.5- 12.0 馬なり余力
  ヤサシサ(古1000万)強目を0.3秒追走0.2秒先着


さあ!え~さん厩舎2016年産世代のデビュー第1号となります!!
このお馬、昨年の募集時に一番最初にビビビと来たお馬。
オレの見立てどおり、ここまでの調教も順調にこなし、そして今日無事デビュー戦を向かえます。
あとはこのまま無事出走、そして願わくば一番最初にゴールを駆け抜けて欲しい。
そうなればオレの相馬眼はホンモノだったと言うことやからな。

…ん?誰や!?これまでの出資実績からもそれほど大した相馬眼で無いことは分かっているなんて言うたヤツは!!

まあそういう話は一旦置いといて、まずはデビュー戦。
デビュー勝ちなんて口で言うのは簡単やけど、実際にデビュー戦で勝つのは相当難しい。
今回は牡馬相手ではあるし、血統的にも1,200mのお馬では無い。

でもやっぱり期待しちゃうのは坂路時計の優秀さ。
0.3秒先行する古馬1000万を相手に馬なりで0.2秒先着。
しかもラスト1Fが12.0秒でまとめているあたり秘めたる素質をビンビン感じます。
愛読紙日刊スポーツ(大阪版)でも本誌◎に。
さらに期待も高まるってもんです。

あとは鞍上の福永ジョッキーが上手く乗ってくれるかどうかやけど、それは要らぬ心配。
JRA通算2106勝(2018年7月14日現在)のジョッキーや。
今年は悲願のダービー制覇もあったし、もう注文なんて付けようが無いわ。
これでもし負けたら…その程度のお馬だったと言うことや。
(それはそれで悲しい現実…

頑張れ!ディアンドル!
頼んだぞ!福永ジョッキー!!


(レース回顧)
12頭立て1番人気で2着でした。

悔しいですっ!!
先行集団後方に位置し、抜群の手ごたえでレースを進めた。
が、ちょっと子供っぽさが出てしまったか。
最後の直線で横向いたりしてたからね。

そしてそんな集中力が欠けるレースをしたディアンドルを横目に勝った武豊騎乗のお馬。
ここは力の差というよりも、上手に走らせた武豊の勝利だな。
でも、福永騎手を責めたりはしない。
武豊より上の騎手なんてそう居るもんじゃないからね。

今日のところは次につながる競馬が出来たと言うことで気持ちを切り替えよう。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館10R 3歳以上牝500万下(ダ1700m)

2018年07月14日 06時48分18秒 | 一口馬主ネタ
愛馬ベルフロレゾンが出走である。

【出走情報】
高橋義忠調教師「11日に函館Wコースで追い切りました。先週強めのところを行っていますので、今週は反応を確認する程度に抑えています。移動後はややテンションが高いところを見せる時がありましたが、調教を進めていくにつれて落ち着きが出て、今週の追い切り後もとてもリラックスしています。前走は流れが速くなったあたりで置かれ気味になってしまったので、もう少し経験を積んでいく必要はあるかもしれませんが、未勝利を勝ち上がった小倉と舞台が似ている小回りのダート1,700mでどれだけ対応してくれるか改めて期待したいと思います」

【調教】
藤岡康 7.11函W稍 56.0- 40.8- 12.9[5]馬なり余力


前走は初めて古馬と対戦。
着順こそ6着と、まあ初対戦にしてはこんなもんかな…と思えるけれど、実際は勝ち馬から2秒も離された。
ちょっと大きく負けずぎ感があった前走。
古馬の壁は厚くて高いのか!?

今回は頭数も13頭と手ごろになったものの、降級馬が4頭も。
牝馬限定戦とは言いながらもこれら4頭は上のクラスでも掲示板級の実績。
ちょっと手ごわい感じがするな
いやいや、こういう馬に負けているようでは上のクラスに行っても絶望的。
上のクラスで実績のあるお馬相手に好走してこそ期待が大きく持てるってもんです。

そして高橋センセもコメントしているように、今回は未勝利を勝ちあがった条件と同じ小回りのダート1,700m。
前走からわずか100mしか距離短縮されておりませんが、実はこの差が大きいのかも知れないし、小回りってのもポイントなのかも知れない。
この条件で好走する姿を見たいもんです。
一番の理想は1着でゴールすることやけどね。

鞍上は小倉で未勝利戦を勝った時と同じ藤岡康太騎手。
やっぱり騎乗経験がある騎手ってのはイイね
何度も乗っていると馬の特徴もだんだんと分かってくるだろうし。
未勝利戦を勝った時と同様、今回も良い結果を期待しているで!

頑張れ!ベルフロレゾン!
頼んだぞ!藤岡康太ジョッキー!!


(レース回顧)
13頭立て7番人気で9着でした。

道中は5、6番手と位置取りは良かった。
が、勝負処でやっぱり置いていかれ気味に。
このあたりが改善されないとちょっと勝ち上がりは厳しいかなぁ。
もう少し慣れが必要か…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

競馬はスポーツ!

2018年07月08日 09時34分02秒 | 競馬ネタ
【開成山特別】オジュウ、障害G1馬史上初平地初V!さぁ有馬

やっぱり競馬ファンとしてこの話題には触れずにはおれまい。
そう、昨日の福島の500万下クラスの特別レース「開成山特別」のネタを。
普通なら土曜の福島の500万下のレースなんで話題にすらなりません。
何があった?
まあ競馬ファンなら十分過ぎるほど知ってる内容でしょうが、今日は競馬をまったく知らない人でこの記事を読んで下さっている方向けに記事を書きます。

まずは日本の競馬には中央競馬(JRA)と地方競馬ってのがあって、主催者がそもそも違います。
で、今回の競馬の話題は中央競馬の方。
そうです。
日曜の午後3時から中継やってますよね?
あれは中央競馬のレース中継なのです。

そして中央競馬は土日に開催され、1日12レースあります。
すなわち土日で24レース開催されます。
しかも、1場だけではなく今の時期ですと3場で開催(福島、中京、函館)しています。
すなわち、土日で合計72レースも競馬をやっているのです。
競馬をやらない人ってこんなにレースをやってるのも知らんかったでしょ!?
どう?勉強になった?

勉強はもう少し続きます。
中央競馬には「クラス」ってのがあって、勝てば上に上がって行く方式です。
中学や高校のスポーツで例えたら、市の大会を勝てば県大会へ、県大会を勝てば近畿大会へ、近畿大会を勝てば全国大会へ…みたいな感じですかね。
で、中央競馬には
未勝利クラス(1回も勝ってない馬ばかりで走るレース)
500万クラス(1回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
1000万クラス(2回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
1600万クラス(3回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
オープンクラス(4回以上勝ったことがある馬ばかりで走るレース。有馬記念や天皇賞なんかのGⅠレースに出るお馬はこのクラスです。)
の5つのクラスがあります。
まあ細かい話をすると降級制度やらがあって500万クラスでも2勝している馬もいるからややこしいのですが、来年からこの制度も無くなるのでもう少し分かりやすくなります。
クラスの呼び方も1勝クラス、2勝クラス…に変わるようですので、興味のある方は調べてみて下さいな。

で、やっと本題に戻る。
日曜午後3時からの競馬中継で走ってるお馬なんてのは1600万やオープンという上の方のクラス。
方や今回のネタにした500万クラスってのは地上波の競馬中継ではまず映らない時間帯の下の方のクラス。
この500万クラスに属するお馬は中央競馬で約2,500頭前後だと思います。
つまり、余程の注目に値するようなお馬でないと話題にすらならないし、普通の競馬ファンでも馬の名前聞いても「ふーん。そんな馬居るんやね」程度のクラスです。

そんなレースがかなりの話題に。
今朝の日刊スポーツ(大阪版)なんて裏1面に大きく記事になっていました。
普通GⅠレースでないとこんなに大きく記事にはなりません。

だから何があったの!?

すいません。引っ張りすぎましたね。
昨日の福島競馬の500万クラスに「オジュウチョウサン」って名前のお馬が出走したんですよ。
で、勝ったんですよ。
普通なら「ふーん」で終わる話なんやけど、このオジュウチョウサンってお馬、実は障害レースでものすごい記録を持っているのですよ。
ん?障害レース?
競馬を知らない方はこれまたご存知無いかも知れませんが、中央競馬には平地競走(みんなが知ってる競馬場のコースをお馬さんが走るレース)と、障害競走(コースの上に竹柵や生垣があってそれを飛び越えながら走るレース)があるんですよ。
陸上競技の障害を想像して下されば分かりやすいでしょう。

そのオジュウチョウサンってのは障害レースのGⅠレースで何と5連勝もしているお馬なのですよ。
それを含めて重賞レースで9連勝中だったのですよ。
これまた陸上競技で例えたらオリンピックの3,000m障害で5連覇を含め、世界陸上やアジア大会なんかの大きな大会で9連覇しているくらいすごいことなんですよ。

そんな選手が障害ではなくまったく異質な1,500m走に出て勝っちゃったと言えば少しすごさが分かるかな?
(陸上経験者なら少しは分かる?)
え?分からない?
まあ今回は500万クラスのレースやからね。
またまた陸上で例えたら金メダリストが違う種目とは言え国体の予選で勝った…くらいの話。

でもね、その世界では第一人者がまったく別種目に挑戦することがスゴイことやし、何と言ってもこの後の目標がスゴイ。

「有馬記念を目指す」

競馬を知らない人でも「有馬記念」というレースの名前くらいは知ってるでしょ。
それくらい大きなレースなんですよ。
3,000m障害の金メダリストが1,500m走でもオリンピックで金メダルをこれから目指すと言ってるようなものですよ。

分かるかなぁ。
分かんねぇだろうなぁ。

もっと分かりやすく言うと、メジャーリーグでも投手と打者の二刀流で活躍中の大谷翔平選手が投手として最多勝、打者として3冠を目指すと言うようなものですよ。
要するにそれくらい大変であり、前人未到であることへチャレンジするってことなんですよ。

が、同時に残念なことも。
障害レースでGⅠ連勝記録更新中の中で、オーナーさんは「障害に戻すことは考えていない」んですってよ。
大谷翔平選手が「もう投手としてはマウンドに立ちません」と言ったに等しいこの発言。
オジュウチョウサンってお馬は7歳。人間で言うたら40歳くらいですかな。
さすがにこのまま障害と平地の二刀流は厳しいか…。

そういう意味ではオーナーの考えも納得ではあるけれど、やっぱりファンの多いこのお馬。
オレもファンの一人として障害レースで走るところをまだまだ見たい気がするぞ。
でもでもでもでも…。
万が一有馬記念で勝利なんてことになればこれまた快挙。
中央競馬には平地と障害の両方で重賞を勝った馬は過去何頭か居るけれど、両方のGⅠ勝利となれば恐らく史上初の快挙なんじゃないかな?
(グレード制導入以前の古い話は知らないよ)
そういう姿も見てみたい!!

まあ何が言いたいのかっつーと、こういう競馬の話題が盛り上がることで、一人でも競馬に興味を持ってもらえたら嬉しいなって話。
特に若い女子…
競馬=ギャンブル、ギャンブル=依存症、家庭崩壊…みたいにあまり良いイメージを持ってない方も大勢居ると思いますが、オレは競馬ファンとして声を大にして言おう。

誰が何と言おうと…

競馬はスポーツだ!
夢やロマンはそこにはある!



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松本智津夫死刑執行

2018年07月07日 07時17分29秒 | 時事ネタ
松本智津夫死刑囚ら7人の死刑執行 オウム真理教

先週「関西も梅雨明け間近か」なんて書いたとたんに何なのでしょう、この大雨
これでもか!っつーくらい降りました。
あちこちで被害も出ているようです。
雨が止んでも今後引き続き土砂災害なんかにも警戒が必要です。
懸念される地域にお住まいの方は十分ご注意下さい。

ちなみにオレが住む地域は大した被害も無く。
むしろ昨日は大阪方面に向かう交通機関がすべて運転見合わせで会社に出勤する手段が無く思わぬ臨時休暇に。
ラッキー
…被害に遭った方もいらっしゃるのでこういう不謹慎なことを言ってはいけませんね。失礼

つーわけで昨日は朝からテレビを見ておったワケですが、当然どのチャンネルもこの大雨による災害…かと思いきや、とんでも無いニュースのおかげでこれまで経験の無いほどの未曾有の大雨にもかかわらず扱いが少なめに。
とんでも無いニュースとは?
そうです。

オウム真理教の元教祖、麻原彰晃こと松本智津夫ら7人の死刑執行

まあオレの印象としては「やっとですか」って言う感じ。
2006年に死刑が確定してから12年ですよ!?
それまでの拘留期間も含めたら凶悪犯をどんだけ国民の血税で生き長らえさせてんですかって話ですよ。
オウム真理教なる宗教法人という皮を被った悪の組織の親玉や。
もっと早く死刑執行しても良かったんじゃね?って思う。

が、やっぱり出ました市民団体!
そう、死刑執行後に死刑に反対する市民団体から抗議の声が。

7人も同時なんて大量処刑に等しい暴挙だ!
オウム事件の真相が解明できて無いのに死刑はおかしい!


オレはこういう人たちの考えがまったく理解できません。
7人も同時が暴挙?
何を言っているんでしょう。
オウム真理教が起こした事件、一体何人が死んでいると思っているのだ?
松本サリン事件では8人、地下鉄サリン事件では13人もの人が同時に亡くなっている。
しかも何の罪も無い人間が。
これこそ暴挙と言わずして何と言うのか!?

オウム事件の真相?
そんなものはもうハッキリしている。
麻原こと松本智津夫が国家転覆を目論んだってだけやろ。
国家転覆なんてそんなことが有り得るのか!?なんて当時思ったけれど、実際やっちゃってるんだからね。
宗教団体がサリンやVXガスなんかの研究、実用化なんて普通じゃないでしょ。
これまでの常識では考えられない事件だから真相は見えていない気がしているだけで、実際は松本智津夫の暴走。
これが真相でこれ以上でも以下でも無いんだよ。

7人同時死刑執行が暴挙だと言うのなら、オウム真理教が起こしたサリン事件で計21名も亡くなったことが暴挙で無い理由を述べよ!そしてそれをオウム事件で亡くなった遺族の方々の目の前で言ってみろ!

こういう胡散臭い市民団体は絶対に当事者の前では言わない。
本当にズルイやつらだ。
この市民団体に一人でもオウム事件の被害者遺族が居るのか?
もしくは犯人が死刑相当の殺人事件で身内を亡くした人間が居るのか?
絶対におらんはずや。
すなわち、ただの理想論、キレイ事を言ってるだけや!
「死刑反対!オレらかっこええこと言ってるやん。そんなオレらは正義の味方
そんな気分に酔いしれてるだけやろ。

そんな間違った正義はいらんねん。
本当の正義は悪を根絶することや。
死刑=悪では無い。
本当の正義は悪いことをした人間にはそれ相当の罰を与えることや。
今回死刑になった7人はそれが相当の罰だっただけであって、国家の暴挙でも何でも無い。
法治国家である日本国で定められた法律を元に正式な裁判に則って決まった刑や。
ここに文句を言う隙は微塵も無い!

残った死刑囚の死刑執行も早急に、粛々と手続きを進めてもらいたいものです。
それが法治国家のあるべき姿。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分へのご褒美 ~2018年夏のボーナス支給前やけど優勝記念品購入!!~

2018年07月01日 08時23分27秒 | 独り言
今日から7月ですね!
何と関東・甲信越では週末に梅雨明けしたとか。
6月に梅雨明けて…なんかスゴイ。
こちら関西はまだ梅雨明けしておりませんが、こちらも朝から夏!!って感じの天気です。
例年なら海の日数日前から聞こえるクマゼミの鳴き声も聞こえております。
こちらも例年より相当早い梅雨明けとなりそうな気配です。

さて、今日の話題は梅雨明けとはまったく関係ござーません。
この時期の話題と言えば…そうですね!夏のボーナスですね!
公務員の皆様はもう支給されたようですね。
民間企業の皆様はどうですか?
オレは今週金曜日(6日)がボーナス支給日です。

まあ最近は特に欲しいものも無いのでボーナスで何か買おうっつー気分でも無く。
そのうち考えようって感じなんだけども、今年はボーナスを見越して既に買ったものがあります。

ん?何?



どすん!

汚い写真ですいません
スマホで適当に撮りました

そうです。これは…

3月に愛馬ヒーズインラブが重賞ダービー卿チャレンジトロフィーを勝った時の優勝ポスター(A2サイズ・アルミフレーム付き)とアクリルパネル(A4サイズ)です

ちなみにお値段が優勝ポスターがアルミフレーム付きで16,200円、アクリルパネルが9,720円です。
結構お高い…
なので重賞優勝は3月なんだけども、ボーナス支給が近いこの時期まで待って買いました。

ちなみにこのセットを買うのは今回が2度目。
1回目は元愛馬シャトーブランシュが重賞マーメイドSを勝った時に買いました。
1回目が2015年7月だからちょうど3年前。
ちなみにこのセットは愛馬が重賞を勝った時に買おう!と決めております。
つーことは重賞勝ちは3年ぶり2度目と言うこと。
月日が経つのは早いものでございます&重賞を勝つのはそんなに簡単なものではござーません

で。
まあ結構お高いとは言え滅多に勝つことの無い重賞。
なので今後も重賞を勝てたらこのセットは記念に買おうと思っているんだけども、ちょっと気になることが。

シルクホースクラブの会報、この4月からくらい?からリニューアルされたよね。
それ以来(だと思う)この商品の販売方法が会報から削除されておるのよ。
リニューアル前までは毎月載ってたと思うのだが…。

もうこの商品の販売辞めたの?
それともみんな知ってるだろうから載せないの?
今回は既に会報から購入方法が消えている6月に申し込んだんだけど、ちゃんと届いたので会報に載ってないだけでまだ販売はやってるんだと思いたいけど、今後無くす方向で掲載してないのなら寂しいなぁ。
オレが高額宝くじに当選して豪邸建設をした際にはこのポスターとアクリルパネルを豪邸内に所狭しと飾ろうと思ってるから、それまでは続けて欲しいなぁ。

…つか、この商品の購入先である(株)グレードツーって会社。
今時申し込みがFAXて…。
ホームページも見当たらんて…。
料金振り込んでも何の音沙汰も無いなんて、ちょっと不安になるやん(前回もそうやったけど)

優勝記念クオカードの販売はメールまたはFAXで申し込み。
(クオカードも少し前に購入したけど、メールで購入申し込みした時はちゃんと返信があったしね)
だったらポスターやパネルもメール申し込みにして欲しいなぁ。
家にFAX無いから会社からコッソリ送るの、面倒やん…。
つーか、申し込みFAXに電話番号もメールアドレス書いてんやからどっちかに連絡くらいして欲しいやん…。

とにかく!
愛馬が重賞を勝てばポスターとアクリルパネルは購入する!(もちろんクオカードも)
オープン特別を勝った時はアクリルパネルのみ購入!(←セコイなオイ)
オレはそうして行く。

ただし、ボーナス時期にね。(ボンビーサラリーマンはツライよ


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする